STORYS.JP

宮崎 鈴子

1989年12月27日。福岡市南区出身。O型。現在26歳。
#グループホームで介護をする書類平社員
#SNSのアートレターポエムメッセンジャー。
#人とかけ離れた個性や趣味の古着を色で表現しているWEARのファッションブロガー
#2016年4月から楽読学校の生徒

ストーリーをリクエストする

宮崎 鈴子の人生のストーリー

カテゴリー

強さと迷彩

#迷彩を身に着ければ強くなれる‬ ‪#‎小学5年生から中学にかけて全身迷彩だった‬ ‪#‎小学校のいじめで異様に迷彩の服を着るようになった‬ ‪#‎今でもナメられたくない気持ちが人一倍ある‬ ‪#‎迷彩の服しか着なかったから母親からセンス悪いと文句を言われた‬ ‪#‎男真っ盛り‬ ‪#‎迷彩を着る以前にすでに誰よりもはるかに強く変わってた‬ ‪#‎男性よりも強すぎるあまりに恋愛どころでもなかった‬

迷彩は強い

FACEBOOKからのらせんつながり

そういえば、去年この頃からFACEBOOKからのらせんつながりで直接人と出会う機会が多くなってきた。 中には去年の自分を覚えている人もいるはずだ。 まさかネット→SNS→FACEBOOK→メンバーになる→直接出会うという流れに至るだなんて思ってもみなかった。 それがもう1年いくとは、これまた想像がつかなかった。... そして、イラスト・お手紙などをたくさん頂いたり、本は手に取って買って読んだりとして

FACEBOOKがあっての今

藤村高志先生との出会い

あれから出会って…もう3年経つ頃か。 当初は介護に慣れず、死にたい日々だった。 その時藁にもすがる想いで彼に助けを求め、blogを知り相談した。  本名の宮崎鈴子を隠して、偽名のOMGでずっと関わってもらっていた。  自分は彼を管理人父ちゃんと呼んでいる。  彼と直接出会ったのは、忘れもしない2014年10月16日。 2年越しにやっと福岡で出会った。  彼が春に本を出版し、売れ行きも絶好調だ!  彼

彼との出会いで心も変わった

2015年の24時間TV (8/22&8/23)

今回も一通りまで見れてはいないのだけれども…見れた範囲の感想文をのせる。  今回のテーマは”つながる” ここ最近の日常にでも深い意味のあるワードだと思う。 ①遠泳横断リレー ‪#‎鹿児島県桜島に住む障害を抱えた子供たちの挑戦‬ →主人公は障害を抱えた3人の子供達。 (1)2年前の事故で歩くのが困難でリハビリ中の男の子 (2)聴覚障害の女の子 (3)脳性麻痺の女の子  遠泳に向けて3日間の水泳合宿挑ん

テーマ:つながる

宮崎鈴子の方言とストレート

やはりどうしてもFACEBOOKメンバーや実際会うメンバーの中で 自分の言い方が気に食わない人がいるもようだ。 それは感じ方とかそれぞれだから、仕方ない部分もある。 全部が合う訳ではないから、それは仕方のないことだ。 これは言い訳なのか。 言い訳と言ったって、自分のリアルでしか書いていなのだし。 そもそも言い訳で決めつけられると頭にくる。人の意見や気持ちを聞く気ないだろ。 それに訛りが強くて方言もキ

これ以上、人の方言への口出しは辞めて

性の事で悩み苦しんでいるあなたへ

自分の知り合いでもあり、タグを付けている人達の事を紹介する。 人を紹介する事により…知らない人にどのようなきっかけになる発信が出来るか という自分への発信力がかかっていたり、 様々な分野で活躍している人の人脈も紹介出来るのだ。 →大川忍くんこと通称”お~ちゃん・しのりん” →對馬貴裕くんこと通称”つっしい” →杉本政昭ちゃんこと通称”杉ちゃん・杉もっちゃん” 彼らは”性”について、自分よりも多く発信

性の事で悩むあなたへの味方だっている

発信

#なんとなく軽いノリで始めた発信が今も続いてるとは不思議だ #発信していて色々広められるとわかった #発信しているから有名ではない 前々からどうしても不信感と違和感があった為、書かせてもらう! 宮崎鈴子のFACEBOOKと言えば、文字を入れた発信が多い。 これは単なる ・なんとなくというノリ&勢い ・誰か知らない人に伝わればいい という適当で軽い感じだった訳だ。 月末に書く振り返りを始めたとが去年1

適当で軽いノリで始めた発信の今

~向き合う事でたどり着いたこと~

これは、あくまでも持論である。 去年のFacebookから発信に始まり、自分自身と対話する機会が増えてきた。 それは良くも悪くもとも言えるのだが。 向き合うというのは、良い面を知れてスッキリするが、 悪い面で自分の見たくない部分も突きつけられた状態を見なければならない事だって多くある。 去年からそういう機会も多く、「向き合う=原因や答えのあら探し」に至ってしまう事だってあった。 そんなの向き合うもク

向き合うに疲れた

誤解

#トレーナー仲間のtalkにて #見抜かれてしまったとあるメール #見た目も中身も誤解されやすい #誤解を解こうと必死だった #逆にその必死が間違っていた …未だであるが、自分は見た目も中身も全部が人一倍誤解されやすい。。。 正直、何故だか知らない。 おそらく見た目が派手、中身は気が強く言葉遣いが悪すぎと。 見た目ならわからないでもないのだが。 ただ、言葉遣いが悪すぎというのが全く持って理解出来ず訳

誤解するなら勝手にすればいい

派手という名の復讐×自力メイクからの個性

#派手の始まりは復讐からだった #ブスと否定してきた奴ら #幼少から10代までデブで地味な劣悪だった #人からメイクされるの大嫌い #メイクなら自分で極めたい #オカメな童顔 #目鼻口が小さくて中心に寄りすぎ #自然と楽な痩せ →はっきり言って、何故ここまで派手になったのか。 もともとは、幼少から10代にかけてブスだと見た目を否定してきた奴らへの復讐だった。 ただでさえ、当時は見た目が大嫌いすぎて…

派手とメイクから得た個性

料理と交流会に本気を出した1日。

2015年7月15日の出来事。#保育園児ちゃん達60人と利用者44人のお遊戯交流会 #2年ぶりのイベント復活 #座席図面をまとめる #影の音響担当 #園児ちゃんのソーラン節 #園児ちゃんが利用者のために1ヶ月も練習していた #園児ちゃんとお歌を唄う #30分間のイベントでいかに本気を出すか #PMから野菜と彩り多い料理を作った →今日は、待ちに待ったデイサービスとグループホームのコラボイベントがあっ

2015年7月15日の出来事

お父ちゃんと青と水色はモテ色

水色&青の洋服を着ると「それ良かな~」「しゃれとんな~」「どこで買うたと?」とやたら聞いてくる事が多い。 そして、他の人達からも「青の印象が強か」「青の方が良か」「青やとよう馴染んどるね」と言われる事も多い。 特に後ろ姿でわかる時が”青か水色の洋服・小物を身に着けている”事が多い。 だから、中には青の服=宮崎鈴子という印象が多いと思う(元立花高校メンツの皆は特に) 宮崎が高校時代に着ていた制服は、誰

青と水色は男にモテる色

お父ちゃんから学んだ失敗しても凹まない方法

以前、お父ちゃんに仕事&人との関わりの事などによる失敗や誤解が多くてよく話していた。 それがあまりに多すぎて自分も責めて死にたくなった時に泣き叫びよった事もあったのだ。 そしたらお父ちゃんがこのように (1)「例え、失敗したって泣く必要は無いっ! 誰だって失敗はするもんやし(^ー^;)」 (2)「失敗して何度も怒られるとは、どうしてもしょうがなかって!!! 怒ってくる奴もおるって!」 (3)「失敗で

失敗はこの世に存在しない

お父ちゃんから学んだ全部60点OK法

お父ちゃんは、完璧主義ではない人だ! だから…宮崎はお父ちゃんから期待されて育った覚えがないし、求められた事もない。  今までテストの点数や成績を見せたりしても誉められた事も怒られた事も無いし…勉強しろとも言われた事も無い。 その代わり…お父ちゃんが口癖で ①「学習だけやなく、人との関わりなど全てにおいて死ぬまで勉強!」 ②「100点の人生なんか無かって! 60点いけば良かって!!!」 ③「何事にも

全て60点ゆけばええ

お父ちゃんから学んだ”人よりもTHE自分な生き方”その①

ある日、10代の頃「誰もウチの気持ちなんてわかってくれん」と話した。 その時に「なら人の気持ちってわかると?」と聞かれた。。。 そしたら他にも「自分の気持ちをわかってくれるくれんよりも人は相手の事なんかわからんとって! 自分は自分の事しかわからんって! そんなん相手は自分やないけん…わかる訳無いやん?  だけん、そげん言うたっちゃ人の気持ちなんかわからんとって><」と強く言われた! この時はもっとガ

人の気持ちは誰にも分らない

お父ちゃんから学んだ”人よりもTHE自分な生き方”その②

前にも色々と左右されたり、振り回されたりして死にたくなった時、 お父ちゃんの前で泣き叫んだことがあった。 (1)「基本は自分というのば軸にせんと人には出来ん」、 (2)「そういうレッテルの前に自分が努力するかせんかの問題やん」、 (3)「人に左右されたらNG!」 と嫌々ながらに。 こういう悩みというのは、結局自分で決めてゆくしか無いものだ。 人に言って求めたって、どっちみち振り回されるだけとも実感し

自分軸

お父ちゃんはアドバイス嫌いと思う

意外とお父ちゃんはあまり相談に乗るのが苦手みたいだ。 自分が悩んでいて話す度に「え、また?」みたいな嫌々な態度をとってくる。 それで、母親に「アドバイスしすぎ」って注意するらしい。 良かれと思ってという事も極力はしないお父ちゃん。 お父ちゃん自体が自分主義で何でも決める人だから… 相手にも人が言うよりも自分で決めてほしいということだろう。 自分も極力は人にアドバイスをしないようには気をつけている。

アドバイスは危険

お父ちゃんは礼儀知らず

どうやら娘の自分もお父ちゃん並に礼儀とか常識をほとんど知らない。 だから…親子そろって母親から怒られることがしょっちゅうで反省せず逆ギレをする。 よそで指摘を受ける事も多々あるのだけれど…別にそれを悪いと思わないし反省しない。  大体、礼儀ごときでうるさく言ってくる奴自体が大嫌いでうるさい。 この前お父ちゃんに「ウチ、お父ちゃんから礼儀を教えてもらった覚えも無い、怒られた事が無い」 と言ったら「そう

別に礼儀も常識も知る必要ない(笑)

杉浦太陽さんとお父ちゃん

→ある日、お正月の特番ニュースで杉浦太陽さんと辻希美さん親子が家族ハワイ旅行の取材があった。 それを見たお父ちゃんが「杉浦くんはよう頑張っとるな~」とポツリと独り言を言いだした。 「嫁もかなり若かけどさ~。この夫婦は若すぎけど…一生懸命子供を育てて頑張っとるな~。」 「こげんカメラのフラッシュが多い中でも、杉浦くんも嫁も大変かな~。」 「杉浦くんって確か20代後半やったろ~?若かけど、よう頑張っとる

お父ちゃんと杉浦太陽さんは似てる

宮崎鈴子のお父ちゃん

1961年7月23日 長崎出身 A型。 3つ上の兄貴がいる。 同じ会社関係にいた学年が2つ下の母親と出会い27歳で結婚した。 学生時代は、野球に没頭していた。 28歳の12月で娘の鈴子が生まれ、30歳の6月には娘が生まれ、2児の父親となる。 #尊敬出来ん奴は嫌 #酒と銭のコントロールが出来ん奴は嫌 #無駄に熱すぎる馬鹿は嫌 #完璧ばっか求める奴は嫌 #息詰まる空気を出す奴は嫌 #懐のない奴は嫌 #お

宮崎鈴子のお父ちゃん

宮崎鈴子の挫折論

①前置き 人は何か努力や行動をしている時、どこかでうまくいかなかった”挫折”という経験をするようだが。 しかし、果たして”挫折”というのはこの世に存在するのか。 ②世間でいう挫折の意味 (1)仕事や計画などが中途で失敗しだめになり、意欲・気力をなくすこと (2)人間がもはやその悟性や意志によって離脱することのできない限界状況 (3)死,苦悩,闘争および責任などに直面する際に出現する宿命的な経験 とY

挫折は単に合わなかっただけ

宮崎鈴子の嫌われ論

①前置き よく周りで”嫌われる”という言葉を多く使ったり、聴くことがあるだろう。 俗に言う嫌われるというのは、どういう意味を言っているのか。 世間の辞書によれば、”いやだと思って避けようとされる”という意味らしい。 ②嫌われたくないと怖がって隠す連中 こういう連中って意外と周りにいるのでは。 嫌われたくないあまりに相手の機嫌や顔をうかがったり、相手に合わせる。 それで嫌われないように自分を隠し、虚勢

宮崎鈴子が嫌いなら勝手に嫌え

宮崎鈴子の失敗論

①前置き →人間誰もが必ずと言って良いほど…経験・体感をする”失敗” 世間というか辞書が言う”失敗”というのは…。 (1)やりそこなうこと。 (2)目的を果たせないこと。 (3)予期した効果をあげられないこと とのことだ。(by:Yahooの辞書) しかし、”失敗”は悪い事と言い自分を責めよる人があまりにも多いのだ。 だからこそ…自分なりにまとめてみたのだ。 ②失敗とは。 →正直失敗は、悪気がないと

失敗は悪気がなくてやってしまったもの

今だから言える宮崎鈴子のFACEBOOK2015

2015年…また新たにFACEBOOKの更新も増えたり、発信も取り入れる機会が多くなった。 特にフォロワーや読者さんがおおいに増えた。 現在メンバーが317人、フォロワー82人と宮崎鈴子のFACEBOOKには400人近くいるという事だ。 (現時点の2015年9月21日) 主にFACEBOOKのらせん繋がり、昔の知り合いで出来上がった宮崎鈴子のFACEBOOKである。 当初2012年の12月に比べたら

2015年もFACEBOOKが新たにパワーアップ!

宮崎鈴子の介護ストリートコーデ

※古着×介護×世間の所にも書いているが、この場合はさらに詳しく書いている。 #介護ストリートを始めて2年経つ頃 #介護という世間が人は見た目ではないと教えてくれた #グループホームは生活のあるアパート #生活を軸にしている為わざとすっぴん #かしこまらない動ける #生活感 #古着をおおいに活用する #手を抜いた派手で楽 #これでも全て通用し食ってける そう言えば、介護ストリートを始めたのがちょうど2

介護をしていてもおしゃれは出来る

メッセンジャー宮崎鈴子

改めまして、大好きで愛する皆こんばんは! ミヤザキスズコです。 えー敬語で話すのが大嫌いで知らんので・・・上手く話せるかわからんですが・・・。 #メッセンジャーミヤザキスズコ #MessengerMiyazakisuzuko ココ最近、文字を書いて記事にする発信を始めてもう1年が経ったところでございます。 何となくノリで始めた発信が今ではFACEBOOKにいるメンバーもフォロワー入れて390人も増え

#宮崎鈴子を可愛くする男性達へ

→今日は2016年3月3日。現在宮崎鈴子は26歳という時点とも言える。 今26年間も生きてきて…だいぶ自信がついてきたこの頃。 自信がついてきたと同時に宮崎鈴子らしさという個性色も発揮されてきている。 長い記事を書きながら振り替えると…こうして女として可愛くしていられるのは、やはり #宮崎鈴子が今までに出会った男性達の存在や力があるから ある意味、自分だけの力では出来ないとも言える。 出会った男性達

今まで宮崎鈴子が出会ったすべて男性のあなた達へ

アトピーで地獄の10代・・・後半

#高校に入ってアトピーの偏見が減る #男子はアトピーで偏見しない #高校である男子からの励まし #資生堂赤椿からパンテーン #20歳手前からパンテーンと豆乳洗顔フォームなう #20代の方が肌はマシ →不登校の中学時代から高校生になり、始めはまたアトピーで色々言われたりしないか不安だった。 ある日、高校で痒さの我慢が限界でかきむしってしまった。 そしたら、自分の後ろ席にいた男子が「あー俺も小さい頃はア

肌は今の20代がマシ

#アトピーで地獄の10代…前半①

#皮膚科を辞めて約1年 #皮膚科と母親と喧嘩 #皮膚科の薬も断薬して約1年 #中学から去年の3月まで皮膚科利用 #中学時代は女子と女校長から肌汚いと言われ不登校 #ヒドイ時は血だらけで洗髪出来ず風呂ダメ #醜い不潔な汚い自分が嫌いで地獄だった #中学時代から顔を引っ掻く自称癖は治ってない →そう言えば、ふと振り返ると去年の3月から今にかけて皮膚科に行くのを辞めた。皮膚科の薬服用も辞めた。 自分が長崎

中学時代のアトピーと母親の喧嘩中心に書いた記事

#宮崎鈴子のすっぴん論

#最低限すっぴんは見せましょう #たとえブスでもデブでも #すっぴんを隠す意味がわからん #すっぴんをさらしても世間に出れる #すっぴんでも世間は通用する #すっぴんをさらしても世間はどうでもいい #すっぴんを見せれる我が職場の介護 #肌のお手入れは時々サボり無理をしない →ここでは、すっぴんを中心にした記事。 あなたは、すっぴんをさらしたことがあるか。 自分は………ある。というか、ほぼ毎日だ。 実

すっぴんでも世間は通じて食える

宮崎鈴子の生い立ち(19891227~2016.5)

幼少期から人見知りが激しく、自分より人を優先する性格であった。 抑え込みやすく自分というのを出すのが苦手で物の貸し借りをする事でさえも出来なかった。何事にも覚えるまで人一倍時間がかかっていた。 小学校6年間は父親の地元である長崎に住んでいた。 小学生の時にはいじめに遭い、そのストレスと捌け口で3つ離れた妹に過度な暴力を振るう。 それでも人を優先するあまり、自分を抑えすぎてしまい過度なストレスを抱えて

読んでよかったストーリー

Takeuchi Emi
11

私は私でありながら母親でもあり、彼は彼でありながら彼でしか無い

私は逃げる場所も無い。 ここは田舎なのでシェルターさえ遠く、審査が終わり入所出来るのも短期間だけの事と聞きました。 シェルターは、二週間で出なければなりません。 母子寮は、携帯取り上げられます。 被害者な筈が、犯罪者のような息苦しい生活を強いられるのです。 私には、一年…せめて半年…期間の問題以前に身を寄せる身内もいません。 あまり世の中で知られていないのかもしれませんが、シェルターや保護なんて一時
加美 大輔
791
9

【風俗でワンネスを体験した話】

こないだね 人生で何度目かの日本の風俗に行ったのですよ。 いや、のっけから何言ってんだコイツって話ですけどね。 僕にとっては人生のターニングポイントだったもんで これは書いとかなきゃと。 巷では爽やかエロ魔人とか ナチュラルに悪口を言われてる僕も 日本の風俗は生まれてから数えるくらいしか行ってないのです。 こちとら専門分野は2次元だからね 3次元はとーしろーなわけです。 そしてね なぜか分からないけ
大園 麗花
109

デブ、ブスといじめられ続けた私が変身した秘密 4

56kgから46kgに。 理想体重46kgを実現したのは結婚式のこと。 結婚式はオンナが1番綺麗になる、というのを聞いたことがあるけど本当でした。 それまでどんなに頑張っても実現しなかった40kg台が初めて実現したのは25歳のことでした。 結婚式の準備って1年前くらいから始めるんですが、準備が進むにつれてどんどん結婚式気分がもりあがりどんどん痩せていきました。 結婚式恐るべし。 ウェディングドレスの
大園 麗花
227

デブ、ブスといじめられ続けた私が変身した秘密 大園麗花

はじめまして! 大園麗花と申します。 実は私、子どものころはブス、デブといじめられ続けてきました。 そんな私が13kgのダイエットを成功したストーリーを書かせていただきます。 ぜひ、最後までお付き合いください。 埼玉の山奥の閉鎖的な地域で育った私にとって学校が世界のすべてだった。 そして毎日顔をあわせる 子どもたちの言葉は残酷だった。 って私も子どもだったけど。 髪を腰まで伸ばし、眉は眉間で繋がって
大園 麗花
204

デブ、ブスといじめられ続けた私が変身した秘密2

「私も働く!」 前回の続き。 ブス、デブといじめられ続けた私が初めて地元を離れ、勢いあまって友達がスカウトされた夜のお仕事にオマケで連れてってもらうことに。 なぜそんな事を言ったのか、とっさのことであまり考えていなかった。 ただ、女として認められたい一心だったと思う。 それまでの人生で女として扱われたこともなく、思い出してみれば親からも「デメキンのように太って…」と言われる始末。 なんとか人生を変え
大園 麗花
163
2

デブ、ブスといじめられ続けた私が変身した秘密 3

幼少期から褒められたことのない私の口癖 「どうせ私は」 私の中でうまくいかないことも全てはこの一言で済まされていた。 環境というのは恐ろしいものでまわりから 「ブス」 「デブ」 と言われ続けているとああ、私はそうなんだ。ブスでデブなんだと洗脳されていく。 アパレルに就職したらまた大変なことに、 まわりがみんな見た目を気にしない。 アパレルって華やかだね〜♪なんてイメージは何処へやら。 デザインやらパ
中村 麻美
317

【22】痛みと温度が同居した日 ~求めたモノは与えたかったモノ~

行先はどこですか どこまでの切符を買っていますか 目的地までは この金額が必要ですよ 荷物は 別料金必要です もっていないのですか 途中 トランジットするなら 予め教えておいてくださいね  それから 手に持っているモノはなんですか 身分証明は必ず みせてくださいね うるさいヤツ この人には見えないのだろうか 手をつないでいる子供の姿が 身一つで なぜ乗ってはいけないの わたしが私である為に どんな証
中村 麻美
373

【21】痛みと温度が同居した日 ~異次元の住人たち 2~

生きるって仕事を 与えられ 引き受けてから どれくらいのエネルギーを使ったのだろう それに見合う自分は そこにあったかな それに見合う報酬は 受け取ったかな それに見合う人との出会いは果たしたかな いや まだだよ もがいて 葛藤して 自分の居場所を探して 同じことを繰り返しながらも なんとか生きてきた あきらめることなんて できるわけなくて かろうじて 自分を律してきた 人に良く思われたくて 嫌われ
中村 麻美
345

【20】痛みと温度が同居した日 ~異次元の住人たち~

きっと きっと 誰もがどこかで自分を疑っている 自分にはどうしようもないことが存在するって きっと きっと 誰もがどこかで 信じている 自分には何でもできるパワーが内側にあふれているんだって これは 既に夫とは離婚をした後のお話。 彼とのストーリーは彼との約束でその一切を語ることをお互いに禁じています。 離婚するトキ、彼への敬意と心からの感謝のキモチでそうすることにしました。 娘とそしてわたしの生活
中村 麻美
269

【19】痛みと温度が同居した日 ~誰かの願いが叶うころ~

こころも体も 眠ることを忘れ始めた 頃 そう 寝るってことを もう求めなくなってた 気づけば娘は2歳になっていて 歩いたり 手にスプーンをもって自分で食べるようになって もちろん コトバもかすかに出すようになって よく笑ったし またよく泣いた。 そしたら 寝れるわたしが そこには居た。 出産してから ひさしぶりに深い眠りについた あの日の至福は忘れない。 今なら言える どうしてもっと ゆったり過ごさ

書きかけのストーリー

宮崎 鈴子さんの書きかけのストーリーはありません

宮崎 鈴子さんにもっと聞きたい話リクエストする

|