STORYS.JP

阿部 真人

元海外添乗員、外資系企業営業と大手人材会社を経て、中国の上海に単独渡航、13年日本に帰国。現在学校の教務職にある。

ストーリーをリクエストする

阿部 真人の人生のストーリー

リストラに遭い中国に渡り嫁を連れて帰国した

なぜリストラに遭ったのか? このシリーズ、既に同名に近いストーリーを残しているので同じ内容にはしません。あしからず! 思えば2009年リーマンショックで私は会社を辞めるハメになりました。きっと同様の体験をされる方も多いでしょうが、当時は派遣村とかで随分人権問題がクローズアップされましたね?私は人材会社勤務でしたので非常に苦しい時期を過ごしました。あの秋葉原殺傷事件もあの時期です。これを機に派遣会社は

45歳でゼロから中国へ渡り、HSK6級を1年で取得した

第二外国語をマスターする秘訣 日本の学校でしこたま勉強した英語と違い、他国の外国語をマスターするというのは至難の業ですよね?ここでは私が最低限の中国語の知識を持って中国上海へ行き、1年でHSK6級を取得したストーリーを書きます。 日本では中国語検定3級をまぐれで受かり、それ以外はほとんど勉強しておらずヒアリングは壊滅的という状態でした。中国上海にわたり、現地の言葉がまったくわからない。(方言や上海語

リストラから中国へ渡り、嫁を連れて日本へ帰国

2009年3月、突然会社からクビを宣告された。 人材系の会社に勤めること15年、まさかあの日を迎えるとは思っていなかった。 「事業部を閉鎖します。あなたを別会社へ転籍します。」私はその会社についてよく聞いてみた。住まいは神奈川県川崎市、新宿の会社に勤めていたが、転籍先はどこなのだろう?当時私はガンで寝たきりの病の父を抱えていた。面倒を見るために関東の場所を離れられない。そんな思いで転籍先の説明会に出

人材難時代に感じること。現場の視点から

介護業界はどうして人が集まらないのか? 老齢化社会を迎え、老人介護の問題が非常に大きくクローズアップされている。日本は老人大国となり、老人数が年々増加していく。それに伴い介護関連人材も必要となるが、実態は介護人材の需要に対し供給数は全くの反比例となっている。一般に介護施設へ採用された介護労働力の 36 %は 1 年以内に離職し、勤続 3 年以内に離職するものはなんと 60 %にも及ぶ。ほとんどの介護

私が夢に見た10年後の横浜・・・正夢であって欲しくない・・・

私、一般社団法人の役員、50歳、現在世直し事業を進める。少子高齢化の進む日本の身の丈に合った社会改革の推進だ。 そのワタクシが今年1月心不全で倒れた。救急車で搬送先の病院で見た夢だ。 2025年、何故か舞台は横浜線鴨居駅。横浜線電車を降りる際、何事も普通だった。鴨居といえばパナソニック、ららぽーとなどが有り若い人達に溢れている。その駅に降り立った。 何かおかしい。まず若い人たちがいない。女子高生、買

目の辺りにした津波で流される実家(宮城県亘理町)。親は大丈夫だろうか?猫は生きているか?しかし自分は中国の上海。なすすべがなかった・・

第一回「授業が終わり見たもの」 私、阿部は2011年当時中国上海の漢語学習留学生だった。実家は宮城県亘理郡である。2011年3月11日午後3時半、ちょうど上期の授業が開始されていた。「ふぅー!」疲れて家に帰り、ヤフーニュースを見たときであった。当時の日記をそのまま転記します。中国人の友人にもわかるよう日中の言葉で表現致します。非常に長いので読み疲れたらお休みくださいね!(笑) 3月11日 午後14時

会社が滅びていく理由・・・50歳になって栄枯盛衰を見てわかったことがある。

企業が生き残れない理由 今年50歳。4年の海外営業経験を経て日本に戻り、起業準備をしている。その中で自分とかかわりあった企業が相次いで倒産、廃業に追い込まれた。経営学云々ではなく自分が見た実直な意見をここに記したい。ここに3社の例(現状倒産していない企業もありますが)を挙げてみました。 F社・・・・海外旅行専門商社 この会社は87年、バブル開始時期に設立され、六本木に本社があった。母体は六本木の有名

通算5度にわたるリストラ。海外まで追いやられ日本にやっと数年ぶり帰国も心臓病でまたしてもクビ!起業してリストラにリベンジをかける!

なぜこんなにクビになるのだろう? 私は非正規社員を経験したのは、直近の1年間のアルバイトくらいだ。それ以外は全て正社員だった。大学を優秀な成績で出て英語、中国語がペラペラなのに常に企業から「お邪魔虫」扱い。それにしても正社員転職7回でクビ5回はひどすぎやしないか?もうすでに50歳を超えている。 ちょっと経歴を公表しよう。 大学を卒業して、インドにヒッピー旅行に行ってしまったのが1987年、帰国したが

好きな街シリーズ 第一回 今回は「新横浜」

初ライブから彼女デート、就職までいろいろのドラマあり 新横浜との出会いは大学4年生に遡ります。当時上大岡に住んでいて彼女がいました。彼女が「どうしても一緒にいたい」というので、住まいを離れ当時開通したばかりの市営地下鉄(86年)に乗り新横浜についたのが始まりです。 当時まだ高いビルは少なかったです。確かプリンスもなかったし駅前のビル密集も少ない。駅前はだらんとした場所でタクシーが縦横無尽にとまりお客

主観視線シリーズ「好きな街」ご期待下さい。

好きな街シリーズ 第三回 今回は「蕨市」

蕨は本当に小さい町。しかし人口密度日本一でもある 実は私は蕨市民でありながら蕨という字が書けなかった。最初蕨を「いばらぎ」「イワオ」と読んで友達に馬鹿にされたこともあった。 字が読めないので、カタカナでワラビ市と書いて手紙を出すと、相手から「ワラビー」と書いて返信されるというジョークにもならないような笑い話もあった。 私は蕨の塚越というところに住んでいた。実は住所は蕨なのだが、道の向かい側が川口市で

主観視線シリーズ「好きな街」ご期待下さい。

好きな街シリーズ 第二回は「武蔵小杉」

最近近代化(?)ムードの街武蔵小杉。しかし25年前は浮浪者が駅前を闊歩する工業の街だった!! こんにちは!ケインコスギです!と冗談はやめて今の武蔵小杉はまるでファッションタウン!昔は不二サッシ、東芝、NEC、キャノンの人たちが溢れる工業都市だったのですよ! 南武線といえばギャンブルアクセスラインと言われ。南は川崎競輪、北は府中競馬、真ん中は京王閣、最北端は立川競輪、府中本町で乗り換えれば千葉の中山や

川崎の街紹介、とはいえ大したことはないです

好きな街シリーズ 第四回 今回は「上大岡」

横浜の副都心でありながらどこから見ても横浜とは似つかない街、でも便利は便利。 上大岡の前を鎌倉街道が走っているせいか、どこから見ても上大岡は横浜より鎌倉のイメージが強かった。それだけ南に位置するのであろう。 私が上大岡付近(厳密には磯子区汐見台)に住むことになったのは86年春からである。当時は東京の小平市に住んでいたので原付に乗って引っ越してきた。 汐見台団地は山の上で上大岡から原チャリで登るとエン

上大岡、なにげにでかい街。今も南横浜の中心です。

好きな街シリーズ 第五回 今回は「大船」

横浜市と鎌倉市の市境に位置する鉄道の街、そして映画の街 それにしてもなんで大船なのか?なのですが住んでいたのが91年。実はバブルにより都内のアパート物件が急騰したため、都落ちしたのです。 「東海道線で新橋まで45分だよ~」そんな甘い言葉につられたか、少しでも安い家賃を求めて南下したのです。 あの当時東横線沿線でワンルーム5万円台というのはなかったです。5万円以下の物件探すには南下しかない。しかも都内

なぜ若者が働かないのか?介護施設で働いてわかったこと

3K、低賃金、いじめ以外に若者が来ない理由を体感して検証してみた 私は製造業の人手対策が専門だ。今回「何故介護業界が人不足なのか?」検証のため某施設にドライバー件お手伝いとしてアルバイトを2ヶ月間してみた。私は介護の資格がないので無資格可能業務から入らざるを得ない。そのためドライバーからの視点でこの業界を見てみようと思ったのだ。 ドライバーは朝夕勤務のみ。朝は利用者のお迎え、夕方は送り出しで余った時

本当に3Kだから若者が来ないのか?介護業界に入ってわかったことは・・・

30日の新幹線放火事件、団塊世代は何故自殺に走ったのか?

やがてあからさまにされるこの方の自殺の原因。団塊世代が要介護になった時点で想定できるもの 30日東海道新幹線の焼身自殺のニュースは激震が走った。安全な乗り物である新幹線は一歩間違えると飛行機並みに凶器となることがわかった。しかも新横浜~小田原といえば最も混雑する区間ではないか?もし爆発物を持ち込まれたらたまったものではない。 今日(1日)ニュースを見た。自殺した方は燃料を浴び着火するまで燃えた1号者

早朝一斉勤務は成功するか?

何のために朝方勤務を推奨するのか?残業規制?時差通勤?残業代削減?実際には従業員の労働時間の増加になるだけだと思うけれど・・・・ 最近朝方勤務を推奨する企業が出てきた。官公庁でも実施する予定だ。 朝方勤務については普通に私は良い方法だと思っている。朝は気持ちいいし、空気がきれい、電車は空いているし何せ頭もフレッシュだ。ブレークファーストも美味しい。すべての1日の開始は朝からだ。少なくとも夜勤をして迎

ハローワークへ行ったら掲載求人の半分以上がブラックだった!

これほどまで多い労基法違反企業、ハローワークの方で取り締まれないのか?! 2015年4月ハローワークへ行った。3月まで働いた仕事が雇止め食らったからだ。 久々のハローワークである。あのリーマンショックの頃は壊滅的に仕事がなかった。あれから6年経過した。ブラック企業の浄化も始まり、違法労働企業の取締が進んだ。さぞ少しは良くなったことだろう。 ちなみに私は人事畑の専門だ。求人票を見れば合法か、違法かすぐ

ハローワーク、もっとしっかりお願いしますよ~!!

霊感採用?新しい人の採用方法

まさか?!と思うが超能力で人を採用する方法ってあるんだ。嘘ではない! タイトルを見てビビる方も多いだろう。でも本当にあるのだ。ただ物事を科学で実証しなさいという現代のルールに則ればこれは明らかに反則である。 あなたは霊感が強かろうと弱かろうとそんなことは関係ない。みんなテレパシーを発することができるのだ。しかし現在の世の中、全て目に見えることばかりが重んじられ、目に見えない第六感やパワーを無視し続け

目に見えないことがあるね?21世紀はその探求の時代なんです。

50歳での就職活動。71通の無残な履歴書返送を経てようやく3ヶ月目に内定通知をゲット!

中高年での就職活動は厳しかった わたし、年齢50歳。結婚している。2年前に上海から引き上げ、職なし、住居なしの状態から会社まで立ち上げた。 しかしその会社は取引先やパートナーからことごとく裏切られ、売掛も100万円を超え回収不可能。会社存続も怪しく、就職してとりあえずまともな給与を得たいと就職活動を始めた。 今年(2015年)8月、就職活動を決意した。 まず人材会社に登録を始めようとした。いくつかメ

くそじじいになるな!!ピチピチじじいになれ!

覚醒する!awakenは誰でもできる!!1

自分が突如覚醒した!目覚めたということに偶然性はない、必然として起こるものなのです。 よく聞くことだろう。高校野球で万年予選一回戦敗退チームが突如甲子園で優勝を争う。学校で常にビリ欠学生が東大に合格する。馬鹿と言われた男が数年後ハーバード大でMBAを取る。80kgオーバーの女性が痩せてミス日本に選出される・・・・こうした奇跡と言われる現象が世の中にある。これは奇跡と呼ぶものだろうか?絶対ありえないと

北は宮城県西は大阪まで各都道府県に住んで思うこと

私は太平洋ベルト地帯を転々としました。 生まれは神奈川県川崎市、ごく平凡な筆者ですが、親が転勤族ということもあり、北は仙台、西は大阪まで転々として過ごしました。社会人以降も転勤の繰り返しは止まず、北を含めると富山、石川、福井にまで続きました。 何が好きで転校転勤が続いたといえば、やはり自分の持つ性でしょうか、一か所の土地に踏みとどまるのが嫌だったのでしょうね?でもどの土地も素敵な文化や食べ物、人間関

60年代ロックに目覚め、音楽活動を始めたお話1

高校時代にリバプールサウンドに惹かれゼロからバンドを始めた50歳オヤジのロック魂 「時は1980年代、高校に進学したばかりのワタクシのストーリーである」 当時の音楽シーンは、ディスコサウンドのフィーバーに加え、レゲエやパンクなどを組み合わせたニューウェーブサウンドが主流で、さらには70年代から活況を呈してきたヘビメタヤプログレなどが加わり、商業音楽の絶頂期であった。若いものは借金してまでエレキギター

あなたは性善説派ですか?それとも性悪説派ですか?

50になってわかった、性善説が正しいこと 性善説、性悪説というと堅い話になってしまうため、もっと柔らかく話が出来ればと思います。 私は以前まで圧倒的に「性悪説派」でした。日ごろ起こる血なまぐさい報道を見るたびに「人間の本心は悪でいっぱい」と思っていたものでした。 例えば戦争、あの戦場の地で人を見境なく殺す、あの心理は極めて異常です。昔学校の歴史の先生がこう言いました。 「人間の歴史はね、血と血を流し

日本に本当の老人天国は訪れるのか?

最近の僕の周りを観察した結果 最近、じじい(蔑視ではありません。俗称です。あしからず)の行動が危なくなってきた。道端で自転車に乗り猛スピードで若者を蹴散らす。ぶつかりそうになると「ち、このやろう。」とぶつぶついい通り過ぎる。謝りもしない。もう一歩で交通事故を起こす風景を筆者は目撃し、じいさんの言動に驚いた若者の顔を見ている。 他にも電車の中でツバキを吐く老人、歩きタバコ、大声で騒ぎ立てるじじい、まる

太っ腹の日本はどこにいった!?

バブル世代なのでたまに思い出すのですが、あの頃の日本人ってえらい太っ腹だったのだなあ、 と思い出します。 1988年吉日、ある居酒屋の開店、すぐにお店に行くと「いらっしゃいませ!今日は皆様全員にジョニーウォーカーボトル1本無料でプレゼントしますね。」そうしたら倉庫から大量のジョニーウォーカーの箱が出てきてみんな配り始めた!!まだ注文も何もしていないのに・・ ボジョレーヌーボーの解禁日、酒屋では無料で

企業の突然死からどう身を守るか!!

今は突然会社がなくなる時代。あれだけ会社に尽くしてきたのに・・・といっても潰れたら後の祭り。どうやって現状から逃げたらいいのか・・・皆が思う ブラック企業は「はい!さようなら」 いまやシャープ、東芝が潰れかける時代、30年前までの人は「え?!うそだろ?」と驚くばかり。しかし今の日本に今後どのような現象が生まれるか、まさに誰も知らない。タイムマシーンで未来からやってきたものは「あの会社?もうないよ」と

読んでよかったストーリー

阿部 真人
255
5

50歳での就職活動。71通の無残な履歴書返送を経てようやく3ヶ月目に内定通知をゲット!

中高年での就職活動は厳しかった わたし、年齢50歳。結婚している。2年前に上海から引き上げ、職なし、住居なしの状態から会社まで立ち上げた。 しかしその会社は取引先やパートナーからことごとく裏切られ、売掛も100万円を超え回収不可能。会社存続も怪しく、就職してとりあえずまともな給与を得たいと就職活動を始めた。 今年(2015年)8月、就職活動を決意した。 まず人材会社に登録を始めようとした。いくつかメ
は な
590
7

インドに一人旅しても価値観が変わらなかった話

インドに行こう。 そう思ったのは大学3年の夏に日本一周をしている時だった。 なんとなしに綺麗なサリーを着た人々が自分の目で見てみたくなった。 インドに行って価値観が変わったという話をよく耳にするから、本当に価値観とかいうものが変わるのかも気になった。 一人娘で音大生の温室育ち。小さい頃からピアノばかり。 大学時代にどっぷりと一人旅にハマり、国内海外関わらずふらふらと放浪ばかりをしているのを黙認してい
内藤 亮
155
4

軍艦島へ、観光地化される前に上陸した話 第三回

長崎市に到着して、早朝からお巡りの世話になったその日 体調が回復したところで 長崎港から、軍艦島のお隣である高島へ渡ることにしました。 何故、高島に渡るのかと言うと 当時の数少ない情報では 高島港の漁師と交渉した、買収した、チャーターした等の事例があったからだ。 更に、高島町には「長崎市高島石炭資料館」と言う施設もあり 軍艦島のジオラマや、各種資料・写真等が展示されている。 高島に上陸するや、早速「
阿部 真人
110

45歳でゼロから中国へ渡り、HSK6級を1年で取得した

第二外国語をマスターする秘訣 日本の学校でしこたま勉強した英語と違い、他国の外国語をマスターするというのは至難の業ですよね?ここでは私が最低限の中国語の知識を持って中国上海へ行き、1年でHSK6級を取得したストーリーを書きます。 日本では中国語検定3級をまぐれで受かり、それ以外はほとんど勉強しておらずヒアリングは壊滅的という状態でした。中国上海にわたり、現地の言葉がまったくわからない。(方言や上海語
室田 泰文
248

困難な状況にいる人々を救うためにはお金が必要だ!と資金作りのために起業しようとしたが、、、、結局は利益など無視でお金不要の環境創りを始めた話 ~自然農園ビヨンド誕生への路~ vol.2 「次第に『真理探求』へ」

『幸せのカタチ』を探しながら、自分はどのようにして起業しようかなどとも同時に考えていた。 起業ネタを探すために読書を始め、読書のスピードを上げるために速読に興味を持ち、更には右脳の可能性に惹かれて能力開発を始めることに、、、 左脳が邪魔しないようになれば、凄い能力が開花するのでは?!と言うことで研究しているうちに、 次第に興味は精神世界の方向へ(^_^;) ~関連記事~ 『思考は現実化する』が本当か
室田 泰文
5666
11

『思考は現実化する』が本当かを突き詰めるため、仕事にも出ずに9年も真理探求をした結果、、、、『信じる力』が生まれ、神秘体験が繰り返されるようになった話 vol.1 ~懐疑からの始まり~

思考は現実化する?! 私は 精神世界などにはまるっきり興味なかったばかりか、『怪しい!!』と拒絶反応を示すほど だった。 そんな私が、いろいろあって『思考は現実化する』かどうかを真剣に確かめてみたくなった。 『確かめるしか無い!』 そういう衝動が沸き上がってきた のだ。 外に仕事にも出ていなかった 自分は、この探求をメインの活動にすることにした。 『これが本当だとしたら、、、、仕事なんてやっている場
Akari en
685
25

日本人観光客ってマナーはいいの?・・・いや、そうでもないと思う

のっけから挑発的なタイトルを書いてしまったけれども、別に誰かにケンカを売っているわけじゃない。私自身、これまで海外を訪れた際に、「日本人です」と言うといい対応をしてもらったり、親切にしてもらったりする経験をたくさんしてきた。 日本に旅行に行ったことがあり良かったとか、働いたことがあるとか、日本人の友だちがいるとか、行ったこともないし、日本人の知り合いもいないけれどもインターネットで見る犬の動画が好き
阿部 真人
70
1

会社が滅びていく理由・・・50歳になって栄枯盛衰を見てわかったことがある。

企業が生き残れない理由 今年50歳。4年の海外営業経験を経て日本に戻り、起業準備をしている。その中で自分とかかわりあった企業が相次いで倒産、廃業に追い込まれた。経営学云々ではなく自分が見た実直な意見をここに記したい。ここに3社の例(現状倒産していない企業もありますが)を挙げてみました。 F社・・・・海外旅行専門商社 この会社は87年、バブル開始時期に設立され、六本木に本社があった。母体は六本木の有名
水元 英登
340
10

【くれくれ体質なクズだった私が「180°変わって」会社を興した話】はじめての海外オーストラリアで過ごした1年

オーストラリアには、 “なにか” がある・・・ はじめまして、 水元英登 (みずもと・ひでと)と申します。 私が大学生の頃のこと。誰にも相談することなく オーストラリアに1年行こう と決意します。 これは、 生まれて初めて の海外渡航となります。 私に多く事を与えてくれた “たったひとつのきっかけ” の話です。 あなたはオーストラリアについて どれくらいご存知ですか? オーストラリアは日本から南へ、
只石 昌幸
2826
14

〜出逢い前夜〜僕がひとりの女性と出逢い、それまでのドン底から、経営者になって代官山に住むまでの話。

今、振り返っても・・一番辛くて、一番カネもなく、一番人生に投げやりだった頃に、彼女と出逢った 人生、 こんなはずじゃなかった・・・ 大学だって六大学に入れたし、就職は氷河期と言われる時代に第一希望の超優良企業である一部上場企業に入って、あれほど迷惑をかけてしまった両親に最高の親孝行をしたつもりでいた。 おかしいぞ。 「勉強して、良い会社に入社できたら、人生に勝てる」と教わったはずなのに・・・ 親や社

書きかけのストーリー

阿部 真人さんにもっと聞きたい話リクエストする

|