STORYS.JP

山田 安加里

山田 安加里の人生のストーリー

ストーリーをリクエストする

山田 安加里の人生のストーリー

読んでよかったストーリー

Tanzawa Tan
364
6

キャリアプランとかいうけど先が見えたら辞めたくなるもんじゃないかな。

初めての就職 かれこれ20年前。簿記の専門学校を卒業して初めて職についた。「就職氷河期」という言葉はそれ以降も何度か聞くけど私の時代もちょうどバブルがはじけてすぐの就職氷河期だった。 簿記専門学校でもらった税理士事務所のパンフレットから「雰囲気」で決めたのはbig4(グローバルな会計事務所と連携している日本の4大監査法人)のグループ税理士事務所のひとつ。根拠のない自信に満ちあふれていた私は一切臆する
堀 正斉
224

どうして僕はベンチャー企業に移ったのか、少し考えてみた。

世間はGW。僕はそんな中、せっせと仕事をしている。 普通だったら「ブラック企業だ!」とかなんとか言って、twitterやfacebookに不満をぶちまけていることだろう。 でも不思議とそれがない。 会社でmacを支給されているからなのか。 普段から自由に働いているからなのか。 はたまたやり手の社長にだまされているだけなのか。 というのは冗談だけど、、、 ある程度守られた、そして給与も頑張れば水準以上
荒木 賢二郎
3005
19

10万円払って、堀江貴文さんとお寿司を食べるTERIYAKIイベントに参加した話

グルメアプリTERIYAKI主催イベントの話になります  iPhoneアプリ   Androidアプリ みなさんは堀江貴文さんをご存知でしょうか? 以前はホリエモンと呼ばれ、ITバブルの寵児としてヒルズ族の象徴だったあの堀江貴文さんのことです。近鉄バッファーローズ買収提案からのプロ野球参入争い(結局楽天が参入)、広島6区での衆議院議員選挙出馬、ニッポン放送株買い集めからのフジテレビとの提携。 …から
高橋 泰之
706

【必ず失敗する合コン講座・1】~目的がバラバラな人達で集まっても何にも後には残らない話~

Q.皆さんは「合コン」に何を求めて参加しますか? これを愚問だと思ってしまったアナタ、無駄金を使っているかもしれないので気をつけて下さいね。 この質問には「出会いが欲しくて」と返答する人が大多数ですよね。 そりゃそうです。異性を求めての行動がいわゆる『合コン』ですから。 でもこの合コンの目的というモノをしっかりと吟味したことありますか? これを軽視しているとまた無駄なお金と時間と労力を使って空振り合
小林 佳徳
1490
6

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(10)

そして六本木から、次なる地へ 一番の理由は分からないが、六本木ヒルズから移転をすることを急遽知らされた。 まず、ヒルズへの移転当時、まだ全フロアが埋まっていなかったためか、多少値引きされて坪単価が確か4万円/月くらいで、 毎月1000万円くらいの家賃 を処理していた(事件後は自分が請求書処理担当だった) 高いと思うかもしれないが、近くのマンション(レジデンス)が200万/月の家賃の部屋もあるというの
小林 佳徳
1775

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(9)

これからWebの時代だっていうのに紙メディアという編集長との出会い 東京IT新聞 というメディアをご存知だろうか。 その名前の通り、主に都内IT企業向けに配布されているフリーペーパーで、ちょうど事件後頃に創刊して、当時、井上さんという編集長とたまたま出会った。 とても面白い方で、事件のことなど関係なく、まだ誌面に空きがあるので広告とさらに連載枠をいただいた。(交渉して1枠定価25000円のところを先
小林 佳徳
2051
2

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(8)

メジャーになれなかった新規事業たち 事件後しばらくして、新規サービスを立ち上げていこうという機運が高まり、社内コンペなども活発に行われた時期があった。 なにしろ、社内にディレクター、エンジニア、デザイナー、マークアッパー(HTML、JSコーダー)と揃っているのでちょっと集まって手を動かせば、さくっとネットサービスを作ることができる環境がゴロゴロしており、 短期間で次々と 立ち上がった。 いくつかご紹
小林 佳徳
2355

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(7)

彗星のごとく現れた小僧という名の大人 事件後、自分にとって大きな影響を与えたのは、 平松庚三 氏との出会いである。 ホリエモン (事件直後)私に何かあったときには、その時は、会社のこと、みんなのこと、よろしくおねがいします。 平松氏 (・・・・) ホリエモン (次の予定があり、そのまま退室・・・) 事件後、こんなやりとりがあったらしい。 ボクがライブドアの社長になった理由 (ソフトバンクビジネス)
小林 佳徳
2456

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(6)

「再出発」 そして「再構築」 採用の話を少し書いたが、前向きな話ばかりではない。 そう、リストラだ。 リストラとは、そもそもの意味は「 リストラクチャー=再構築 」からきているのだが、世間では単なる「 首切り 」としての意味合いが強いように感じる。 何が起きてもおかしくはない状況だっただけに、知らされた時には、「自分の会社がリストラをやるのか・・・」と、あまり強いショックを記憶はなく、もしかすると漫
小林 佳徳
2726
1

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(5)

ホリエモンとたった一度の会話 ちょっとここで寄り道。 そもそも私が堀江氏を知ったのは、(今はもう休刊してしまった)「 月刊ASCII 」という由緒正しいパソコン雑誌の中で、なんとなく目に止まった、とあるインタビュー記事で見かけたことがきっかけである。まだlivedoorになる前の、オン・ザ・エッヂの時代だ。 印象的な作風で、その後、映画まで制作するようになるCGクリエイター「 新海誠 」についてや、

書きかけのストーリー

山田 安加里さんの書きかけのストーリーはありません

山田 安加里さんにもっと聞きたい話リクエストする

|