家族・育児

家族・育児

皆さんは、『家族・育児』に関するストーリーをお持ちでしょうか?STORYS.JPには沢山の『家族・育児』に関するストーリーが投稿されています。一人ひとり違った家族・育児のストーリーを、少し覗いてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

家族・育児のタグが付いたストーリー一覧 662件

家族のコミュニケーション-その14  配偶者の親と付き合う

結婚生活で大きな問題になりやすいのは、配偶者の親です。 特に嫁、姑の確執はドラマにもなります。   なぜそうなるのか、どうすればいいのか。   ある妻の声: 夫の母は何でも私のすることが気に入りません。 事ごとに意見を述べ、私を非難します。 でも私の両親も夫を厳しく非難します。 お互いにとても憂うつになります。   ある夫の声: 母は最初から妻のあら探しばかり、誉めません。 妻の両親も同じで、私の欠
もも と つば
1

家族のコミュニケーション-その1 コミュニケーションは大切

家族は一日に一度は必ず全員がそろって食事をするのは大切です。 とくに子供が小さいときはコミュニケーションの場になり、 子供たちの情緒面や感受性の成長に欠かせません。 両親との良い交流がない子供は孤独です。個人主義の世という 言われて久しいですが、それが正しいわけではありません。   今の世の中こんなものと思ってはいけません。 そうではない家族もたくさんあります。 子供達の笑顔が違います。 カンボジア
もも と つば
1

家族のコミュニケーション-その11 相手を傷つける話し方

  今回はご夫婦がいつもけなしあう傾向がある場合、 その関係を改善するために何が出来るかを考えましょう。   けなしあう話し方、とげのある話し方が“普通“のコミュニケーションだと 思っているご夫婦も少なくありません。 どうしてそんな話し方しかできないのでしょうか。   もっと改善したいと思いませんか。   ◆◆なぜそうなるのか◆◆   ◆家庭環境の影響 いつもとげのある話し方をしてきた環境は きっと
もも と つば
1

家族のコミュニケーション-その12  お金で喧嘩―その1

今回はお金の管理、使い方などを夫婦で話し合って解決する方法です。 かなりお役立ちの問題も考えましょう   お宅にも以下の問題がありますか   配偶者が不必要にお金を浪費する。 お金を残さないでいつも全部使い切ってしまう。 食材の価格に対して全く関心を示さない。 貯金がZEROなので、何かあったら大変。   夫婦がお金について穏やかに話し合うのはなかなか難しいようです。 夫婦げんかの原因の第1 位はお
もも と つば
1

家族のコミュニケーション-その10  謝るには

夫婦の関係で一番難しいのは「謝る」ことです 夫婦だけではありません。人と人の関係でもこれが上手に出来る人は 人付き合いがうまくいきますが、絶対謝らない人は難しい問題を抱えます。   ◆◆なぜ、謝れないのか◆◆   ◆誇りがあると謝れない。 あなたはご自分のプライドが邪魔して, 『ごめんね』と言うのが難しいことはありませんか。 つまり、謝るのは恥ずかしいと思うのです。 人前で恥を掻きたくない。人より劣
もも と つば
1

家族のコミュニケーション-その7  たたかれる妻―その1

たたかれる妻―その背後にあるのは何か   今回のコラムは聖書研究を中心にして、この問題を考えてみませんか。   ■妻を殴るのはどんな種類の人ですか 家庭内暴力というと,粗暴な飲んだくれを連想しがちです。 しかし,家族内の暴力がそのような人に限られている訳ではありません。   「知的報告」というコラムはこう述べています。 「家庭内の暴力は,人種,階級,そして背景の別なくその影響を及ぼしている。 それは
もも と つば
1

【おしゃべりな胎児 〜エピローグ〜 】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

楽しい妊娠生活だったー♪ 気がついたら妊娠初期から臨月まで、 常に胎児とのコミュニケーションを取りながらの妊娠生活になりました。 おしゃべりな胎児ペルたん は 時に主張が激しく 時に優しく見守ってくれたり 寂しがったり ママを怒ってくれたり お調子者だったり かと思えばまるで神様のようだったり。 いろんな顔を見せてくれて(実際の顔は見えていなくても)飽きることはありませんでした。 でもずっと同じだっ
黒川 彩子
50

【第20話】離れて暮らしていた父の介護のこと、死んだときのこと、そしてお金のこと。

5月のできごと 父が老健に入って1ヶ月。 もう元の住居に戻れないとわかっていた私達は、退去の準備を進めていた。 とは言っても、父は物を捨てられない、片付けられない人で 寝床以外は、みっしりと荷物を積んでいる状態だった。 それを引き取れるほど、姉も私も広い家に住んでいない。 つまりは、ほとんどを処分しなければいけない。 私達は車はもとより、免許もないのでゴミを運ぶことすらできず、すべて「プロ」にお任せ
ヨシザワ ハル
4

【第18話】離れて暮らしていた父の介護のこと、死んだときのこと、そしてお金のこと。

甘いもの祭り 老健に入ってからも、私と姉は毎週のように面会に行った。父は麻痺があるものの、内臓的な点では何ら問題がないため、ご飯さえきちんと食べられれば、基本何でも食べて良かった。 唯一、グレープフルーツだけは高血圧の薬に影響してしまうのでダメだったが。 父は昔から酒もタバコも一切やらない。ちなみに母は酒は好きだがタバコは吸わない。 なぜ娘二人は酒もタバコも好きなのか。どこの遺伝もってきた。 老健に
ヨシザワ ハル
5

【第17話】離れて暮らしていた父の介護のこと、死んだときのこと、そしてお金のこと。

--------------------- 10年勤めていた会社が、まさかの倒産… 転職なんやらでバタバタバタバタ(←強調)しまくっていたため更新が途絶えてしまいました。 以前ほど頻繁には更新できませんが、少しずつ書いていこうと思います。 --------------------- 老健での生活 老健で、父の新しい生活が始まった。 部屋は707号室。 父は簡単な健康診断(体重、身長計測等)をしに別の
ヨシザワ ハル
6

長野でのアウトドア生活

元々長野で産まれ育ち、再度長野で勤務する事になり戻ってきたような感じです。元から都会は性に合わない性格だったと等々力好泰は今でも思います。妻との出会いもありましたが、何故ここまで長野に拘るのか、それは釣りが好きな時にできる利点があるからです。海は有りませんが川や渓谷は沢山あります。どうしても海となれば自動車さえあれば新潟に行けます。そんな釣り好きの私ですがもちろん釣り以外にも好きな理由が沢山あります
等々力 好泰
4

第153章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪ウンザリするような状況の中に今いても流れを変える方法ってあるの?

整理収納・片づけは「ときめき」や「やる気」なく『科学』 整理収納や断捨離、片づけの第一任者は 整理収納は ときめき とか やる気 とか イメージ とか どちらかというと「イメージ」とか「気分」とか「テンション系」で 「気」を高めやる という 一瞬 できるけれど 永続的、継続的に 続かない その気にさせて  「やり方」だけ「売り」となる「メゾッド」 こうやって何年も色々な先生について「整理収納」「片
あっきー あっき~
6

第152章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪ウンザリするような状況の中に今いても流れを変える方法ってあるの?

往々にして 人が抱く「感情」で 最も醜い感情と言われる 「差(が)苦」と「差(が)素」 という言葉を何かで見かけた・・・ 往々にして 人が抱く「感情」で 最も醜い感情と言われる 「嫉妬」「妬み」「やっかみ」「ひがみ」の気持ちの 大元 根源は ほとんどが 「人」との比較による「差」によって生じる 受験だったり お金や物資的な貧富差だったり 何かの芸術・音楽・運動能力だったり もしくは人の見える部分の容
あっきー あっき~
5

第151章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪ウンザリするような状況の中に今いても流れを変える方法ってあるの?

「人生の楽しみ方」って・・・たった一つの視点に気づくか否か~楽しむ度年齢と共に あげたいよね 「人生の楽しみ方」 ありきたりでこれと言ってインパクトの薄い言葉ですが 友人が震災後 真夏 何かの場面でふっと口にし漏らしていた 「諦めきれない人生」という言葉 今でも時々 想い出し 自分もそうですが  「人生は自分のもの。自分の人生は誰のものでもなく この世を去る時に悔いが残ったり、後悔したくないから
あっきー あっき~
6

愛しい我が子へのママからのプレゼント

遺伝で伝えられるようなものは、何もないけれど、 環境なら整えてあげられる。自然・食事・芸術・知育…数ある環境のほんの片隅にあった英語環境。 空港職員として、そこそこ英語はできたけれども、そんな私でもできるだろうか?パパが外国人ならできるかな?海外に移住すれば…?いや、日本にいても、両親が日本人でも、英語の環境は作ることができるはず! そこでママは一念発起。育児も英語も勉強し、保育士の資格を取り、大学
Goto Eri
11

皆さんは、『家族・育児』に関するストーリーをお持ちでしょうか?STORYS.JPには沢山の『家族・育児』に関するストーリーが投稿されています。一人ひとり違った家族・育児のストーリーを、少し覗いてみませんか?

家族・育児 書きかけのストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!