STORYS.JP

土田 ひとみ

看護師。現在育児休暇中。生まれも育ちも現在も田舎暮らし。最近、もの書きが好き。特別なものは何も持たない私だけど、亡き父が残した言葉【誰にも負けないたった一つの道を見つけなさい】を達成するために、奮闘中。

ストーリーをリクエストする

土田 ひとみの人生のストーリー

【末期がんの父に贈った病院ウエディング】めげない心が起こした奇跡

「国語も算数も全部できなくていい。 ただ、 これだけは誰にも負けないという たった一つの道を見つけなさい」 小学生になったばかりの私に、父が言った。 普段、こんな真面目なことを言わない人だったから、 この言葉は、私の胸にグッと刻まれた。 それからいつもこの言葉は胸にあった。 だけど、 「たった一つの道」は見つからないままだった。 だって、簡単に見つかるものじゃなかったから。 もう、探すのも辞めようか

末期がんの父に、花嫁姿を見せたい。ただ、これを達成したいだけなのに、どうしてこんなにも逆風が吹き荒れるんだ。めげない心がなかったら、私はこの奇跡を起こすことができなかっただろう。

3.11の半年後原発20㎞圏内で生まれた被災犬「とっと」が、熊本の被災地にエールを送る

白地に茶色のドット柄の犬「とっと」 はじめまして! わたし、犬の「とっと」です。 白地に茶色のぶちがドット柄みたいだから 「とっと」と名付けられたのよ。 あら、 この写真じゃわたしの「ドット柄」が分かりづらいわね。 これならどうかしら?? ほら! ドット柄でしょう? え? 白地にしょうゆをこぼしたみたいですって? 失礼しちゃうわー 前置きが長くなってしまったけれど… わたし今は奈良でぱぱとままと暮ら

カテゴリー

読んでよかったストーリー

成瀬 望
947
30

ハイスクール・ドロップアウト・トラベリング 高校さぼって旅にでた。

旅、前日 なんでもない日常のなんでもないある日。 寝る前、明日の朝に旅立つことを決めた。 高校2年生の梅雨の季節。 明日、突然いなくなる。 親も先生も友達もクラスメートも誰も、ぼくが旅に出た理由はぜったいにわからない。 前後の脈絡なしに突然、失踪したようにしか見えないだろう。 それがいい。 ぼく自身、何のために、どこに行くか何も決めていない。 つまり、明日からぼくがどうなるか、本当に誰も知らない。
安本 篤人
258
8

マクドナルドで役立たずだった僕が、仏像彫刻家として生きて行くまでの話

どんくさい僕のアルバイト生活 「オイ! この店はどないなっとんねんー!」 店内に響き渡る声で、客の男は怒鳴り散らした。 「ビッグマックに肉が入ってへんやんけー!」 「え!?  す、すみません!」 レジカウンターで先輩が平謝りしている。 やってもうた! そのビッグマックを作ったのは僕だ! 高校一年生の僕は、 初めてのアルバイト先のマクドナルドで大失態をおかした。 ビッグマックに肉を入れ忘れたのだ。 よ
坪田 信貴
1115
4

[ビリギャル]学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話

初対面は、正直、「何しに来たの?」と思った。  彼女は、金髪を巻いたギャルでした。  「ギャル」以外の表現は見つかりません。  「名古屋嬢」という表現がありますけど、まさにそんな感じ。  (このストーリーは 書籍化されました。 書籍の公式ページは こちら 。2014年年間ベストセラー総合4位(日販調べ)、第49回新風賞受賞。有村架純さん主演の映画「ビリギャル」も大ヒット。映画の公式ページは こちら
STORYS 編集部
57

ストーリーを人力でお届けする『デリスト!』はじめました!

プロジェクト、始動 いつも通りの日常。慌ただしい時を過ごすSTORYS.JPチーム。 そんなある日、編集長清瀬がその重い口を開いた。 編集長清瀬 もっとストーリーを求めてる人に直接届けていきたいよね。ユーザーさんから悩みとかストーリーのリクエストを募集してさ、それに合ったストーリーをFacebookで配信するってどう?ラジオのDJみたいな。 その瞬間、オフィスに衝撃が走る。 なんか良いかもしんない…
土田 ひとみ
68
2

3.11の半年後原発20㎞圏内で生まれた被災犬「とっと」が、熊本の被災地にエールを送る

白地に茶色のドット柄の犬「とっと」 はじめまして! わたし、犬の「とっと」です。 白地に茶色のぶちがドット柄みたいだから 「とっと」と名付けられたのよ。 あら、 この写真じゃわたしの「ドット柄」が分かりづらいわね。 これならどうかしら?? ほら! ドット柄でしょう? え? 白地にしょうゆをこぼしたみたいですって? 失礼しちゃうわー 前置きが長くなってしまったけれど… わたし今は奈良でぱぱとままと暮ら
青峰 隆
107

震度7を経験した僕がシンガポールから自分に出来る事として伝えられる事

青の力で日本と世界を繋ぐ青峰です。 熊本で大きな震災がありました。 この文章を書いている今も 自衛隊や数々のボランティアの方が 熊本へと助けに行ってます。 震度の大きさや起こった場所 Facebookで流れてくる画像を見て 今から21年前の阪神淡路大震災とダブり 当時の記憶が蘇ってきました。 その時、僕は震度7を受け 高速道路が倒れた場所に住んでいて その時の記憶は今でも鮮明で 熊本で起こっている事
黒川 彩子
319

【おしゃべりな胎児④ 〜お金がないって、ウケる!?〜】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

◆第四話◆ ~お金がないって、ウケる!?~ 私 つわりは今日で終わりーーーっ!!! ペルたんの言う通りに宣言してつわりを終わらせた妊娠8週。 つわりがグンと軽くなり、これで一安心かと思いきや、ペルたんの主張は止まらなかったのです。 早々に家事を手放してはみたものの 今度は仕事中にペルたんからの声がカラダの中で響くようになりました。 胎児(ペルたん) ママ、ねむいよ。 自宅をサロンにして整体の仕事をや
永石 和恵
565
13

【THE九州男児な父へ】45年勤続した会社の最終出社日を迎えた父に贈った娘のお手製『私の履歴書』

うちの父は長崎出身のTHE九州男児。 見た目も性格も。 寡黙で真面目で照れ屋で、 でもお酒入ると熱弁し出して少し厄介。 そして、とても優しくて家族思いの素敵な父です。 私はお父さん子でした。 お風呂も父と入っていたし、 勉強も宿題も父にいつもお世話になっていた。 食べ物の嗜好や考え方も母より父とのほうが合い、 私の人生において、父はとても大きな存在です。 私の父が定年を迎えることを聞いた時、 45年
土田 ひとみ
1259
11

【末期がんの父に贈った病院ウエディング】めげない心が起こした奇跡

「国語も算数も全部できなくていい。 ただ、 これだけは誰にも負けないという たった一つの道を見つけなさい」 小学生になったばかりの私に、父が言った。 普段、こんな真面目なことを言わない人だったから、 この言葉は、私の胸にグッと刻まれた。 それからいつもこの言葉は胸にあった。 だけど、 「たった一つの道」は見つからないままだった。 だって、簡単に見つかるものじゃなかったから。 もう、探すのも辞めようか
山本 裕子
597
8

一風堂のスタンプカードが私に教えてくれた大切な3つのこと。

プロローグ ずっと自分の中にだけしまっていたことがあります。 こんなとこで公表してもいいものなのか。しかし、もう自分だけでは抱えきれなくなってしまいました。 他の方の協力が必要なところまで。  あともうちょっとで夢が叶うのです。でもタイムリミットがあと1ヶ月半後にせまってしまった。。  なので…  ついに 、 ついに。 バリスゴカードのスタンプについて、募集したいと思います。  ==========

書きかけのストーリー

土田 ひとみさんの書きかけのストーリーはありません

土田 ひとみさんにもっと聞きたい話リクエストする

|