STORYS.JP

武藤 北斗

九州生まれ。東京育ちで宮城に。福島原発事故が原因で今は大阪。
40歳の3児の父親。工業系の大学を卒業したが、高校時代にバイトした市場が忘れられず築地一本で就職活動し、荷受けに入社。3年で退職したが、様々な経験をさせてもらい、現在はパプアニューギニア海産に勤務。天然海老をオーガニックショップなどに販売している。営業兼工場長を務め、働くことの意義を考える中でフリースケジュール制を導入するなど新たな会社としての仕組みを模索中。プライベートでは2004年にドキュメンタリー映画監督の鎌仲ひとみさんとの出会い、核燃サイクルの矛盾に気付き、反核の意思をもち動き始める。2011年に石巻で被災。会社・店が流され、福島原発事故の影響も考え大阪へ移住。現在は関西からSTOP再処理や脱原発を訴える事が自分なりの復興支援と考え動き発信している。

 
(株)パプアニューギニア海産 営業・工場長
http://pngebi.greenwebs.net/

『NPO地球とともに』代表
http://chikyutomo.greenwebs.net/

『反核ロックフェス 大MAGROCK』スタッフ
http://ohmagrock6.greenwebs.net/

『反核屋』スタッフ
http://on.fb.me/eJBn2G

『大飯原発運転停止行政訴訟』事務局
http://chikyutomo.greenwebs.net/?p=4736

ストーリーをリクエストする

武藤 北斗の人生のストーリー

ママさんが働きやすい職場を目指したら、素晴らしいものを手に入れた会社

好きな日に働ける会社 仕事と子育ての両立はどんなに大変だろう。共働きが当たり前の日本なのに、子どもや自分の体調を優先しながら働ける会社があまりに少ないのではないかと思います。まずは自分の足元からと、私が工場長を勤める水産会社で様々な取り組みを始めました。今は14名のパート従業員はフリースケジュールとよんでいる以下の体制で働いています。 ・週/月の出勤日数の定めがない。 ・面接時に就労時間帯は決める

大飯原発運転差止訴訟の原告になったわけ

職場のあった石巻市は女川原発の立地市でした。 僕が原発に反対していたからなのか、電力会社の人が何度も訪ねてきては原発の話をしていきました。無言電話やいろんな嫌な事もありました。 それでも原発は危険と感じていたし、放射性廃棄物の問題などを訴えつづけました。 しかし福島原発が爆発し、私達は大阪府へ移住することになりました。原発は安全だと言い続けた電力会社や市町村や国は何も助けてくれませんでした。 震災後

「好きな日に働ける会社」にして2年たちました

フリースケジュールという、パート従業員が好きな日に働ける会社を知っていますか。もちろん有給もあり、ミーティングや個別相談も勤務時間内。気持ちよく働くことを第一に考える、そんな会社のお話です。 *動画での解説作りました☟ https://youtu.be/xykPg70EPww ●届出もなく、好きな日に働く パート従業員は好きな日に出勤できます。週・月単位での出勤日数の定めもなく、 欠勤・出勤ともに連

何度も失敗した禁煙だけど成功しました

10年ちかい喫煙生活 学生の頃から吸いはじめ、1日一箱を10年位という標準的な感じでした。 金銭的な問題や、口の気持ち悪さが理由で 10回以上は禁煙に挑戦したと思います。 一度などは半年位頑張りましたが、 毎日がつらくて結局はすってしまいました。 そんな僕がタバコをやめて10年弱になります。 厳密にいうと年に数回遊び程度にはあるのですが、 吸いたいという思いはもうなくなりました。 夢のために この表

シンプルなのに旨すぎる冷凍海老フライの話

よく言われるんです。 お客様 この冷凍エビフライなんでこんなに美味しいの? 家と同じ作業してるだけなんです・・・ 他社の冷凍海老フライと比べると、たしかに格段に旨いと自分達でも思う。 なので理由をじっくり考えてみることにした。 シンプルな原料 驚くなかれ、4種類しか使っていない。 海老、小麦粉、パン粉、水だけ。 塩も胡椒も卵も魚も何も使っていない。 しかし、素材はこだわっている。   エビ:パプアニ

嫌いな作業はやらない工場

僕が工場長をやっている水産会社は手造りでエビフライなどを作っているパート従業員10名、社員2名の水産会社です。 3年前より従業員が働きやすい会社を目指し「 好きな日に連絡なしで出勤・欠勤できる 」などの新しい取り組みを考え実践しています。 今回私が考えたのは、自分の嫌いな作業がはたして他の人も嫌いなのかという素朴な疑問です。 僕は掃除が大嫌いなんですが、「私は掃除が好きです!」というパート従業員が沢

「好きな日に出勤」「嫌いな作業はやらない」で効率・品質をあげた水産工場

朝日新聞に掲載された投書がSNSで話題になり、多くの質問や意見を頂きましので解説と返答をかねて文章を書きました。まずは投書を読んでください。 「好き」を尊重して働きやすく 会社員 武藤 北斗(大阪府 40)  私が工場長を務める水産会社では、子育て中のパートさんが主に働いています。彼女たちの働きやすさを考え、「好きな日に連絡なしで出勤・欠勤できる」という制度にして3年。各自の自主性が増し、効率や品質

読んでよかったストーリー

武藤 北斗
54

「好きな日に出勤」「嫌いな作業はやらない」で効率・品質をあげた水産工場

朝日新聞に掲載された投書がSNSで話題になり、多くの質問や意見を頂きましので解説と返答をかねて文章を書きました。まずは投書を読んでください。 「好き」を尊重して働きやすく 会社員 武藤 北斗(大阪府 40)  私が工場長を務める水産会社では、子育て中のパートさんが主に働いています。彼女たちの働きやすさを考え、「好きな日に連絡なしで出勤・欠勤できる」という制度にして3年。各自の自主性が増し、効率や品質
武藤 北斗
40
2

嫌いな作業はやらない工場

僕が工場長をやっている水産会社は手造りでエビフライなどを作っているパート従業員10名、社員2名の水産会社です。 3年前より従業員が働きやすい会社を目指し「 好きな日に連絡なしで出勤・欠勤できる 」などの新しい取り組みを考え実践しています。 今回私が考えたのは、自分の嫌いな作業がはたして他の人も嫌いなのかという素朴な疑問です。 僕は掃除が大嫌いなんですが、「私は掃除が好きです!」というパート従業員が沢
武藤 北斗
253
5

「好きな日に働ける会社」にして2年たちました

フリースケジュールという、パート従業員が好きな日に働ける会社を知っていますか。もちろん有給もあり、ミーティングや個別相談も勤務時間内。気持ちよく働くことを第一に考える、そんな会社のお話です。 *動画での解説作りました☟ https://youtu.be/xykPg70EPww ●届出もなく、好きな日に働く パート従業員は好きな日に出勤できます。週・月単位での出勤日数の定めもなく、 欠勤・出勤ともに連
武藤 北斗
85

シンプルなのに旨すぎる冷凍海老フライの話

よく言われるんです。 お客様 この冷凍エビフライなんでこんなに美味しいの? 家と同じ作業してるだけなんです・・・ 他社の冷凍海老フライと比べると、たしかに格段に旨いと自分達でも思う。 なので理由をじっくり考えてみることにした。 シンプルな原料 驚くなかれ、4種類しか使っていない。 海老、小麦粉、パン粉、水だけ。 塩も胡椒も卵も魚も何も使っていない。 しかし、素材はこだわっている。   エビ:パプアニ
武藤 北斗
479
18

ママさんが働きやすい職場を目指したら、素晴らしいものを手に入れた会社

好きな日に働ける会社 仕事と子育ての両立はどんなに大変だろう。共働きが当たり前の日本なのに、子どもや自分の体調を優先しながら働ける会社があまりに少ないのではないかと思います。まずは自分の足元からと、私が工場長を勤める水産会社で様々な取り組みを始めました。今は14名のパート従業員はフリースケジュールとよんでいる以下の体制で働いています。 ・週/月の出勤日数の定めがない。 ・面接時に就労時間帯は決める

書きかけのストーリー

武藤 北斗さんにもっと聞きたい話リクエストする

|