STORYS.JP

Nakamura ichika

歯科衛生士であり、ママでもあります。育児をしながら感じたことや、自分の経験談などを簡潔に載せています。読んでもらえたら嬉しいです。読んで良かった!をもらえると喜びます。

ストーリーをリクエストする

Nakamura ichikaの人生のストーリー

命の窓。 帝王切開は命の窓から出てくると言われた話。そこに至るまで大爆笑されてしまう私の体験談。

  陣痛15時間目・・・ 深夜1時に破水してから、時刻はもう夕方4時になろうとしていました。   つわりがひどくて、仕事をつわりの初期の段階で辞めており、点滴通院、実家に戻り、安定期を過ぎても唾液過多つわりで、泡のような唾液を、ペットボトルに吐き出しながらの毎日を過ごし、お腹は臨月で双子でもはいっているのか?というくらいに大きくなってました。  逆子も治っていたのに、子宮口が1センチのまま陣痛は進み

一代で財を成して事故死した小学校卒の祖父から学んだこと。~祖父からの遺産~

「救急車ー 」 私が15歳。高校一年の春。みどりの日。4月29日。 ラーメン屋の石垣を積み上げる指示を、石垣の上でしていた祖父は、2メートルもない 石垣の上から転落。頭を地面にあった石にぶつけ頭蓋陥没し、即死しました。 前日まで元気でした。 前々日は、私は祖父と喧嘩をして、「高校辞める」なんて叫んでました。 結局、やめる勇気もなくて、翌日に撤回して、祖父に謝って仲直りしてましたが。  祖父には山だの

ママになって気づいたあればいいなの6つのこと。~育児ママあるある~

ママになって気づいたことがある。 1 駅の授乳室  授乳ケープがダメで、ミルクも全く飲まないうちの子は、授乳室探しに苦労しました。なので遠出も怖くなってしまって授乳室ないところには行かない、とか。車があればいいけど、みんながみんなそうではない。 駅にあるみんなのトイレ、車いすのトイレで授乳ってことも。授乳室にもなって、ちょっと化粧直しもできる部屋ならみんな使えるし、各駅に設置してもらえたらなあ...

憎しみをもって生まれる赤ちゃんはいない~憎しみの根源は深い悲しみ~

世間を憎んで生きる人がいます。  それは犯罪者だったり、いじめにあった人だったり、親から否定されて育っていたりー。  私は、両親はピーターパンのような父親、自分しかみえていない母親、かわいい息子のどうしようもないところを責任とらせず全部代理でやる過保護な祖母、博愛の優しすぎる祖父、病弱で何してもできなくて祖父母に何をしなくても守られた私に、その私にコンプレックスを抱き、選ばれるために成績優秀で、なん

ママのネットワークが困る人を助ける~流山市なこっこの出逢い~

以前住んでいた地域でのママ友の関係性を一言で表現するならビジネスライクの人が多かった。(もちろん全員ではない。)   ここ流山に越してきて、とにかく右も左もわからないような状況で、せっかく仲良くなった保育園や公園のママ友たちとも物理的に距離ができてしまって、不安でいっぱいのときに なこっこのイベントで主催の田中由実さんと出逢い、一番驚いているのは親身になってくれるということと、温かい人柄のスタッフさ

父親は現実主義なピーターパン。小学生の頃の弾丸スパリゾートハワイアンセンターの記憶が強烈で消えない。

朝起きたら、エンジンをふかしたパジェロが縁側に見えた、寝ぼけ眼の小学校五年生。  低学年で年子の妹と、弟と、日曜日の朝からたたき起こされて。 そもそも、昨日の段階で何か聞かされたかっていわれたら、何も言われていない。 だけど、明らかに朝から様子がおかしくて、父親はどこかに行こうとしている。  23歳で私を産んで、若いパパとママね、なんて幼稚園時代の頃は言われた。  その幼稚園の先生は、うちのおばあち

虐待死を防ぐ法律を。~三歳未満のママの恋人に殺された子どもたちへ~

三歳の男の子が、同居していた男に突発的に数時間殴られて死亡する。旦那、ではなく、男である。  離婚が日常茶飯事になり、再婚をするなってことではない。 誰でも、恋をしていい。既婚者でないのなら、自由だと思う。それでも、もう愛していない前の旦那の子どもだとしても「子供は間違いなく母親が産んだのなら。産んでなくても、自分が一度育てると 決めたなら、責任をもって初志貫徹。貫いてほしいです。」  どうして「男

簡単な究極のストレス発散方法とは...過ごす場所ではなく、「誰と過ごす」のかが心を満たすのに重要だと思ったこと。

20歳の頃、銀座の高級寿司屋やふぐやさんに連れていってくれた年上の男性よりも、日帰りでお台場に散歩に連れて行ってくれた片思いの男性と過ごした時間のほうが幸せを感じました。   金額を考えると、高級店に連れて行ってくれた私を好きな男性のほうが、充実した時間に感じそうなのですが、あのときも今も、「お金かけてくれようが、くれまいが、自分が好きな人と過ごしたほうが心は満たされる」ことに気づきました。  私の

SNSでの削除、ブロックに傷ついてしまう人達へ。インターネットの関係に振り回されない一つのコツ。

LINE, FECEBOOKが流行りだし、使ったことがある人が増えています。  インターネットだからこそ、簡単に他者とつながれて、孤独を改善もできるツールでもあります。めったに会えない地方の地元の友人、同級生とつながれたり、ママ友と連絡交換用につながる人もいますが、「便利なものほど、怖い目にも遭う」ことを忘れてはいけないと思います。 とはいえ、やはり、便利なツールに違いはなく、「道具に振り回されない

保育園落ちた日本死ね、に続け。世論を保育園や幼稚園事情に注目させないと何も変わらない。

グノシー、つい読んでしまう。新聞紙も朝日新聞とっているのに、グノシー気軽すぎる。  そこで、このはてなダイアリーで叫んでいるママさんの記事を偶然拝見しました。ここからトラックバックしている人、fecebookのシェア機能、LINEのタイムライン共有。いろいろあるけど、私はSTORYに書くことにしました。  去年、息子は一歳児で神奈川県にて、認可保育園を落ちて待機児童になりました。聞いてはいたけど、待

女の「嫉妬」をかわせないと「女」として生きていくのは大変な話。

 白雪姫の継母。あれは原作では実母という設定のようなのだけど、私の実母はコンプレックスの塊で小さいころから私と競い、私が羨ましいと、本気で怒り、おまえはずるい、と言われ、よくいじめっこが一人だけ仲間外れにする要領で、母親は私だけをハブいた経験を覚えている。  そんな酷いことをされても、母親を嫌いになれず、母親に好かれようとして、お母さんのご機嫌取りをしていた小さい私。あとから母親の性格に偏りがあるこ

明日は我が身、原発のある地域はリスクを安易に考えない。責任なんてとれない状況になる、樽川和也さんの朝日新聞の記事を読んで。

私も福島県出身で、実家はもろに放射能の被害を受け、実家の自営業は社員をほとんど解雇し、築き上げたほとんどを両親は失いました。  実際、私の生活に大きな影響はなかったのは、都内に住んで都内で仕事をしていて、私自身は家業に全くタッチしていないこともあり、女なので、結婚もしてしまうと主人のふるさとに住むことに。  それでも、父親の仕事がピンチになって、実家も今後住めるようになるかわからない状態になってくる

初めての唾液過多つわりの妊婦生活。

息子は二歳三か月。ちょうど三年前。妊娠発覚し、吐きつわりがひどかったけど、さらに追い打ちをかけたのが唾液過多つわりでした。  唾液過多。その名のとおり、唾液がとまらない。唾液だから飲めっておもうかもしれないけど、カニの泡みたいにぶくぶく泡立っていて、飲み込んでもその泡だけ消化せず、通過しないようで、泡が限界にたまると吐き出します。まるで淡を吐き出すのと仕組みは似ている。だけど、胃から吐き出すので苦し

地域に帝王切開のママの任意団体ができるって。

ここで書いた「命の窓」の話をうちあけた産後イベントが地域の任意団体になるそうだ、という話を耳にしました。  帝王切開。ママリ、スポットライト、日経デュアルなどで記事にもなり、帝王切開に対する偏見はなくなってきてはいるものの、まだ暴言を吐かれたり、差別的なことを言われているママがいることも事実です。  私の帝王切開の体験談は、ここSTORY.jpに書かせていただきましたが、爆笑されてしまい (脂肪がぶ

保育士の待遇改善すれば虐待する保育士や保育園の運営が今よりよくなると思う理由。

保育士の確保が出来ずに、保育園ばかりが出来ても運営できない。そこで無資格の人が保育園で働くことを提案した政治家は、そこじゃなくて、まず、専門家である保育士が離職しないような環境を整えることが大事だと言いたい。  高齢者をないがしろにしろという極論ではないけれど、高齢者にお金を配れるなら、保育士の給料をもう少し、生活できる水準まであげられないものかと思います。  高齢者はある一定の年齢に達したら選挙権

なにを持ってブラックとするのか。ブラックママ、ブラック企業、いま流行りのブラックの使い方について言ってみる。

私は医療人なので、仕事で得た個人情報、その歯科医院の営業妨害になることは誓約書も書かされてあり、一切言いません。...が、それでも仲間うちで口コミで広まるブラック医院さえあります。  インターネットには匿名で投稿できる上に、情報漏えいが蔓延しています。便利になればなるほど、ダダ漏れしています。  どれが真実なのかは、わかりません。 それでも、「ブラック」と呼ばれるものは、「回避せよ」という代物なので

2才児プラスチックケースにしつけでいれられて死亡ニュース。どうすれば未就学児の命を救えるのか考える。

またか...って思ったママは私だけじゃない。インターネットのママのコメントをたくさん読んだ。ニュースも見た。  私も二才になる息子を育てています。はっきり言えば、一歳の頃より楽になるかと思っていたらイヤイヤ期というか、自我が芽生えてとりあえずなんでも「嫌!」といいだすし、我が家の場合はもともと一歳児から我も強くて、自分の意見がある子なので、「思い通りに、まずならない育児」の連続です。  世の中には手

ママになるとやるしかない!の選択肢の連続だと気が付いたこと。ママ友=子どもが友達のママ同士の人付き合いは避けて通れない。

大人になってからの友達つくりは容易ではないのだけど、男性と違い、女性には出産で第二の転機が訪れる・・・それがママ友。  桐野夏生さんが書いたハピネスというママ友の小説がある。  桐野さんの作品にしては切れがないのは、もともとの得意ジャンルと違うこともあるのだろうけど、私は十分にこんなことがある場所には住めないと思う。  今のところ、前の住まいでも、今の住まいでも非常識すぎるママには出逢っていない。そ

大型マンション建築地域の最寄り駅は同時進行で駐輪場も確保。通勤時間帯の電車の車両も増やさないと不便だと気が付いた話。

平日、慣らし保育中、最寄りの駅まで自転車をこいで一時利用を使おうとしたら、外の一時利用が満車で、地下の一時利用になっており、そんなに利用者がいるのか、と思って 私 朝、何時に外の一時利用は満杯になるんですか? 駐輪場のおじさん 7時30には外は満車になるよ。最近は早い段階で満車になるね。 私 7時半?!(今は朝の9時) この地域は今年の10月にもマンションがまた完成、入居がはじまり、来年度三月にも大

同じ言葉でも、人によって受け取り方が違う~カイザーマミー帝王切開のママグループのある暮らし~

「悪気はなくても、相手を傷つけてしまう言葉がある」 人によって言われて嫌な言葉が違うことを気づいた場所、帝王切開カフェ、現カイザーマミー流山です。  今まで参加したママのイベントは、地域のセンターで月齢の近い子どものママで知り合う場だったり、児童館や支援センターなどで、わが子と関わった子のママさんでしたが、完全にこのイベントは 「自分の為に参加」したといえます。  普通分娩のママは、悪気はなくても、

虐待、ストーカー。コミュニケーション能力にかける人たち~ハリーポッターの教訓から学ぶ~

「どれだけ似ているかではない、どれだけ違うかじゃ」 不死鳥の騎士団 ダンブルドア校長のセリフより。 これは、悪のヴォルディモートに環境が似て、自分もそうなってしまうのかと不安になるハリーに校長が言ったセリフです。  私は母親の役割を果たさない母親から生まれ、祖父母に育てられ、内気で自分の気持ちを伝える努力をあまりせず、友達も多くは作ってきませんでした。  でも、ハリーポッターを観て、私は自分の母親に

初志貫徹。赤点、追試、マネキン組の私が人並みの歯科衛生士になるまでの話。~出逢った人の言葉や笑顔は人を成長させる~

   私は歯科衛生士学校の成績は後ろから数えたほうが早かった...。相互実習に移れるかどうかのテストの時も、実技がイマイチで、マネキン組と呼ばれ、毎回そのマネキンのテストを受けて合格しないと相互実習にいれてもらえないような生徒でした。  学生時代は模擬試験で一回も合格点をだせないまま国家試験になり、私をはじめ10人くらいが国家試験をパスできるかわからないような状態で、わが校始まって以来、不合格者を出

AKB総選挙の指原莉乃の自己分析スピーチと行動力。政治家も学ぼう。この人に投票したい!と思われる人へ。

指原莉乃ちゃんが、二連覇しました。 指原莉乃ちゃんは、どちらかというと最初の頃、 目立たず、アイドルというより自虐ネタを披露するお笑い芸人のような要素もあり、 地味なことや、自分のことを隠すのではなく、さらけ出して、そして世の中のどちらかというと引きこもったり、いじめられっ子を励ますようなキャッチコピーでメディアに出続けていました。   私は、アイドルの総選挙を、なんだろう?と見始めたときは、前田敦

対照的な二人の友情と人は「心」や「友情」を捨てた瞬間犯罪者になるというドラマ~モンタージュ三億円事件の感想~

 久しぶりに感想を書きたくなるドラマに出逢いましたので、書きます。  主人公は川崎雄大の息子、大和君なのですが、その父親が主人公に見えてならないほど、大和君のお父さん 鳴海鉄也さんは強烈なキャラクターです。  以下、ネタバレになるので、見ていない方は読まないようにしてください。 川崎雄大は子ども時代を軍艦島で過ごし、そこで沢田 慎之介という幼馴染がいました。二人は対照的でしたが、現状を変えたいとか、

働きやすい歯科医院の選び方~何がブラック歯科で何がホワイト歯科か~

 私が歯科衛生士になったのは成人した20歳のときです。  20歳。大学にいっていたらまだ学生の年齢ですが、その年で社会に出ました。  憧れの医療。つらくて厳しい臨床実習をのりこえて、国家試験を合格して、これからはお金をもらって、ボーナスをもらって、プライベートで好きなことができる、そう心が躍って仕事にでました。  これから歯科衛生士さんになるひとや、転職して歯医者を変えようと思っている歯科衛生士さん

組織票の時代は終わった。個人が考えて、個人の意思で投票する時代。そうだ、選挙に行こう!!

 私の祖父は村会議員をしていたので、選挙活動は子どものころから身近に見てきました。  大人になって成人してからは、毎年、国民の義務である選挙に投票にいっています。  民主党が政権をとったり、政権交代や、いろんな名前の、ながーい名前の党もあってどこの党がいいのか、よくわからないし、めんどうだし、実際一票の力ってってみなさん思ってしまうと思うんですね。  昔ならそうだったと思うのですが、今はその自民党の

「ハッピーエンドは人それぞれだ。」-ワンス・アポン・ア・タイム4 ルンペルシュテルツキンのセリフよりー

ハッピーエンドは人それぞれだ。ーワンス・アポン・ア・タイム4 ルンペルシュテルツキンのセリフよりー 物心ついたころから、童話や絵本が大好きだった。共働きの両親、祖父母も働く自営業で、両親や祖父母が仕事が終わるまで事務所の和室で本を読んだり、事務員さんと過ごしてきた。 小さい頃、悪役が可哀想で泣いてしまったこともある。悪役は、相手が嫌がることばかりするし、ヒーローはいつだって読者の希望に応えていた。

 サイズアウトのベービー服を売る。イトーヨーカドーや買い取りのベビー服屋は名前入りだと買い取ってくれないので、メルカリやフリマや地域のなこっこのバザーを活用するようになった話。

 「ベビー服買います」のポスターをみて、家にあったサイズアウトのベビー服を重いのをよいしょ、よいしょと運んでみたら、「名前はアイロン付けのタグ以外の名前がはいった服は買い取れません」と言われて、愕然としました。  保育園などに通っていた子どもの服はだいたい名前が入っています。タグ付けしていた数枚は売れるのかもしれませんが、名前を書いてしまったものはアウトなので、また持ち帰らなければなりません。「運ん

南流山 edge hair+make美容室 ママにおススメ 初回に限りパパかママがカット以上を予約すると5才以下のカット無料。(以降はキッズカット2160円)

 私は引っ越ししてから8か月。あなたが美容室に満足するポイントは何ですか?そして不満に思う点があったとき、それは何でしたか?  私はカットが思っていた感じと違ったり、美容師の対応が事務的だったり心がなかったりすると、その場は穏便にすませ、また髪が伸びたら来ますと社交辞令を言い、2度と行かなくなります。  私はもう一度、この美容室に行こうと思うとシンプルに「また来ます」と言い、実際に行動で誠意を示しま

おだえりのもかもかおひるねアート~ママ友作りの場の大切さ。大人になると更に友人作りに勇気がいる。

  学生時代、友人は多くなかった。そしてその少ない友人を大人になって維持できたかというと、少ない友人がさらに少なくなっていく。結婚して旦那の仕事の都合で遠くへいく友人。地元にいてめったに会えない友人、国際結婚して海外へ嫁ぐいとこ。  育児をしながら孤独で、不安になりながら、しかも友人の作り方もけっして上手とはいえなかった私ですが、息子が幼稚園のプレスクールへ通ったり、保育園に通うことで、「ママ友」と

昔の自分はみてるだけ。今の自分は「愛される人はいいなあ」と指をくわえてみてないで近づく努力をしてみる。~ドラマ 逃げるは恥だが役に立つ 4話の感想含め~

 逃げるは恥だが役に立つの4話、の津崎(星野源)の夜のオフィスで眼鏡をはずして両手で顔をおさえた後の心の声「いいなあ。愛される人はいいなあ」に、目頭が熱くなりました。  自分が大好きになった人に、好意を受け入れてもらえず、拒絶ばかりを体験してきたものにしかわからない、セリフです。  失恋の多かった私、主人のことは最初から私が大好きだったというよりも主人が私を大好きで、フッたらこの人はどうなってしなう

歯周病は治る?虫歯は短距離走、歯周治療はマラソンランナー。かかったら、死ぬまで定期検診が大切になる。

 私は最初アシスタントばかりの一般診療の歯医者さんに勤務し、何回か歯医者を変わり、小児歯科、歯周専門、訪問歯科を得て、産後は一般歯科へ。  歯科衛生士の仕事はパートタイマー勤務も可能で、時間にも融通がききます。もちろん職場に恵まれたらの話ですが、技術がある程度あれば、歯医者はコンビニよりも多いので仕事には困りません。  ただ、産休、育休のある個人歯科はないので、総合歯科病院に勤めてないと、出産育児で

家族は見捨てない。一貫してテーマは愛。ディズニーの物語から学ぶこと。~津波、地震速報再び~

 私の住まいは福島県です。放射能で避難区域にもなっていますが、いま仮住まいしているところが南相馬市で、海に近い。  津波がこない地域ではあるけど、今朝の地震速報で真っ先に実家に安否を尋ねて、ほっとしてから 子どものことや自分のことをしました。  私はディズニーランドが好きで、友人や家族とよく訪れます。  ついこの間まで放映されていたワンスアポンアタイムの物語でも、家族は見捨てないというテーマが一貫し

SMAP解散。カミングアウト。草彅剛くんファンになって私が得た幸せの話。

 今年一番の衝撃のニュースのひとつ。SMAP解散。  どこかで、SMAPは永遠に続いていくような気がしていたのでしょう。私は、福山雅治さんが結婚したときでさえへっちゃらで、なんともなくて、芸能人は芸能人だと自覚していると思っていましたが、どこかでSMAPに依存をしていたようで、ショックで、ニュースで知って一日はぼーっとしてしまい、仕事に影響が出なかったのは良かったけど、家族を失うような絶望を感じてい

現実から逃げちゃだめだ。とはいえ、年末は真田丸とバックトゥーザフューチャーで現実逃避をしていた私だ。そんなメルブ調で語る勇者ヨシヒコも好きな話。

年が明けた。いい加減、去年のことを引きずってはいけない。  のに、年始は真田丸総集編とBSプレミアムの罠にかかり、バックトゥーザフューチャーの1.2.3を録画してぶっ通しでみてしまい、三歳の息子までバックトゥーザフューチャー色に染めげる母親歴三年目に突入した私です。    SMAPの記事を検索しても、もうどうにもならないのにしてしまったり、SMAPの曲をきくと涙がこみ上げてきたりして、正直、自分やば

虐待をしない。わが子で手がいっぱい。それでも虐待をみたら通報しましょう。通報しても素性はバレません。医療機関からは通報します。~歯医者編~

 歯医者での虐待の兆候で、私が知っているのは12歳のお子さんの永久歯がほとんど全滅、歯髄まで虫歯が進行。入れ歯か、というような子をみた瞬間です。  痛かった、と思います。お子さんです。痛いといっても歯医者につれてきて貰えなかったのです。  いまでは「ネグレクト」  というのでしょう。 母親は今はやりの毒母。     そして母親より「女」である人間なのでしょう。 今勤務の職場ではなく、独身時代のときの

鶴の恩返し。ではないけど、情けは人の為ならず。相手がよほどの恩知らずじゃない限り、親切にすれば巡り巡って自分にも運が向いてくる話。

 私の叔母、父親の姉は、とても面倒見がよく、うちから徒歩五分の叔母の家は、私が中学生のとき、ホームステイの受け入れ先で、外国人が一年間、住んでいた。  そのホームステイのシンガポール人はとても優秀で、一年間のホームステイを終え、うちの中学校の英語教師も終え、一度は母国に戻ったが、また日本にきて、公認会計士になり、日本で就職し、叔母を日本の母親と慕い、いまでも日本にいる。  そんな叔母の次女は国際結婚

新婚旅行を倹約し、H.I.Sでフロリダ・ハワイに6泊7日で行ったら、アトランタからオーランドの4時間、飛行機の隣の席を確保できず、隣はアメリカ人大学生。行く途中ところどころ命がけだった話。

 私の主人はよく言えば「倹約家」悪く言えば「ケチ」です。私は国内旅行しかしたことのない、英会話力は中学校レベルで止まっていて、主人はバックパッカーなるもの?一人で海外旅行できてしまう、海外旅行好きでした。      自分が好きになる人にふりむいてもらえた経験が乏しいのですが、全く予想もしない人から好かれることはあり、主人は私を気に入ってくれたようで、ありがたいことに結婚できたのですが、過去に浪費家の

地元の温かさ。ふるさと。千住クレイジーボーイズのドラマに泣いてしまった話。~NHK BSプレミアム大好き奥さん~

  BSプレミアム大好き、って私の周りにあまりいないけど、そもそもNHKを結構見る私は学生時代、まじめでダサいって周囲に思われていた様子。  いいじゃないか。受信料を払っているんだから見なきゃ損だよね。  物語のあらましを説明すると、お笑いコンビクレイジーボーイズが、解散。ネタをつくる恵吾と、見た目がわんこのかわいい行(ゆき)。解散したら恵吾のピン芸人のライブで、行のファンからのブーイングで、トラウ

産後太りのまま、ママライフ。笑顔は自分じゃなくて相手へのプレゼント。幸せな人は意地悪しないという話を江原啓之さんの本で知った話。

 20代、30代と年齢があがるにつれて代謝が悪くなるとは言っても、スポーツしてきて全身筋肉質、または体質、食事に気をつけていれば体型は維持できるのに、産後、すっかり油断して体型が戻らないまま、ママライフが始まりました。  自分が太って、すっかり自分に自信もなくし、人の目や断られることにも体型のせいかなと思ってしまったりと、落ち込むことがありましたが  柳原可奈子さんや、渡辺直美さんのように太っていて

2月18日の有名人。バレンタインから4日後の悲劇を感じる話。

 仲間由紀恵さんの旦那さん、田中哲司さん。  フリーアナウンサー     高島彩さん。   最も有名なのは    オノ・ヨーコさん。      そんな有名人とは無縁な私も2月18日生まれです。   私はオノ・ヨーコさんの旦那様、ジョン・レノンが撃たれた日に生まれた主人がいます。偶然ですが。  バレンタイン生まれの友人がいて、その子が人望のある華やかな子だったので、共通の友人だった子はその子の誕生日は

読んでよかったストーリー

Ohara Karen
10

39歳からの奇跡の人生大逆転!ずっと結婚できなくて悩んでいた私が、ちょっとだけ思考を変えたら2週間で電撃スピード婚をして幸せになった話。

​ 30代最後の誕生日を迎え、またため息が出た。 あぁ、30代のうちに結婚したかったなぁ。。。 今から誰かと出会って運良く付き合うことになったとしても、結婚に至るまでには…と考えると気が遠くなりそうだった。 家族もいる、何でも話せる友達もいる、仕事も安定している。 それなりに楽しく恵まれた生活。 それでも何か満たされない思いで、このまま同じ感じの生活が続くのは耐えられないと思っていた。 今年こそ人生
Noz O
99

Nさんへ

24か25の時だ。ポケットには60円しかなく、上野公園の横にあるマックで100円のハンバーガーも買えなかった。 小さなトランクを椅子がわりにして座ってた。 トランクには、離婚して家を出るときにかき集めた、しょうもないものしかはいっていない。 漫画喫茶に泊まる金もなく、夜は上野公園のベンチか階段で寝た。 週末にくるクリスチャンの炊き出し以外は、賞味期限のきれた弁当やおすそ分けが主食だった。 この状態か
Handa Naoto
201

桜が舞うと、母のことを思い出します

「これが最後の海外旅行になるね。」 母は、そう言っていた。 19歳の冬。 その、3か月後だった。 ---- 「とうちゃんの夢、決めたよ。」 お風呂の天井を見上げて、6歳の息子に話した。 「やっぱり、家族でたくさん海外旅行に行きたい。」 ---- 喫茶店を営んでいた両親は、休日もなく働いていた。 物静かな母は、趣味もなく、友達と遊ぶこともない中、数年に一度、私と姉を海外旅行に連れて行ってくれた。 「あ
美田 するが
13

青春撲滅宣言。

くたばれ、青春。 このキューティーな私(31)が唯一取り返せないモノ。 このクレバーな私(31)の心を感傷的に取り乱させるモノ。 このファンキーな私(31)の歴史を黒く塗りつぶすモノ。 おまえだよ、青春!!ブルー・スプリング!! ……私の権限において、今日ここに、「青春」の撲滅を宣言します。 ……私議会にて全会一致で可決されました。 ……これでもう、万人に等しく青春は訪れません。 皆の衆、安らかに過
永井 隆太
139
2

マクロスと僕:あこがれの声優さんに、30年の時を経て再会

マクロスといっても、fじゃないわけです。 竹田えりさんという音楽家(作詞、作曲、歌手などで活躍中。)がいます。 彼女は、昔、パタリロのエンディングテーマを歌ったり アニメの声優をしたり、アニメ関連の仕事が多かった 時期がありました。 彼女は、マクロスでミリアという敵のエースパイロットを 演じていたのです。 超時空要塞マクロスというアニメが日曜の中途半端な 時間帯で、放映が開始されたのは、私が中学生の
Ninaki Shoichi
379
8

時を超えるラブレター②

父はどうやら自分の命が絶たれる寸前まで、 僕がプレゼントした財布を大事に大事に使ってくれていたようだ。 中に見慣れないカードのようなものが入っていることに僕と母は気づく。 真っ白な2つ折りの、ちいさなカード。 何だろう? 僕も母も不思議に思って開いてみる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 紀美弘さん いつまでも初めて出逢った時の心を忘れないで、 私を愛してください! 鳳子より ・・・・・・・・・・
maya masaki
11

あなたの人生は誰のもの?(32)~「負の連鎖」が終わるとき~

あるとき、セラピーの途中で突然話すことがなくなった。 まだセラピーの時間は半分ほど残っていた。 世間話を殆どしない私と先生の間では、相談するトピックがなければ、話すことがなくなってしまうのだ。 言われなくても、今日が最終日だと分かる。すがすがしい気持ちだった。 「今後、こちらにどの様なことを期待しますか?」先生に尋ねられた。 「私には相談できる年上の大人がいません。何か大きな決断をしなければならない
Ikematsu 【kaz】Yoichi
13
2

(2)【 深刻ないじめにあっている子供と関係者へ】泣き寝入りしない戦いかた、具体的な対策 ・解決法 をお伝えします。その2

いじめ は、エスカレートするものだ いじめられている子は、体にも心にも大きなダメージを負っています。 なのに、なかなか周りに助けを求めたりしない。なぜか? いじめをおとなに報告することで、 「チクった」「言いつけやがった」「ダセー」「弱虫」「言いつけ野郎」 と罵られ、さらに弱者、劣等者という不名誉なレッテルを貼られるのを恐れるからです。子どもには子どものプライドがあって、周囲から「弱い」と笑われるの
大西 明美
892
5

交際期間1年以上でアラフォーを振ってしまう年下男たち

ふんふんふーんと、結婚についての国の統計を調べていたら、衝撃的なことが発覚した。 2010年のデータだが、 交際してから結婚するまでの平均期間はなんと約4年半 なのである。 例えば今24歳の子が交際を始めたら、結婚するのが、28歳か29歳となる。あれ、24歳でも平均で30歳手前の滑り込みセーフになる。でも、これはあくまで平均だから、24歳から付き合って30歳を超える子も結構いるのではないだろうか。
中山 祐次郎
323
11

普通の医者だった34歳の僕が、一度はあきらめた出版の夢を追い続けたら実現したお話

中山祐次郎と申します。34歳独身、都内の病院で外科医をやっています。 2015年3月25日、僕が初めて書いた本が幻冬舎から出版されました。 これです。 まったくの「書き手」としてどシロウトだった僕が、どんないきさつでこの本を出版できたのか。 僕の人生に起きたとんでもない出来事の数々。 そんなお話をしたいと思います。書いてあることは全て実話です。 10分くらいで読み切れます。 どん底だったあのころ 2

書きかけのストーリー

Nakamura ichikaさんの書きかけのストーリーはありません

Nakamura ichikaさんにもっと聞きたい話リクエストする

|