STORYS.JP

Iwase Kazue

35歳、2児の母。助産師や保育園の看護師などをしつつ、好きな「書くこと」をコツコツやってます。

ストーリーをリクエストする

Iwase Kazueの人生のストーリー

自分がこの世に生まれてきた意味って?

わたしがこの世に生まれてきた意味 よく語られるこんな壮大なテーマ 一体どんな意味があるんだろうね? 私が見た夢の中ではこんな「答え」があった。 この世に生まれてきた時は誰もが赤ちゃん。 身体もまだ自分の意志で動かすことができない。目もまだぼんやりとしか見えない。できることは泣くことだけ… ある時ふと右手の存在に気づく。どうやらこれは自分で動かせる…舐めてどんな形なのか確認してみる。ごつごつしてる。細

助産師である私の素晴らしき大難産 ①

私の職業は助産師です。上の娘は職場で出産しました。その体験談をつづったブログ記事を、消してしまうにはとても惜しいのでここに残しておきます。ちなみに予定日から8日も遅れての出産でした。 さあついに陣痛きたよ! *「みのみ」とは娘の胎児ネームです。 1時過ぎ  ・・・  陣痛アプリを見ていると間隔が2,3分。実母に陣痛きたかも、と連絡。間隔が短いのが気になって、ひとまず病院へ連絡する。ただ痛みの感じはま

助産師である私の素晴らしき大難産 ②

産んだその日の夜は、バルーンが入ったのもあり安静。 みのみも預かりに。 泣いたらなにか飲ませておこうか?と言われるが、おっぱいをあげたいですと連れてきてもらう。 添い乳でもやっぱり上手に乳を吸うみのみ。 みのみが連れて行かれた後は、麻酔が切れたせいか傷が痛くて痛くてたまらない。 内服の痛み止めをもらい、ひたすら効くのを待ち眠る。 正直に言えば、壮絶な難産になってしまったことを、ちょっと残念に思ってい

助産師である私の素晴らしき大難産 ③

産後2日目、昨日乳がまったく飲めなかったせいで、けっこうしっかりと体重が減ったみのみ。 黄疸で治療になったら絶対に嫌なので、直接乳をやる以外に、搾乳と砂糖水も追加して飲ませる。 乳の分泌は良好。でも搾ってみたらやっと10ccとれる程度。 日中は2時間くらいで起こしながら、直母+搾乳+砂糖水をガッツリ飲ませる。 ウンチもシッコもよく出るのでたぶん大丈夫だろうなと思う。 そういえば吸引分娩で一番心配して

胎内記憶の講演会に行った時のはなし

予定日まであと1週間! 相変わらず、お腹のハリがあるくらいで特に変化なし! 今日(2013年5月8日)は、池川明先生の講演会に行ってきました。 「胎内記憶」の本を数多く出している先生。助産学生の時にも一度講演を聞いたことがあって、 2歳~の子供たちに、お腹の中のことを覚えているか聞くと、一部の子供たちはいろいろな記憶を語りだすそうです。 妊娠中、甘いものを食べるたびに、講演会で聞いた「ママがアイスと

生まれてくる前の世界ってどんなところ?

赤ちゃんってどうやって生まれてくるの? それは、陣痛が始まったら、赤ちゃんが頭をうまく回旋させて、子宮から膣の産道を通って… 助産師の私ならそんな説明をするけれど、精神科の保護室の中で私が見た夢の中ではそれはもっと違っていた。 私はゲームが好き。 この年になっても昔大好きだったドラゴンクエスト(特に3,4,5)を時々やりたくなってしまう。 ファミコンでも、スーパーファミコンでも、プレステでも、最近は

「良い」「悪い」からもう卒業しよう

私の大切な友人へ 私は2児の母親です。結婚してすぐにでも子供が欲しかったのですが、長女を授かるまで、結婚してから1年半かかったので、職業が助産師で人の妊娠・出産を間近に見ていたこともあり、色んな夢を膨らませていました。 妊娠したら安産のためにこんなことしよう、あんなことしよう。出産はこんなふうがいいな、あんなふうがいいな。 しかし実際に妊娠すると、職場への遠慮だったり、仕事でぐったり疲れ果ててしまっ

自分だけの最強応援団を作る方法

あなたの毎日に、何があっても絶対に味方してくれる応援団がいたら、すごく心強いと思いませんか? このお話は、少し前まで悩み事で頭がいっぱいだった私へのラブレター形式で書いていこうと思います。 毎日毎日気分が落ち込んで、どうしたらいいのかわからなかった私へ。 今までほんとによく頑張ったね。 職場のこと、すっごく悩んでいたもんね。 自分の頑張りが足りないからだって、一生懸命働いていたよね。 先輩にすごく厳

初めてでも母乳育児が最高にうまくいく方法

赤ちゃんが生まれたら、母乳をあげたいと思っている方へ 今妊娠していて、赤ちゃんが生まれたら母乳育児をしたいと思っている人はとても多いと思います。 赤ちゃんがママのおっぱいを飲んでいる姿って、かわいいしママからは愛が溢れていて素敵ですよね。 母乳は赤ちゃんにとって最高の栄養だと言いますしね。 ただその一方で、 こんなに大変だと思わなかった! こんなに痛いと思わなかった! おっぱい出ないしもうやめたい…

トイレトレーニングで長女が私に教えてくれたこと

トイレトレーニング… それは、それまでオムツでの排泄しか出来なかった子供に、トイレでの排泄を教えていくこと。 昔(30年くらい前?)は布オムツだったため、1歳になる頃にはトイレやおまるでの排泄を教えてオムツが取れていた子が多かったらしいが、ここ最近は紙オムツの品質が良くなり、3歳健診でもまだ取れている子が少ない、なんて言われている。 我 が家には3歳と1歳の娘たちがいる。 現役オムツ世代である。ゴミ

読んでよかったストーリー

Kawaguchi Yoshiki
266
1

才能がない、という才能|自分軸が見つかるまで

内申点は5.0だったけど、僕は芸大に進学した。 面接官の先生 なんでこの成績でうちに来たの? 日本大学芸術学部映画学科演技コース。 その入試の最終面接で、僕の出した内申書を見て面接官の教授は僕にそう尋ねた。 「(まぁ、当然の疑問ですよね)」と僕は思った。 僕のいた高校は都内でも(まぁ割と)優秀な方の進学校。御三家と呼ばれる開成・麻布・武蔵の滑り止めになるような高校で、生徒の進学先は大半が国立か医学部
Shono Maho
926
21

第14話 1本の木と奇妙な夜 【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

1本の木と奇妙な夜 前回の記事はこちらへ⇒ 第13話ルカとの出会い 書籍「あーす・じぷしー」先行予約 開始しました^^ ______________________ マチュピチュ村へ。 ルカ マチュピチュって、行ったあと不思議なことが起こるんだって。 旅人の中で言われてるんだよ。知ってる? まほ えっ…?なんって? 電車は渓谷の間をガタガタと揺れながら走る。 マチュピチュへ行く専用の電車だった。 急
Shono Maho
1413
19

第13話 ルカとの出会い【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

マチュピチュに行くタイミング ※前回の話はこちら⇒ 第12話マチュピチュの予言 宿の扉を思い切り開ける。 クスコの街は快晴だった。 青い大きな空と、街をくるりと囲む山が気持ちがいい。 私は地図を見ながら、 とりあえずマチュピチュのチケットが買える場所を見に行くことにした。    ー 一人では行かないで!必ずタイミングが来るから。 なっちゃんから言われた言葉がどうしても気になる。  ー タイミング、一
Shono Maho
593
16

第12話 マチュピチュの予言【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

始まりの一日。 ”     何の為に生まれて 何をして生きるのか    答えられないなんて そんなのは嫌だ!                        ” ノートの表紙に書き込んだ、やっと見つけた旅の「目的」。 インティとライミもこちらを見ていた。 ー地球上のすべての人にはその人を待っている宝物があるんだ。 アルケミストの大好きな一節とどこか似ている気がする。 そして目が覚めると、旅がガラリと変
Shono Maho
879
14

双子の姉なっちゃんの話③【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

これまでの話はこちら( 第1話 / 第2話 ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人生は大きな渦のようだ。 真ん中の中心に渦の流れは進んでいる。 そこからそれることもあるけど、それようとする力より真ん中に戻す力の方が大きい。 だから必ず私たちは真ん中に戻ってくる。 自分の真ん中に。 その場所は、自分にそして自分以外の全てのものに安心感が生まれる。 いちばん

書きかけのストーリー

Iwase Kazueさんにもっと聞きたい話リクエストする

|