STORYS.JP

ねこ ねこ

小説家に憧れながらも全く小説が進まないおばかさんの人生の一部をご紹介。一時輝きを見せたかと思えば闇に消えていく刹那人生を垣間見よ!!

ストーリーをリクエストする

ねこ ねこの人生のストーリー

今日はちょっとネットゲームについて。

  マインクラフト流行ってますねえ。あとモンスターストライク。僕は全く興味は無いのですが、YouTubeなんかの再生回数を見てると流行ってるなあ、と言うのが伺えます。 僕が四年前からずっとやってるゲーム。最近では時間が無くって休みで何にもする気が起きない日に一気にやるってパターンが多いんですが、この間やってました(笑) まさかアラフォーがやってるとは思いもせんだろう(笑) そのゲームって言うのが 「

C9もう過疎化が凄いんですが、何とか皆さんにあの楽しさを出来たら一度だけでいいので、やってみて下さい。本当に楽しいですから!

過去にいつまでも拘ってると前に進めない。だから過去は過去と割り切って今と未来を生きようと決めたら、どうなるんだろう?

 過去を割り切るってすっげ~~~難しいと言う事。 これ、みんな悩むんじゃないかな? 例えば過去に付き合ってた女性を忘れるとか、離婚のショックから立ち直るとか、過去の栄光に囚われて前に進めないとかな等々。学歴が高い人とかに良くありがちなんじゃないかな? 僕は低学歴なので悩まない。ただ少しスポットライトを当てられた経験があって、何だか今の自分が自分じゃないみたいな気分。そんな感じだから、前があまりよく見

前向き。後ろ向き。出来たら前向きに生きたい。

嘘のようで本当の話。英語のスピーキングとヒアリングがマジかよ??と言うほど伸びる話。と共に英語学習の仕方。特効薬!!

 日本人同士で英語を喋っていても、伸びない。(涙)そんな時、マウンテンバイクに乗っている二人組の外国の青年に話しかけられ、親切にただで英語を教えてくれました。(20年程前の話ですが) 私が二十程前、性善説に対してまるで疑わなかった頃。。。実はそんな事はないと言うことが、その後度重なる詐欺や事態に出合うことで、性悪説に完璧になるまで十年ほどの年月が過ぎるのではあるが、その話は一先ず置いておきますね。(

こんな方法もある、裏技的英語術。

今日も九州は晴れ。こんな日はバイクで走り回りたいよね。でも年齢と共に衰える運動神経。車の横をすり抜けられないバカバイカーのふらふら日記(笑)

 今日はバイクに乗って通勤したんだけど、車の横をうまく走れない、バイカー(原チャリは二十五年振りに購入)の通勤について。ほんのちょっとした距離なんだけど、コケそうになる(涙) 高校生から乗ってた単車。当時は400cc。年齢を重ねると共に、危なさを感じ250、225、125ccと来て、ついこの間から50ccにまで下がった、僕のバイクの排気量(笑)。 車も同様。3ナンバーから5ナンバー。それが今では66

マジで怖いから、車は左を見ていないと言う証明

バカバイカーのふらふら日記。「劇団いろは」に居た頃の楽しいテレビ局のふらふらデビュー(笑)

 いやあめっきりと冷え込んできましたね。今日は九州はちらっと冬模様。で、僕はと言えば、平均速度40キロほどで、車や単車小僧に相変わらず追い抜かれる通勤模様。。。(笑)  何という速さで車やバイクは走ってるんでしょうか?今日なんか、おばあちゃんの4スト原チャリに抜かれました。その後、悔しかったので、追い抜きましたが、おばあちゃんはまた僕を追い抜いていきました(涙)  そうそう話は見出しに戻るんですが、

テレビ出るのは簡単で、出続ける事は困難だよということ。

ネットで発信すると色々と賛否両論。(笑)

 先ほど自分の書いた文章についてつぶやきでコメントがありましたが、思い切りバカにされちゃいました(笑)まあ気にしちゃいませんが。 ネットは賛否両論。大昔の大学でのゼミでの事をちょっと思い出していました。 話には賛否両論あるんですよね。この国は自由の国で法治国家だから安心してるんですが、ネットの発言は色々と物議を醸します。 僕は面倒なので、仕事以外は家に居るんだから、放って置いてくれよと言いたいのです

反省しましたが、自分は変わらないと思う(笑)。そこが欠点。直さなきゃと思うが、ずっとそうやって生きちゃってるからなあ。駄目人間です!!(笑)

父が死にました。 父と子の41年間の終焉。ありがとう。お父さん。こんな出来損ないでも愛してくれた事。とても感謝しています。天国で会いましょう。

 俺は劣等性。親父は天才奇才。明らかに違う遺伝子だと思っていたが、同じ苦悩と叫びを、俺と同じ中学時代に既に気づいていた父のセピア色に変色していたアルバムと日誌。お父さんも気付いていたんだね?自分がマイノリティーだと言う事に。  貴方が肺がんに侵され、気づいた時には余命一ヶ月と診断された時の貴方の気持ち。判らなかったけれど、何時までも格好良い父の背中を見せてくれたね。貴方の代わりにはなってあげられなか

父へ向けるレクイエム

何時もの景色が虹色に見えたとき。離婚後会っていなかった子供たちと九年振りの再会。

 父が末期がんで死ぬ丁度二週間ほど前。僕は自分の弱さと自分の病気によって疲れ果て、父の最期の姿を見れる自信もなく、ただ息子と娘に連絡を取って、自分のエゴで元妻の実家に電話しました。 その日は、父が医療用麻薬を投与されながらも、たまに見せる普通の笑顔の日でした。その時に言いました。「孫に会いたい」と。 僕は九年間封印していた、怖くって電話できなかった元妻の実家に電話をかけました。 その日は雲一つない快

諦めない心と砕け散ったと思っても神様はいつも私たちを気にかけてくださっていることの証明。

父が死にました。その後のちょっとした報告。   

 つい先日、七ヶ月置いてあった遺骨をお墓に納骨してまいりました。 なんとなく、遺骨があることによって安心したり、まだこの世で世話を焼かせるのか???とかいう声がなんとなく聞こえたりした気もして、気が気じゃなかったんですが、無事にお墓に入り、父も喜んでくれたかな? パワーが有り溢れる程あった父なので、居なくなって寂しいけど、ようやく安心して見送ってあげられた気がします。 父の葬式に悲しみが溢れて参加で

遺骨との七ヶ月目の対面

心底分かり合える友人って何人位居ますか?生きる意味について少しだけ。

 僕は親友と呼べる人間は数人程度です。でも悲しくも無くそれの方が生き易いんですよね。 中学生時代。何人でも友人が居ると思っていました。心のそこから友人って言える友人が沢山居たような気がします。 でも今、40代になって心の内をさらけ出せる友人は、一人か二人。その内の二人とも病気もち。 それも同じ中学。 心の病。 メンヘルなんて甘い言葉が出来たのは、最近だけど、当時は完全に浮いてました。また友人も浮いて

親友って案外少なくってもいいですよね?

誕生日は両親に感謝する日だと最近になって感じました。そして友人達からも、お祝いされると相当恥ずかしい年齢になってます。でもやっぱり特別な日である事に間違いはないですね。この世に生を受けた事に改めて神様に感謝したくなる誕生日。皆様はどんな感じで過ごしていますか?

 この世に初めて顔を出して泣き出す赤子が、なんで泣いてるんだろうと思っていたら、肺に初めて空気が入ってビックリして泣くって、最近テレビでやっていて、そうか、ビックリしてるんだと、妙に納得しました。 涙には色んな涙がありますよね。 感動する時。 喜びに満ち溢れる時。 悲しみに打ちひしがれる時。 恐れる時。 悔しい時。 僕は共感する時にも涙を流します。同じような感覚を持った人に出会ったときや、納得する瞬

誕生日皆さんはどうしてますか?

スライムにはスライムなりの意味がある!!!!

 ドラクエのスライム。最初はずっと城から出た後近辺でスライムばかりを倒してレベル3位になるまで、スライム倒した経験を持ってる男子達。多いんじゃないでしょうか?(笑)女の子はあんまりRPGはやらないと思いますが、雑魚だと思ってくれれば良いです。 最近オンラインになってからやってないんですが、まだスライムは登場してるんですかね?まあ鳥山明さんが作画担当者のはずだからスライム絶対に出てるはずかと思うんです

下らないと思ってる人生の方が実は皆の役には立っている?

我が家の召された猫達と最後に残ったタマの存在。

 確か、記憶に残ってるような猫の話だが、名前が思い出せない位の昔から、我が家には猫が居た。 母も父も猫が好きだった為、猫が居ない人生なんて、考えられん!!とか何とか言いながら、貰ったり、いつの間にか住み着いてる猫を保護してそのまま飼ったり、居なければ寂しすぎるので、公報なんかを見ながら里親募集の記事を見て、猫を貰ってきたりするので、常に我が家には猫が居た。 覚えていないのであるが、我が家に最初に来た

猫って何時になっても良いもんですね!!

バイク乗りにとって夏と冬は厳しい。特に冬の雨。これだけはお天気さん!雨を出勤、退勤以外の夜だけにして~~~!と願います。

 今日めっちゃ寒い。雨も土砂降りだし、今は社長からマフラーを貰い、風邪薬飲んで仕事してます。 最近ずっと暖かかったから油断した。 冬の雨舐めとった。 今年の二月にバイクを買い、冬の期間に乗ったのは僅か数回程度。 それも三月初旬に、雨の日にずぶ濡れになって鼻水は出るし、くしゃみは止まらないし、寒気もするし、最悪だった経験があったのに…。(涙) 夏は結構暑かったけど、気持ち良く運転できてた気がする。風が

寒い。。。。ブルブル震えながら通勤してます。

土日の休みは寝るに限る。

 睡眠。これって思い切り大事ですよね!! 皆さんにとって、睡眠をどう捕らえてるのか分かりませんが、僕にとっての睡眠は安心のバロメーターです。 睡眠リズム障害。 これになってから早、三十年。中二から始まった睡眠障害。 夜中に寝て、朝起きる。そんな生活を繰り返していた、三年前までの自分の生活。今考えると、何もする事がなかったので眠っていたのかもしれない。 まあ学校行ったり仕事行ってたり、決まった時間に決

眠るって一番の趣味にしたい。

キング オブ チキン(笑)僕の毎日。

 僕は自他共に認めるチキン(ビビリ)だ。 何せマトモに普通の会話に入れない。原チャリの車の左側すり抜けも怖くって出来ない。とにかく毎日が恐怖の連続で安心して夜も眠れないのだ。 夜に見るものは夢なんだが、夢がフルカラー(4K以上)で限りなく現実っぽい。それもたいていは学生時代のトラウマか、恋のトラウマ、離婚のトラウマ、会社員時代のバリバリ働いていた時のトラウマばかりを見る。 今日の夢を一例として紹介し

ビビりながらも孤独に生きてる僕。

パソコンの組み込み(組み立て)についてちょっとだけ。HP(ヒューレットパッカード)、Z400の構造とやんちゃな分解屋さん。

 今朝、レインコート着て、防寒防水グローブ着けて長靴履いて完全武装で会社に通勤したは良いものの、ものの見事に僕が通勤してる間は一滴の雨も降らずに、会社まで着けました。ただ、今おもてを見たら、滝のように降っている。う~~~ん運が良かったとしか言いようが無い。しかし帰りはびしょびしょだな。でも完全武装だから大丈夫でしょう!!(笑) そうそう、さっきベンツのS550と言う新車が前を走っていて、博多駅近辺に

少しDIYについて思ってる事ややってきた事なんかを書きました。良かったら読んで下さい。

経済的困窮を乗り越えろ!!!!!

 庭師。昔住んでた家で(思い出のある過去の家)庭師がいきなり入ってきて、じょっきんじょっきんと切っていき、いきなり二万五千円を請求されました。 あれって押し庭師とでも言うんですかね?(笑)後で聞いた話によると一回頼むともう断り難いのよと言ってた母。 なら俺がやるから、二万五千円頂戴と言って、切ってみたら一円にもならずにただくたびれただけでした(笑)。 最近母の異常な買い物行動が怖い(涙)。 年金暮ら

年金だけは絶対に確保しなくてはいけないよ?皆さんもきちんと年金を納めましょう。何かあった後で年金かけてたかどうかが問われます。。。

人生は思い出のマーニーのように…

 二日前。丁度見かけたビデオ屋さんに入って、ジブリの思い出のマーニーを借りてきて見た。 ネタバレをしたくは無いので内容は書きませんが、見初めて39分40秒の所で感極まって泣いた。 父が死んで母の前で一度だけ泣いて、あとは決して人前で涙を流していない僕ではあるが、一人で見ていて良かった。 あれは泣く。特に心に傷を持ってる人によっては、同じ気持ちになって泣くであろう。そして是非子供に見せてあげたくなった

、、、はいかないけど、それでも人生は面白いよね?

夢ってどうやったら叶うのだろうか?自己努力?自力本願?いいえ、これは他力本願でいいのです。

 九年前、僕は心の病のために、離婚に至り、愛する息子や娘と離れ離れになりました。 それから月日は流れ、一日たりとも子ども達のことを考えない日はありませんでした。 僕は当時、小説家に憧れており、長編小説を書いておりました。 何も自分の本業のサラリーマンの間を縫うようにして書いていたのだから、文句を言われることにはならなかったのですが、元妻や元妻の母親には、もっと仕事に集中してと言われておりました。 僕

本当に天気予報は当てにならん。

今日は涙雨かな。  今朝、家を出る前に、昨夜の天気予報では12時から18まで雨という予報だったので、雨嫌だなあ、バイクスリップしそうで怖い…と思っていて、今朝出る時には何となくまだ雨が降っていなかったっぽいので、今の内に行けば、何とか会社まで持ちそう、るんるんってな感じで行こうと思っていました。 しかし今日はいつに無く、喉が痛く風邪引いたかな??とか思って部屋の温度計を見たら16度。こええ。寒いはず

モデルで食べていく気はない?と猫目のカメラマンに声をかけられ最終的にはフルヌードモデルの写真集を出してしまい10,000部くらい売れてしまい、更にとんでもない事に新宿二丁目でヒーローになってしまった話。①

 昨日書いた①が完全に消えた(涙) 仕方がないので①を簡単に書き直しますね。 僕が大学二年生の時に友人とスケボーで遊んで疲れて息を切らしてたときに、いきなりカメラを持った26歳位の美人の猫目のカメラマンが声をかけてきたんだよね。 猫目のカメラマン美月 ねえ君!!カメラの被写体になってくれない? 俺 別に良いですよ。でも立ち上がる元気がないので、座ったままでも良いですか? 猫目のカメラマン美月 もちろ

モデルにならない?と言われて最終的にはヌード写真集を出して、10,000部売れて、新宿二丁目のヒーローになってしまった話②

 最初に美月にやらされた事は、いつでも連絡がつくように、ポケベルを渡された事だ。 ポケベル知ってる? こんな奴! う~~~ん。バブルの象徴!こんなのがあってさ。これを美月に渡されて毎日のように呼び出されるんだよね。んで、美月はバリバリの美人だったし、俺は彼女は居たけど、彼女よりも美月の呼び出しを優先してたんだよね。 美月曰く、あんたに知らない世界を見せてあげる。アンダーグラウンドの世界を。 それが出

モデルで食べて行く気はない?と猫目の女性カメラマンに声をかけられ、ヌードの写真集を出して、10,000部も売れてしまい、新宿二丁目でヒーローになってしまった話③

 そんな訳であれよあれよと渋谷、新宿、代官山、南青山、六本木、池袋、または河口湖にある、とある撮影所等でずっと毎日のように撮影三昧。 はっきり言って、美月と知り合わなければ、俺はマトモに今頃、普通の会社員をやっていただろう。それが出来なくなったのも、全てあの猫目のせいだ! 多分だがね。俺が貧乏じゃなく、金持ちだったら何ら困らなかったはずだ。それがブルジョアに混じって、ブルジョアを紹介されて、時にはブ

猫目に教わった人付き合いのコツを活かし、いつの間にかチーマーのリーダーになっており200人位のチームが出来上がり、米兵相手にタイマンをして米兵から恐れられる存在になった話。①

 猫目の美月に騙されてヌードモデルの写真集を出した所までは先日書きました。あれは本当に人生の汚点で、消し去りたい過去ナンバーワンだったと思っていたが、それは俺の人生のマイナス方向への序章に過ぎなかったのである。 大学を単位不足になり、中途退学し、池袋近郊のアパートから九州へと引っ越した俺は、少しの間放心状態になった。まず何から始めようかと困ってしまったのである。 自分の状態。東京ではそこそこ有名にな

猫目に教わった人付き合いのコツを活かし、いつの間にかチーマーのリーダーになっており200人位のチームが出来上がり、米兵相手にタイマンをして米兵から恐れられる存在になった話。②

 俺の所に来た女の子は、米兵がほぼ強姦状態で中学生をやってるという事であった。ただ中学生は脅され、外国人に何かをされたと言っても、自分自身で泣き寝入りをしているという情報であった。 俺は公園を見渡し、確かに外人が三割ほどいるなと言う思いで見た。今じゃあ英会話もあんまりやっていないのでしないのであるが、当時の俺はバイリンガル並に英語が話せた。 そして日本人のヤンキーサイドと、外人の睨み合いが始まった。

猫目に教わった人付き合いのコツを活かし、いつの間にかチーマーのリーダーになっており200人位のチームが出来上がり、米兵相手にタイマンをして米兵から恐れられる存在になった話。その後の父親との戦闘と精神病院①

 俺はその米兵に勝った後、色んな日本人とも喧嘩したが無敗で来ている。未だ負けていない。最近は膝と腰が調子が悪く、喧嘩処ではないのだが そうして喧嘩三昧を送っていた頃、事件は起きた。詳しくは書けないのであるが、父親と浜辺で大喧嘩する事になった。父は高校時代相撲をやっており、相撲では宮城県代表であった。また柔道でも、二段で一番強かったと言っていた。 その父が俺の暴れぶりに見るに見かねて、お前は何をやって

猫目に教わった人付き合いのコツを活かし、いつの間にかチーマーのリーダーになっており200人位のチームが出来上がり、米兵相手にタイマンをして米兵から恐れられる存在になった話。その後の父親との戦闘と精神病院②

  そう。俺は精神病になってしまったのだった。 結局、暴れまわってた事も、筋肉トレーニングに明け暮れた事も、ヌードの写真集を出した事も、全部統合失調症というカテゴリーに収められてしまった俺。 俺がやってきた事や、全ての人生が否定された、二十二歳の夏。 俺は当時束ねていたチームのメンバーに何て説明しようか迷った。 ここは何も説明せずに、ただ事情があって会う事ができなくなったというしか方法がなくなってし

猫目に教わった人付き合いのコツを活かし、いつの間にかチーマーのリーダーになっており200人位のチームが出来上がり、米兵相手にタイマンをして米兵から恐れられる存在になった話。その後の父親との戦闘と精神病院③

 俺はこの病院からどうやって脱走してやろうかと、そればっかり考えてたもんだから、要危険人物扱いされた。最初は置いてあったんだが、トイレットペーパーで水を含ませたものを、ずっと固めていって、隠し続けてでかい凶器を作った。まあ別に凶器なんて作らなくっても、楽勝で看護士の五人や六人に負ける心配などなかったが、完全にブロックされてる扉が複数あった。  その凶器を発見された直後から、俺はトイレットペーパーなし

精神病と呼ばれて。また精神病の自分が結婚した事について。①

 俺はもう、自分は精神病なんだから、一般人の方と交わる事は無いと思って過ごしていた。 声を掛けられても、普通に対応できたのは、演技をした事があるから。ただ単にそれに過ぎない。 俺は、交わりあいを持ちたくないが故に、田舎に引っ越す事になり、暇で仕方が無い日々が半年ほどあった。 父は俺に南向きの市街地を見下ろす形となる最高の部屋を用意してくれた。 ただ、俺の心には何も響かなくなっていた。感動や、喜び、そ

結婚してくれた貴女。今では本当に感謝してるよ。

精神病と呼ばれて。また精神病の自分が結婚した事について。②

 俺たちは激しく恋愛をした。お互いが初めて出会った異性のように激しく求め合った。 親は猛反対をした。精神病で何も出来ない俺が結婚等とんでもないと。また発病するかもしれないと、親は断固反対の姿勢を崩さなかった。 その反対の意味は、離婚した後でようやく分かったのであるが、当時の俺は薬を辞め、断薬して一般就職した。 あるチェーンレストランの店長候補として入社した。そして入社して試用期間が終わったと同時に入

まさか自分が結婚できる分際だとは思わなかったが、やはり分不相応だったかな?

M to X    何じゃいそりゃ?親友君。(笑)周りはゲイばっかになっていたと気づいた今日この頃。でも俺は決してゲイではないとも言い切れない、不安定な性的欲求の無さ(笑)。

 大学生の頃、ヌードな写真集を出して一万部売れたら新宿二丁目でヒーローになっちったって話は前にもした。 でもそれは、俺がゲイとかおかまというわけじゃなくって、ただ単に騙されてヌードになっちまったよ~~と言うお話。 あの頃からかな?周りにゲイが集まりだしたのって。 俺に女友達はほぼいない。。。。。と言うか、女の人怖い。。。。。と言うのが離婚後思った印象だ。 それ以降周りには男の親友がいくらかいた。 友

冬って露出が少ないから性欲がわかないんだよ。多分。。。(笑)

18歳の頃女に振られ、精神的におかしくなってしまった件。それを救ってくれたのが、元妻であった。①

 元々は単に優しい男だったはずの俺なんですが、高校生時代に好きだった女の子から浮気をされ、人間を全くと言っていいほど信用できなくなってしまいました。 浮気。 許されないし、してはいけない事です。 俺は高校生時代、早稲田大学の政治経済学部を狙って受験勉強していました。 そして現役の時は見事に玉砕。 そうして浪人生となった俺は、当時付き合っていた彼女が見送ってくれて、父と母の暮らす、九州へと引っ越しまし

18歳の頃女に振られ、精神的におかしくなってしまった件。それを救ってくれたのが、元妻であった。②

 精神的に思い切りバランスを崩した俺。何が真実で、何が現実で、信じるものが見えなくなってた頃。彼女は彗星のごとく現れ、結婚まで猛スピードで進み、七年間かけて、俺を矯正し、神様のある世界へと導いてくれ、今の現在が、虚しくは無く、生きてるという実感がある日々に変えてくれた。 だが気づいたのは離婚後だった。 そこが虚しいが、神様はきっと悪戯に運命を弄んだりはしない。 俺は正直すぎる。 馬鹿がつく位に正直す

離婚   ①

 結婚当時、俺は元妻を恨んだ時期もあった。何故か? 優しくしてくれないからだ。 例えばこう。 K ねこねこ君?昨日トイレの電気つけっぱなしだったわよ? ああ、ごめんごめん。気をつけるね。 それを怒りながら言う元妻。 それが、ずっと七年間言われっぱなしだった。 直せばいいのに?? とそう言われるかもしれない。 でも発達障害も持っていた俺は、出来ないのだ。やろうとは思った。 でもできなかった。直ぐに忘れ

離婚②

 離婚が先か、発病が先かと言われれば、発病が先です。 今思い起こせば、ずっと会社員時代も病気でした。 会社では常に駄目社員でした。 何となく仕事をやっていたようにも思えます。お客の事なんか何にも考えていない、接客業のどうしようもない社員。 はっきり言って、邪魔なだけの社員でした。 でも頑張ってはいたのです。家族も応援してくれました。見守ってくれてました。 ただキツイのです。心も身体も。本当に辞めない

ふらふら馬鹿バイカーの原チャリ日記 不定期(笑)

 何でこうも雨ばっかり降りやがるのかねえ? 今日は会社の健康診断。今日も原チャリで会社近くにあるはずの病院に向かってグーグルマップで記憶していた交差点に向かって朝一でGO!!! 俺 ねえ?母ちゃん!今日の降水確率は? 母ちゃん 雨は絶対に降らないってさ!!安心して普通の靴で行って良いよ? 俺 それ本当?昨日もそんな事言って、結局土砂降りの目にあったぜ? 母ちゃん 大丈夫、NHKのデータだから。 俺

心の病の症状の一つに不眠がある。薬無しで、どの程度不眠になるか昨夜実験してみた結果。

 さてさて俺が昔から抱えてきた、不眠がどの程度だったかをまずは知っていただきたい。だいたい薬無しでは一時間ほどで覚醒する。お酒を飲んでても全く眠れない。薬無しでやっていた時代もあったが、生きた心地がしなかった。アルコールに依存した時代もあったが、それでも直ぐに目が覚める。だから酒量は増え、度数も上がっていき、最終的にはアルコール依存症になっていた。 不眠不眠って良く聞くけれど、皆さんが考えるのは、ど

眠りたいのに眠れない。のが不眠症です(笑)

芸能界から高校受験へ。受験燃え尽き症候群が僕にもたらした悲劇。何も目標もなくなった僕に仲良くしてくれた苛められっ子の大親友。彼のお陰で僕は高校を卒業できた。その後彼はゲイの道へ走り芸から足を洗った僕はゲイの彼と未だに仲良く話している(笑)彼が教えてくれた、様々な事。二人っきりで毎日バイクで遊びまわり、世の中からは不良と呼ばれたが、そんな事はどうって事無い。ただ生きる事に必死なだけであって、ゲイの彼とノーマルの僕の奇妙な関係が何時までも続きますように。①

 僕の受験戦争は人から与えられたもの(父親)。目的や明確な受験に対する目標も、将来に対するビジョンも何も無いままにただ受験しただけでは、高1から破綻する人生が待っている。 僕は元々明るかった。途轍もないほどに明るく人気者だったと思う。文化祭の演劇では主役以外はやってこない。勿論劇団に居たからだ。そういった劇団に通ってる人間はほぼ居ないほどの、東京の外れにあるもうほぼ神奈川と言っていいところに住んでい

芸能界から高校受験へ。受験燃え尽き症候群が僕にもたらした悲劇。何も目標もなくなった僕に仲良くしてくれた苛められっ子の大親友。彼のお陰で僕は高校を卒業できた。その後彼はゲイの道へ走り芸から足を洗った僕はゲイの彼と未だに仲良く話している(笑)彼が教えてくれた、様々な事。二人っきりで毎日バイクで遊びまわり、世の中からは不良と呼ばれたが、そんな事はどうって事無い。ただ生きる事に必死なだけであって、ゲイの彼とノーマルの僕の奇妙な関係が何時までも続きますように。②

父 ねこねこ~~~~!!参考書買って来たぞ~~~~全部今日からやれ。因みにお前は皆から八年分遅れを取り戻さないといけないから、春休み中に中三のところまで全部やりなさい。 俺 嘘~~~~~~~???無理無理絶対に無理って。俺の成績知ってるだろう?俺くるくるパーだよ?(笑) 父 お前は俺の遺伝子を持ってる。だから大丈夫。話は出来るし挨拶も出来る。勉強なんて何てことは無い。会話だと思え。日本語だ。 俺 英

俺の親友だった「ようすけ」と怪しい探偵のバイトとようすけと俺の夢。

 はるか昔。大学時代にようすけと言う友人と知り合った。ようすけとは大学の語学の再履修の授業で知り合った。 後ろから見たら、女かな?と見間違える位の、ロン毛。スパイラルパーマ。そのようすけに何故か声をかけてみたくなったのだ。 俺は大学一年の時に学校も行かずに、図書館で本を読むか、ヨットに乗る日々を送っていた。ヨット部に、半ば強制的に勧誘され入学式と言うものに顔を出さなかった俺は、勿論大学の授業で使う教

元妻と俺の関係は未だ氷点にあるのだろうか?それとも許してくれただろうか?何時の日にか笑いあって子供たちと共に一緒にご飯でも食べる機会が来るだろうか?

 時々、ちょっと最近、昔からの浪費癖の抜けない母に怒りを覚える。妹も兄にも言えるが、いい加減損益分岐点でも練習させようかと考えてるマジな俺。俺もだが(笑)これはやっぱり遺伝だ~~~~!(涙) 母は腰が悪くなってから、とことんまで俺を苛めたような気がする。または過保護になりすぎたか? それは俺が結婚した時の事から事を発する。 俺は精神病だったのでまともな職に就けないと、父は世間に隠すように、俺を連れて

神様って居るのかなあ?と思いながら過ごした九年間。そして十年後に、とっても嬉しい事があり、神様もきちんとこんなどうしょうも無い俺をきちんと見てくださっていたと言うことをお知らせしたいのです。

 幼少時代から、何となく神様はいるって思ってたんですよね。 でもどんな方なのか、はっきりした事は全く分からないでいました。 十一年前に僕はプロテスタントの洗礼を受けて、神様に祈りを捧げる生活にはいりました。 しかし、妻を蔑ろにし、妻に離縁され、神様はなんていう試練をお与えになるんだと、正直恨んだ事もありました。 しかし、父が死に、十年ぶりに子供達から手紙が来るようになったこと。そして表書きが妻であっ

俺と神様だけが知ってる秘密。

 墓場まで持ってかなきゃいけない秘密を、皆さんどの位持っていますか?因みに僕は結構ありますよ。これでプロテスタントとは笑っちゃいますよね?(笑) そう、墓場まで持っていかなきゃという秘密は小学校一年位から持っています。 でも記憶違いかもしれないし、僕は頭の病気だから、もしかしたら全然違う記憶とか夢とかがごっちゃになってる可能性も捨て切れません。 ただ最近のでっかい秘密は、墓場まで持っていってと、家族

発達障害や、精神疾患を抱えてる子供を持つ親御さんたちに向けて。

発達障害、統合失調感情障害、色々と持ってる当事者です。 学校の勉強は全くできないまま、受験期に突入し、高校受験は自宅で学習し、トップの成績まで行きました。 ただEQや対人関係に関して高校から行き詰まり、高校は何とか卒業、一浪の末普通の四大に行きましたが、ここでも対人関係の問題で行き詰まり、中退、その後ニートをしながらも自営業に参加して結婚し、子供も二人授かりました。ただ、やはり家庭内での環境の変化や

 老牧師のような42歳になってしまってる自分がとっても楽なんだけど、人が言うには諦めるのには早過ぎるんじゃないと言われてしまう。これは諦めなのか?それとも気付きなのか?

お久しぶりです。ねこねこです。今週の終わりに父の一周忌を迎えます。 早かったようで、長かったようで、悲しくも空虚感も味わいながら過ごした一年でした。 何事も世界の中心に居た様な父が亡くなり、褒めてもらえる事も、叱咤される事もなくなってしまい、何ともつまらない日常になってしまったなあと思います。 ただ、父が亡くなるほんの四日前ほど、念願だった九年振りの息子と娘との再会を果たし、人生がばら色のようになる

クリスチャンとノンクリスチャンと教会とお寺。父の一周忌を終えて

 昨日父親の一周忌を終えてまいりました。 早いもので一年。長かったようで、あっという間のようで、何とも言えない気持ちです。 一昨日の夜中に、従兄弟(ノンクリスチャンの、無宗教)の大の仲良しさんとお話しする機会があり、夜通し語っていました。 僕はクリスチャンとはいえ、教会に来て欲しくないと、十年前に教会の牧師さんから言われてしまった身でありますので、クリスチャンなのかどうなのかも分かりません。 教会で

初めての金縛り。それを普通と言ってしまった父の話

 中学二年までまともに学校に行ってなかった僕は当然のこと成績はビリだった。 まあ理由は色々あるが、勉強がが出来なかったから、劇団に入り役者を目指したという理由と、ただ単に目立ちたかったから劇団に入ったという理由。まあ後者の方が当たってるであろう。 それくらいに目立ちたがり屋だった僕。何せ目立ちたいからと言って授業中はウロウロと教室の中を歩きじっとはしてられない僕。 その後色々とあって、多動性疾患を患

前回のアガサクリスティー賞最終選考から丸二年。今日からラノベ書き始めました。(笑)

本日より「国東涼の課題(仮題)」なる小説を書き始めました。全く書いた事の無い分野にチャレンジしてみようかと思い、ラノベ(ライトノベル)の賞向けに書き出しました。 本日5000文字程。全く手に負えないじゃじゃ馬を馴らしてるような気持ちで書きました。 この作品は苛め抜かれて、自殺を図った少年の生死をかけての生き直しをテーマに書いていきます。 世界は自殺を図った後の世界。東京地下街からスタートします。 い

躁うつ病と、統合失調症。違いは?躁うつ病は感情の病気で、統合失調症は脳の病気。統合失調症の見る夢はリアルです。本当に苦しいほどにリアルです。

 皆さんやはり精神疾患の患者さんを見たら、目を背けますか?または痛く思いますか?もしくは毛嫌いしますか?それとも見て見ないふり、シカトしますか? ストーリーズ.jpを書き始めて四か月くらいが経ちました。一つのストーリーではなく、日記のように使わせてもらっています。ただストーリーであることには変わりはないので、あえて書かせてもらってます。 自分が精神疾患(統合失調症)だと言われた時の僕の反応? 嘘?

暗い穴からの脱出はいつ出来るのだろうか?

 皆さん充実した人生を送っていますか? 人生何が起きても不思議じゃないですよね? こんなはずじゃなかった。こんなはずじゃ。。。。 僕は、昔、芸能界で有名になり、学力も数学を除けば全国でもトップクラス。 そんな僕が何で統合失調症なんて言う病気になったんだろうか? ただただ、親を憎んだ時期もありました。何でこんな不出来な自分を生んだんだとね。 両親とも憎んだ時期もありました。親は親で僕のことを腫れもの扱

 目指せエンパイアステートビル。夢に向かって。

  昔の話であるが、大学時代にYという友人がいた。そいつとは二年生になった時の再履(再履修)のドイツ語の時間に出会った。 ねえねえ、お前なんで再履になったの? グサッとくること聞くやつだなあと思った。 俺 あん?学校に一回も来てなかったからだよ!! Y 何で学校に一回も来てなかったの? 俺 う~~~んうつ病?! Y へえ。まあ良いや。 俺 いいんかい! Y 暗い話俺嫌い。明るい話しようぜ? 俺 う~

  今のところ現実的な目標は文学新人賞

 新人賞と言っても様々だ。本当に多岐にわたって新人賞がある。そのうちのどれを取るか。または取った後売れ続けて行けるか。そんな事が現実問題としてある。 つい先日父の一周忌があった。寂しくもあり、従兄弟たちが集まったのは嬉しかったことだ。 まあ、複雑な人間関係は苦手な僕だが、常に感謝の心だけは持ってるつもりである。 従兄弟に絵描きさんがいて、その絵描きさんが、主人公のようなそれでいて自分の人生とリンクす

久しぶりに書きます。何でもない墓参り。

 つい昨日。空を見上げると夕方の四時にもかかわらず月が出ていたので、亡き父を思い出しました。 なのでついでと言っちゃなんですが、最近起きたことや、最近来れなかった詫びも兼ねて、ビール持って父の眠る墓へと夜の六時を回ったところでバイクに乗って向かっていきました。 あれですね。お墓って夕方に行くもんじゃないっすね。さっきまで夕日がポッカポカだったのに墓に入った瞬間ゾクってきました。 霊験っていうんですか

       親友の母の命日

 今朝方、というか深夜に目が覚め、自分の家族の分のお弁当を自分で作って今食べ終えたところです。 会社では 超閑職にありこんな事を平然とやってのけるあたり、自分らしいというか背信行為と言うかなんというか(笑) まあ基本障害者施設なので、自分の社会復帰のためのお勉強という事なので、僕は作家になりたいので、こっちをやらせて貰ったりする事もあります。 友人の母は友人が二十歳の時に酒を飲みながら電車に身を投げ

読んでよかったストーリー

あべもり ねこねこ
16

 四階からの飛び降り自殺.下半身不随の私が必死で断食40キロダイエットで歩けるようになるまでの話

  歩行不能の重度身体障害から先生のある言葉で歩けた あなたたちの中で自殺行為したことある人っていますか?例えば手首を切ったり練炭自殺未遂をしてみたり… 私の場合は 飛び降り自殺行為 をしました。 滅多に自殺行為なんてしませんよね。 私の場合母がまず先に自殺し、それを追いかけるように跡を追ったのです。 母が自殺したのは私が横浜国立大学3年生の春のことでした。急な連絡が親戚から入り、霊安室に入ったった
ねこ ねこ
16

土日の休みは寝るに限る。

 睡眠。これって思い切り大事ですよね!! 皆さんにとって、睡眠をどう捕らえてるのか分かりませんが、僕にとっての睡眠は安心のバロメーターです。 睡眠リズム障害。 これになってから早、三十年。中二から始まった睡眠障害。 夜中に寝て、朝起きる。そんな生活を繰り返していた、三年前までの自分の生活。今考えると、何もする事がなかったので眠っていたのかもしれない。 まあ学校行ったり仕事行ってたり、決まった時間に決
武田 龍馬
2481
28

東大生がネトゲで出会った女性と結婚し、「生きる理由」を教わって人生が変わった話

こんにちは! ノマドWEBディレクターの武田といいます。 ロンドン生まれ、ニューヨーク育ち、筑駒(筑波大学附属駒場高校)を卒業、一浪するも東京大学に入学、と社会的に見たら順風満帆に見えますが、 自分のやりたいこと・人生を見失い、ネトゲ(ネットゲーム)にどっぷりハマっていた時期があります。 そのころ、ネトゲのギルドで一緒に幹部をしていた「Yさん」という方にお世話になり、 「生きる理由」とは何か、と言う
細野 悠輔
787
1

【実話】30歳まで童貞だと人はどうなるのか? 第四話 僕にロープをくれないか

屋上のような場所にいた。優しい風が吹いていて僕は花火を見ようと思って階段を登っている。階段を登った先にはなぜか机と椅子が並んでいて、前に黒板があって古文の授業をしている。女の子が座って、先生の話を聞いていた。その中の一人の子が振り返り、階段を登ってきた僕と目が会った。僕は彼女を”知っていた”。彼女が微笑む。そして隣の席に座るように僕を促した。僕は席に座る。彼女が僕に嬉しそうに話しかける。他の女の子も
細野 悠輔
1118
1

【実話】30歳まで童貞だと人はどうなるのか? 第三話 最もエクスタシーに満ちた場への接近

「だから君は自信を身につけなきゃいけない。小さな成功体験を積み重ねるんだ。」 もしタイムマシーンが完成をして過去や未来に移動できるようになったら僕は過去に行きたい。 絵の前に立って心を開く。 そうすれば景色が広がってあの場所に戻れる。 それで昔の自分に会って伝えたい。 「どんな辛いことがあっても挫けてはいけない。」って。 恋愛にしろ、仕事にしろ、人生において人が前進をする際に最も大事なことは胆力では
細野 悠輔
1475

【実話】30歳まで童貞だと人はどうなるのか? 第二話

丘の上にその建物はあった。 神々しいオーラを纏う風格のある建築物。 その建物に彼女は住んでいる。 僕は子供の頃から割りと行動力はある方だと思う。 思いついたらすぐにやるし、細かいことを考えるより動きながら修正をかけるほうが効率がいいと考えている。 いわゆる「走りながら考えるタイプ」ってやつだ。 これまでも女の子を好きになった事はあったが、交際をしたことはなかった。 だから好きになった女の子と付き合う
細野 悠輔
2388

【実話】30歳まで童貞だと人はどうなるのか? 第一話

30歳まで童貞だと妖精になれる。 僕がネットを始めた15年ぐらい前からこんな事がまことしやかに言われていた。 当時の僕は高校二年生で異性にめっちゃ興味がある年頃。 だから1秒でも速く女性経験を得て、”充実した人生”というのを過ごしたいと思った。 異性を意識し始めたのは、中学生の頃。 僕が通っていた中学は全寮制の中高一貫の学校であり、 男子と女子は別の校舎で学んでいた。 良くも悪くも世間から隔離された
高橋 愛
1067

私が変態になるまで STEP1 15歳 〜アクト•アゲインスト•エイズ•ジャパンへの参加〜

多分、私の変わっている人という道を歩み始めたのは90年代初頭、 中学校三年生の時に『アクト•アゲインスト•エイズ•ジャパン』という団体に親戚からの縁あって、当時はまだ日本にHIVという病気の知識が少なかった頃、空気感染でもするのではないかと疑われていた頃に、先の団体でHIV陽性反応が出た方への支援金を募金活動で参加させてもらった頃からだと思う。 私の実家はとても田舎で、やることなんてセックスぐらいし
奥原 崇志
17

アンコールワットで見た奇跡の朝日〜カンボジア

朝、ふと目覚めると集合時間を5分過ぎてることに気付く。 今日はアンコールワットの朝日を皆で見に行くと決めていた事をぼんやりと思い出した。 そして顔も洗わず、急いで支度を行い集合場所に向かう。 しかし、まだ皆集まっておらずホッとしてロビーにあるイスに腰掛ける。 やっと5分後に皆集まって、チャーターしていたトゥクトゥクに乗り込んでアンコールワットを目指した。 僕は3daysのチケットを持ってるから、それ
奥原 崇志
15

下ネタドライバーとの遭遇〜ベトナム

昨夜滞在していたベトナムのリゾート地ニャチャンから深夜バスで、ベトナム縦断最後の都市ホーチミンへと向かう。 バス道中、僕がいるスリーピングシート近くの窓からカタカタと奇妙な音が聞こえてきた。 始めは窓でも開いているのかな。と近づいてみると、窓ガラスの代わりに窓枠を塞ぐようにベニヤ板で固縛されていた。 それはバスがスピードを出せば出すほど、この奇妙な音は大きくなっていた。 まあ前回も深夜バスがエアコン

書きかけのストーリー

ねこ ねこさんにもっと聞きたい話リクエストする

|