STORYS.JP

もんま けんいちろう

初めまして。
☆サラリーマンです。自律神経失調症、
心身症、介護経験や薬なしの対策について
情報発信してます!http://hp.udp.jp.net/udp_info_annai.html                           

ストーリーをリクエストする

もんま けんいちろうの人生のストーリー

「あなたが、お金と時間をかけてきたもの?」 という問いに答えてみる

「あなたが、これまでお金と時間をかけてきたものは何ですか?」 …この質問は、ビジネス コンテンツビジネスをする場合に 自分の中にあるはずの「誰かの役に立てる価値」を 見つけるために必要な問いかけだそうだ。  ビジネス等、初めての事は「情熱をかけたもの」しか 続かない事もあり、自分の価値を、過去の自分に どんな情熱や経験(生き様)があったのかを振り返る …という狙いもある。 私の使ったお金と時間の歴史

「あなたが、お金と時間をかけてきたもの?」 という問いに答えてみる」その2…ガンプラ編

「あなたがお金と時間を かけてきたものは?」 という問い…。 …それは自分の隠れた可能性を 教えてくれる…とも。  前回からの続きです。  中学校の時に時間をかけたものと 言えば、「ガンプラ」です。 …ガンダムのプラモデルです。  覚えているのは、箱の横に あった、写真への違和感…。  説明書通りに作った完成品に 不満を持っていました… …カッコ悪いのかも知れませんし …自分の価値観に合わない… …

 ♪「あなたがお金と時間を かけてきたもの」その3高等専門学校受験編

「あなたがお金と時間を かけてきたもの」 という問い…。   それは今はないと思い込んでいる ”エネルギー”を持っているという 事を知ることでもあるという…。  ガンプラ、バスケの部活を経て、 中学生の時に最大級の時間を 掛けたのは…  受験準備…受験勉強用の教材を 自分で作った事です。  試験勉強のやり方…皆さんには 皆さん流のやり方があったと 思いますが、  私の場合、誰から情報を得たのか 思い

受験テクニックです。忘れる事を前提にした勉強法について♪

「あなたがお金と時間をかけてきたもの」…その4能力開発編

  こんばんは~   前回は、時間を使った事として、 中学の時の受験勉強の為の「道具」 開発のお話をしました。  今回は、その受験勉強の合間に、 「自分の能力」開発の話を 思い出してみたいと思います。  当時、雑誌などで、ぷちブームとも 言えたのが、ピラミッドパワー。 ご存知の方もいるかも知れません。  四角錐(最近の話では四角錐では 無いらしいです…だから効果が 無かったの?(笑)) の枠組みの中

ピラミッドパワーに夢中になった時のことを書いています!

人生でお金と時間をかけたもの…ロビ組立と「今、ココ」と奇跡編

 妻方の両親から子供に届けられ続けた、 ロボット、ロビ。  総額14万円以上と、いう高価 なモノ、それでも、1年4ヶ月以上に 渡って、継続して届けてくれた 思いに応えたいという気持ちを 子供と共有し、  この夏休みに、とうとう 完成に至りました!  …が、不具合発生。  部分的には問題なく進んで 来たものの、いざ、合体して 動かすと… 「初期作動で蹴りを入れてしまう(汗)」  …動画をとって、販売者

「番外編:13年のお勤めに感謝」

…貴方の異変に気づいたのは  昨夜の嵐の後だった。  数ヶ月続いていた異常を知らせる  サインが消えていて、  加減がよくなったのかな?と  無責任な期待を抱きつつ、  貴方にコンタクトしてみた  けれども、動かない。  数年前に経験した異常と同じ  ケースかと考え、  今回は医者を呼ばず、比較的  冷静に、チェックポイントを一つ  一つ、チェックしてみた。  途中、ある異変に気づいた。  …骨が折

お別れの時、本人に向きあえず、後悔が残ったので手紙で気持ちを書いてみました。

♪父に対する罪悪感や後悔が放たれた時…。

現役の医師である、 水上治氏、川嶋朗氏の著書を 読みました。 水上氏はガン患者4000人 (2010年出版当時)の治療経験 の中で時折「肝臓がん」のお話が 出てきました。 私の父は今から7年前、B型肝炎から 肝硬変、その後、肝臓がんと進行し インターフェロン治療の甲斐なく 亡くなりました。 肝臓がんと診断された際、当時は 死の宣告を受けた感じで、 その後、「余命」を告げられた時は 母よりも距離をあけ

亡き母との確執で学べたこと…(ver.1.1)

…憎しみ、不満から感謝への昇華…親を憎んで、敵対視していて仲良くできない全ての人々へ~ 親子関係でストレスを抱えている方は非常に多いのではと思います。 そして私も母とは確執…犬猿の仲でした。 親子の確執に関して心理学を勉強すると、幼少時の親の影響による 自尊心の低さ とか、 歪んだ解釈のクセ とか、 愛着障害 などの原因に辿り着きます。 …要は「親のせいで、仲良くなれないような価値観を持ってしまった

♪人質事件…世論誘導の危険性と私たちの対策とは?

こんばんは~ 遠い外国での人質事件で被害者が出た「模様だ」という報道が流れています。 残念ながら、遠くでの出来事である事、 画像や写真が偽造できる世の中である事から、事実の確認ができない中、 こうした報道で「怖い、悲しい」が 反転形成して、「怒り、攻撃的、威嚇」的になる私たちの身体の仕組みによって …「感情的』となり、 「戦争もやむなし、戦争容認も仕方がない」 …と思っている人も多いのではないかと言

♪ネットビジネスでの天国と地獄とは?(前編)

今回も読んでいただき、 ありがとうございます。 相談に乗る中で、ネットビジネスに 関係する問題を抱えている人が非常に 多くなってきています。 しかし、その問題を抱えている人に 対し100%同情できるかというと、 …実はそうではありません。 ガンダムの世界で、連邦側、ジオン側 に言い分があるように、 ネットビジネスにも商材提供側と、 商材の提供を受ける側の言い分が あります。 こうしたネットビジネスで

♪心の中のムズムズ感の正体はコレだったんだ?娯楽が与えるもの、奪うもの…

私達をムズムズさせているモノ? 今回も読んでいただき、ありがとうござます。 人の悩み相談を受けていて気づくのが、 ”現実”に必死になれなかったり 真剣に向き合えない人が多い ということです。 「面倒」「疲れた」「時間がない」 個人的な問題であれば、自業自得 なので、そのまま放置してもいいと 思えるのですが(汗)、 未来の子どもや地球に関わる事で なので放置したくない…。 ストレス社会だよね、ストレス

♪ネットビジネスの天国と地獄(後編)…地獄に落ちやすい、這い上がりにくい人の特徴?

…ビジネスは巧みに人の心理のしくみ を利用しています。 …価値を提供する側、受ける側の 自尊心の状態で、感じ方…満足感が 変わって来ます! ネットビジネスをきっかけに、 価値を生み出せる自分を感じたい、 …自信をつけたいという人が多い中、 残念ながら逆に社会を避けるように なってしまう方も多いです。 …そうならないための情報です。 1)ネットビジネスで泣く人 前篇では、コミュニティという環境の 中で

ネットビジネスで、自信をつけたい!という方が残念ながら引きこもったり、再度、挑戦できないという相談が多いです。
その理由、対策を知ってほしくて書きました。
ネットビジネスを始める前や、その教材を買う前に読んで欲しいです!

『操られて無いか考えて』…映画「天空の蜂」のメッセージ

♪こんばんは~ 読んで頂き、ありがとうございます! 今回は、映画「天空の蜂」の感想です。 …東野圭吾氏自身が「今まで書いた 作品の中で一番思い入れが強いのは どれかと訊かれれば、これだと答えるだろう」 …という作品。 一部ネタバレがありますので、予め ご了承をお願いします。 …私が受け取ったキーワードは… 「蜂の習性」「原発」「自動遠隔コントロール装置」。 …蜂の習性に例えるなら… …電気というエネ

♪祖母が持って行ってくれたもの、遺してくれたもの

<はじめに> 初めての方も、以前も読んでくださった方も、ご訪問ありがとうございます。 先日、私の祖母が亡くなりました。享年99歳でした。 お盆で帰省した際に、入院していると聞いていたのですが、 まもなく退院ということと、私も母の新盆だったこともあり、 会いに行けず…いえ、ある理由で会いに行きづらく、 それから一ヶ月も立たないのに、病状が急変し、 とうとう生前に会うことは出来ませんでした。 祖母は父親

なぜ介護で倒れる事ができたのか…その1

はじめに 今回も読んで頂きありがとうございます。 今、相談者から介護に関する相談が多く なってきています。 私自身、倒れた経験がありますが、 「お母さん幸せだね」「良い息子さんだね」 と周りの方に声をかけられた時、 …とても違和感がありました。 周りからの私への印象と、私自身で感じて いた事に大きく隔たりがあるという事実。 しかし結果的に、私は倒れるまで介護を することになったのです。 そんな私の経

なぜ介護で倒れる事ができたのか…その2

遠距離介護編(退院後編) 退院後、基本は母が主体になって生活 できるように、ハンディキャップを補う 為にヘルパーさんに来てもらう調整を しました。 そのほか、危機管理として、 ・監視カメラの設置で母の様子を見る ・二週間に一回、状況確認に行く …をする事になりました。 数ヶ月は問題が無かったのですが、 だんだんと、いろんな問題が生じました。 例えば、隣の家の方とのトラブル。 (以下、Aさんとします)

なぜ介護で倒れる事ができたのか…その3

施設から退所~同居再開編 摂食障害のような症状はメンタルの問題 だと、心理学を学んでいた関係で感じ 取った私は、母の心が元気になる事を 試みました。 母は、邪魔者扱いされ、誰にも大事に されないことで、自分の存在価値を 感じれない状態ではないかと 思ったのです。 そこで、母と親しい実の弟さんに、母へ 手紙を書いてもらいました。頂いた手紙は、 昔から母を慕っているという思いやり あふれる手紙でした。

なぜ介護で倒れる事ができたのか…その4

ここまで無理できたのか?の謎 私の介護の長い振り返りにお付き合い 頂きありがとうございました。 介護を経験されている方も、未だ未経験な 方も、いろんな面で不思議に思った事が あったかも知れません。 私としても至らない点が多々あった事を 反省しています。 こうして私自身が身体を壊してから介護を 振り返ったみると、 「どうしてここまで倒れるまで介護ができたのか」 …ということが、とても 不思議でした。

なぜ介護で倒れる事ができたのか…その5

私の病気の正体 「自分の存在価値や意義が無い」 「自分に自信がない」 「自分を大事に思えない」 …という場合、自尊心が低いと言います。 こうした価値観を持っている場合、 相手に認めてもらう為に、無理ができて しまうことを先回、お話しましたが、 この自尊心の低さによる弊害はもう1つ あります。 それは、「自分の存在価値を感じたい」 あまりに、「自分を大事にして欲しい」という 潜在的な要望を持つようにな

♪結晶化してへんしん?~ガンダムに進化を学ぶ!

♪こんばんは~ 「UCガンダム(ユニコーン・ガンダム)」 というアニメの物語の中で、主人公が 乗るユニコーン・ガンダムが、 主人公の成長とともに、その形態を 変えていき、 …最後の最後には”結晶化”する シーンがありました。 ☆ 「ガンダムなんて子ども向きでしょ?」 「やばんな、戦争の話でしょ?」 …と思われる方も多いかも知れませんが、 私から見れば、心理学やスピリチュアル に沿った、私達の進化…

♪続)結晶化してへんしん?~ガンダムに進化を学ぶ!

「UCガンダム(ユニコーン・ガンダム)」 というアニメの物語の中で、主人公が 乗るユニコーン・ガンダムが、 主人公の成長とともに、その形態を 変えていき、 …最後の最後には”結晶化”する… その進化を心理学、スピリチュアルに 沿って考えてみるというお話の、 第二弾です。 先回の「ユニコーン・モード」、 「デストロイ・モード」からの続きです。 UCガンダムの話が進展する中、主人公は 当初は翻弄され、自

♪結晶化してへんしん?~ガンダムに進化を学ぶ!(最終回)

「UCガンダム(ユニコーン・ガンダム)」 というアニメの物語の中で、主人公が 乗るユニコーン・ガンダムが、 主人公の成長とともに、その形態を 変えていき、 …最後の最後には”結晶化”する… その進化は心理学の 「マズローの欲求5段階説」で 説明できる… ということで、前回は「覚醒モード」 で「自己超越」「自己実現」に 至った… ところまで書きました。 今回は、いよいよ「結晶・モード」です。 劇中では

読んでよかったストーリー

小川 詩織
16

写真家 長谷川美祈さんの「児童虐待可視化プロジェクト取材・撮影」を受けました

STORYS.JPさんで書いた文章がきっかけとなり、児童虐待可視化プロジェクトのご縁を頂きました。 2016年7月14日(木) 私が書いたSTORYS.JPの文章を読んだ 写真家 長谷川美祈様 から1通のメールが届いた。 児童虐待事件の調査を行い、実際の現場や虐待の当事者(加害者・被害者両者に)を取材し、写真を介して児童虐待の可視化を目的とした活動をされている。 メールの内容から美祈様の真摯さが伝わ
小川 詩織
14

 文部科学省選定ドラマ「愛を乞うひと」を観て感じたこと

児童虐待当事者の一人として感じ考えたこと まず「愛を乞うひと」は作家下田治美さんの小説で1998年に映画化された作品だ。当時は見たいと思わなかったので小説も映画も見ていない。事前に多少ネットで内容をリサーチしたが、今回のテレビドラマしか知らないことをご了承頂きたい。 簡単なあらすじは、幼少期から凄惨な虐待を実の母親から繰り返し受けていた女性が、自分の過去と対峙し過去の自分自身と母親像を受け入れる話だ
小川 詩織
14

児童虐待のPTSDを克服した経験をあなたに

11月は児童虐待防止月間です。来年2017年の11月にはSTORYS.JPさんからご縁を頂きました写真家長谷川美祈さんの児童虐待可視化プロジェクトの写真展が予定されています。 改めまして記事を書いてみるようにアドバイスして下さった「もんまけんいちろうさん」と、このようなご縁を頂くきっかけを与えて下さったSTORYS.JPさんにお礼申し上げます。 今回は私の児童虐待の「PTSDの克服」についてお伝えし
天野 功一
740
2

弟の突然死で学んだこと 1

世の中突然に信じられないようなことが起こります。 私は保険会社で30年勤務しました。世の中信じられないことが起こる。というのは、保険会社にいると何度も何度も体験することでした。 だから突然に何か起こってもそんなに驚かない。という自信があります。 でも、そんな私が、先日。信じられない体験をしました。 弟の突然死。です。 私の弟は地元鹿児島の高校を卒業して、ある会社で働いていました。 私とは3つ違いでし
小川 詩織
31
2

おまけ その後の私と当時の原稿のタイトル

長い連載をご覧頂きまして 誠にありがとうございます 2012年6月6日に日本初となる補聴器のファッションショーに出場しました。 きっかけは失聴経験12に書いた補聴器屋さんが私のペイントした補聴器をお店のHPに掲載してくれて、それを主催者側が発見して声をかけてくれました。予定では前年に開催するはずでしたが東日本大震災の影響で延期になり、翌年の開催となりました。 私は地元が津波の被災地だったので、そのこ
小川 詩織
44

虐待のことを語らずに私の失聴経験は終れない

06年と09年 私と同じ境遇=児童虐待を受けた子供時代を生き延びた子達が自らの命を断ちました。まだ19歳と20歳と言う若さで… 今まで失聴経験を読んで下さった皆様・これからこの文章と出会って下さる皆様へ「私の経験に出会ってくれて誠にありがとうございます。」 連載してきた文章は全編通して重苦しかった為、最後は近年の自分の写真メインにお伝えして軽いテイストで〆ようと思いつつ下書きをしていました。「いつか
小川 詩織
35

失聴経験 12デシベルダウン

福祉センターの相談員を通じて「全日本難聴者・中途失聴者団体連合会」青年部長さんとお会いした。現在日本の聴覚障害基準を福祉先進国並みにしようと言う活動を「デシベルダウン」を考えている人が京都にいるらしく、それが上手く機能するば東京でもサポートするらしい。 青年部長さんには沢山のことを教わった。聞こえない世界はとても複雑で色々な考えの人がいるらしい。(つまり健常者の世界と何ら変わりはないと言うことだ。)
小川 詩織
36

失聴経験 10東京都立大塚ろう学校

東京都の公開講座で8月下旬から12月中旬までの計7回、都立大塚ろう学校の手話講習会を受講した。聞こえなくなってからすぐにこう言う現場に飛び込んだことは良かったと思う。大塚ろう学校では手話の実技とろう学校の教育内容や様子について勉強できた。私が難聴なのを配慮してもらい、席は毎回先生の隣に座らせてもらった。 始めの頃はろう学校の子供達の様子をビデオで見るだけで涙が出そうになった。ろう学校の子供たちは聞こ
小川 詩織
35

失聴経験 9分からない真実 ②相談室

聞こえなくなってから検査期間中に色々な物を読み漁った。その中で見つけた1998年の「NHKみんなの手話 上」に「日本の聴覚障害者は35.8万人であるが、アメリカなど福祉先進国の基準25dBを適用すると600万人になる。」と書かれていた。 この数値の違いに愕然とした。どうにかして聴覚障害者基準を見直したいと思った。何の社会保障もされず聞こえない苦しみを自分で抱えている人が600万人もいる社会は変える必
小川 詩織
36

失聴経験 8三年振りの帰省 ②さようなら過去

二度と足を踏み入れるつもりのない場所に私は再び訪れた。 茶の間に母と妹がいて二人とも面食らった顔をしていた。(妹のことはその夜本家に呼んで一緒に夕飯を食べるつもりだった。)私は仕方なく 「ばあちゃんが帰れって言ったから来た。」と口を開いた。母は 「何やっでんだべ。あんだぁ。」と驚いていた。 予定では両親に知られずに東京へ戻るつもりだった。私は仕方なく本当のことを話した。母はその夜は実家に帰って来いと

書きかけのストーリー

もんま けんいちろうさんの書きかけのストーリーはありません

もんま けんいちろうさんにもっと聞きたい話リクエストする

|