STORYS.JP

高原 響

30代女性。さまざまなイベントをプロデュースしたり、就職活動生のサポートすることを仕事にしている。2014年7月~人生初の産休中。

ストーリーをリクエストする

高原 響の人生のストーリー

就活の話 〜コミュ障だった女の子が、夢を見つけて出版社に勤めた話~その1

■はじめに このお話は、私の大学3年から4年生にかけての就職活動の頃のお話です。 とはいっても 夢もやりたいことも見つからず、 シューカツらしいことをしていない、人生迷子だった頃のお話。 現在30代ですが、仕事柄、就活生と話すことが多く、 自然と彼らにアドバイスをする機会も多くあります。 ただ「じゃあ、 偉そうに言ってる自分の就活ってどうだったのよ!? 」と ふと我に返り、書き出してみようと思ったの

就活の話 〜コミュ障だった女の子が、夢を見つけて出版社に務めた話~その2

前回のお話の続きです。 自分のアンテナに従う 飲んでばっかりじゃなく、就活とか、将来のために何かしなきゃ。 けど、何をしたらいいのか分からない。 大学3年になった春。悶々としていた私が、たまたま見つけたものがあった。 それは ある新聞記事 だった。 もちろん新聞なんて、 ただの飲みサー所属の茶パツの女子大生がふだん読んでるはずもない。 親が読み終わった新聞をポンと家のテーブルに置いていて、 それがた

就活の話 ~コミュ障だった女の子が、夢を見つけて出版社に勤めた話~その3

前回のお話の続きです。 1ヶ月で100人に、自分の「夢」を語る。 「出版社で働きたい!」なんて人に言ったことなかったけど、 試しにやってみたらどうなるのか。 Yさんの言葉から始まった偶然だったけど、まずは本気でやってみよう!! 100人なんて友だちがいないのが不安だったけど、ゲーム感覚で楽しみつつ、 まずは考えうる限りの作戦を練って行動してみることにした。 ■「知り合いの知り合い」作戦 自分的にちょ

マタニティマークの話。

マタニティマークをつけていると、いろんなドラマがある。 私が十月十日の妊婦生活の中で印象に残った、あるオジサマの話をしたい。 いまお腹にいる子どもが大きくなったときに 「あなたはこんな人にも守ってもらってたんだよ」 と伝えたいから、書き残しておこうと思う。 自分がなってみて初めて分かったけど、妊婦は本当に身体がしんどいことが多い。 個人差があるけど、多くの人が 初期はつわりでツライし、 安定期を越え

カテゴリー

読んでよかったストーリー

辻林 秀一
381
9

農業に絶望した僕が、ある包丁研ぎ師さんに救われた話

『“包丁を研ぐ”ということは、  持ち主の心もキレイにするということ』 ある包丁研ぎ師さんに、僕は救われました。 その人が研いでくれた包丁に、 僕は心を癒されたんです。 「包丁に、心を癒される?」 「え? 意味わかんねーよ」 そうお思いでしょうか? 当然だと思います。 僕もまだ、ちょっと信じられませんから(^^; でも今、手元にある包丁を見ながら、 胸に湧き起こってくる気持ちは本物……。 このストー
Handa Naoto
49796
126

「お腹の子は、無脳児でした。」~葛藤と感動に包まれた5日間の記録~

「大事な話があるから、 電話に出られるようにしておいてね。」と、 妻のはなちゃんからLINEが入った。 昼休み。丁度、店内でチキンクリスプの包み紙を開けるところだった。 「そうかあ、本当にだめだったのか。」と心の中で深くため息をついた。 確かに、はなちゃんは病院に行く前から気にしていた。 「もうちょっとお腹大きくなってもいいころなのに。 ちゃんと育っているか心配。」 1か月くらい前から、何度かそう話
中村 珍晴
1910
3

アメフトで首を骨折し、四肢麻痺になった青年がヘッドコーチとしてチームに復帰した話。パート2

今でも後悔している一言があります。 事故の2日前、実家を離れ一人暮らしをしている僕の部屋に両親が遊びに来てくれました。 そのとき、3人で地元の有名なラーメンを食べながらこんなやりとりがありました。 両親 「明後日まで、この辺りを旅行するから2日後のデビュー戦、見に行こうか?」 僕 「まだまだ下手くそだから、今回はいいよ。また今度見に来て。」 この一言を今でも後悔しています。 理由は、自分のプレーをし
成瀬 望
935
30

ハイスクール・ドロップアウト・トラベリング 高校さぼって旅にでた。

旅、前日 なんでもない日常のなんでもないある日。 寝る前、明日の朝に旅立つことを決めた。 高校2年生の梅雨の季節。 明日、突然いなくなる。 親も先生も友達もクラスメートも誰も、ぼくが旅に出た理由はぜったいにわからない。 前後の脈絡なしに突然、失踪したようにしか見えないだろう。 それがいい。 ぼく自身、何のために、どこに行くか何も決めていない。 つまり、明日からぼくがどうなるか、本当に誰も知らない。
田中 しいれい
651
12

ついに甥っ子が胎内記憶を話しました。

胎内記憶を持つ子どもは30パーセントの確率とのことですが、 結構、私の周りでも「わが子に胎内記憶がある」という話を聞きます。 こちらのお子様も、胎内記憶があったそうです。 友人の綾さんのブログ です。 私も、1年位前から甥っ子に聞いてみていました。 でもいつもクネクネと恥ずかしそうにして答えてくれない。 ですが、先日妹が自宅を自作でリノベーションする! ということでペンキ塗りに手伝いに行った日・・・
雫石 雪乃
846
3

震災が私にもたらした能力《第2話》ー祖母からの伝言ー

祖母からの伝言 混乱する病院の中で、ひっそりと息をひきとった祖母。 姑がとにかく厳しい人で、表立って何かをすることを全く許されなかった。 そのせいもあり、いつも陰でじっと身を潜めて生きているような人だったから、私もほとんど祖母と過ごした記憶がない。 私の相手をしてくれたのは、いつも祖父か、ぴいちゃんと呼んでいた曾祖母だけで、しかもこのぴいちゃんがあまりにも強烈なキャラクターだったこともあり、祖母の存
Nose Hiroyo
1395
36

忘れられない授業の話(1)

概要 小4の時に起こった授業の一場面の話です。 自分が正しいと思ったとき、その自信を保つことの難しさと、重要さ、そして「正しい」事以外に人間はどんなものに動かされるのかという事に気付かされた印象的な場面でした。 小4、国語の授業、定年間近の先生。 忘れもしないその授業は国語の授業でした。 担任の先生は定年間近の女性の先生。 (実際には年齢不詳で、そんなお年とは誰も想像していなかったのですが。) 説明
Shono Maho
869
18

共感覚から見た「 不安 」と「 希望 」の色

私は小さい頃から" 共感覚 "といって 音楽や人、その場の雰囲気に色がついて感じます。 (英語だとsynesthesiaといいます。) 五感の壁が低く、音と視覚、エネルギーと視覚など 感覚がゴッチャになってるそうです。 そこで最近面白いことに気づいたのでシェアさせてください。 日常生活などに役に立つとすごく嬉しいです^^ 選挙の演説を聞いてるときなど特にそうなんですが、 「原発反対!」「憲法改正!」
太原 大助
144
1

SEO内部対策のみでビッグワード1位を達成した話

新規ドメインで1年以内にビッグワードで1位を目指すことに ウチの会社で定期的に開催しているWeb集客の勉強会。 (↑セミナー会場として利用することがある、紀尾井フォーラム) 2012年11月の出席者の中にひときわ上品そうな男性がいた。 聞くと「レンタルサロン」なる事業を始めたいとのこと、その集客をWebでやりたいということで勉強会に出席してくれたようだった。 森さん 今度レンタルサロンを始めたいと思
太原 大助
1368
13

赤字美容室を買収[月100万円の赤字]→[月100万円の黒字]の軌跡

赤字店舗にも関わらずスタッフの給与を大幅にアップした。また休日も増やした。 店舗運営を始めてすぐに着手したことは現場で働いてくれているスタッフの給与UPだ。 求人採用にはとても多くの労力とコストがかかる。 それであれば既存のスタッフにできるだけ長く働いてもらえるようにするのが得策だと判断した。 赤字店舗にも関わらず、人件費が増えることには少しの抵抗があったが売上で挽回すればいいと思い決断した。 また

書きかけのストーリー

高原 響さんにもっと聞きたい話リクエストする

|