STORYS.JP

館 正訓

日本人唯一のスピニングマスターインストラクター
MTBダウンヒルアスリート
自転車乗り
パフォーマンスアーキテクト(トレーナー)
焚き火評論家

ストーリーをリクエストする

館 正訓の人生のストーリー

パリダカールラリーにオートバイで参加したかった

パリ・ダカールラリーというレースが有りました。パリを出発し、アフリカのダカールにゴールするラリーレイド。 渡された地図から、コースを読み取りチェックポイントを通過しながらゴールを目指す、まるで旅のようなレースなんです。 いろんな人が様々な乗り物で参加していたんです。トラックもあれば、乗用車も、四駆はもちろん、オフロードのオートバイや、サイドカーまで。 館兄はオートバイが好きだったので、そのオートバイ

SPINNING(R)(スピニング):渡米

LAXロサンゼルス国際空港はとても大きい。 Keith Kostman 僕は迎えに行けないから、弟のクリスを行かせるよ そういう内容のメールを最後に、マスターのキースとは連絡が取れない。 今と違って空港でネットに繋がるなんて出来ないからね。 で、荷物を持ってお迎えの人が待ってるところに出てきたんだけど、 館兄 おれ、クリスの顔を知らない と言うことに、この時点で気づく。 しょうが無いので荷物を抱えて

SPINNING(R)(スピニング)というエクササイズとの出会い

SPINNING(R)(スピニング)というサイクリングエクササイズプログラムに出会ったのは、1996年のことです。その当時はプロのマウンテンバイク(MTB)ダウンヒルアスリートになりたいと頑張っていた頃でした。 いや、もっと正確に言うと出会ったのは92年ですね。 客として通っていた福岡のフィットネスクラブで、仲良くしてくれていたエアロビクスのインストラクターさんが インストラクターさん アメリカに自

SPINNING(R)(スピニング):師匠との再会

いよいよキースと再会。 優しい目。そして懐かしい握手の感覚。キースのボルボでカーピントリアという、LAから海岸沿いを北上した小さな町までドライブ。ここにキースの家があるらしい。 LAから比べると海が見える、とてもステキな田舎町。 キースの家は日本と同じ靴を脱いで上がる。男の子と女の子、そしてステキな奥さん。今日からはここで寝起きするのだな。クリスの所は基本的に一人だったけど、ここは家族に合わせて行く

SPINNING(R)(スピニング):帰国、そしてスランプ

帰国後初めてのSPINNING(R)(スピニング)のレッスン。選曲もイメージもバッチリ。レッスンへ向かうときにわくわく感がある。 クラブに到着するとスタッフの方が興奮気味に教えてくれた。 15台のバイクが満員。キャンセル待ちが居るという。 みんな何かを期待してくれていたんだろうな! そして、館兄に足りなかったのは自信。自分は正しいことを行っている、と言う確信を持てることで、説得力が生まれたのだと思う

【2013年、MTB全日本選手権DHIマスターズ】マシン選択の迷い

2013MTB全日本選手権 年に一度、日本で一番速いライダーを決める大会。今年は静岡県修善寺に有るサイクルスポーツセンターで開催されました。 今回が初開催となるコースは、地形的な標高差の少なさからペダリング重視のコースになると推測されていました。 それに対応するためにペダリングに適していると思われる29インチのバイク(29er)と通常のダウンヒルバイク(DH)の二台を用意し、事前に富士見パノラマで

【2013年、MTB全日本選手権DHIマスターズ】ヘルメットが割れるほどの転倒

フラットセクションを走り抜け、テーブルトップジャンプが2つ待ち受けるセクションへのステップダウン。バイクを信じて踏み切り、溝を跳び越えて向こうのコブの裏側にふわっと飛び降りるはずでした。 激しい衝撃と同時にハンドルバーを握っていた手ははじき飛ばされ、急激に速度を失ったバイクの上を、身体だけが踏み切りの勢いそのままに飛び越えていきました。29erの前輪はコブを飛び越えることが出来ずに刺さってしまい、バ

【2013年、MTB全日本選手権DHIマスターズ】それでも前を向こう

7月21日(日) レース当日です。気持ちはまだしっかりと前に向くことは出来ませんが、準備を始めます。 まず、コースを歩いてみることにしました。攻略出来ていないステップダウンのラインを確認します。止まっていれば、素直に行けるラインが見えます。そして、もう一カ所のドロップオフも自分の脚で飛び降りてみました。この二カ所が攻落出来れば、かなりの成績を残す事ができるはずです。 車に戻ると、B.aメソッドでなる

SPINNING(R)(スピニング):日本人唯一のマスターインストラクターになる

話はどんどん進んでいき館兄はロサンゼルス国際空港で迎えのバスを待っていました。 一週間のスケジュールでマスターインストラクターになるための合宿を行うのです。SPINNING(R)(スピニング)マスターインストラクターキャンプという名称です。 期間中、交わされる会話は勿論、 英語 だけ。 かろうじて意志が伝えられる程度の、館兄の英語能力でどうやってついて行くのか、物凄い不安の中、キャンプの会場である、

歩いて九州を一周してみよう、って普通思う?「つまずき」

しかし、経験不足はあっと言う間に僕を打ちのめした。まず、歩くペースを知らないのだから、どこまで進めるのか分からない。通い慣れた若杉山まで、すでに着けないのだ。時間はどんどん進み、昼を過ぎた。それでも、まだ半分の地点にも着いていなかった。 今までは自転車にも荷物を積むことが出来た。重さを分散して運ぶことが出来たのだ。しかし、歩くとなると背中ですべてを支えなければならない。まずは、そのためのザックを購入

歩いて九州を一周してみよう、って普通思う?「旅立ち」

☆歩いて九州一周?☆ 「旅立ち」 基本的に歩道を車両が通行することはできない。もちろん自転車もしかりである。歩道として整備されている山道も、厳密な解釈をするとこれが適用されるはずだ。もっとも、実際には街中でも歩道を走るように指示があったりと、有形無実化しているのも事実なのだが。 九州自然歩道と言うものが有る。北九州市の皿倉山を起点に九州を一周している歩道だ。なぜか突然一周してみたくなった。総延長が2

2014MTBジャパンシリーズダウンヒル第一戦箱館山

「ゼッケン39番、館 正訓(たち まさくに)選手。4分00秒488。暫定35位」 そのアナウンスを聞いたとき、なんの感情もわかない自分を、冷たい目で客観的に見下ろしている自分がいるような気がしました。 5月4日(日) 今回のスケジュールは、5日月曜日が公式練習、6日火曜日が予選、決勝となっています。ゴールデンウイークの後半戦、先ずは滋賀県の会場までの移動が1つの勝負とも言えます。3日の夕方に移動を開

歩いて九州を一周してみよう、って普通思う?「落胆」

日が傾きはじめた頃、若杉山の中腹の公園に着いた。ガクガクの身体でザックをようやく下ろすと、コンクリートのベンチに寝転がった。立ち上がる気力もすでに無くなっていた。 「パリダカに行きたい」 「世界一周をしてみたい」 口ばかりで何も出来ていない事に、僕は焦っていたのかもしれない。そして、ようやく実現しようとして、向かい合った自分に、酷く落胆してしまった。 「やれば出来るさ」 と思っていたのに、たった一日

読んでよかったストーリー

い のりこ
425
6

うつ病と戦いながら仕事と看病を続けていた忘れたくても忘れられないあの日のこと

       それは桜の蕾がほころびはじめた三月、転勤の辞令がおりた時のことだった。 私を心配してくれている人達からのメールが届いた。 「異動先にB子さんいるよ。私が知っているだけでも、彼女と働いてうつ病で休職した人が一人、退職した人が一人いるから、気をつけて。何かあったらすぐ連絡してきてね。」 またA子さんについては、一緒に働いたことがある人の体験談を集めて、匿名にして転送してきてくれる人まであら
大貫 恵
10635
130

急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ3(本編)

前編・後編お疲れ様でした こんにちは、おおぬきです。 長々と暗い話にお付き合いくださり、ありがとうございました。実は私が本当に書きたかったことは、こちらの本編です。もう少しお付き合いください。 旦那が死んでそれからどうした? 行動①家を出ました 旦那の四十九日が終わってすぐ、一緒に住んでいた家を出ました。これはお義母さんからの提案でした。多分みんな 「家出るの早すぎない?」 って思うかもしれません。
坂口 隆
496
3

元カノから連絡が来たのでかきます・・・

お水恋愛ファイル 1 〜元カノから連絡が〜  彼女が風俗に入った理由は, 旦那の暴力(DV)とギャンブルでの大借金、 そして、離婚、まだ小学1年生だった息子との生きていく生活の為。 それと、女手ひとつでミワちゃんを育ててくれたお母さんのの入院費を 稼ぎ続けなければならない為でした… ・ ・ ・ ちょっとそこのあなた。 ・ ・ ・ ・ ・ Hな事が好きですよね? 隠してもダメです。 ( ー`дー´)キ
Yamauchi Nobutaka
257
3

[あとがき]友人Bの死が、俺に与えてくれた物

 ここまで読んでくれてありがとう。 まずは、最初から読んでいただいた方 途中からでも読んでいただいた方 お礼を申し上げます。 ほんまにありがとう。 今回このストーリーを書くにあたり 人の死をどこまで描くか? 俺のことをどこまで話すか? ショッキングな話題についてきてくれんのか? 暗い話でうんざりせぇへんか? 様々な苦悩がありました。 嘘は書いていませんが 読みやすくするために俺なりに あった場面のカ
中山 祐次郎
6436
43

ヨーロッパに向かうフライト中に、「お医者様はいませんか」に応えて出ていったら、とんでもないことになった若い外科医の話

そう、あれはヨーロッパ行きの飛行機の中の出来事だった。 私は当時30歳を超えたばかりの独身・若造外科医で、ヨーロッパで開かれる学会に参加すべく向かっていたのだった。 私は、モニターの映画のブルース・ウィリスを観ながら そっくりな顔の後輩医師 の顔をぼんやりと思い浮かべていた。彼の外科医としての成長、人間としての成長、 おでこの後退 … そんな時、事件は起こった。 すぐ前のシートの男性が、青い目のCA
嶋津 桂子
4551
40

飲んだ帰りに紛失したパスケースを警察に届けてくれた人がお礼を要求してきたので会いに行ったら恐ろしいことが起きた

結論から言うと、 遺失物法 (落とし主と拾い主とのやり取りなどを、警察を介して行う法律。素人解釈)は、 遺失物 (落とし物)の 拾得者 (拾って警察に届けてくれた人)によって、 所有物の紛失以上のトラブルを招きかねない、 とても危険な法律 である。 ……もっとも、上記は今回の事件を受けたうえでの筆者個人の感想であり、「物を落とす方が悪い!」といった意見は正論であるが受け付けない。 ―――――――――
Shono Maho
4359
34

第5話 (後編)アフリカへ行く彼から学んだこと【少し不思議な力を持った双子の姉妹が、600ドルとアメリカまでの片道切符だけを持って、"人生をかけた実験の旅"に出たおはなし】

あの時人生で初めて感じた、あの衝動といっていいのか、衝撃なのか、 とにかくあの変な感覚は本物だったと思う。 彼らと出会った2010年の夏から、 私の人生が大きく変化し始めた。 (少し変わった 出会いのきっかけは こちら 。) その年の夏は、忘れられない夏になった。 ”夏”はものすごく短かった。 みんなとのあの出会いが7月の後半だったので、もう一日たりとも無駄にしまいと毎日を楽しみ尽くした。 次の約束
武田 龍馬
2358
28

東大生がネトゲで出会った女性と結婚し、「生きる理由」を教わって人生が変わった話

こんにちは! ノマドWEBディレクターの武田といいます。 ロンドン生まれ、ニューヨーク育ち、筑駒(筑波大学附属駒場高校)を卒業、一浪するも東京大学に入学、と社会的に見たら順風満帆に見えますが、 自分のやりたいこと・人生を見失い、ネトゲ(ネットゲーム)にどっぷりハマっていた時期があります。 そのころ、ネトゲのギルドで一緒に幹部をしていた「Yさん」という方にお世話になり、 「生きる理由」とは何か、と言う
木藤 勝則
103
14

続!病気に負けない!!2部

支えられているから生きていける!応援してくれるから前に進める!! 私のメッセージを沢山の方々が拝見くださって感謝しています。ほんとうに嬉しいです。この世に生を授かってから平凡な毎日を過ごしてきました。そして、突然の発病、それまで難病という言葉さえ知らずにいました。そして、身体の障害と色々苦悩しましたが、今はしっかりと受け入れて過ごせるように頑張っています。応援よろしくお願いします。 脱!車いす!!目
木藤 勝則
35

続!病気に負けない!!1部

「きつい時は、きついって、いいんだよ。」 日が経つごとに衰えていく筋肉は動かさなければカチコチになってしまいす。 いずれ動かなくなるおそれがあるけれど、動けるうちから総てを切り捨てるほど器用じゃない!! それならいっそ、やるだけやって諦めようじゃないか!! 本当に心ない病院が多すぎる!! 寝たきりは避けたい・・・ まだ動けるのに、諦めたくはない!! その頃、1日に飲んでいた薬は38錠。 ふらつきもあ

書きかけのストーリー

館 正訓さんにもっと聞きたい話リクエストする

|