STORYS.JP

中野 勝

鉄道の「駅」が好きで、
駅の写真を紹介するサイト
『つちぶた本舗の全駅訪問の旅』
http://www.tsuchibuta.com/
を運営・管理しております。

また北海道が好きすぎて、
2013年に東京から北海道へ移住。
今後、観光地巡りと廃線跡巡りを
していきたいと思っています。


Facebookページ『絶景駅』
https://www.facebook.com/zekkeieki


ブログ『あなたの知らない北海道の駅・駅舎』
http://ameblo.jp/tsuchibuta


駅旅行記メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000178352.html



【メディア掲載履歴】
・『大分合同新聞』(2007年5月1日)
 Webサイトが紙面にて紹介されました
 
・『FENEK』2007年9月号(2007年8月10日):三推社/講談社
 「物語を求めて無人駅の旅」記事執筆・写真提供

・『YAHOO! Internet Guide』11月号(9月29日)
 :ソフトバンククリエイティブ株式会社
 駅旅マニアのサイトとして紹介されました

・『みんなの青春18きっぷの旅 春季編』
 2008年4月号:ぶんか社
 春立駅の写真を提供

・『FENEK』2008年5月号:三推社/講談社 
 4コマ漫画 失敗談

・『FENEK』2008年7月号:三推社/講談社 
 「読者が先生です」投稿記事(ひたちなか海浜鉄道湊線訪問記)

・TBSテレビ「王様のブランチ」 2010年1月 
 駅の写真を提供

・『日本鉄道全線踏破記録手帳』著者:田中正隆
 日本文芸社 2011年3月
 駅舎・駅前の写真11枚を提供

・テレビ朝日「報道発ドキュメンタリ宣言」2011年4月
 常磐線・富岡駅の写真を提供

・『無人駅探訪』監修:西崎さいき 編著
 :全国停留場を歩く会 文芸社 2011年6月
 津島ノ宮駅の写真を提供

・『小説を、映画を、鉄道が走る』著者:川本 三郎
 集英社 2011年10月26日
 新十津川駅の写真を提供

・笑顔をつなぐタウン誌『すがも』 2012年8月号 
 JR巣鴨駅の旧駅舎写真を提供

・『おとなの青春18きっぷの旅 2013年春季編』
 2013年 04月号 [雑誌] 学研
 北海道、三重県、和歌山県の駅舎写真を提供

・『埼玉のローカル線のんびり旅』のんびり旅製作委員会・編
 幹書房 2013年7月31日
 「駅の楽しみ方」記事を執筆、写真提供




【略歴】
高校卒業後、絵の専門学校に入学も早々に挫折。

フリーターをしながら就職活動するも挫折の日々。

気晴らしの為に鉄道旅行を繰り返すうちに、
「駅」が好きに成り、ホームページを作成。

とはいえ、人生は全く好転せず、
絶望と鬱状態のまま30歳を迎え、
人生に見切りを付けて北海道へ逃亡。

北海道の自然に癒されるも、
何をする気にもならず長い引きこもり生活を送る。

その後徐々にネット経由で収入を得られる様に成り
生活ができるレベルになる。

東京に戻るも環境が合わず、
2013年、念願だった北海道民となって正式移住。

↑いまココ



Facebookの友達大募集中!
お気軽にリクエストして下さい。

ストーリーをリクエストする

中野 勝の人生のストーリー

読んでよかったストーリー

サティ セラピー
568

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の灯 第15話~あなたなら分かってくれる?~

自分がまた妊娠していることに気付いたのはサトミが脳死してから1ヵ月ちょっと経った雨上がりの日だった。えらい初期のはずなのに、私は妊娠を確信して妊娠検査薬を試したら陽性だった。誰にも報告せず、病院に独りでいった。 「まだ陽性反応が出るには早すぎるけど…」 先生もそう言ったけど、病院でも陽性反応だった。 病院の帰り、近くの公園でHと待ち合わせた。 「私、妊娠してた!」 私は喜んだ。Hの子だからじゃない、
サティ セラピー
1004

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の話 第14話~サトミを振り切ったことへの罪悪感~

サトミが夜中に友人の家でオーバードーズをして急に友人宅を飛び出し、 自宅そばの道路を徘徊、飛び出して2台の車に撥ねられた。(詳細: 第2話   第3話 ) サトミの命が絶望的だと知った時、私は本当に大きなハンマーで頭を殴られたようなショックを受けた。 サトミは私が妊娠して中絶してから、私を励ますために毎日電話とメールをくれた。私が独りでアパートにいるから悲観的にならないよう、淋しくないように気遣って
サティ セラピー
1002

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の灯 第13話~蝉の鳴き声と悪寒と白い花~

私は中絶の手術をして自宅にふらふらになって帰ってきて、自宅の畳に横になった。 真夏で外は蝉が煩いくらい泣いているのに私は寒さで震えていた。毛布を出してきて包まっていた。 全身が痛かった。 “私はいくら罰を受けたら赦されるだろうか” 悲観的になりながらも窓の外を見ると空はとても綺麗に晴れて、 ベランダにはいつか植えた種がいつの間にか花を咲かせていた。 “私はほったらかしだったのにね” 咲いたたくさんの
サティ セラピー
1029

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の灯 第12話~妊娠~

廃人のような生活の中で たった一つだけ私に楽しみがあった。 すごく好きな人がいた。 父が倒れてから知り合った人だったのだけど、 かなり年上で落ち着いた人だったし、 ドライブに連れていってくれたり、散策に出かけたり、一緒にご飯食べたりして 他愛もないことなのだけど、私にはすごく気が休まって安心感もあった。 だからすごく甘えてしまって、 その人にすごく依存して、執着心も大きかったと思う。 ねぇねぇ私の話
サティ セラピー
1012

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の話 第11話~魔の17時~

病院でパニック障害と重度のうつ病だと診断されて、 三種類位の薬を処方されたけれど、一向に不眠も強い不安感も無くならないし、 勿論外出もできなくて引きこもりのまま… 週に一回受診して、 先生にそのことを相談すると、ただ薬の種類が増えるだけ。 始めに処方されたハルシオンで短期間に体重が10㎏も減ってしまったけど、 肝心な不眠は全く改善しないから、先生に辛いと伝えると ハルシオンが無くなって、レボトミンと
サティ セラピー
991

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の話 第10話~介護②~

父が倒れてから一年位が過ぎた時、 サトミの自傷行為とうつ病が酷くなって 私は重度のパニック障害になった。 “家族の介護” ということは言葉だけでは計り知れない苦労と苦悩がある。 自分も人間 一緒に介護する家族も人間 介護される方も人間 それぞれの価値観は違うし、病院や施設の対応に傷つくこともある。 私は子供の頃から父が大嫌いだったけれど、 それはお酒を飲んで暴力を振ったり大声を上げたり物を壊したりす
サティ セラピー
1050

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の話 第9話~介護で得たこと失ったこと①~

10代から始まった私とサトミの摂取障害、自傷は20歳を過ぎても一進一退。 少し善くなったり、また悪化してみたり、 あるいは過食は改善してきたけれど今度は他のものに依存したり… 私たち姉妹は一緒に暮らしていなかったけれど、同じように心がいつまでも晴れずにいた。 私が24歳になる年、 父が突然脳内出血で倒れた。 ここから私たちの状況はまた大きく変わった。 当時私は病院でリハビリ助手をしていて、 ちょうど
サティ セラピー
1130
2

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の話 第8話~お母さん助けて~

サトミは摂取障害から始まり、リストカット、うつ病が悪化し、自宅近所にある精神科のある診療所で診察を受けるようになった。そこで適切な診察、治療、投薬が受けられていたのか定かではないけれど、とにかく日に日に状態が悪化していった。 サトミは元々、従順な子供で誰に対しても人懐っこくて天真爛漫だったけれど、心を病み始めてから人に対して警戒心がとても大きくなっていた。精神科の医師にも心を開かず、カウンセリング等
サティ セラピー
1190
1

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の話 第7話~姉妹で摂取障害②~

私が中学生の時から摂取障害になったのと同じようにサトミも思春期から摂取障害になっていた。 サトミは私と違って自己主張も反抗もしない子。 私が実家を出て親戚の家に下宿する時も何も言わなくて、無関心の様子だった。 けれど、私が家を出た数日後の夜、サトミは突然私の下宿先の電話に連絡してきた。 珍しく取り乱した様子で、 「お母さんがね、またお父さんに殴られて…『お姉ちゃんのところにいく』って泣きながら怒って
サティ セラピー
1273

未婚での妊娠と入れ替わるように消えていった妹の命の話 第6話~摂取障害①~

私とサトミは思春期から摂取障害になった。 私たちは摂取障害に始まり、様々な精神疾患に陥っていった。 私が摂取障害になったのは中学生の時だった。 小学生の頃、私は太っていたので、自分の体型がきらいだった。 体操服に着替えなければならない学校の体育の授業は苦痛で、足も遅くて行動も鈍いので男子からよくからかわれもした。運動ができる友達が羨ましくて仕方なかった。 そんな自分を変えたくて中学校では勇気を出して

書きかけのストーリー

中野 勝さんの書きかけのストーリーはありません

中野 勝さんにもっと聞きたい話リクエストする

|