STORYS.JP

西山 正志

http://instagram.com/girasurf/

ストーリーをリクエストする

西山 正志の人生のストーリー

読んでよかったストーリー

寳槻 泰伸
3293
110

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 パート3 オヤジの教育論編

家庭教育の役割って何だろう 破天荒で型破りなオヤジが繰り広げる家庭教育のストーリーもいよいよ最終章。 パート3では、家庭教育の役割についてオヤジや僕の意見を書かせて頂こうと思います。 前回まではオヤジのぶっとびエピソードが中心でしたが、今回はマジメに教育論を語っています のでご了承ください。 まず、興味関心を育てることに心血を注ぐ。 お父さん・お母さん
Tommy 1031
885
10

ロンドン留学物語<1>〜人生を謳歌するフランス人シングルママに気付かされた幸せの秘訣〜

<皆さんこんにちは。今回はロンドン留学時代の話を、旅行記やエッセイのように書きたいと思いました。ダイジェストで面白い所だけまとめるのではなく、空気感や、細かいディテールまで表現したいと思っているので、ちょっと長くなります。興味のある方は、紅茶でも飲みながらのんびり読んで頂ければと思います。> 2001年9月 初秋の肌寒い空気の中、私は、ロンドン・ヒースロー空港に降り立った。 日本から約13時間の空の
Sasajima Kayo
151
4

元貴族・番外編:ビバリーヒルズ旅行記

 アメリカ人元貴族との異次元交流 をたくさんの方に読んでいただいて、心から嬉しく思います。みなさん、ありがとうございます。  ここはビバリーヒルズ。アカデミー賞授賞式で有名なヒルトンホテルに泊まりました。授賞式でもないのに、ドレス姿で歩く女性たちがたくさんいました。  さて、ディナーに招待された当日の夕刻。作家のお抱え運転手であるリムジンドライバーがホテルまで迎えに来てくれました。運転手さんは、ひょ
Sasajima Kayo
217
6

「アメリカ人とは最初にケンカしてから付き合う」の意味

 アメリカ人と言ってもいろんなタイプの人がいます。死ぬほどおしゃべりな人もいれば、全くしゃべらない人もいます。明るいのもいれば暗いのもいる。日本人でも同じですよね。ここストーリーで書いている私の経験談は、あくまでも私の周りにいる人たちがたまたまそうだった、と解釈していただけると私も気楽に語れます(笑)。  私はアメリカ人(だけに限りませんが)と仕事をする時は「最初にケンカしてから付き合う」ことが多い
笹嶋 政昭
202
2

転職で袖が擦りあったボスたち

はじめに  私は今まで7回の転職を経験しています。大学院を24歳で出て、55歳の今まで約30年の会社人生ですから、4~5年に一回会社を変わっていることになります。実際は、10年近くいた会社が2社、いわゆるスピンオフ的な転職が2回ありますから、それほどコロコロ変わっているわけではありません。いつもバイオ業界の診断や分析の世界にいたようですし、今もいますし、これからも居続けるはずです。基本的には技術ベー
古新 舜
303

いじめとひきこもりから映画監督に(10)

突然テレビ局から取材が来た 思いがけない出来事にビックリしました。それも明日、自分の自宅で取材をさせて欲しいとのこと。 当時私が子ども向けに作ったインターネットのエチケットのサイト「 ネチケットってな〜に?! (現在は稼働させてません、アーカイブとして参考まで)」のことを聞かせて欲しいという内容。 自分の番号をテレビ局の人が知っていることも驚きましたが、明日急に取材をする意味を聞きたくて、 22歳の
菱沼 真
859
34

人生で大切なことは全て小学校の校長室で学んだ

僕は小学生の頃、いわゆる「いじめ」で不登校になっていた時期がある。 「死にたい」 そう真剣に思っていたこともあった。 その窮地を救ってくれたのは、小学校の校長先生だった。 そして保健室登校ならぬ、「校長室登校」を経験した。 こんな話、人前でしたことなんてなかったが、当時の自分の素直な気持ちと、校長先生への感謝の言葉としてSTORYSに書きたい。 不登校 小学6年の時だ。 僕は不登校に陥っていた。 不
須藤 憲司
451
3

KAIZEN Platformの始まり

エリック・リースの「 リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす 」という本が米国で出版されたのは2011年9月でした。 この本は、インターネット業界にいる人であれば少なからず聞いたことがあると思います。 ただ、エリックがインスパイアされたリーン生産方式の原典となる本を読まれた方はあまり多くないのではないでしょうか? 大野耐一さんという方の「 トヨタ生産方式―脱規模の
竹村 博徳
1317
9

清楚系年下ギャルから逆ナンされて感じたこと

清楚系ギャルに逆ナンされたんです。 出会いは突然でした。 ↑こんな雰囲気のギャルに逆ナンされてしまいました。↑ (「清楚ギャル」で検索して画像が出てくるとは・・・。) ゆかり(仮) あ、あの・・・もしご迷惑だったら捨ててもらって構いません。私に興味あったら連絡ください。 編集 と言い放ち、立ち去る清楚系ギャル。 俺 ・・・(事態がよくわかっていない俺) 編集 とまぁこんな出会い方をしたのです。まさに
古新 舜
452
2

いじめとひきこもりから映画監督に(7)

インターネット上で自分のハンドルネーム(HN)が荒されていた いつものようにチャットで遊んでいると、常連さんがやってきてこうつぶやきました。 チャットの常連さん ねえ、君の名前、いろんなBBS(掲示板)で荒されてるよ! 19歳のおいら ええ? 本当ですか? 編集 愕然としました。小さい頃からずっといじめられ続けて、インターネットの世界に逃げるように転がり込んできた自分にとって、ネットの世界は自由で解

書きかけのストーリー

西山 正志さんの書きかけのストーリーはありません

西山 正志さんにもっと聞きたい話リクエストする

|