STORYS.JP

宇野 成人

右脳派ライティングコンサルタント
感情、想い、世界観を右脳を使って文章化。
一番自分らしい自分が、一番伝えたい人に伝わるライティング。
「右脳派ライティング」で検索してね!

ストーリーをリクエストする

宇野 成人の人生のストーリー

捨てられた男娼の気分って、わかる?

何が楽しいんだアイツら。バカか? 黒板消しでサッカーをやる同級生を冷めた目で見ている。 メンズノンノの創刊号を、机に脚を乗せながら独り読んでる中学2年生。 若き日の阿部寛 14歳の僕だ。 時は今から約30年前にさかのぼる。 1980年代前半、日本はまさに、これからバブルに突入していく時代だった。 この物語は、人の愛し方が解らず、愛されても気が付かなかった少年の物語。 宇野 成人(マサト) 現在は43

あまりのナルっぷりに吐き気がします。

墓地から這い出て、自由になってやった。

「結婚は人生の墓場だ」 世の中の男性の、6割がそう感じてるというデータがあるそうです。 前回の記事 の通り、 僕の結婚はマジでお花畑です。 ええ、楽しいです。今のところ。 僕にとっての「墓場」とは「会社」。 ではなく、「社会」でした。 今から16年前、 フリーターという職を捨て、会社員という奴隷になる為、東京行の新幹線に乗り込みました。 後で書きますが、ここでの「 奴隷 」という言葉は、 僕の中で、

あまりの我侭っぷりに殺意が芽生えます

苦痛と、ストレスと、不安を避ける生き方教えます。前編

苦痛と、ストレスと、不安を避ける生き方? 何とも、物々しいタイトルを付けてしまいました。 タイトルだけ見るとスピリチュアル系自己啓発みたいな感じで、カッコイイです。カッコイイか? 残念ながら僕は、 心理カウンセラーでも、 セラピストでも、 哲学者でもありません。 まぁ、誰も期待してないとは思いますが。 43年生きて来て、 苦痛、ストレス、不安について、自分なりに少し悩んで、 その都度「答えらしいもの

エセセラピストです。

自分の才能に気付かず、ギターに挫折した全ての人に捧ぐ

まず初めに。 僕はこのギターに死ぬほど憧れました。 ギターの演奏が出来るようになるには、 ひたすら練習と訓練を重ねれば、誰でも習得出来ます。 東大に現役で合格するとか、 プロ野球選手になるとか、 歌舞伎町でNo.1ホストになるとか。 それに比べれば、ギターを弾くなんて、 鼻くそほじるくらい簡単です。 比べる対象がズレてることは、よく理解しております。 まあ、要するに「ギターを弾く」が途方もなく難しい

もはやギターは関係ない…orz

苦痛と、ストレスと、不安を避ける生き方教えます。後編

苦痛とストレスと不安〜の のつづきです。 では、いよいよ苦痛、ストレス、不安の避け方の発表です。 その前に… 前回の記事 をお読みでない方は、まだ読まないで下さい。 というのは冗談ですが、 予備知識が在るかないかで、文章から受け取る印象や、流れというのは変わります。 歴史を学んでお寺巡りをするのと、修学旅行で無理矢理連れて行かれるのでは、 受け取る印象は全く違いますよね? そんな感じ(笑) では、い

自己受容+我侭=あなたの答え

中型2輪免許を取った2日後に、何故か鈴鹿サーキットを走らされチビリそうになった話

車好き、バイク好きなら、誰でも一度は憧れるサーキット。 一度でも走ったことがある人なら、 初めて走った時の、アドレナリンが体内で噴出する音が聞こえる興奮と、 辺り一面から湧き出る、オイルとタイヤの焼ける芳しい匂いは、 一生忘れることはないでしょう。 信号も、対向車も、ノロノロ前を走る車も、 何も邪魔が入らない、誰にも邪魔されない、 日常を凌駕するスピードで走る者だけが許される、漆黒のアスファルト。

このレーサーがわかる人は、めでたく僕と同年代

人目を気にしたことが「1ミリ」もない僕が、人目を気にしないで生きていく方法を、人目を気にせず書いてみました。

「人目を気にしないで生きていく方法を教えて下さい」 これは、ホリエモンがニコニコ動画かなんかで投票型の質問を募集したときに、 そこそこ人気だった質問です。 へぇーこんな事みんな聞きたいんだ、しかもホリエモンに? って感じた事を覚えてるんですが、 確かに、彼は全く人の目なんか気にしないで生きてるように見えますよね。 僕もそうです。 昔からそうなんですが、 人にどう思われようと構わないというか、 別に嫌

人目を気にすることと、人の目を意識することは違います

それは必ずどこかにある ~あなたのファンが居る世界の探し方~

自分の長所とか、そんなの恥ずかしくて言えないよ 長所と短所という言葉を初めて知ったのは、小学生くらいの頃でしょうか? 当時10歳くらいのツルツル脳みそのぼくは、 「長所は良くて、短所はダメ」 くらいのレベルで理解してました。 その後ほんの少しだけ脳みそにシワが増え、 長所 とは客観的に自分を見て、 生きる上でそれがプラスに作用するもの。 または、得意な事。 短所 とは客観的に自分を見て、 生きる上で

大人に想像力さえあったら、救われた子供は居たんじゃないか?と思う。

自分が子供を持つようになって、 やたらとTVで目につくようになったのが、子供の虐待のニュースです。 特に、ご飯を与えないとか、育児放棄、度が過ぎた折檻など、 子供が死に至るケース。 けしからん! 人として欠落している! 子供を産む資格が無い! なんて、世間は大騒ぎします。 そんなニュースを見ると悲しくなるし、ひとりの親としてやはり考えさせられます。 しかし、不思議と怒りは湧いてこないんですよね。 ぼ

ある人の「ひと言」で、まるで手品のタネ明かしを見たように理解できた、出来る人と出来ない人の違い

潜在意識がその人の行動の8割から9割を決める。 人間は、 普段の行動は自分では意識してない所(潜在意識)が深く関わっている という話を聞いたことがあるかと思います。 今日からダイエット始めるぞ! と、自分では思っていても潜在意識が 潜在意識さん 別に痩せなくてもいいじゃん って言ってると、不思議なことにどんなに頑張っても痩せない自分が居る・・・ みたいな事です。 しかも潜在意識は無意識なんで、なんで

神様はバリにいた「一歩間違えれば死んでたのに何笑ってんの?」神という厄介な存在を知った、神々の島バリ島

「神様が見てるよ」 空を指で差しながらこう言えば、タクシーでもボッタくられないし、物売りにふっかけられる事もないよ、この国では。 ナシゴレンを食べながら、もうバリ島に来るのは3度目だという先輩が、 笑いながら教えてくた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今から21年前、 23歳の時に生まれて初めて行った海外旅行は「バリ島」でした。 当時のぼくは、 パスポート

何で?なんでいつも結果を残せないんだろう・・・42歳で会社を辞めて、やっとわかった「結果」を出す為の方法

リングで闘うボクサーの重心は、前足6後足4にあるといいます。 基本姿勢が前のめりなんです。 常に相手に向かっていつでも攻撃出来るように。 攻撃された時はいつでも後ろに避けられるように。 闘う姿勢とはそういうもの。 例え、その相手が人生だとしても。 いじめっ子 はやくお座りして ワン って言えよ~ ぼく え・・ わ、わん・・ 小学生の頃、ジャイアンのようないじめっ子がいました。 会うたびに犬の真似させ

恋愛ジプシーから脱却、これから戦略的にLOVEをつかむ為の心構え5+1(その後)

【大人の恋愛も10代の恋愛も、悩みの本質は同じ】 この記事は、あなたにって何かの「きっかけ」になることを祈って書きました。 が、胸くそが悪くなって途中で閉じる人もいるだろう。とも思って書いてます笑 生々しい内容ですが、自分事として共感してくだされば幸いです。 モテたいのか、好きな人と付き合いたいのか。彼氏、彼女と仲よく過ごしたいのか。 男女の悩みベスト3に入る悩みと言えば、今もむかしも恋愛関係。 で

我儘になる勇気

私はちゃんとした人生を歩まなきゃいけない! そんなあなたは、もっと我儘(わがまま)になるべき。 自分勝手とわがままの違いを理解し、自分に嘘をつかないという意味の「わがまま」を実践すれば、あなたのやりたい事は全て周りから理解され、わがままでいられる環境を手に入れる事が出来るのです。 そうです。あれのパクリです。 このストーリーは、わがままに生きる達人と、その生き方に憧れた青年の話。 青年は彼の生き様に

読んでよかったストーリー

市川 英昭
451
4

SEXしない大学生、就活しない大学生

「付き合って3ヶ月になるんですけど・・・」 20歳のうら若き乙女の口から零れた悩みは 俄には信じられないものであった。 「彼が全く手を出してこないんです」 昭和初期であったら 「結婚前なんだから当たり前」 で片付いた話だったかもしれないが 時は平成。大セックス時代。 20~24歳の未婚女性のセックス体験率は 54.9%(参考資料:国立社会保障・人口問題研究所 「出産と結婚に関する全国調査」)である。
野田 隼平
3450
20

電車に轢かれて脚を丸ごと一本切断したサラリーマンが、半年後義足で職場復帰した話

脚一本程度で人生は終わらない これが今の自分の姿。 左脚は丸ごと一本義足です。 股関節離断という症状で 「股義足(こぎそく)」 と言われる義足を履いています。 充実した生活を送っていた中、電車に轢かれ脚を失ったのは6年前。それから半年後、職場復帰するまでの体験を綴らせて頂きます。 生死の境目、片脚を失った人生のどん底からどうやって自分が立ち上がったのか。 その体験が読まれた方の何かのきっかけになれば
Azuma Y
932
13

どうしたら、ビバリーヒルズに住めるのか?ビバリーヒルズの住民にインタビューした。

気付いたら、ビバリーヒルズに住む富豪のメルセデス・ベンツに座っていた。 この記事は、自分のブログに転載いたしました。 下記リンクがその記事になります。 よろしければ、下記から読んでみてください。 「Be Excited」 人が面白がってくれるコンテンツを発信していきたい。 記事はこちら
吉田 寛隆
33
2

残業地獄暗闇の中で見つけた希望の光はパチスロだった。

午後10時。 大抵の方は家に帰り、お風呂でも入っている時間だろう。 僕はまだ会社にいた。 自分の仕事はとうの昔に終わっていた。 でも、帰れないでいた。 僕は某大手カーディーラーに整備士として勤務していた、ここでは敢えて名前は伏せておく。 大人の事情。という奴だ。 なぜ帰れないか、それは新人の仕事で皆が仕事が、終わったら工場に車を入れる。 ただこれだけの為に帰れないでいた。 休暇室にて待つという選択も
石黒 雄太
29

好きな仕事を理不尽に奪われた感覚、そこから

ここ数年、仕事に対して本気になれない自分がいます。何だか冷めてしまっている自分がいます。 以前は余計なことでも平然とやっていたのが、最近ではそれを避けようとすることもしばしば。 …昔はこうじゃなかったのに。一体どうしてしまったのだろう。 自分が変質していった原因を突き詰めると、それは一つしか思い当たりません。 これはその時のお話です。 数年前、私は小さなITの会社に入りました。自社ではなく、他のとこ
石黒 雄太
46

思い通りにならないと不機嫌になってしまうある人へ

思い通りにならないと不機嫌になってしまうある人へ。 たかだかゲームでも負けが込むとそうだし、人からちょっとキツめな言葉を言われてもそう。 分からない問題があると嫌になってくるし、他人の行動にイラつくこともしばしば。 順調な時は良いのですが、一度癪に障るとズドンと落ちて行く。 あなたは極度の負けず嫌いで、結果にこだわる人ですね。こだわり過ぎって思えるぐらいに。 全勝ちしなければいけない、そんな切迫感す
石黒 雄太
27

「心を起こせよ!!!」まるで自分に言われたようで

ご覧頂きありがとうございます。この話には最近自分の心に引っかかった言葉と、そこから辿り着いたことを記しています。最後までお付き合い頂ければ幸いです。 今私には連載を追っている漫画がいくつかあります。神海英雄先生作『SOUL CATCHER(S)』もその1つ。 ストーリーを簡単に書くとこんな感じです。詳しくは是非買って読んでみてください。(宣伝) 人の心が見える少年・神峰翔太。 その「目」に意味なんて
石黒 雄太
20

ちゃんと言えた「ありがとう」

接客業をしているのに「ありがとうございます」がちゃんと言えない。 ここ2ヶ月ぐらい、そんな状態でした。 最初の「あ」の音が出てくるのに時間がかかってしまうんです。どもる感じで。 自分 っ!っ!ありがとうございます (お客様の背中を見ながら) みたいな。 この間がすごくもどかしいワケです。 カッコ悪ィな、どうにかできんかなと思いつつ声は出ず、1日それの繰り返し。 何だかスッキリしない日々でした。 そん
濱本 高志
148

【44歳のおっさんが素人のまま現場仕事をやってみた】入社後からそしてこれから何がしたいのか?

初出勤です。 松坂まで遠征してます。 東名阪道を走ってて、途中昔3ヶ月で脱落した測量の仕事で何度も来たシャープ亀山工場が見えた時は泣けました。 この挫折があったのでこの仕事を続けていく際に体力が続かなくて辞めるのだけはイヤなので自分なりに準備してきました。 今は試用期間だけどちゃんと正社員として、そして 「皆のために頑張れる 人」になれるように頑張ります。 初めての現場仕事は松阪のメガソーラーの野立
Kuchiki Seiichiro
442
4

ウソつき

こんにちは。医学生兼ライターの朽木誠一郎( @amanojerk )です。 ライターとしてのお仕事の傍ら、医学生として、外来や病棟で触れる医療の様々についてお話ししています。 今回は「自分につくウソ」について。 ※個人情報への配慮 この記事は具体的な患者さんを話題にするものではありません。個人を特定できる情報は秘匿されており、患者さんの属性はフィクションです。ご了承ください。 僕はわりとウソつきだ。

書きかけのストーリー

宇野 成人さんにもっと聞きたい話リクエストする

|