STORYS.JP

佐藤 みつひろ

個別のコミュニケーションはTwitter @32
マーケティングのネタは
http://www.facebook.com/32.evangelist
\
生涯マーケティング エヴァンジェリスト宣言

ストーリーをリクエストする

佐藤 みつひろの人生のストーリー

クリエイティブからマーケティングへ

2000年から2007年の間に得た変化について 僕の中でクリエイターというのは、なんだかわからないホワっとしたものを形にする仕事をいう。 ホワっとしたものを、いろんな形にして人に届け、喜ばれると対価が支払われる。 アーティストはゼロからつくり上げるようだ。僕にはそんな才能は無い。 存在するHとOを上手く掛けあわせてH2O(水)を創るように様々な方程式やバランスを保って調整する役割だとおもう。 社会に

マーケッターという職業になった話

Evangelistとなり背中を押すというJob

2007年頃だろうか、本格的にEvangelist(エヴァンジェリスト)を肩書きに加えたのは。 肩書きというのは部長だったりCMO(マーケティング担当取締役)とか色々なわけだけども、そんなのよりEvangelistのほうが市場に直接働きかけられると感じたことだ。 商品はファンが運んでくれる マーケティングをシンプルにすれば行き着く答えがあった。 営業セクションがあればよかったが、少数なIT企業にとっ

エヴァンジェリストって何?

3.11のきおく

わたしたちは忘れない 3月10日 私は東京にいた。打ち合わせを終え翌日帰宅することもできたが、最終に近い便で飛行機に乗り帰ったことを覚えている。 いつもと同じ朝が来た。 しかしなにか違う気配を感じる。 大きな揺れが長く、そして様々な思いが押し寄せる。 TVでは繰り返し放送局内の揺れ映像が流れる。 生放送でとにかくたくさんの情報を流そうという動きが見え始める。 何がおかしくなり、何がダメなのか、いま何

忘れない 3.11

北海道の楽しい100人がどうして生まれたかって?

取材以外ではアウトプットしてない北海道の楽しい100人について書いちゃいました。 もともとは Nabejこと渡辺社長らと、TED的なイベントを札幌でもやりたいねって話をしてました。 北海道でもたくさんのイベントが開催されてます。 シンポジウムもそうだし、特定の業種のイベントはたくさんあります。 関東からもたくさんのイベントが in 札幌をのれんに来てくれています。  たとえばIVS(インフィニティー

イベントの話

カテゴリー

北海道の楽しい100人が100人で終了したわけ

4年かかって無事終了。最後の登壇者は誰? 2016年2月18日 北海道の楽しい100人が100人目の登壇者を迎え、無事終了しました。参加された方は280名。おそらく道内で一番大きなイベントになっていたのではないでしょうか。SNSのみで一回だけの告知。他の宣伝は一切なし。口コミか友達の誘いで毎回いらしてました。会場費の500円を払い2時間ほど一人15分の話を聞く。自分では経験できなかった話、共感する話

読んでよかったストーリー

永井 隆太
115
2

宮崎駿がやってきた。昭和59年の八千代の公民館にて。

宮崎駿が、髭も生やさず、大先生でもなかった頃。 春にナウシカが公開された後の、とある夏の日のことでした。 私の住んでいた京成八千代台近辺の公民館に、宮崎さんがやってきたのです。 おそらくはアニメ好きの職員さんが、宮崎さんにお願いして、講演会?を実現したのではないかと思いますが、当日、八千代台の駅から20分以上離れた公民館に暑い中、ショルダーバック的なものを肩に下げて、現れた宮崎さんの姿を今でも覚えて
Osaki Kotaro
232
7

ミスターマリックとなぜ僕が戦うことになったのか(第一章 ~出会い~)

あれは確か2000年の秋ごろだった。その時の僕と言えば、しばらくイリュージョン業界から距離を置いていたため、技のキレが著しく衰えていたんだ。 「イリュージョン」 言葉にすると派手なイメージがあるが、完成するまでの道は地味と表現せざるを得ない。 一番大事なのはテクニックではなく想像力なんだ。 自分の場合、ネタを考えるのには主に2パターンある。 第一には図鑑を並べること。 特に道具系の図鑑を見て、「物」
佐藤 みつひろ
40

クリエイティブからマーケティングへ

2000年から2007年の間に得た変化について 僕の中でクリエイターというのは、なんだかわからないホワっとしたものを形にする仕事をいう。 ホワっとしたものを、いろんな形にして人に届け、喜ばれると対価が支払われる。 アーティストはゼロからつくり上げるようだ。僕にはそんな才能は無い。 存在するHとOを上手く掛けあわせてH2O(水)を創るように様々な方程式やバランスを保って調整する役割だとおもう。 社会に

書きかけのストーリー

佐藤 みつひろさんにもっと聞きたい話リクエストする

|