STORYS.JP

naomi yoneda

naomi yonedaの人生のストーリー

ストーリーをリクエストする

naomi yonedaの人生のストーリー

滑脳症とは

娘たちの生まれたときの診断名は滑脳症(かつのうしょう)です。 「滑脳症」と言う名前、はじめて聞く方も多いと思います。 滑脳症とは読んで字の如く脳が滑らかでシワが少ないのです。大脳がほぼ機能しない病気なのですが、大脳が未発達でも小脳等はしっかりしており生命維持機能は働いているそうです。でも寝たきりの状態であり、非常に重い先天性の脳の奇形です。 滑脳症の子供は平均寿命が2歳半位で、今まで一番長く生きてい

『和をもって尊しと成す』の本当の意味……滑脳症の三人娘含む五人のこどもたちに教えてもらったこと

はじめまして! いろいろな所で自己紹介をすると、その場にいる人たちに 「えーーーっ?!」と驚かれる事が多い私なのですが それはなぜか……… この少子化の時代に、核家族ながら、こどもが五人。しかも下の三人娘は世界にも症例のない珍しい先天性の脳障害だから。 そして、そんな大変そうな状況のわりには、私が能天気そうに見えるから。 おそらくそれが理由だと思います。

障害のある子の親になる

長女をNICU(新生児集中治療室)のある病院で産んで、 ハンディのある子の母親は鬱になってしまうことがある。と聞いたときに最初ピンときませんでした。 退院する前の最後の晩……。 婦長さんが病室にやってきてこうおっしゃいました。 「この子を産んだことを後悔することがあると思うけどそれで当たり前なんだから自分を責めちゃダメよ」 この時も 「え!そんなことが?!っていうか、私たちそんな大変なことになってる

和をもって尊しと成す⑴

みなさん「和をもって尊しと成す」の本当の意味することについて考えてみたことがありますか? 言わずと知れた聖徳太子の「憲法十七条」です。 「とにかくカドを立てないで仲良くするのが一番大切」といった意味に解釈されがちですが、その意味するところはもっと深いものだそうです。 『人はえてして派閥や党派などを作りやすいが、そうなると偏った、かたくなな見方にこだわって、他と対立を深める結果になる。そのことを戒めて

和をもって尊しと成す⑵

その後、お医者さまも驚くほど、奇跡的に順調な発達をしてくれたT恵ですが、やはり知的な面の遅れは目立ち、言葉もトイレトレーニングも小学校に入学してから…普通の発達のこどもよりも本当にゆっくりゆっくりのT恵ペース。 けれども、彼女らしいひたむきな頑張りと先生方の献身的な支えもあり、だんだんとできることが増えてきました。 そんなT恵だったので、わたしは小学校入学のときに (卒業するころには簡単な絵本を妹た

和をもって尊しと成す⑶

K子先生はT恵が小学校に入学するにあたり、彼女を主に担当してくださるために来てくださった補助の先生でした。 トイレトレーニングのできていない子が入学するのは初めてのケースで入学前にもいろいろ話し合いが持たれたのですが、普通の小学校の先生というのは他人の子の下のお世話をするということはまずないので、それを覚悟で来てくださったK子先生には本当に頭の下がる思いでした。 K子先生はT恵をわが子のように可愛が

和をもって尊しと成す⑷

こんなこともありました。 リコーダーの穴を塞いできれいな音を出すことは至難の技だったT恵に毎日毎日、リコーダーの宿題が出るのです。 はじめの頃は親子で真面目に課題に取り組んでいましたが、如何せんT恵の能力と課題のあいだに開きがあり過ぎました。目標はちょっと頑張ったらできるというところにおかないと上手くいきません。 何度かお話して、簡単な課題に変えてもらったのですが、一つの音を出すだけでも手先の不器用

和をもって尊しと成す⑸

そんな私ですが、この時ばかりは 言わずにはいられませんでした。 まず、普通のこどもとぺアでテストを受ける、迷惑をかける、普通の子に合わせるということが納得いきません。何のための特別支援教育なのでしょうか? 散々お世話になってきたK子先生の立場を悪くするのでは……と悩んだ末に、やはり今後の学校の在り方のためにもそのようなことはお話しするべきだと心を決め、学校へ行きました。 K子先生は次の日、そんなにお

和をもって尊しと成す⑹

そんな先生が引退されて心にぽっかり穴が空いたようになっていたのですが、去年の10月ごろに、T恵を担当してくださっていた先生が事情でお休みになられ、K子先生が急遽、代理で数週間入ってくださいました。 T恵はもちろん大喜びでした。 K子先生からは漢字の練習をしていることは、一切何も聞いていなかったのですが、その代理で来てくださっているあいだに、先生はチャンスだと思って、きっと、ずっと心残りだったことをし

読んでよかったストーリー

嶋津 桂子
5324
40

飲んだ帰りに紛失したパスケースを警察に届けてくれた人がお礼を要求してきたので会いに行ったら恐ろしいことが起きた

結論から言うと、 遺失物法 (落とし主と拾い主とのやり取りなどを、警察を介して行う法律。素人解釈)は、 遺失物 (落とし物)の 拾得者 (拾って警察に届けてくれた人)によって、 所有物の紛失以上のトラブルを招きかねない、 とても危険な法律 である。 ……もっとも、上記は今回の事件を受けたうえでの筆者個人の感想であり、「物を落とす方が悪い!」といった意見は正論であるが受け付けない。 ―――――――――
Kuchiki Seiichiro
240
4

いのちにふれる

こんにちは。医学生兼ライターの朽木( @amanojerk )です。 これからはときどき、医学生として、外来や病棟で触れた医療の様々についてお話ししたいと思います。 今回は「いのちの温度」について。 ※個人情報への配慮 これは特定の患者さんを話題にするものではありません。場所・時間、患者さんの病名・病歴など、すべてに僕が経験したことをゆるやかに織り交ぜ、一部にフィクションを加えています。ご了承くださ
宇野 成人
4478
20

人目を気にしたことが「1ミリ」もない僕が、人目を気にしないで生きていく方法を、人目を気にせず書いてみました。

「人目を気にしないで生きていく方法を教えて下さい」 これは、ホリエモンがニコニコ動画かなんかで投票型の質問を募集したときに、 そこそこ人気だった質問です。 へぇーこんな事みんな聞きたいんだ、しかもホリエモンに? って感じた事を覚えてるんですが、 確かに、彼は全く人の目なんか気にしないで生きてるように見えますよね。 僕もそうです。 昔からそうなんですが、 人にどう思われようと構わないというか、 別に嫌
大園 麗花
85

ネットビジネスで稼いだ元主婦のホンネ

大園麗花はどんな主婦だったのか はじめに 私はいい人ではありませんので、誰にでも優しいことはいいません。 結構厳しいこと言います。 ここでは今まで公開したことがない本音を書きます。 私は離婚して4年目くらいになりますが、26歳で結婚して幸せな生活、すぐに息子も生まれ主婦らしい生活を送ってました。 今でも月二回子供達はパパの家で過ごしてます。 当時はお金がないながらもやりくりして電卓片手にベビーカー押
松井 貴宏
510

受験失敗したアニヲタを京大合格まで導いた、たった1つのモチベーション管理術

もう5年も前の事になるが、 11月になると今でも受験の事を自然と思い出す。 11月は夏までの努力の結果が一番目に見える。 「大学別模試」が実施されるからだ。 秋の「大学別模試」はほとんどの受験生が受け、 受験本番の前哨戦 の意味合いが強い。 京大を志望していた俺も勿論、 代ゼミ、河合、駿台の3つ全て受験するととした。 この時、浪人していた俺は、 既に受験勉強がぐだぐだになっていて、 秋にはアニメ視聴
史郎 松本
26

それは必然だったのか?突然だったのか?

今から8年前、同棲生活を6年経て、2人は結婚した。 2人の関係は、付き合っていた頃から親友のような関係であった。 彼女は病弱というより、薬物アレルギー体質であったため、俺がが医薬品メーカーに勤めていたこともあって、彼女はいろいろと病気や症状について聞いてきていた。 その中には婦人病で、俺もあまり専門的な分野ではない領域について聞かれることもあった。 ・・・不正出血で、生理不順も日常的だったため、あま
mamita .
161
1

ついに完結!急展開の最終話:ひとり結婚式から一年後!まさかのふたり結婚式!

ひとり結婚式 から1年余り経った頃。 なんと、ふたりで結婚することになった。 本当にちゃんと結婚しました 「ふたりで結婚する」という言葉は「頭痛が痛い」のように間違った日本語なはずだけれども、ひとり結婚式を知る周囲の人々に結婚の報告をすると必ず「またひとりで?」と訊かれるので「ふたりで」と付け加えなければならない羽目になった。 あるいは「こいつなに言い出すんだ」「またろくでもないことをやるつもりだろ
Cha Rin
42
1

親に捨てられた子供はどうなるの?10話

泊まりになる予定だったので友達の親に許可をもらおうと友達の親に話をしたら、なんとその母親も一緒に行きたいと。 とりあえず父親に聞いてから再度来るね。と伝え一旦家に帰宅。 父親に友達と友達の母親が行きたいと言っているけどどうする?と伝えると 父親がまあ別にいいぞ。と。 そして奇妙なお出かけの始まりとなりました。 父親、私、友達、友達の母親。 ここで友達の紹介を。 父親、母親、祖母、弟の5人家族。 決し
建山 和徳
454
14

躁鬱病で引きこもっていた男が発達障害の周知活動でビルを青く染めた話【前編】

10年間、封印してきた想い Web制作の事務所「ウェブレイス」を立ち上げて6年半、スタッフにも取引先にも友達にも、誰にも話していなかったことがある。 建山 障害者福祉で人の役に立ちたい つい2か月ほど前にひとつの出会いがあり、そのパートナーとともに障害者福祉の事業を立ち上げることになった。これは思いつきでもなんでもなく、10年前に決意し、ずっと封印してきた想いを形にするチャンスだった。しかし以前から
西田 裕美
66
3

母の思い、僕の気持ち ~ウカーれ!! 母と僕の合格祈願

僕は先日の大学入試センター試験の国語で玉砕し、2次試験で奇跡の1200人抜きを果たすべく勉学にいそしむ高三生。 「ただいま」 ある晩帰ると、母がカールをつまみに缶ビールを飲んでいた。 「あんたのためにウカール買ってきたんやけど、おいしそうやから我慢できず食べてしまったわ」 おかえりのかわりに陽気な言葉が返ってくる。 「それウカールじゃないし」 10%増量、とかいてあるカールの袋には全く合格祈願の様相

書きかけのストーリー

naomi yonedaさんの書きかけのストーリーはありません

naomi yonedaさんにもっと聞きたい話リクエストする

|