STORYS.JP

石野 祥子

趣味はヨガと昼寝

ストーリーをリクエストする

石野 祥子の人生のストーリー

一人暮らしの女がリビングをゲストハウスにしたらいろんな国の人がやってきてもうすぐ3年になる話

小さなリビングに世界中の旅人を泊めるようになって、もうすぐ3年になる。と言うとほとんどの人が「えっ?大丈夫?」という顔をする。寝る部屋は別だが、生活スペースは共有。女性だけでなく男性も来る。むしろ男性のほうが多いくらいだ。1日だけの人もいれば3週間の人もいる。言語が通じる人もいれば、ほぼまったく通じない人もいる。それでもお互い何とかやってきた。これまでに生活を共にした旅人は50人ほどだろうか。 どう

第1話 断れない日本人の私

2012年4月、名古屋近郊の愛知県春日井市に住んでいた私は、カウチサーフィン(CS)に登録した。CSは、泊まりたい人と泊められる人が出会うコミュニティだ。金銭は介在しない。自分がどんな人物か、これから出会う人とどんなことを分かち合いたいか、などを書いて写真をアップしたら準備は完了する。 登録後数日して、2件のリクエストが来た。一件は韓国のビョンソンから、もう一件はオーストラリアのエディからだった。二

第2話 そしてスリッパが残った

家に帰ると、1時近かった。エディは寝ていたが、鍵を持っていない私のためにオートロックを解除してくれた。起こしてしまったことを詫びると、私が一人なのを見て「会えなかったの?」と拍子抜けしたようだった。エディがお土産に持ってきたワインは栓を抜かれることなく、テーブルの上で所在無げにしていた。 私は軽くシャワーを浴びると、髪を乾かすのも忘れてベッドに倒れ込んだ。エディもリビングのソファーベッドで寝息を立て

第3話 ムエタイ指導者と涙のお買い物ドライブ

長身の男が手を振っている。ジェイだ。両腕には、模様付きの長袖シャツでも着てるのではと思うような刺青。ただし日本のとは違って単色で、柄もそんなに細かくない。 私の黄色いジムニーは遠くからでも見つけることができる。だから待ち合わせには便利だ。私はヘッドライトをパッシングしてジェイに答えた。 助手席に乗り込んだジェイは窮屈そうに身を屈めるやいなや、自己紹介を始めた。話すのが好きなようだ。外見に似合わず教養

第4話 英語はどこまで必要か?

ここまで読んで「おもしろそう!私もぜひ外国人を泊めてみたい!」と思った、ちょっと変わった方のために、英語について触れておきます。 「TOEICで何点とらなきゃ外国人を泊められない」とかいう決まりはありません。思い立ったら誰でも始めることができます。 まず、自分がやりたいかどうか。それから、どんなことが起きてもゲストと協力して、よりよい結果へと事態を導く意志があるかどうか。そして、その結果が思った通り

第5話 助産師は見た

ケイティが何かをガン見している。目をやった私はフリーズした。 「ねえサチコ、公衆浴場はタトゥー禁止って言ってなかったっけ?」 「見ちゃダメ!!!」ささやいたはずの声がひっくり返ってかすれ、小心者の私は思わずケイティの頭を湯船の中に沈めてしまった。 我が家から歩いて3分、K温泉での出来事だ。洗い場には20代前半とおぼしき女性が二人、こちらに背を向けて談笑している。左の彼女は観音様、右の彼女は不死鳥。ど

カテゴリー

読んでよかったストーリー

佐藤 政樹
18676
120

劇団四季で学んだプロフェッショナルとアマチュアのほんの僅かな違い~生き残る人・消える人~11のポイント

劇団四季で学んだプロフェッショナルとアマチュアのほんのわずかな違い~生き残る人・消える人~11のポイント 「劇団四季に入るためにはどうしたらいいですか?」 この質問、僕のところにネット経由で頻繁に来る。 この二年位は、劇団四季のステージを夢見る若者たちのためになれればと丁寧に返信していたのだが ・有益な情報をもらうことしか考えていない ・あまりにも意識が低い ・まったく行動しない という人が多すぎて
小泉 憲一
501
5

ありえない人からの不思議な手紙で新しいビジネスが生まれた話

数年前のある夏の日、1通の手紙が届きました。 30度を超えた、めちゃくちゃ暑い日だったけど、 クーラーがキライだった私は窓を全開にして パソコンに向かって仕事をしていました。 郵便やさんがポストに郵便物を入れた音がしたので、 汗を拭きながらトントンと階段を降りて、 冷凍庫から取り出したアイスをくわえながら、 郵便物を取りに行きました。 ポストに入っていたその手紙を見て、 心臓が止まりそうになりました
円山 嚆矢
1016
12

【リメーク紙書籍化決定】『早稲田出ててもバカはバカ』試し読み(商品無料サンプル)

2014年8月に投稿し反響を頂きました拙著が2015年4月に電子書籍されamazon(kindle)のノンフィクション部門で2位を獲得することができました。 お陰様でその後複数の出版社からオファーを頂きこの度、2015年9月30日に「ぴあ」さんより紙書籍として出版する運びとなりました。 電子書籍の内容は大幅に書き直したリメーク版となります。 少しでも多くの方に読んで頂きたく、こちらにサンプルをUPさ
Suzuki Nana
10873
32

やくざを泣かせた5歳の息子の話

こころ を すまして みてごらん はな は はな として うつくしく あなた は あなた として うつくしい ただ それだけのこと が いとおしい あれは暑い夏の日のお昼過ぎ・・・ いつものように、2歳の娘を連れて息子の幼稚園へお迎えに行った帰り道。 「アイスクリーム、食べようか?」 暑かったので、三人で駅前のベンチに腰掛けて、アイスクリームを食べることにした。 そんな日常の一場面。 もし、あのやく
志 帆
1648
10

バカ女子高生だった私が、東大に受かった次の日、「バカだと思ってた」と言われた話。

遅刻は年間60回以上。よく補習に顔を出す。 テストで2点を叩き出し、隣のクラスにまで知れ渡る。 サボリが多く、「あと一回授業を休んだら留年です。出席して下さい。」という手紙が先生から届く。 試験をサボって友人とラーメンを食べに行き、追試をくらう。 授業態度の悪さから、座席は常に一番前の列、真ん中の「お見合い席(うちの高校ではそう呼ばれていた)」。 そんな、ふざけた高校生でした。 「大学行かないで、中
小俣 智子
623
34

31歳で獣医をやめなんとなく絵を描き始めてから家賃0円のクリエイターズシェアハウスに受かるまでの話

日の当たる広めの部屋で画材や作品を十分に置くことができ、2メートルくらいの大きな絵が描けるアトリエがあって、1階の窓を通じて外からでも作品が見られるようなスペースがあったらいい。東京23区内で、川のそばがいい。人が遊びに来た時にゆっくり話せるようなリビングがあって、おしゃれな内装だといい。 しかもタダで。 そんなささやかな妄想が叶ったのは2014年6月だった。家賃0円のクリエイターズシェアハウスTO
Nose Hiroyo
1381
36

忘れられない授業の話(1)

概要 小4の時に起こった授業の一場面の話です。 自分が正しいと思ったとき、その自信を保つことの難しさと、重要さ、そして「正しい」事以外に人間はどんなものに動かされるのかという事に気付かされた印象的な場面でした。 小4、国語の授業、定年間近の先生。 忘れもしないその授業は国語の授業でした。 担任の先生は定年間近の女性の先生。 (実際には年齢不詳で、そんなお年とは誰も想像していなかったのですが。) 説明
矢田 丈
340
3

400万投資で負けた自分が復活出来のは、結局人生の生き方と同じだったという話

「投資で資金を◯◯倍にした!!」 景気が今ひとつと言われる中、 テレビや雑誌など、大胆な見出しでメディアで取り上げられることがある「 投資」 という言葉。 「専業主婦が華麗なる転身」 「サラリーマンが副業で50万円!」 思わず身を乗り出しそうになるキャチコピーが目を引きます。 ですがやっぱり負けている人は実際に多いです。 どうして上がる下がるの2択だけでこれだけ差が出るのか? と不思議でならなかった
神谷 純平
1154
22

”2万人の中から選ばれたあの女優と同棲したけれど” 東証一部上場企業No.1営業マンがコテンパンにされて、全く太刀打ち出来なかった話

今日も一日、はじまるのか・・・ やっぱりつまらない。セブンイレブンで朝食を買う日課をこなしながら感じていた行き詰まり この仕事を続けている以上、毎日電車に揺られて同じ職場に行く日々が見えている。 やったら出来る。 日本で一番の営業成績。 そんな安心感と、華やかに見えていた生活も、これから出逢うある人から見ると、私の人生は完全に終わっていました。            ある人 (画像はイメージです。)
室田 泰文
217
6

『思考は現実化する』が本当かを突き詰めるため、仕事にも出ずに9年も真理探求をした結果、、、、『信じる力』が生まれ、神秘体験が繰り返されるようになった話 vol.11【完】 ~自分は何をするべきなのだろう~

思いは確実に現実に反映される! 長年の探求により『思考は現実化する』という現象を何度も目の当たりにし、神秘体験をも経験した自分の中にはこんな確信が芽生えていた。 思いは確実に現実に反映される! さて、心のパワーの凄さに気づいた自分は、それを使って目の前の現実を自分の都合の良い様に変えまくったりしただろうか? 結果から先に言うと実はまるで逆で、意図的に物事を変えようとしてハッキリと意志の力を使おうと思

書きかけのストーリー

石野 祥子さんの書きかけのストーリーはありません

石野 祥子さんにもっと聞きたい話リクエストする

|