「ゼミ」 に関する検索結果

鬱で歩行すら困難だった失業者が「進撃の巨人」に感化され1人起業した話

こんにちは! 天空を目指し突き抜けるかのようにそびえ立つ巨大な大阪名物 「あべのハルカス」 が見える場所に住んでいる SYU1 といいます。 現在私は時間や場所にとらわれずパソコン一台で自由に稼ぎ大好きな音楽を趣味でやりながら ノマドロッカー というスタイルで生活しているのですが、 今日は私がそんな生活に至ったきっかけを映画風にまとめながらお伝えしていきたいと思います。 これは会社勤めをしていたごく
Syu 修
4

僕が知っている夏

僕が知っている夏は、昼間はクマゼミがしゃあしゃあとやかましく鳴き、夕方は白と黒のしましまの蚊が乱舞し、ひぐらしが寂しげに鳴き、夜は真っ暗でエアコンの室外機とコオロギがじじーっと鳴く。 僕らが知っている夏は、目が眩むような日差しの中、自転車を漕いで河原までたどり着き、そのまま清流にに飛び込み、体を芯まで冷やしてしまうというように、とてつもなく暑くて冷たい。 ほぼ同郷同世代の友人と田舎談義。共通点は共に
Matsui Takahiro
1

街のダニからグローバルエリートへ ~グレて高校中退。警察官から「街のダニ」と罵られたチンピラがオックスフォード大学院に入るまで~

高校中退、日雇い派遣、路上スカウト、キャバクラの黒服、ホスト等を経て荒れた生活を送るも、一念発起し、渡米。 アメリカ西海岸の名門カリフォルニア大学を卒業し、グローバルコンサルティングファームで経営コンサルタントとして働き、Times世界大学ランキング1位のイギリスの名門オックスフォード大学の経営大学院でMBA(経営管理学修士)課程に入学。 人生の中で様々な「知」に触れ、成長していく軌跡。 私の人生の
竹田 譲
94

嫌われても気にならない、鈍感な私

徹底的にやったら、蛇蝎のごとく嫌われた件   もし、自分の家族が大けがや病気になったら、なおしてあげたいよね。でも、医者でないと助けられない。今の日本で医者になるのがどれほど大変かは、受験指導をしている自分にはよく分かっているんだな。  時間もお金もかかる。  同じように、子どもが数学の解けない問題を前に悩んでいたら手助けしてやりたいだろうけどね。しかし、こちらも簡単に助けてやれない。英検1級レベル
キョウダイ セブン
4

不眠症と円形脱毛症と就活と研究

体がボロボロになって精神がだんだんと病んで来た気がします(笑) 就活自殺にだんだんと近づいてきている気がする(笑)。 就職の決まらない無能はこうなるんでしょうね。 前回死ぬぐらいならって意味で挙げた業種の方に説明会は予約したはいいものの、研究は普通にやらんなんしゼミもしんどいし、ずぅーと後頭部の髪の毛を掴まれてるみたいな気分です。 んでハゲの広がり方が半端なくなってるし。 夜中になると不安に押しつぶ
マダ 男
5

愛情のない家庭で育った私が見た世界

                                    家庭ーそれは社会学的に見ると「人間関係の基礎の基礎」である 愛情ーそれは誰かを思いやる気持ちや、愛おしいと思う気持ちである 私は世間的に見たら高学歴、高収入の両親のもとに生まれた。そんな家庭に生まれた私に例外なく人々は言う、「環境に恵まれていて羨ましい」と。 しかし我が家にはあるものが欠けていた。それが「愛情」だった。 私は生ま
今週の 輝けないワセジョ
30

今の俺には何が必要だ?

今朝考えたことだ。 今こうして大学のパソコンでキーボードをたたいている今も、その問いに明け暮れている。 だがひとつ、答えっぽいものはある。 僕 仲間? 仲間。そういや大学に入ってからまともな仲間はいなかった。 1年生の頃はバンドサークルでの付き合い。だがどこか壁がある。twitterアカでブロックされたのだから尚更だ。分厚い壁だろう。 2年生、ゼミの付き合いが増える。そちらも疎遠だ。体育会系の先輩ば
登 淳也
4

生き残っている予備校と塾は、何を考え、どう動いているのか。

生き残っている予備校と塾は、何を考え、どう動いているのか。   生き残るビジネスというのは、理由は基本的にひとつしかない。つまり、「差別化」だ。「差別化」をさらに分けると、(1)他にはない新しさ (2)多くの人の役に立っている の2点しかない。  今の時点で、新しさというとスマホが目につく。これは、新しいだけではなくて、多くの人の役に立っている。しかし、それもアマゾンのエコーのような音声認識の製品の
キョウダイ セブン
4

【合格体験記】学年最下位から全国模試で1位になって京都大学に合格した話

「ほら、あれが京都大学だよ。頭のいいお兄ちゃんたちがいっぱいいるんだよ。」 父は僕にそう言って、京都大学を指さしました。 指の先には、「○○を許すな!」「××反対!」「△△を弾劾せよ!!」と書かれた真っ赤な看板がいくつもいくつもありました。 「京都大学には左翼で過激な人もいっぱいいるんだよ。」 当時、まだ小学6年生だった僕には「弾劾」も「左翼」も「過激」も、意味が分かりませんでした。 (なんか、こわ
篠原 好
601

三菱東京UFJ銀行の名前から東京を取り。遂に消える東京銀行の名前。

報道によるとメガバンクの一角、三菱東京UFJ銀行の名前から東京を取り三菱UFJ銀行とする方向で調整が進んでいるらしい。 持株会社の名前は既に三菱UFJファイナンシャルグループと東京の名前が付いておらずこれと合わせる形に。 この「東京」は、1996年に当時の三菱銀行と合併した東京銀行の名残。 東京銀行は戦前の特殊銀行である横浜正金銀行を由来とする外為専門銀行で、BOT(ビー・オー・ティー)とも呼ばれて
Tachibana Toshiyuki
9

就活に悩んだので、とりあえず大学を退学してみたら人生変わった話

はじめまして。 菊地です。 僕はセミナーや研修の プロデューサーとして 累計200回以上 研修やセミナーの開催に 関わって来ました。 実際に講師として登壇させて いただく事もあります。 大変な事もたくさんありますが 好きな事を仕事にできて幸せです。 ただ、大学生の頃は 好きな事ない、やりたい事ない。 そんな落ちこぼれ。 このストーリーを読むと 金なし、コネなしからどうやって 自分の道を切り開いて い
菊地 大樹
63

塾講師の本懐

塾講師の本懐  私が少年時代を過ごした昭和40年代は、日本アニメの黎明期で、「鉄腕アトム」や「鉄人28号」に夢中になっていた。名古屋の駅裏には、屋根はビニールテント、足元は舗装されていない土、一斗缶に戸板を置いたような売り場でお菓子を売っていた。  傷痍軍人が白服で、鍋を置いてお金を集めていた。  しかし、東京オリンピックや大阪万博や、将来に夢と希望が持てる活気に満ちた時代だった。小学校時代は、勉強
キョウダイ セブン
5

逆境の中でも夢を諦めたくない女性へ

3人の子育てをしながら医学部受験を成し遂けた、私の原点を書きます。 小学校の頃から両親が仕事で忙しく一人で過ごすことが多かったです。 勉強が大の苦手で、小学校のころから最下位ばかり。 親の離婚もあり苦労を重ねてきました。 20代で臨床心理士的な役割で、摂食障害の方の セルフミーティングに参加していたとき、 患者さんと医師の間に挟まれ、精神的にも追い込まれたことがありました。 その頃、父を病気で亡くし
前島 貴子
154

元ひきこもりの猫人間が芸人目指して慶應大学に入った話 其の3

無勉で慶應、早稲田に落ちる浪人時代 2010年4月、僕は予備校に通い始めた。 といっても、ほぼ通わなかった。 大泉洋が通っていた同じ代々木ゼミナール札幌校に通い、東京の大学を目指すコースに入った。 東京の大学を目指すコースなので、東京の講師に教わりたいと思い、東京の授業がリアルタイムに映像配信される映像配信コースに入った。 もちろん遅刻しようが怒られることはない。そこに講師はいないのだから。 案の定
ねこ た
17

英語のできない僕が外資系を渡り歩いた結果(1)~英語できない人間でも外資系イケるの?

2017年の就活も始まるので自分の過去を振り返る 10数年前、リーマンショックなんかよりも前に、僕は就職活動をした。インターンもまだまだ一般的ではなくて、今よりずっと就活環境はよかったかもしれない。ただ、外資系の投資銀行や戦略コンサルティングファームで仕事をするとは就職活動時代には全く思わなかったし、多分社会人1年目にも次のキャリアが戦略コンサルだとは思ってもみなかったことだ。このサイトを見る就活生
Hoshino Kanata
33

めんへらおとこ その4

入学式には、同じ高校のクラスメートと学生服に角帽を被って出かけた。   そのクラスメートは中学時代はサッカー部、高校時代は山岳部に所属しており、文字通り文武両道の男だったが、私は見栄を張って中学時代、サッカーをやっていたとその友達に嘘をついてしまった。その友達が、山のサークルに入ると言うので、またしても主体性のない私は、その友達の入るサークルに入部してしまったのである。   一方、語学のクラスでは、
Tadao Kawashima
4

夢はいつまでも --働きながら大学院にいく--

人生には色々な道がある。 あの時、ああすれば良かった。 と後悔する事もある。でも、過ぎ去った時間は戻ることはない。私たち人間は前に向いて進むしかないのだ。 私が大学院に行きたいと思ったのは大学 工学部の4年生の時であった。 すでに就職が決まっていて、卒業研究の論文の提出だけが残っていた時期である。 卒業に必要な授業の単位はすべてそろっている為、出席する授業はない。だが、卒業研究の論文を作成するにあた
岩佐 嘉祐
19

パイオニアになること

看護学部のゼミで講義をさせて頂きました。 とても良い時間でした。 「さくらさんは今どんな仕事をしているの?」 「うーん、音楽療法士の養成に携わったり、ライアーの演奏活動をしてる。」 「音楽療法はやっていないの?」 「うん、今は休んでる。日本では音楽療法ってまだまだ理解されていない。だから、音楽療法はいいものですよ~ 効果がありますよ~って上から目線で勧めても、あんまり意味がないと思うの。それより、み
工藤 咲良
4

新着の書きかけストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
もっと見る