「フランス人」 に関する検索結果

ガールズブラボ^^

人生でたった一度しか、会っていないのに、忘れられない人たちがいます。 いつか、映像化できたら面白いだろうなと、想っていた ある一晩の出来事を、書いてみました。 聴いてください。  あれは、今から、22年前。初めての一人旅。  ウィーンからフィレンチェにユーロレイルで向かったときのこと。  日本でだって女一人旅をしたことも、夜行列車になんて乗ったことないというのに、私は、生まれて初めて、ユーロレイルの
大日方 雅美
2

(7)バンド で成功する方法、知りたいですか?【第7話】 ギャラ30万

【第7話】 ギャラ30万 〔ロックンロール・センセイ !〕 盛り上がってはいたけれど、 体制側の人間にとっては目ざわりになってきたんだ。あのストリート。 バンドが急速に増えて「ホコ天バンドブーム」と呼ばれるようになってくるとーー 『困ったな』っていう顔をして、代々木公園管理事務所の人とか警察の連中とかがオレの所へ来て、機材をチェックしたり状況を聞いたりしてくる。 でも、今 急に中止にすれば、支持して
Ikematsu 【kaz】Yoichi
2

あなたの人生は誰のもの?(28)~隠れ対人恐怖症と自己評価~

両親のほうには、私のほうから連絡をしなくなった。 先生はそうは言わなかったが、何となくそうしたほうが良いのだろうと感じられた。 暫く両親と連絡を取らないと、たとえ両親と縁が切れたとしても、私の生活には何ら影響がないことに気付き始める。 そう気づくことで、「僅かな期待」→「再び裏切られる」という悲しくも馬鹿馬鹿しいループから離れて、「共依存」の関係を脱し、精神的に自立していく準備が整った。 こうして私
maya masaki
15

あなたの人生は誰のもの?(22)~海外出産~

病院のエコグラフィーを見ながら、まだ見ぬ小さな命に毎日心を躍らせていた。 この頃、移民局から強制されるフランス語のコースに通っていたため、家事と併せて毎日暇すぎるということはなかったが、これまでずっと仕事をしてきたゆえ、「こんなに暇でよいのか?」と少し不安になる日もあった。 何より和食が食べられないのが辛かった。食べるためには自分で作らなければならないのだが、その頃まだ突発性難聴も完治しておらず、材
maya masaki
18

あなたの人生は誰のもの?(21)~隠れ対人恐怖症とフランス人~

パリでの生活が好きではなかった私のために、主人はパリの職場から1時間ほど離れた郊外に、小さなマンションを借りてくれていた。 引き続きフランス語の勉強を続けていた私だったが、日本人や外国人以外の友達は出来なかった。 筆記や文法はさすがにある程度出来るようになっていたが、会話のほうが全く上達しない。 日本やイギリスとは、人との距離の取り方が明らかに違った。円滑なコミュニケーションのために感じ良く「演じる
maya masaki
17

あなたの人生は誰のもの?(18)~アラサー女子の帰国&就活~

家族のヘルプがない国際結婚カップルは大変だ。 いくら親との関係が悪いという友人でも、多少家賃を払って実家に居候していたが、我が家の場合は事情が違う。 私達は小さなワンルームマンションに、最低限のものを購入して暮らしていた。 ある時、それまで全く連絡をよこさなかった母が、わざわざスーツケースを持ってやって来た。そして実家にあった、ありとあらゆる私の所有物を置いて行った。事前の確認はもちろん、「生活が落
maya masaki
16

人とは違う!PAR的マニアック旅行提案#2

PAR(PRIDEAUX-ANZAI Ryosuke / プリドー安斎亮介)です。     前回の続きです。 今日は主に、機内での楽しみ方の提案です。     目的地の新聞を読む   飛行機に入る前に、新聞がおいてあります。日本のスポーツ紙なんかとっちゃダメですよ。   外国語で何が書いてあるかわからなくてもいいのでとりあえず手に取って、開いてみましょう。その国に対して、よりイメージがわくと思います
プリドー安斎 亮介
2

あなたの人生は誰のもの?(17)~日本へ移住しよう~

パリにアパートを借り、生活をスタートさせた私達だったが、私はパリの生活に上手く馴染むことができなかった。 フランス人ですら腹を立ててばかりのこの街では、マイノリティーである移住外国人の立ち位置は厳しい。移民文化に乗っ取られたこの街で、私はまず「人は人に対して親切であるべきだ」という日本的・平和的な考えを捨てなければならなかった。 フランス語の話せない外国人は、移民・移住に関係なく一緒くたに移民局から
maya masaki
17

あなたの人生は誰のもの?(15)~そうだ、フランスへ行こう~

自分に3か月の就活期間を与えることにして、ロンドンに戻った。 住むところがないので、ユース・ホステルに滞在しての就活だったが、偶然日本人の人が働いており、事情を話すと「応援する」と言って、なんと滞在費を友達価格の破格にしてくれた。 こうしてまた、私は人との出会いに救われる。 荷物はスーツケース1つだったが、中には就活用のスーツもきちんと納まっており、人間意外と暮らせるものである。 いくつか転々とした
maya masaki
18

フランス人に教えてもらった、人生を豊にする超本質的な2つの習慣(その2)

Bonjour à tous! あなたは幸せですか? こんにちは。 福元こころです。 今日は、私がフランス留学で、フランス人達の 素 の生活から教わった、 人生を豊かにする超本質的な習慣(その2) をご紹介します。 フランスでの絶対的マナー 前回の その1 で、たとえ知らない相手とでも目が合ったら「Bonjour」と挨拶する事をお伝えしました。 しかし、その際にもう一つだけ 絶対的なマナー がありま
福元 こころ
49

フランス人に教えてもらった、人生を豊かにする超本質的な2つの習慣(その1)

こころ Bonjour à tous! 最近、忘れていませんか? こんにちは 福元こころです。 今日は、私がフランス留学で、フランス人達の 素 の生活から教わった、 人生を豊かにする超本質的な習慣 をご紹介します。 どんな時も、必ずこれから始まる・・・ 以前、はてなぶろぐにも書きましたが、私が考える 『フランスにおいて、もっとも重要な習慣』 それは・・・ "Bonjour!" こころ Bonjour
福元 こころ
20

Storys.jp に参加した理由

初めまして、福元こころです。 私はぶっちゃけ、仏文科を卒業したわけではありません。 なのに、どうしてフランス語を20年以上も勉強しているのか、みなさん不思議だと思います。 現在は、フランス語とは全く無縁の国内航空会社で、しがない派遣社員をしています。 (しかも8年もw) そしてそして! 40歳を過ぎました〜!!! しかもしかも! 独身です〜!!! こんな私、世間から言わせれば「負け組」ですよね。 で
福元 こころ
7

4月の2話 友達に見せた涙

 大きな事件が起こった。とは言っても、私の気持ちの上での話。   ある日、先生の1人から、フランス語でメールが届いた。「これから仏語も頑張るって決めた」と、何かのメールのついでに伝えたからかも知れなかった。  研究所のメールは、殆どがフランス語ベースだ。たまに英語の時もあるが、それは本当に限られている。だから、私は、受け取るメールの殆どが意味が分からないまま済ましていた。フランス語のメールは、自分と
Mano Akiko
4

4月の1話 フランス語に熱中!

 3月のクルーズをきっかけに、フランス語やるんだもん!と決めた。その言葉通り、きっちりと実行。  3月中はまだボチボチだったけど、それじゃスピードが遅い、と思って、4月からは退所を毎日17時にした(この時間に、丁度、研究所が雇っている(?)バスが出る)。17時に退所すれば、18時前には寮に着ける。そこから、まずは共用の部屋でフランス語のテレビ(なんとアニメのGTOがフランス語で流れてました笑)を見て
Mano Akiko
3

3月の3話 仕事帰りに夕日とビール

 ところでクルーズの1日目、海上調査が終わったのは、まだ夕方の4時だった。今日の仕事はもう無いらしい。まだもちろん日は明るい。研究員の皆と、仕事帰りに一杯、とばかり、海辺の道路に面したバーに入った。木作りのテラスがあり、夕刻の海風を存分に感じられるロケーションだ。雰囲気が良かった。  まだ時間が早かったためか、先客はほんの少しで空いていた。私達は、そのテラスの6人席を陣取った。ボスが ビールは何にす
Mano Akiko
4

12月の3話 ホームシックの折鶴

 12月になると、街中がクリスマスの飾りつけの作業を開始する。フランスはカソリックの国。クリスマスは本場と言える。  去年のクリスマスもここフランスにいたが、そのときは当時の指導者(大学の先輩)が「寂しいでしょうから、うちのクリスマスに参加する?」と誘ってくださり、お言葉に甘えた。フランスにおいて、クリスマスは家族で過ごすもの。先輩はフランス人の方と結婚されていたので、その年のクリスマスは旦那さんの
Mano Akiko
6

12月の2話 論文をひたすら読む

 一日目のミーティングで、最初の私のやることは、研究対象の地域、分野に関する論文を読みこなすことに決まった。私にとってこの分野の研究は初めてで、知識が殆ど無かったからだ。指導教官の一人が、私が読むべき論文10本あまりをピックアップして、USBメモリに保存して渡してくれた。だからまず私がすることは、これらの論文を全て読み、知識を蓄えることだった。  しかし、これが長かった。  まず、私は、これまでまと
Mano Akiko
6

国際結婚と子どもの日本語教育

【子どもには日本語を話すようになってもらいたい。】 国際結婚のご家庭では一番に考えることだと思います。 そのためには何ができるのか? とりあえず思いつくことは、 常に日本語で話す。 日本に頻繁に帰省する。 日本語でたくさん遊ぶ。(本、DVD,Youtube etc) 日本人のお友達を作る。 日本語の家庭教師をつける。 ベネッセの教材で楽しく学んでもらう。 などでしょうか。 子どもたちが成人し、日本語
Shimomura Tomoko
22

新着の書きかけストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
もっと見る