「家族」 に関する検索結果

めんへらおとこ その17

私がシドニー駐在中、2つのビッグ・プロジェクトが進行、完成をみた。一つはハーバー・トンネルの開通である。今までシテイからノース・シドニー以北への連絡はハーバー・ブリッジを渡るか、フェリーに乗るかのどちらかだったのだが、市当局は朝夕のハーバー・ブリッジの交通渋滞を緩和するため、シテイ側のオペラハウスの手前、王立植物園の横から地下にもぐり、オペラハウス、シドニー・ハーバーをくぐり、ノース・シドニー側に抜
Tadao Kawashima
1

動物が人間に与える癒し効果を考える

僕が高校生の時、嫌な事があったら真っ先に行く場所。それは実家の猫達と触れ合う事です。猫に限らず動物の癒しパワーって絶大ですよね。反抗的な僕の態度をなだめる為に再度飼い始めたのがきっかけです。母も猫達に癒されて、当初2匹を飼う事に嫌がっていた父も癒しパワーに負けて今ではデレデレしている。村上豊彦の実家には絶対必要な2匹となりましたが、動物の絶大な癒しパワーは一体何なのでしょうか? 古代エジプトではネズ
村上 豊彦
3

動物が人間に与える癒し効果を考える

僕が高校生の時、嫌な事があったら真っ先に行く場所。それは実家の猫達と触れ合う事です。猫に限らず動物の癒しパワーって絶大ですよね。反抗的な僕の態度をなだめる為に再度飼い始めたのがきっかけです。母も猫達に癒されて、当初2匹を飼う事に嫌がっていた父も癒しパワーに負けて今ではデレデレしている。村上豊彦の実家には絶対必要な2匹となりましたが、動物の絶大な癒しパワーは一体何なのでしょうか? 古代エジプトではネズ
村上 豊彦
3

父が蒸発「あんな奴はクソオヤジ!」だけど僕は……

あの日 父さんは 僕を捨てた…… 妹4人と母さんも一緒に 母さんは、ずっと泣いていた 家の電気は止められ ガスも水道も止まった ロウソクを使って夜を過ごした 近所の人が 「あれ?せいいちくんの所、もうクリスマスやってるの?良かったわねぇ」 と、11月のはじめに言われた 母さんはどれぐらい泣いてたのだろう? 子供だった僕は覚えていない その後、家のローンが残っていたらしく 立ち退かなきゃいけなくなっち
ワールド せぃ一
19

恋に落ちました

恋は落ちるもの、 と言われた。 じゃぁ、 落ちた後にどうなるか考えた。 恋は落ちるもの。 恋という穴に落ちて、穴の中は新鮮で、 キラキラ輝く見る景色に、 穴の中に落ち着いた。 恋は盲目。 初めは落ちただけで、 空はキレイだとそれだけで よかったのに、 いつしか好きなはずの 落とし穴から見る空は飽きる。 そこに落ちたことに不安になる。 落ちた穴もただいるだけでは汚れていく。 恋はそれだけでよいと思って
土井 思織
3

いつものごはんは母の味 10

インスタグラムを始めて半年。 上京して1年。 私の生活は大きく変化した。 得られたものはいっぱいあった。 1人暮らしを始めた。 毎日洗濯と風呂掃除をするようになった。 ご飯が炊けるようになった。 味噌汁を毎日飲むようになった。 自分で献立を立てて作るようになった。 メールやLINEで母と日々のやりとりをするようになった。 インスタグラムを始めた。 無くしたものもいっぱいあった。 家族揃ってご飯を食べ
Matsue Yumi
3

私が先生になり、退職し、 そして復帰の道の途中にいる理由 1

私は、中学生の頃は、フライトアテンダントになりたかった。 世界中の色んな所に行ける 、という職業はその時はそれしか思いつかなかったからなんだけど。 元々、おチビだったけど、職業選択の時期が近づくにつれても、 背が伸びない 。飛行機の荷物棚に届く身長でなければ、応募する資格すらない。 高校生の時に初めて飛行機に乗って(初一人海外)実際に憧れの職業に就いている人達に会って、あれ?これは自分がやりたい事じ
Unabara Taiko
5

Disney行きには乗れるのに、人生を変える新幹線には乗らないの?②

【器用貧乏は貧乏でした】 セールスライターになる以前は、セミナービジネスの塾に入っていました。 この塾に入塾したのも 「入ったら、何か人生が変わるのでは?」 と思ったから。 当時、私が何をしていたかというと、ネイリスト・占い師・カメラマン・アクセサリー制作販売・カウンセリング…。 「やろうと思えばそこそこなんでもできる人」なのに自分が何者かを説明できないことが歯がゆくてたまらなかった時期でした。 今
渡邊 真紀
21

我が家の住人たち

※我が家で飼い始めた、野良犬と野良猫の愛情物語である。特に犬や猫から教えられることが多いことを教えられるのであった。 ------------------------------------------------  今、私の家には親子四人の他に、犬の大吉と猫のミーチャンが同居している。ただ、大吉もミーチャンも正直なところ、どこの生まれで、何歳になるかも分からない。  というのは、最初の犬は保健所に
古岡 孝信
1

風が哭く

〈風が哭く〉梗概  この作品は、還暦を迎えた、主人公である下田正男の視点から描いてみた。  正男は田舎の中学校を卒業し、集団就職で大阪の自動車整備工場で働くことになる。還暦を機に、田舎で同級会が催されるため、父親の葬儀以来、十八年ぶりに実家へ帰ってみる。  祖父の死後、祖母が亡くなり、父親も数年後に亡くなる。家は母親一人になるが、歳には勝てず、施設に預けられる。わずか数年足らずで、家の周りは雑草に覆
古岡 孝信

野の家

※離婚して知恵の遅れた子どもを連れて実家へ帰る。自分として田舎を嫌って出て行くが、夫の浮気で仕方なく田舎に帰って実家の牛飼いを始める。牛飼いをするためには、春先に野焼きをしなくてはならない。その作業に母親の代わりに、共同作業に出る。村の人たちは知恵遅れの子どもに遠回しから理由を聞く。子どもはありのままに答える。野焼きを通して、野焼きの手順、田舎の人間模様、風習等を描いみた。特に田舎で生活した野山は、
古岡 孝信

バトンタッチ

※某老人施設に入院している老人、慰問にきた老婆が年上にあるのに感動し、老人が自分にできることを、地区の子どもたちに伝統芸能を受け継いでいくのである。そこで老人の生きがいを感じる。 ------------------------------------------------  今日は花咲きセンターに入所しているお年寄りたちにとっては、待ちにまった月一回の芸能大会であった。  午後一時のチャイムの合
古岡 孝信
1

ダーリンは変わり者 ~いざ高級キノコのなる洞窟へ~

主人は変わり者である。 そして妻の私は、そんな主人の 「 変わり者ぶり 」 のちょっとしたファンなのだ。 結婚して10年になるが、今も変わらず「今度は何をしてくれるのだろう?」という私の好奇心を満たし続けてくれている。 今回は、家族で行った 「高級キノコ栽培の洞窟」 のお話。 ****************** 主人の地味な趣味は、 「マイナーでマニアックな場所を訪問するのが好き」 というものだ。
maya masaki
3

いつものごはんは母の味 9

「あなたのやってることはFacebook向きじゃないですよ。今はインスタグラムです。写真載せるだけですよね?じゃあなおさらインスタグラムです。Facebookにも繋がるから一緒にできますよ。」 「そうなんですか?」 「始めたら私も見たいです。」 周りの知人がSNSをやっておらず、今までやる必要がなかったので全くしてこなかった。 LINEだってここ数年で入るように言われて嫌々始めたくらいだ。 ならば、
Matsue Yumi
3

毒母に育てられて5

脱出への道へ向かうも困難が立ちはだかる。 中学校…余り良い思い出がないな。 青春時代真っ只中で戻りたい!って思う人が多いと思うが私には思い出したくない過去だ。 記憶喪失になりたいと思う位。 小学校の頃は行事に母親が来ないことが当たり前になって居たし高学年からは親に変わって小さな弟や妹の育児するようになって、ちょこちょこ欠席もしてたし… 肺炎になった時は、コーラとポテトチップスの、のり塩食べて凄く辛い
Full Yuka
2

ADEM 散在性脳脊髄炎 私の知らない世界

私の知らない世界 私は、髄膜炎で入院をして意識を失った。 一月半あまり、私の知らない世界がある。 断片的な記憶しかない私の知らない世界がノートに記録として書かれてあった。 【ADEMの記録】 私は、2009年1月末に宇和島市社会保険病院を退院した。 Yahoo検索サイトを見ていると広告が目に留まったのだった。 あなたのブログを本にしませんか? その時、思った。 亜依が病気の経緯を記録している。 そう
Kanamori Junki
5

いつものごはんは母の味 7

ご飯どうするかな… ごはんは自分で作りたいし(節約にもなるから)極力外食はしたくない。 買い物の仕方も変えないと。 まとめて買うのをやめた。 大きい野菜や先々で使うものを買ってしまうと、そのときに使えるように結局冷凍してしまうので美味しくない結果になってしまう。 それじゃ<つくおき>と変わらない。 そこで3-4日分と仮定して1回の買い物で使えるのは最大2,000円までとした。 最大が2,000円だか
Matsue Yumi
4

新着の書きかけストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
もっと見る