「科学」 に関する検索結果

パニック障害の音楽家/Part-2:小学生の頃(最初の不安症状?)

☆喘息の発作・母親のパニック発作(らしきもの): 今の子供は自意識がはっきりしていそうなので、幼稚園と小学校というのの違いを把握していそうな気がしますが、私の場合、思い出してみるといつの間にか小学生になっていたような感じがします。 ただ小学校に上がるにあたって、ちょっとしたトピックスがありました。それは雑誌のモデルになった事でした。本は「主婦の友」で、同社に知り合いがいた関係での出演となったようです
安西 史孝
3

2017年11月3日~26日 写真家 長谷川美祈さんの【Internal Notebook】写真展を開催いたします

会場はReminders Photography Stronghold Gallery 東京都墨田区東向島2-38-5(東武スカイツリーライン曳舟駅より徒歩6分・京成曳舟駅より徒歩5分)となります。 以下、フェイスブックのイベントページに公開されている内容を転載いたします。 フェイスブックのアカウントをお持ちの方はイベントページをご覧ください。 ※English text comes below ※
小川 詩織
5

パニック障害の音楽家/Part-0(2010年頃の)まえがき

作曲家である安西史孝という名前を知っている人は、かなり少ないでしょうね。もし知っていたら、あなたは結構マニアです。でも普通にテレビを見ている人ならかなりの確率で私の曲を聞いた事があると思います。 音楽を担当したものは「うる星やつら」「みゆき」「85年科学万博」「レディレディ(薬師丸ひろ子)」「たんぽぽ」「あらしのよるに」と色々あります。そしてそれらの音楽は別な番組で使用され「笑っていいとも」「なんで
安西 史孝
4

街のダニからグローバルエリートへ ~グレて高校中退。警察官から「街のダニ」と罵られたチンピラがオックスフォード大学院に入るまで~

高校中退、日雇い派遣、路上スカウト、キャバクラの黒服、ホスト等を経て荒れた生活を送るも、一念発起し、渡米。 アメリカ西海岸の名門カリフォルニア大学を卒業し、グローバルコンサルティングファームで経営コンサルタントとして働き、Times世界大学ランキング1位のイギリスの名門オックスフォード大学の経営大学院でMBA(経営管理学修士)課程に入学。 人生の中で様々な「知」に触れ、成長していく軌跡。 私の人生の
竹田 譲
94

加計学園による獣医学部設立は適切か

安倍総理のお友達である加計氏が経営する岡山理科大学が50年ぶりに獣医学部を設立すると聞いた時に、その大学ってどんな大学?と思った人も多いだろう。加計氏は他にも複数の大学、専門学校を経営。それが加計学園だ。この加計学園が運営する大学の内容を見ると、獣医学部の設立を認めて大丈夫なのとの疑問が湧いてくる。 大学としては今回話題となっている岡山理科大学の他に、倉敷芸術科学大学と千葉理科大学を運営している。
Tachibana Toshiyuki
5

ミスター・マニアックの英語放浪紀

 名古屋大学の学生だったころ、授業を面白くするための方法論を解説しているT教授の授業があまりにつまらなくて、教室内は寝ている生徒が続出でした。おかしくないですか? 「経営学の教授が本当に経営したら、会社がつぶれる」  というのが、本当に思えました。 「学歴などで人を判断するのは、間違っとる」  と言っていたM教授が、コンパで酒がまわると 「オレは東大卒だぞぉ!」  と、叫んでましたね。  でも、決定
キョウダイ セブン
5

欧米人とつきあうためのキリスト教の基礎知識(10)

欧米人とつきあうためのキリスト教の基礎知識(10)  「コルゴ13」の思想って、日本独特だと思う。キリスト教の発想ではないんですね。それは、神の存在が希薄な日本人が人間を神様代わりにするからなんです。聖書に書かれている人間って、ほとんどどうしようもない人が多いんですよ。  だから、そんなどうしようもない人間でも的に当てることができるマシンガンの発想が出てくる。ダメ人間でも、ムチャクチャ撃てば一発くら
キョウダイ セブン
5

偏差値41.4の陸上バカが半年の独学で関西学院大学へ合格する話

箱根駅伝には行けなかったが関西学院大学へは行けた話。 ---------------- 夢を諦めた。 正月にテレビでやってる箱根駅伝、あれに出るのが夢だった。 でも、現実はそんなに甘くなかったんだ。 高校三年生の春、私は部活動を引退した。 それからのことは正直、今となって振り返れば、あっという間のできごとだったなあ。 まあ、それはとっても辛くてしんどくて、けれどもどこか充実感のあった、そんな期間の話
神崎 誠
9

驚きと感動の元素編 第2章

こんにちは、探究学舎代表の宝槻泰伸です。 突然ですが、子ども(小学校1年〜6年)に「元素の世界(化学)」を面白おかしく教えるとしたら、あなたはどんな授業をしますか?? このコラムは、「人類の叡智と自然の神秘」をいかにして伝えるか、「驚きと感動」をいかにして感じてもらうか、「熱狂と興奮の渦」にいかにして巻き込むか、というミッションに燃える、とある塾長の実録奮闘記(悪戦苦闘記)である。 驚きと感動の元素
寳槻 泰伸
46

「元素の勉強」に驚きと感動を!!熱狂と興奮を!!とある塾長の実録奮闘記

こんにちは、探究学舎代表の宝槻泰伸です。 突然ですが、子ども(小学校1年〜6年)に「元素の世界(化学)」を面白おかしく教えるとしたら、あなたはどんな授業をしますか?? このコラムは、「人類の叡智と自然の神秘」をいかにして伝えるか、「驚きと感動」をいかにして感じてもらうか、「熱狂と興奮の渦」にいかにして巻き込むか、というミッションに燃える、とある塾長の実録奮闘記(悪戦苦闘記)である。 ※なおこのコラム
寳槻 泰伸
131

京都大学薬学部の大学院を蹴って、とある人材会社に就職する話。

10歳のあなたに あなたに謝りたいことがあります 10歳のあなたは、 「京都大学に入学して科学者になる!」 校長先生の前でそう叫び、10年後の自分への手紙にも書いていましたね ごめんなさい、科学者にも研究者にもなりません 来年から人材会社でバリバリ働きます あなたはきっと 「どうしてー?」 と言って私を責めるでしょう 何で薬学部に入って薬の名前、薬効、副作用とか覚えたのって せっかく今から勉強しよう
山口 裕生
13

加計学園の獣医学部開設の話が

遂に新学部の承認権限を有する文部科学省の当時の事務次官が「怪文書」の存在を認めた。公務員の天下り斡旋問題で事実上更迭された官僚が今、この様な発言をする意味は? 事務次官と言えば官僚のトップ。 「事務方」のトップと言われるのは、法律上官庁のトップは大臣であるからだが、事実上官庁を動かしているのは事務方の官僚である。 よって今回の官邸、内閣府との交渉でのキーマンの一人であった事は間違いない。 文部科学省
Tachibana Toshiyuki
4

「数学は楽しい」。そう思えるのは、なぜだか分からない。

 「数学は楽しい」。そう思えるのは、なぜだか分からない。  誰だって、小学校で算数を習い始めた頃は、算数がおもしろかったと思う。「スタートレック」や「宇宙戦艦ヤマト」を見たら、科学技術のすばらしさに魅了されたと思う。それが、なぜ大きくなると数学ぎらいが増えるのだろう。  私は、中学校までは数学が好きだった。面白かった。高校でも数学は好きだった。ところが、テスト、テストで順位を付けられると、 「あなた
キョウダイ セブン
6

実話!魔法のランプが3つの願いを叶えてくれたすごい話。

4歳のわたし おかあさん、どうやったらディズニーのお姉さんになれるの? おばあちゃんにもらったビデオにあったでしょ?ジーニーにお願いすれば3つ願いを叶えてくれるよ。 ディズニー好きな母親の影響と おばあちゃんからクリスマスに届くディズニー映画のビデオのおかげで すっかりディズニーに夢中(洗脳)だったわたし。 4歳で東京から福岡に引っ越して小学校に入学して絶望したこと。 それは、 田舎すぎて片道1時間
池松 佳菜絵
50

政党の選択肢が無いのに議席数を維持する必要があるのか?

世の中は日本に限らず選挙の話題で一杯。昨年のアメリカ大統領選挙ではまさかのトランプ大統領が誕生。フランスでは大年増の元教師を妻にした30代のマクロン氏が当選。隣の韓国での罷免された朴大統領の代わりの大統領選で革新派の文氏が勝利。 足元の日本でも辺野古基地建設を巡る沖縄知事派と自民党支持候補との代理戦争の体を示している市長選や、減税と議員給与削減で議会と衝突している河村氏が再選された名古屋市長選と話題
Tachibana Toshiyuki
5

⑪ 無一文で離婚した女が、女流官能小説家になり、絵画モデルとなって500枚の絵を描いてもらうお話 「ああ、肌色が消えていく」

 世界堂の油絵コーナー。 「最初は、このくらいの色数で、いいんじゃない」 「そうだね、色は混ぜて作るし…」  24色セットの、国産の絵の具セットを選ぶ。 「白の絵の具はチューブ入りのを別に買っておこう。なんといっても、白は大量に使うから…水彩で言うと、水がわりだものな」  あれほど、いやだいやだ、油絵なんてまだ早いよ…と言っておきながら、いざ売り場に来ると、彼はいそいそ嬉しそうでした。 「そうよね、
藤 まち子
8

大好きな悟空の声優、野沢雅子さんに高校一年の全国ビデオ感想文コンクールの授賞式で逢えた話。

 藤井隆さんがアッコにおまかせの取材に来た日。歯科衛生専門学校の推薦入試と、もうひとつ高校の文芸部で出したコンクールのTUTAYA CLUB賞高校生の部入賞で、ホテルニューオオタニで授賞式が同じ日・・・。  きっと人生の運をここで使い切ってないか不安になるような出来事でした。  いまでこそニューオオタニは社会人になってお金を払えばいけますが、当時は田舎の高校生。  東京での授賞式。観た作品はノートル
Nakamura ichika
7

「京都大学の英語で8割を越える」ための一考察(3)

「 京都大学の英語で8割を越える」ための一考察(3) 1、問題意識   「難関大学に合格するには、特殊な勉強方法が必要なのか」を明らかにするのがこの考察の目的だ。予備校講師をしていると 「どういう問題集、参考書がいいですか」  という質問を受けることが多い。当塾の塾生の難関合格者の数が多いことから、 「この先生は、賢い生徒が使っていた参考書や問題集を知っているはず」  と信じているのだろう。    
キョウダイ セブン
5

「京都大学の英語で8割を越える」ための一考察(2)

「 京都大学の英語で8割を越える」ための一考察(2) 1、問題意識     私が、Z会を8年間やり続け、京大模試とセンター試験を10回ずつ受け、京都大学を7回受けて得られた知識と勉強方法を、塾生の子に教えたら、本当に京大、旧帝、国立大学の医学部の合格者が増えるのだろうか。   講師の特殊な経験と知識を塾生に正確に伝達できるのか。指導が合格に結び付くのか。   これが、この考察の主たる目的である。 2
キョウダイ セブン
5

新着の書きかけストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
もっと見る