STORYS.JP

吉田 真也

株式会社SHINRI代表取締役社長
1981.12.24生
私立青雲高等学校卒
06'国立大学法人東京農工大学工学部卒
08'国立大学法人東京農工大学大学院工学府卒
技術者にはならず、教育ベンチャー企業を2社経て、
2011年3月に独立
2012年2月29日に株式会社SHINRI設立
家庭教師事業
大学生支援事業
教育研修事業 等を行い、
小学生〜高校生までの教育はもちろん、大学生や社会人の教育にも携わる、非常に珍しい働き。
2012年7月にSPI対策本
2012年12月に微分積分本と、執筆も。

趣味はカメラで、某雑誌の取材写真も撮影

ストーリーをリクエストする

吉田 真也の人生のストーリー

今の自分は教育会社の代表取締役、大学で講師も。高校時代はまわりが東大や医学部な中、脳みそまで筋肉で体育受験そして2浪。【前編】

東大クラス・医学部クラス・その他の理系クラス 私は、小学生まで福岡生まれ、福岡育ち。 やんちゃな幼少期。ただ、親の教育方針がよかったのか比較的、学習はできる方だった気がします。 中学受験をして、九州で進学実績3本の指に入る、 長崎の私立中学に入学。九州での私立中高一貫では当たり前な寮生活がはじまります。 『自衛隊』と揶揄されるほどの厳しい寮生活。 中学1年〜2年までは毎日19時〜22時40分まで自習

今の自分は教育会社の代表取締役、大学で講師も。高校時代はまわりは東大や医学部、脳みそまで筋肉で体育受験そして2浪。【後編】

予備校の先生に憧れ、塾講師に! さて、お待たせしました。後編です。 私の人生を変えてくれた代ゼミの化学の先生。 本当に素晴らしい授業でした。ホンモノの化学でした。 『大学受験なんてかんけーねー!!!』という授業。 生の授業ではなく、代ゼミ本校の授業を福岡校で映像で見るという授業でしたが、 それでも、毎回毎回、一番前の席を取るべく、朝早くに並んだものです。 おそらく、いわゆる、ただの授業で一番前の席か

ブラック企業は誰が作っているのか?〜消費者心理と労働者心理〜

企業研修や、高校、大学生向けのキャリア支援講座で最近必ず話している内容です。 講座の中で『働く』ということを考えてもらい、 言語化してもらい、『働く』に関することを学んでもらいます。 その中でも、一番反応が面白いのがタイトルにある、 『ブラック企業は誰が作っているのか?』という話。 先日も、とあるところで研修させてもらったときに、 このテーマで話をしました。 SHIN先生 みなさん、ブラック企業って

ブラック企業は誰が作っているのか?〜消費者心理と労働者心理〜2

さぁ、みなさん。 A先生とB先生、どちらの先生に自分の子どもを預けたいですか? 受講生 『そんなの、B先生に決まってるじゃないですかー!!!!!!』 それでは、質問を変えます。 SHIN先生 『えぇーーでは、みなさん。 働くとしたら、どっちの先生的に働きたいですか?』 定時で帰り、プライベート充実しているA先生。 プライベートなんてなくて、時給換算すると500円くらいになり、 かなりブラックに働いて

ブラック企業は誰が作っているのか?〜消費者心理と労働者心理〜3

消費者心理と労働者心理。そして、ここに日本の歴史と文化が加わり、 ブラック企業ができあがります。 さて、日本は、生産性が悪すぎる。 日本人は働きすぎる。 外国人 サービス残業なんてしんじられへーーーん! こんな感じだと思います。 日本は、、、、、日本は、、、、とネガティブなことが多いですが。 日本に来た外国人の誰もが思い、 海外に行っていた日本人が日本に戻って来て絶対思うこと。 『日本のサービスは、

読んでよかったストーリー

貴島 泰実
285

就職活動中の学生と先輩社会人の話(10)

社会人 さっき挙げた採用活動でセグメントされる側に自分が該当すればいいわけだよ。 社会人 特定大学の個別説明会、リクルーター活動、ターゲッティングされるような大学・学部に入学したらいい。 社会人 大学で体育会に入ったらいい。 社会人 就職活動前にインターンで就業経験を積んだらいい。 社会人 ネット上でやばそうな個人情報(SNS)を削除、会社に受けの良い内容を掲載しておけばいい。 社会人 そしてしっ
吉田 真也
506

今の自分は教育会社の代表取締役、大学で講師も。高校時代はまわりが東大や医学部な中、脳みそまで筋肉で体育受験そして2浪。【前編】

東大クラス・医学部クラス・その他の理系クラス 私は、小学生まで福岡生まれ、福岡育ち。 やんちゃな幼少期。ただ、親の教育方針がよかったのか比較的、学習はできる方だった気がします。 中学受験をして、九州で進学実績3本の指に入る、 長崎の私立中学に入学。九州での私立中高一貫では当たり前な寮生活がはじまります。 『自衛隊』と揶揄されるほどの厳しい寮生活。 中学1年〜2年までは毎日19時〜22時40分まで自習
貴島 泰実
509

就職活動中の学生と先輩社会人の話

既にご存知の内容かもしれないが、日本には新卒採用というシステムがあり、多くの正社員と非正規雇用ないしは無職を生み出している。正社員の中でも本当に自分が一番就きたい仕事をやっているのは一部で、残りは日々の生活を営むために今の仕事に従事しているのが現状だ。 「そんなシステムおかしい」って考える就職活動中の学生が、社会人10年目の大学の先輩にとある居酒屋で疑問を投げかけた話が以下の通りである。 学生 やっ

書きかけのストーリー

吉田 真也さんの書きかけのストーリーはありません

吉田 真也さんにもっと聞きたい話リクエストする

|