STORYS.JP

Saitou Shouko

I love Happy Aquarium !
So Cute !

I'm just enjoying only Happy aquarium.
I am looking for friends in the aquarium.

FbではHAだけを楽しんでいます。
他のアプリのご招待をいただいてもお受けすることができません�

ストーリーをリクエストする

Saitou Shoukoの人生のストーリー

主婦がいきなりラーメン店を開業する話 それも内装から新商品まで手作りで

息子が不登校から高校進学を見送り もともと発達障害だったのですよ、息子は。 でも上の息子の明らかに分かるアスペルガーの陰に隠れて、ちょっと変わってるけど普通判定で親としても心配はしながらも見逃してました。 それが小学校高学年頃から「あれっ?」という感じで不登校になり、よくよく見ていると、どうも発達障害らしいという事で。 中学進学後も不登校は続き、だんだんと登校もできにくくなり、高校受験の頃は鬱発症の

主婦がいきなりラーメン店を開業する話 それも内装から新商品まで手作りで その2

内装作業もしようと思ったのは、お金がないだけでなく、息子にモノづくりの適性があれば、どこかの部分で心の琴線に触れるかもしれないという思いもありました。 今年の夏前に、大工さんの工事継続中ながらも、手を付けられる部分から初めていいと言われて作業は始まりました。 今まで木工の経験も無く、当然知識もありませんから、ネットで詳しく調べつつ一つ一つをゆっくり進める毎日になりまして。 いきなり思い至ったのは本職

主婦がいきなりラーメン店を開業する話 それも内装から新商品まで手作りで その3

発達障害とその親の話 子供が発達障害として、その親が一番悩むのはなんでしょうねえ。 まず、子供が小さい時には「親のしつけが悪いからああいう子供になる」という周囲の視線を痛いほど浴びます。 でも、親にとって毎日見ている子供は明らかに周囲の子供とは違ってて。 一体どうすれば"大人から見て良い子"が育つんだろうと、それはそれは悩みます。 叱ったりスカしたり、今までの人生で蓄積したわずかな経験を動員して悩み

主婦がいきなりラーメン店を開業する話 それも内装から新商品まで手作りで その4 

内装作業は続きます 店を作るなら、自分で納得できるものを作りたかったのですよ。 シックハウスの元になる素材は可能な限り排除して。 古い住宅を改装するわけですが、取り外した部材などをなるべく使って廃棄を少なくするとか、出来る限り人の手で作った物だけで作り上げたいとか。 人の視覚情報はバカにできません。周囲にある物のどれくらいが自然物であるのかを無意識下で感じています。 たとえば人工物の無い森の中に立っ

主婦がいきなりラーメン店を開業する話 それも内装から新商品まで手作りで その6

ラーメン完成まで 私がこの20年間してきたのは、子供たちになるべく素材から手作りの料理を作り続けてきたことで。 べつに料理が上手いわけではないんですけど、肉や野菜や魚の素材から料理をして、米は玄米を自宅の精米機で五分づきに、大晦日の蕎麦も蕎麦粉を買ってきて二八蕎麦に、夏はうどんも打ってました。 青森県は野菜の産地ですし、魚も美味しい。作ろうと思えば近隣でたいていの材料調達ができる。 そしてラーメンも

主婦がいきなりラーメン店を開業する話 それも内装から新商品まで手作りで その5

拒食症になった息子 発達障害で鬱の診断もされていた息子が、秋ごろから食事をとらなくなりました。 「いらない」という回数が増え、完全に食事をしなくなって一週間ほどしてから、拒食症と直感しました。 元々父親と折り合いが悪く、このころ父親の職種が変わり、日中家にいる事が多くなってストレスが大きくなったのもありますが、消防検査や保健所の検査などでオープンが近づいている事もまたストレスの元となったと思います。

主婦がいきなりラーメン店を開業する話 それも内装から新商品まで手作りで その7

主婦がいきなりラーメン店を開業する話 それも内装から新商品まで手作りで その8

「バイトしてみない ?」 その一言で息子の心の何処にどのように響いたのかは分かりません。 でもちょっとだけその気になって 「やる」 と言ってくれたのは嬉しい誤算でした。 仕事は楽しくないと。 全く初心者の息子ですから当然失敗もあるけれども、出来れば褒めて。 息子のはじめての営業日には、心配して来てくれた友人も察してくれて。 「○○(息子)の作ったケーキ食べてみたいんだよぉ、メニューに入れてね」 な

カテゴリー

読んでよかったストーリー

だい ちゃん
10351
67

『1級身体障害者』が『自殺』をする為に全国を旅した話

プロローグ これから、私が自殺未遂をした時の体験談をお話しようと思います。この物語はノンフィクションです。 私は腎臓が死亡してしまって、人工透析という延命治療を行っている1級身体障害者です。 週に三回、1日五時間の延命治療が必要で、その副作用として重度の睡眠時無呼吸症候群、欝病、強迫性障害(不潔恐怖症)、アトピーなどを発症して生活を送っていました。 私は自分が自殺未遂をするまで、 「死ぬ覚悟があれば
中山 祐次郎
6435
43

ヨーロッパに向かうフライト中に、「お医者様はいませんか」に応えて出ていったら、とんでもないことになった若い外科医の話

そう、あれはヨーロッパ行きの飛行機の中の出来事だった。 私は当時30歳を超えたばかりの独身・若造外科医で、ヨーロッパで開かれる学会に参加すべく向かっていたのだった。 私は、モニターの映画のブルース・ウィリスを観ながら そっくりな顔の後輩医師 の顔をぼんやりと思い浮かべていた。彼の外科医としての成長、人間としての成長、 おでこの後退 … そんな時、事件は起こった。 すぐ前のシートの男性が、青い目のCA
内藤 涼子
493
29

生粋のハマッコが瀬戸内海の小さい限界集落の離島に移り住んで10数年言えなかったことを書いてみた

「住めば都」はウソである いくら長く住んだところで、嫌なもんは嫌である。不便なのも危険なのも嫌である。だから、この言葉、自分は「住 ま ば都」と脳内変換している・・・ 信号ない・医者ない・法律通じない・ブロードバンドもちろん無い まず、今いる島には信号機がありません。警察いません。人の家の物を勝手に持って行く人もいます。ナンバーの無い車も普通に走っていまして、運転手は両手に杖を持った90代のおじい
Saitou Shouko
1601

主婦がいきなりラーメン店を開業する話 それも内装から新商品まで手作りで

息子が不登校から高校進学を見送り もともと発達障害だったのですよ、息子は。 でも上の息子の明らかに分かるアスペルガーの陰に隠れて、ちょっと変わってるけど普通判定で親としても心配はしながらも見逃してました。 それが小学校高学年頃から「あれっ?」という感じで不登校になり、よくよく見ていると、どうも発達障害らしいという事で。 中学進学後も不登校は続き、だんだんと登校もできにくくなり、高校受験の頃は鬱発症の
阪口 ユウキ
38272
210

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで! こんにちは! 個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口といいます。 僕は今の仕事をはじめてまだ稼げなかったとき、2011年9月~2012年4月まで、 大阪・あいりん地区のドヤ街で暮らしていたことがあります。 (詳しい経緯は「 鬱病で半年間寝たきりだった僕が、PC1台で世界を飛び回るようになった話。 」で書いてます)
Sato Masashi
229

【慶二郎】軍隊と酒の話

はじめに 祖父の慶二郎の昔話を孫が残す為に書いています。最初のエントリは ここ 。 最初に聞かれた質問が明暗 軍隊に入って最初の頃に、整列させられて上官から順番に質問される事があるそうです。 上官 貴様、名前は何だ! 慶二郎 鈴木慶二郎であります! 上官 貴様酒は飲むのか!? 慶二郎 大 好 き であります!! 上官 よしわかった!飲んでよし! 編集 この質問は整列した人全員に順番にやるものらしい
玉樹 真一郎
96

パーカーを恨んだ話

内弁慶を炸裂させていた小学校5年生ぐらいの僕は、同居している祖母にキレながら訴えた。 「パーカーがほしい!」 同級生が着ているフード付き(当時は「フード」という言葉を知らないので、「帽子」と呼んでいた)の服が欲しくて仕方がないから買ってきて欲しいとせがんだ。 普段は服がほしいなんてまったく言わない僕も第二次性徴の時期にさしかかり、そういう事を考えたようだ。 家は貧乏だったから、そんなに自由になるお金

書きかけのストーリー

Saitou Shoukoさんの書きかけのストーリーはありません

Saitou Shoukoさんにもっと聞きたい話リクエストする

|