閉じる

テーマを選んでください

事故直後、まず疑われたのが自殺だ。これは僕の一連の行動(ふらつく足取りで、電車にぶつかる)が地下鉄駅の監視カメラに撮られていたからで、その映像を見れば、誰でも飛び込み自殺と考えるのが妥当だろう。本当はただ酔っぱらって、足もとがおぼつかなかっただけなのだが。もちろん、僕は自殺などまったく考えていなかった。が、今になって考えてみると真相はよく分からないな。自分で気がついていなかっただけで、無意識に希死念慮を抱えていたのかもしれないし…。


話がそれた。戻そう。さて、こういった人身事故が起こった場合、警察はまずそれが「自殺」によるものなのか、「他殺」によるものなのかを検証するようだ。そしてもしも「他殺」の可能性がある場合、それは「刑事事件」ということになり、本格的な捜査が始まる。


では具体的にはどう動くのか。自分の場合を例に挙げて、説明してみたい。


まずは警察から家族に連絡がいく(僕の場合、独身でひとり暮らしだったから、刑事は実家へ聞き込みに行った)。そして、「最近の様子はどうだったか?」「悩んでいる様子はなかったか?」等を聞いたらしい。もちろん、僕はいたって正常だ(酒は飲みすぎていたと思うけど)。だから家族もそのように答えた。そして刑事の訪問はたった一度きり。おそらく、それ以上の情報は聞き出せないと思ったのだろう。物品が押収されることもなかったし、もちろん家宅捜索されることもなかった。


だが、なぜ「悩んでいたか」なんて質問をするのだろう。これは回復してから知ったことだが、聞いた話によると、作家やライターなど、文章に関わる人間は自殺者が多いのだそうだ。もちろん明治時代や大正、昭和初期の作家、たとえば太宰治や芥川龍之介にはそんなイメージがある。文筆業者と自殺。たしかにむすびつきやすいイメージだ。が、警察が想像だけで動くはずはない。おそらく、そこには確固たるデータが存在するのだろう。そしてしばらくして、捜査は無事に終了。結局、僕は単なる事故だった、という判定を受けたのだった。


最後に「事故の後始末」について書いておきたい。


前述のように賠償金の問題は発生しなかった。高額の手術費で借金を背負い込むようなこともなかった。が、人からはやたらと怒られた。命を粗末にしてはいけないという人もいたし、酔っぱらって電車にぶつかるなんて、人間失格だとあきれ果てる人もいた。なかには、世間に迷惑をかけやがって、と病院で怒鳴り散らす人もいた。もちろん会社のプロジェクトチームからは外されることになったが、これはまあ、当然のことだろう。


が、なかには笑ってくれる人たちもいた。事故の話や臨死体験を興味深そうに聞いてくれた人たちがいた。お見舞いにきてくれて、何も言わずにただ笑って、僕の話を聞いてくれた。理由は何だろう。あえて聞くようなことはしたくないけれど、僕はこの人たちに対して一生頭が上がらないな。

【おわり】

読んでよかった
このストーリーをブログ等で紹介する

企業の皆様へ

ストーリーの持つ、人に伝える力。私たちはこれを信じ、企業の皆様の想いを世の中へ届けるお手伝いをさせて頂いております。
簡単なものでおそれ入りますが、概要はこちらです。

こ、これ、ホントの話ですか??脳を頭に戻した??それだけ??

なかなかない経験談を読ませていただき、大変面白かったです。

臨死体験をお聞きしたいです!

よくもまあこんな深刻な状況をここまで笑える話・興味深い話にもってこれたものですな(`▽´)。脳を元に戻しただけというのも興味深すぎるし、私も臨死体験話お聞きしたいです。

天川 智也

http://tomoyaamakawa.com/

|

最近「読んでよかった」がついたストーリー

ゴルフ部時代のメンタルトレーニング

【第24話】父子家庭パパが所持金2万円からたった一人で子供2人を育てた10年間だったけど、これで良かったのか今でも分からずに文字にした全記録を、世に問いたい。

【第11話】父子家庭パパが所持金2万円からたった一人で子供2人を育てた10年間だったけど、これで良かったのか今でも分からずに文字にした全記録を、世に問いたい。

SATCのキャリーに憧れていたOLの私が、週休5日で年収1000万円になるまで

「また明日!」を言わなくなった… 【其の九・呼び名】

アメリカ大学院全額免除で留学、雇用で永住権取得。カリフォルニアで公務員。だめんずと結婚してかなりかわいそうな生活を送っている筋肉女子の話。

STORYS.JPを書いて1年後に叶っていた夢の話。

中国大陸で知ったことは、自分が何も失いたくないと思うときには、好きな人と結婚は出来ないということ。後半

50歳のバツ2ママが、突撃アメリカで大富豪に直談判しビジネスチャンスを掴んでしまい・・そこからが本物試練の始まりだった件。そのゼロ回

10年間月収15万円だったフリーター旅女が、わずか3週間で月収を10倍の150万円にした話

31歳で獣医をやめなんとなく絵を描き始めてから家賃0円のクリエイターズシェアハウスに受かるまでの話

【バカヤン】もし元とび職の不良が世界の名門大学に入学したら・・・こうなった。カルフォルニア大学バークレー校、通称UCバークレーでの「ぼくのやったこと」

定時制高校出がちょっと過去を振り返ってみる

精神科看護師として働いていた時の衝撃的事件簿①辛い時にこそ面白がろう!

【 Episode:1 】[中高編]『23歳、現役大学生・社長兼デザイナー』が歩んだ、自分に正直すぎる人生。

天川 智也

http://tomoyaamakawa.com/

天川 智也

http://tomoyaamakawa.com/

天川 智也さんの他のストーリー

  • 電車にひかれて全身骨折。脳みそまで飛び出したけど、生き返った話【その4】

  • 天川 智也さんの読んでよかったストーリー

  • 電車にひかれて全身骨折。脳みそまで飛び出したけど、生き返った話【その1】