若年性乳がんになって片胸なくなったけれど、日々楽しく生きている話~第一章

1 / 2 ページ

前話: 若年性乳がんになって片胸なくなったけれど、日々楽しく生きている話。~序章~
次話: 若年性乳がんになって片胸なくなったけれど、日々楽しく生きている話~第二章

あっけない手術の代償は大きかった…


あのさらりと終了した私の左胸のしこり摘出手術。

結局胸から出てきた乳白色のしこりは、大きさが大体5ミリ程度だったらしい。

胸の上から触っている感じだと1センチはあると思っていたけれど、

脂肪のせいで大きさの感覚が違ったみたい。


…なんて事をすっかり忘れて普通に生活をしてた私。

特に体調が悪い訳でもないし、何一つ変化のない身体。

ただ唯一気になったのは、痛み。

刺すような痛みがたま~に手術をした辺りから感じるようになって、

私の中に違和感を感じさせる日々が続いていた。

それが、30才になっていた私。


ふと部屋で考え込む。


アタシ
何だろう…面倒な事は嫌だなぁ…

ええ、面倒な事が大嫌いな性格ですから(笑)そんな風にしか思わなかった。

それでも放置するのも何だか嫌だ。だって痛いんだもん。

自宅で色々パソコンで検索をしてみても、大した情報はない。

唯一私の心に引っ掛かった単語。

「がんは痛みを伴いません」

…これが自分の身体に対しての危機感を薄れさせていたのは事実。

だけど痛いモノは痛い。

ってことで、再度親友に連絡。

アタシ
ねぇねぇ、前に手術したじゃない?
あの辺りがまた変なんだけど、
診てもらった方が良いかなぁ?
親友A
う~ん、気になるんだったら診てもらった方が安心だと思うよ~
また手配してあげるから、おいでよ病院に。

…ってことで、2年前に訪れた同じ病院に私は足を運ぶ。

「どうせまた何もないんでしょ~」というお気楽モード全開のままで。


行った科は前回同様「外科」だった。

でも前回の熊医者はすでに退職しており、今回の医者はノーマルな感じのお医者さん。

以下「ノマ医者」と表記します。

ノマ医者
どうしましたか?
アタシ
2年前にこちらでしこりの摘出を受けたのですが、また同じ箇所が気になって…
ノマ医者
そうですか。では診てみましょうか。


とてもジェントルなノマ医者さん。

前回の熊医者のような雑な感じは一切なく、淡々と検査をしていく。

エコー(超音波)の検査をしている時だったか?表情が変わった。


ノマ医者
今から紹介状を書きますので、すぐに専門病院へ行ってください。
アタシ
(ぽか~ん)え、今から速攻ですか?
ノマ医者
ええ、速攻です。病院の場所は地図をお渡ししますし、先生にも連絡しておきますので、必ず行ってください。
アタシ
はい…(マジか?何なの???)



そう、アタシ軽い混乱モード。

だって前回のライトな感じから一変、重量級なうえ真剣さも半端ない。


会計にいた親友に声をかける。


アタシ
ねぇ、何だか専門医のところ行ってって言われたんだけど…
親友A
ま、ちゃんと診てもらえば大丈夫だよ!
早く会計済ませて行っておいで♫
あ、結果はちゃんと連絡するんだよ~

はぁ…orz 何だか面倒な展開になったぞ。

一日に病院ハシゴって何なんだ!(涙)おまけに今度の病院は女性Onlyですって。

どんなところなのかしら…不安だ…ってか迷わず辿り着けるのか?←これ一番重要。


そんな困惑の中、専門医の病院へトボトボ移動。

ま、今いた病院から専門医の病院までは歩いて10分もかからない距離。

でも徒歩が大嫌いな私からすれば、なかなか気が重い。

それでもあれだけ「速攻!」って言われたら…行くでしょ(苦笑)


アタシ
ま、さっくり終わるでしょ~(楽観的)



はい、この気楽さは風のように吹き飛びましたよ、数時間後には(笑)

女性専用だけあって、待合室はピンク系のセンスの良いソファと綺麗な花。

クラシックが流れ、アロマの香りが心地よい。

初めて足を踏み入れた私にとっては何だか異質な空間。

受付でノマ医者から貰った紹介状を出すと、


事務長
連絡はいただいていますよ。
少しお待ちくださいね。

とても穏やかで優しい受付のマダム。

僅かばかり緊張が解けたところで診察室へ呼ばれた。


私を待ち構えていたのは…侍医者だった(笑)

ま、今でもお世話になっている先生だが、あえて侍医者と呼ばせていただく。

侍医者
紹介状を拝見しました。
これから検査をしていきますね。
アタシ
はい…よろしくお願いします…


「大したことないでしょ?」

なんて言葉が言えないくらい、ちょっとしたオーラが出ている侍医者。

とにかく言われるまま様々な検査を受けた。

今回の検査内容は、問診・触診・マンモグラフィー(乳房のレントゲン撮影)・エコー(超音波)

ま、一般的な検査全般ってヤツ。

マンモなんて初めてだったから、大騒ぎなんてモンじゃない(笑)

痛いし、痛いし、痛いし…ってそればっかりになる位痛かった(号泣)

でも仕方ないのかな、何もないって確定するまでは。


侍医者
結果が出るのが一週間くらいなので、
また来てくださいね。

この言葉を耳にしながら、とぼとぼ帰路へ。

沢山検査もしたお陰で、とにかく疲れていたアタシ。

とにかく早く自宅に帰りたかった。



一応親友Aにも電話を入れ、大急ぎで自宅に戻り、一人ぐったり。

アタシ
ど~せ何もないんだし…
とにかく早く全部検査終わらないかな…(涙)

と自宅の猫達に話しかけては無視されて凹む(涙)


ま…この子達のためにも、何もないことを早く証明しなくちゃ。

…と思いながら、一週間が経過し、再度私は病院を訪れた。

侍医者から告げられたのは、

侍医者
きちんとした診断をしたいから、
次の検査受けてね~
アタシ
え?また検査ですか??(涙)

そんなアタシの言葉をさらっと受け流して、笑顔の侍医者。

…この人ドSだ。間違いない、アタシの勘がそう言っている。

おかしいなぁ?前回結構検査したよねぇ?(涙)まだやるの…???

なんて私の思いは放置プレイ。

次から次へと検査は続くのですよ、これまた。


穿刺吸引細胞診(細い針をつけた注射器でしこりを刺し、顕微鏡で検査)やら、

分泌液細胞診(乳首からの分泌液を検査)、

最後が乳管内視鏡検査(乳首から内視鏡を入れて、中を検査)。

全行程が終わったのは、最初に来院してから半月後。

まぁ…長かったですね、ホント。

著者の金子 恵美さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。