コミュニケーション力上達の為に~実践編2~本音のコツ

前話: コミュニケーション力上達の為に~実践編~
次話: コミュニケーション力上達の為に~実践編3~弱みを見せる

・本音を言えない人への本音のコツ

はい、更新いつ振りだ!?って位久々の更新で本当に申し訳ございません・・・

忙しい?そんなの言い訳です。ハイ・・・

こんな状態なのに目を通してくださってありがとうございます。(涙)


さて、今回は本音をなかなか言えない人へ本音を言い易くしていくコツ・・・とでもいいますか

自分を表現していく方法をお伝えできればと思います


【あなたは誰に好意的ですか?】

私は、自分が人付き合いを改善していく上で、「自分がいったい誰を好きなのか?」を

振り返ってみました。

そして、出した答えが「自分を好きでいてくれる人」「自分を受け入れてくれている人」でした。

そりゃそうですよね?誰だって自分に好意的な人は好きなものです。

自分に敵意剥き出しでいつでもケンカ腰で話しかけてくる人を好きな人なんて誰もいません。


そこでまず私は、普段自分を好きでいてくれる人に、自分も好きだと伝える事からはじめました。

好意を伝えるって、すごく恥ずかしいことですが、それは自分の中の問題であって

恥ずかしささえ乗り越えてしまえば、喧嘩にもならない、怒られない、そして最終的には

相手も自分もちょっとHAPPYな気持ちになれる

そんな魔法のような言葉なんです。

これは、感謝の言葉ももちろんそうなんですが、感謝の言葉って言うのはこの場合言って当然

感謝の出来ない人は人にも好かれない、なのですっとばして行きます!(絶対お礼は言いましょう!)


私はまず友達や同僚、親に「好きだ」と言葉に出すことを決めました

これって、普通長年の付き合いなら「言わずもがな」なんですが、改めて言葉に出すと

じ~んときちゃうんですよね

ただ、私も初めて言うときは心臓バックバクの顔面赤面の凄い感じだったと思います。


【この人を好きだと改めて考えてみる】

最初はどうやって伝えよう?改めて「好きだ」なんて友達に伝えてもびっくりさせるだけじゃないの?

なんて色々考えていました。

しかし考えはまとまらず、ぐるぐる~ぐるぐる~と考えは廻るばかりでした。

そうしていくうちに、相手のどこが好きなのか?何故好きなのか?それを考えるようになりました。

そして普段の会話の中で、「あぁ、私はこの人のここが好きなんだ。」と、納得していったんです。

考えがまとまってきて、確信に変わって来たらそれはもう期が熟したんですよね

会話の途中で「あっ」と思える瞬間があり、その時初めて

「私○○ちゃんのそういうとこ好きだわ」と言えました

まぁ、ぎこちなかったと思いますよ(笑)最初はね(笑)

手には汗がびっしり、おでこも汗でテッカテカだったと思います。

でも、その後も家族や友人など色々な人に「好き」を言葉に出していきました。

するとね、不思議なことに「好き」と伝える事に慣れていくんですよ

こうなっていけばこっちのもの!次のステップです

好きの次に何を伝えたいか、を考え、今度はそれを実践していく

その繰り返しです。(私は次に「褒める」をチョイスしました)

※ここで注意が必要ですが、この段階では絶対ポジティブな内容にしましょう!

そうしていくと、肌で感じ出すんですよね、相手の気持ちも変わって来た事に。

私はこれを約1年頑張って続けました。

すると、そのうち自分が当然のように好意を表に出せるようになっている事に気づきました

好意が表に出せるようになると今度は誰が相手でも、会話中自然と笑えるようになりました。

自然に笑えると、相手も笑顔で話してくれるんです。

そうなってくると初対面の人でも少し身構えずに話せるようになってくるんです。


1回言えばお世辞と思われても、100回言えば本音だと伝わる

褒めるってそういうことだと思います。


でもここで要注意!本当に好きだと思えること、本気で褒めたいと思えること以外は

絶対に言わない事!本気で思っていないならそれは本音じゃありません。

そこを間違えちゃうと何もなりません。


好意を伝える・・・気恥ずかしいけど

相手を喜ばせ、自分も幸せになり、本音を伝えるトレーニングにもなる!

なんて素晴らしい!(笑)


「なんだそんな簡単なこと!?」って思うでしょ?(笑)

でも、出来ない人だっているんですよ

実際挑戦してみてください、意外と恥ずかしくてできないものですから(笑)

今では私は「好きだと思ってることを好きだと言って何が悪い?」って思ってます(笑)

だって好きなんだもん!!!!!!


次回は好意の次に行ってみよう!本音を伝える中級編


コミュニケーション力上達の為に~実践編3~弱みを見せる


更新はいつになるか!?ですが、もしよかったら読んでやってください!

著者のueta yukakoさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

コミュニケーション力上達の為に~実践編3~弱みを見せる

著者のueta yukakoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。