この世で一番おいしいゼリーは、たらみのオレンジゼリーだと思う。


夏はゼリーがおいしい季節。ひんやり冷たくてツルンとしたのどごし。

普段甘いものを全く食べない私にとって、ゼリーは唯一の糖分補給源。


コンビニに行けばたくさんの種類のゼリーが置いてある。

スーパーに行けば、ワゴンに山積みのゼリーたちに会える。


でも、一番美味しいのはたらみのみかんゼリーだ。


一般的な「並」のゼリーたちは、まずゼリーがふにゃふにゃだ。

柔らかすぎる。

ツルンと喉の奥へ入らないといけないのに、「並」のゼリーたちはスプーンを入れた瞬間、ふにんっとなる。

なんだろう、元気がないとでも言おうか。やる気がないとでも言おうか。


次に、「上」のゼリーたちは、世間では贈答用に使われるちょっと高価なものたちだ。

「どこどこ産のうんたらみかんを使いました」

「どこどこ産のうんたら白桃を使いました」

と、中に入っている果物がブランド物の場合が多い。

美味しい。確かに、果物は美味しい。

でも、高かったらそら美味しいわ。

そんな「上」のゼリーたちも、案外ゼリーはふにゃふにゃだったり、さっくりしてたり、結局こだわってるのは果物だけかい。

ゼリーちゃうんかい。


一番ダメなのは、「並」にもなれない「並」以下のゼリーたち。

人工甘味料の味が濃く、アメリカのお菓子かと突っ込みたくなる。その癖色合いは鮮やかで、着色料の存在が非常に見え隠れする。

ゼリー特有のプルンプルンとした食感はハナからないようで、

スプーンをさすと

 

スン・・・


と音も感触もなく入っていく。

「並」以下のゼリーたちには、プルンとした弾力も、ツルンとしたのどごしもない。

そして、果物が入っていない!

ほんでもって、蓋が開けづらい!

それで、100円とか150円とか、“いっちょまえ”の値段がする。


ゼリーは悪くない。

作った人間の舌が、悪いのだ。

これをおいしいと思ってる人が悪い。ゼリーは悪くない。



たらみのゼリーには、絶妙だ。

ツルンとしたのどごしも、スプーンをさした時の弾力も完ぺき。

ジューシーな果物がたくさん入っていて、人工的な味もしなければ、不自然な鮮やかさもない。

蓋も開けやすい。

それでいて、100円とか150円とかで買える、良心的値段。


これぞ、ゼリー界のトップを走る堂々たる所以。


トップかどうかは、私が10年前に決めた。

そしてみかんゼリーが一番なのは、一番ベーシックで一番おいしいから。


解ってる。

個人の好みすぎるっていうことは。



それでも、あれほどに絶妙に完ぺきにバランスのとれた、完璧で素朴で優しいゼリーって他にある?

あるなら教えてほしい。



なかなか、見つからないと思うぞ。




ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のコマツ マヨさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。