どうせ後悔するんだったら、やって後悔しなさい。



2013年4月、田村麻美税理士事務所を開業しました。


その約2年前の2011年7月に今の旦那さんと出会いました。


無防備な子羊は、腹を空かせたオオカミに食われてしまったのです。


本当にかわいそうな旦那様


それからお付き合いは順調に進みました。


その当時は、勤め人だったアタシ。


お仕事も恋愛も割と安定していました。


可もなく不可もなく。


しかし、順調な時こそ、変化を求めてしまう性格なのか・・・・


ゆくゆくは独立したい。ゆくゆくは開業したい。


という下半身・・・・いや、野心がムクムクと。。。。



彼も私も同い年で、その当時28歳くらい。


なんとなく将来について話すようになっていました。


しかし、独立したいなんて一言も言っていませんでした。


私はこう思いました。




「私が男だったら、独立したいとかいう破天荒な女は絶対に嫌だ。」

と。


なので、私は彼にこう言いました。


「私はいつか独立したいと思っている。その時、いろいろなことで迷惑をかけてしまうかもしれない。

 なので、悲しいがお付き合いが深まる前に私との今後をどうするか決めておくれ。」

と。


その時、彼は少し考えてこう言いました。


「俺は正直、今まで独立しようなんて思ったことがない。

 けど、やっぱり独立して仕事をしている人たちをみると尊敬もするし、うらやましいと思ったこともある。

 ただ、俺にそんな勇気はない。

 俺の代わりに独立してがんばってみればいい。

 だめだったら、俺がフォローするから。」


無防備な子羊が、ありえないくらい男らしく見えました。

そこで、私は調子に乗りました。


「じゃあ、ダメでもどうにかなりそうだし、

遠慮なく、独立しちゃえしちゃえ!!爆」

と。


いい子羊を手に入れたぞ。と。うそうそ。


あれから年月は過ぎ、

2013年2月に入籍し、

2013年4月、

本当に独立させていただきました。


そして、

2013年9月に結婚式を挙げ、

何を思ったのか、むしろ何も考えずに

2013年11月に妊娠したのです。


お客様にも恵まれ、

妊娠生活とお仕事を両立させていただいていた今日この頃。


どう考えても

出産に向けて大人しくしていなさいよっていう今日この頃。

大人しくしていなければならない今日この頃・・・・なのに、

またやりたいことが出てきてしまったアタシ。


非常識極まりない。



妊婦なのに、税理士事務所とは別に新しいお仕事をやりたくなってしまったのです。

この新しいお仕事は、準備にそれなりに時間もお金も体力ももちろんかかる。


なので、さすがに相談したら止められるよな~と思っていながらも、


下半身・・・・いや、野心はムクムクしていたので、ギラギラしながら彼に相談。


「出産前に準備はじめて、また新しいお仕事やろうと思うんだけど・・・・」


「どうせ止めても無駄だから、やれるだけやってみれば」


やったー!

よし、やろう!

と調子に乗っていたのもつかの間。




意外に今回は妊娠という未知の体験もあるので、

不安がどどどっと押し寄せてきました。。。。


宣言してから2週間後。


彼にこう言いました。


「やっぱり辞めた方がいいかな。。こんな時期に無謀だよね。。。」

少しの沈黙の後、彼はこう言いました。


「どうせやらなかったら、後で後悔するでしょ?


 あの時、やっとけばよかったーって絶対、言うでしょ?


 だから、やりなさい。


 どうせ後悔するんだったら、やってから後悔しなさい。


彼は本当に同い年なのだろうか。

私のことを私以上によくわかっている。


そして、こんな奥さん絶対やだろう。

なぜ、とめない。

なぜ、後押しする。


彼は毎朝、会社に行っているようだが、

絶対違う。

毎日、座禅を組みに、滝行をしに、どこか山奥へ修行にいっていると

私は思っている。



と、冗談は置いておいて、


本当にできた人を伴侶にすることができた。

ここまで傍若無人な人間をおだててくれる人もいないだろう。

この旦那さんの後押しが吉とでるか凶とでるか。

大丈夫。

この後押しのおかげで今までもやってこれた。

きっと今回も大丈夫。

いい旦那さんに恵まれて私は本当に幸せ者です。。


出産・子育て・お仕事。

すべてよくばりに楽しんでやる。

著者の田村 麻美さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。