日本人にとってぜんぜん必要ない英語を勉強した方が良い3つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

最初に言っておきますが、これは僕の勝手な見解です。

ちなみに、僕はカナダに住んでいた時期もありましたし、現地で留学エージェントとして働いた経験もあります。今はフィリピン留学のエージェントをしています。そんな僕のストーリーというか意見なので少しはみなさんの役に立てれば嬉しいです。




まず、題名にある通り日本人は正直英語を勉強しなくてもいいと思っています。


その理由は「別に英語なんて使えなくても日本語だけで生きていける」から。

僕は日本で生活していて英語が使えないから困ったという経験がほとんどない。

みなさんも考えてみてください。

あまりそういう経験はないはずです。

あるとしたら、あなたが意識的に必要な環境に身をおいているから。もしくは、観光で来ている外国人に道を聞かれた時ぐらい。。。。でしょうか?いやいや、もっとあるかもしれませんね。いずれにしろあなたにとってそんなにたいした事ではなかったはずです。



最近はグローバル化だのなんだので、英語は必要という世の中の流れになっていますし、多くの人達が言われていますね。




その通りだと思います。そのような環境に身をおこうとしている人達にとっては。



では、別にそんな環境に自分をおこうとしていない人達にとってはどうでしょうか?



例えば、、、

・ 将来は主婦になって、仕事は簡単なパートをしていたい人

・ 将来は公務員(公務員もいろいろな職種があると思うが)になって安定した生活をおくりたい人

・ 海外と仕事をしていない会社で働いている人

・ ゆくゆくは田舎でカフェや居酒屋がしたい人

などなど。。。





ビジネスに関しては、そもそも日本は国内だけでも回るビジネスがたくさんありますし、それだけの人口やマーケットがあるはずです。


今後は日本だけでは・・・と言われていますがそんな数年で日本全体がそうなるとは思いません。もしかしたらずっとそんな事は起こらないかもしれません。


それと、日本にも多くの外国人がいます。あれ?じゃあ彼らと生きていく上で英語が必要なんじゃ?


うん。そうかもしれません。笑


ただ、日本にいる外国人の方々、日本語が話せる人多いです。中にはかなり流暢に話せる人達もいます。少なくとも僕の周りにはいっぱいいます。日本にいる理由は様々ですが、彼らも僕たちが留学すれば現地の言葉を学ぶように日本語を学びます。中には全く話せない人もいますが本当に稀です。


という感じで英語は生きていく上でそんなに必要ない物です。







では、ここからそれをわかった上で(僕が考える)英語を勉強した方が良い3つの理由です。


この3つのうち1つくらいは当てはまるんじゃないでしょうか?




1つ目



仕事の面を書きます。



みなさんもお分かりかと思いますが、かなり仕事の幅が広がります。

それは正社員・派遣・バイトどれにおいてもそうです。就活で有利になる可能性が大きいという事。なかなか仕事が見つからないと言う人にとっては応募できる仕事が増えます。

また、既にどこかの組織で働かれている方はその中で任せられる仕事が増えます。



想像してみてください。


新卒または中途採用で入った会社。

あなたがする仕事は先輩のアシスタントや雑用など実につまらない仕事。

数週間もして、なれてくると毎日同じ事の繰り返しで面白くない。



そこに英語が必要な仕事があなたの部署に入ってきます。



英語が使えるのはあなただけです。するとどうでしょう?

その仕事はあなたなしでは進みません。上司・先輩・同期・後輩みんなから頼られるんですよ!

もちろん同期との差もつき、雑用を頼まれてた先輩より上の役職に。月給や時給が上がる可能性もありますね!



そんな自分どうですか?笑



うん!かっこいい!




ここまでは国内での話。

では、国外ではどうでしょう。

英語ができると海外で働けます。

うまくいくと海外で雇ってくれる会社が見つかる可能性も。海外で働けて得する事もたくさんあります。

まず海外で働ける、生活できるだけで嬉しい人たくさんいるんじゃないでしょうか?それに欧米の会社では日本の会社ようにサービス残業をさせられたり、休日に出社させられたりする事はほぼありません。(ただし、偉くなったりすると日本人のように働かないといけない可能性も。)


実際、僕がカナダで働いていた時は絶対定時で帰れと言われたし、帰らないと逆に怒られてました。休日も一度も出勤した事ありません。また、中には日本語がしゃべれる事で得する国や仕事もあります。日本(日本人)が大金を落としていってくれる国の一つだと思っている国も少なくないので。


それと、みなさんもご存知かもしれませんが東南アジアで働いている駐在員の人はとても良い暮らしをされていますよね。



男性の方。かっこいいですね!モテますよ!

女性の方。すごいですねとか言われて、人にも頼られます。とても良い気分になりますね!





2つ目


海外旅行好きな人多いんじゃないでしょうか?

2つ目は旅行に行ったときです。



まず男性の方、彼女と、またはかわいい子達と旅行に行っていると想像してみてください。笑


飛行機の機内で、ホテルのフロントで、もしくはタクシーなどの移動の際にペラペラと英語で対応できたら格好いいですね!笑



また、日本で買ったガイドブックに載っている情報以外の情報を手に入れる事ができたらどうでしょう?


現地の人からや、現地のガイドブックから情報を手にいれることができれば、そんな良い事ありません。

だってみなさんは、そこら辺のガイドブック片手に旅行している人より情報を持っているし、楽しめる可能性があります。

さっき現地人から聞いたオシャレなカフェにでも行くかっ!とか、夜は現地人に聞いた夜景のきれいなあそこに行こっ!てな感じで。笑

帰国後はそれを友達に勧める事もできますね。なんていい友達なんだ!この人いろいろ知ってるな!になります。(たぶん)



英語ができる人にはこれが可能です。



それと、こんな僕が言うのも何ですが(僕の以前書いたストーリー。笑)、旅行先でだまされにくいです。というより対等に戦えます。笑


発展途上国や中進国では(先進国でもたまに)、日本人はお金を持っていると思われているので、だましてお金や物を奪ってやろうとか値段高めにサービスしてやろうとか考えている人が多いです。


そんな時に英語が使えると戦えます。(通じない事ももちろんありますが。。。)


とにかく、旅の思い出も豊富になりますよね。


現地人と言い争った。

イケメンに声をかけられて友達になった。

お店のおっちゃんと仲良くなっていろいろ安くしてもらった。

現地の子供といっしょに遊んだ。

とかとか。


あっ!

でも、知らない人にはついていかないでください。笑
特にお一人の方。笑
(わかっててもやっちゃいますよね。なぜか。笑)





3つ目


僕が一番伝えたいことです。






視野が広がり人生が豊かになる可能性があります。




英語を使って友達を増やそう!とかありますが。それも1つですね。

世界の人口が約70億人いますが、このうちの4分の1が英語を話せる人です。


何だ意外と少ないんだ。


と思う人もいるかもしれません。でも、約70億人の4分の1なので約17億5000万人。日本の人口1億3000万人を考えるとすごい人数ではないでしょうか?


ってことは、英語が話せるとコミュニケーションを取れる人が約17億5000万人増えます!

すごくないですか?


ちなみに、その中でネイティブスピーカーは約4億人。という事は、私たちのようなネイティブではない人達の方が圧倒的に多いんです!


何も恐れる事はありませんよ!!




様々な国や文化、宗教の人と話す事ができますね。

もちろん人間それぞれ個性があるのであなたに今まで考えもつかなかった、情報・アイデア・習慣・思考が入ってきます。

そうすると、あなたの中で「常識」というものが無くなります。「普通」が何なのかわからなくなってきますね。笑


ワクワクしませんか???



しない人のためにもう1つ。




日本で異性にモテないあなた!(モテる人はすみません。スルーしてもいいです。笑)



日本でなかなか彼氏彼女ができないなーと思っている人。

あなたが英語が話せるようになるとどうですか?

約17億5000万人を単純に男女で半分にするとあなたの恋人候補が約8億7500万人(バイセクシャルの方はまるまる全員が)増えます!!!




恋人探しで困っている方


「日本人には俺(私)の良さわかる奴いねーから他の国の人にしよっ!」


とか


「日本人飽きたわー。」

とか言っておきましょう。笑



特に日本人女性は世界中でモテますよ!

僕は何度も日本人女性に嫉妬しました。笑

あっ!日本人男性はその代わりゲイの方にモテます。笑



という感じで視野が広がり、情報や人間関係で豊かになれるし1つ目の理由でも書いたように金銭面でも豊かになれる可能性もあります。


それともう1つ人生を豊かにするためにあると良いと言われているもの。

「自信」がつきます。


日本人にも英語がしゃべれる人は増えてきました。

でもまだまだ少ないです。外国の方に会って「英語うまいね!」とか言われたら嬉しいし自信がつきますよね。(僕はひねくれているので「ただし、ネイティブの人からに限る。」です。笑)


旅行先で、特に東南アジアとかで、観光客が来ない田舎に行ってみてください。

あなた勇気あるね!っと言われます!これも自信につながりますね。

そんな感じで人からすごいね!とかかっこいい!とか言われる事もしばしばあると思います。

とってもいい気分で自信つきますよね。

これは外部からの物で自分の内部から出てくる自信もあります。


例えば、


「すごい」「かっこいい」と言われるまで自分は頑張って勉強したんだ!


あるいは


自分には英語という武器が備わったから就活では他の人より有利だな!


とか。


もっと言えば


英語話せるからどこにでも行けるし、どこででも生きていけるな!


という気持ちになる可能性があります。

自信ってあった方が人生楽しいと思います。

たまに自分は何でもできるんじゃないかとまで思えます。笑



以上3つが、僕の考える日本人にとってまったく必要ない英語を勉強した方が良い理由です。



英語を勉強するもしないも人の勝手ですし、強要している訳でもありません。


ましてや、僕自身もそんなに生きていく上で必要だと思っておりません。


英語も所詮ツールの1つです。世界中にたくさんある言語の中の1つにすぎませんし、それがあるからスーパーマンかって言われたらそうじゃありません。


でも、使える道具が1つ増えて困る事はありませんよね?


その道具を使えば僕が上で書いたようにもなれますし、使い方を工夫すればいろいろと可能性は広がると思います。あなた次第でどうにでも使えます。


まあ例えるならドライブシュート。

翼君には、フライングドライブシュートという必殺シュートがあるのだけど、ドライブシュートという必殺シュートも使える。

ちなみに、フライングドライブシュートはドライブシュートの進化版。

ん?ちょっと違うか?笑


(ごめんなさい。わかりにくかったら無視してください。笑)




以上です!笑




そんなの言われんでもわかっとるし!知ってる!という方も。


そうだったんだ〜、めっちゃためになったな〜。


という方も読んでいただいてありがとうございました!




吉川 晃太郎(キッカワ コウタロウ)



読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

共感です!
日本ではいらん。っていうところも、(笑)あったらすごく世界が広がるっていうところも!
私が英語を頑張り始めたのも、世界中に友達がほしいって思った、ただそれだけです。でも話せるようになって、それが実現できただけじゃなく、もっといろんなことがついてきた!本当に英語が話せてよかったよー(ね?)
長々とコメント失礼しました(^_^)

共感してもらえて嬉しいです!
何でも1つできるようになると、そこからできる事としたい事がいっきに増えますよね(^_^)

3つ目が凄いよくわかります。英語ができない状態で海外旅行行ったんですけど現地の人と話せないってのが凄いさみしい気分になりました。可愛い人がいても声かけれないし(笑
予定は無いけど次海外に行くまでに喋れるようになろうと頑張ってるんですけどなかなか気持ちを維持しにくいんですよね^^;

北村さん、初めまして!コメントありがとうございます!
そうですよね。現地の人と会話ができただけで、その旅行が何倍も楽しくなるし価値が上がると思います!
頑張って次回は現地のかわいい女の子と仲良くなってください!笑
いろいろと妄想を膨らませていくとそれが学習意欲の維持になるかも。笑

昨年、ピースボートで世界23ヶ国を回りました。ヨーロッパでも南アメリカでも英語でやりとりしました。
ドイツでお土産を買ったとき、ラッピング方法や免税について、ドイツ人(店員)と日本人(私)が片言のたどたどしい英語で相手に伝えようと頑張っていました。
英語はできるといいというのは、本当ですね!

Isodaさん、コメントありがとうございます!
ピースボードいいですね!なんだかんだ、どの国でも観光地ではある程度通じますよね。
片言でも頑張って伝えようとすると、相手もちゃんと聞いてくれますし理解しようとしてくれますよね。
それと、僕の経験で勝手な理解かもしれませんが、片言同士って意外とわかり合えるんですよね。なぜか。笑

うんうん 思わずうなずいている自分がいました。ありがとう

Kikkawaさん同様、私もカナダに住んでいたことがあるので当時の事を思い出しつつ、大変楽しく読ませていただきました。2年半ほど前にマイアミでショーをやって帰る際に、空港で作品を入れた段ボール(規定サイズギリギリ・重量は軽い)をオーバーサイズ扱いにされ、追加料金を請求されそうになったことがありました。「俺の荷物は預け荷物制限内だ、1ペニーも払わないからな!」と啖呵を切ったら、「じゃあ良いよ」ということになりました。英語と気合のおかげで$200助かりましたとさ。

Kikkawa Kotaro

起業留学エージェントです。 世界各地での起業留学・語学留学についてのご相談!Facebookからのメッセージや友達申請もいただけると嬉しいです。起業留学.jp: http://kigyo-ryugaku.jp/

|

海外で活躍する日本人のタグがついたストーリー

Kikkawa Kotaro

起業留学エージェントです。 世界各地での起業留学・語学留学についてのご相談!Facebookからのメッセージや友達申請もいただけると嬉しいです。起業留学.jp: http://kigyo-ryugaku.jp/

Kikkawa Kotaro

起業留学エージェントです。 世界各地での起業留学・語学留学についてのご相談!Facebookからのメッセージや友達申請もいただけると嬉しいです。起業留学.jp: http://kigyo-ryugaku.jp/

Kikkawaさんの他のストーリー

  • 思いつきでフィリピン・カンボジアを回りサッカーボールを寄付してきたら死にかけた。②

  • Kikkawaさんの読んでよかったストーリー

  • あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。