ミラノの繁華街で愛車が爆発炎上した話

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結論から言おう。乗っていた車が爆発した。ただそれだけの話しなんだが少し付き合ってくれ。

ぶっちゃけイタリアって不良品が多いからなのか、私以外でも燃えてる車を何度か見た。初めてみたのはローマのバチカン。サンピエトロ寺院の前で車が燃えてるから最初テロかと思ったね。観光客もバスから降りて荘厳なサンピエトロ寺院に感動する前に、みーんな燃えてる車の写真撮ってたもん。


多分信じて貰えないと思うけど、本当にあちこちでよく燃えてる。

ほら、パトカーも。





ミラノに住んでた2年間で私はトータル3台の車に乗り、そして3台とも廃車にした。そんな悲しくて切ないお話しをしたいと思う。

イタリアっていったら基本的に道路交通法ってナンデスカソレ美味しいの?っていうぐらいに運転モラルが超低レベルなのはイタリア旅行した事がある方であればご存知の通りだと思う。


ローマに降り立てばそこらじゅうでクラクションが鳴り響き、ウインカーは出さないし、3車線道路には車線を無視して5台が並び、これ何処から脱出するの?っていう有名な二重駐車もイタリアの代名詞だ。




あと、一部の高級車を除き、つまりは98%ぐらいの車は洗車をしないし、アチコチぶつけても板金塗装に出すという文化がない。というよりぶつける前提でバンパーがゴムで出来てたりする。


私が当時よくやってたのは、街中を走ってる時に知り合いの運転する車を発見すると、追いかけて行き信号待ちで停止している知り合いの車の後部に向かって結構な勢いで、しかしムチ打ちにならないギリギリの勢いでドーン追突する。で、相手は当然怒って窓から顔を出して後ろを振り向く。





で、「よっ!」って挨拶する。


こんなお茶目な遊びをしょっちゅうやってたね。


また、当時はヒルトンホテルの駐車場を借りてたんだけど、ホテルの正面玄関の車寄せに沿って特別駐車スペースが縦列4台分あった。そこに停める事は許可されていたものの原則はホテルの中でもVIP専用の特別駐車スペースであり、普通の宿泊客ですら駐車できない。とはいえ早い者勝ち的なルールでもあった。


当時会社で2台のクルマを保有してたから1台は常に停まっていて1台は戻ってきた時に空いていれば停められる、そんな状況だった。


だから私はあるワザを編み出した。4台中2台が会社の車の時に1台乗って出て行くと、帰ってきた時に取られてしまう恐れがある。


それを防ぐ為に、先頭の車で出庫したあとにバックしてサイドブレーキを20%程しかかけていない2台目の後ろに周り前方に押し出す。残ってる1台が2台分の丁度真ん中にくるところまで押してやる。こうする事で4台スペースに3台駐車していてもう1台が入れない。


そして戻ってきた時に2台目の後ろからドーンと追突してスペースを作り駐車する。これは画期的だったが、ヒルトンホテルの支配人が車寄せに出ていないタイミングを見計らってやる必要があった。


自分勝手な非常識野郎の所業にも見えるけど、基本的にこの手法はヒルトンホテルのドアマンには公認で、VIP用に空けなければならない時には協力して2台ともどけたり友好関係は作れていたから成り立っていた。


※因みに先週ミラノに行った時に今どうなってるかなー?と思って元MY駐車スペースの写真を撮ってきた。茶色い石鋲が設置され、1台も駐車できなくなってた!!!




まあ、最初から脱線しまくったけど、とにかく日本とは交通事情も車そのものの扱いや考え方が全く違うのがイタリアだ。


冒頭で3台潰したと書いたけど、ざっくり流すと、3台中の1台であるプジョー205は通勤途中についドリフトを失敗して自爆。もう1台のフィアットTempraはパトカーに追突してしまい廃車。しかも同乗者は”「死ぬまでに会いたい奴リスト」に載ってる奴らに会ってきた話 〜ローマ編〜”にも書いてある「旅行・観光業界カースト制度」でいう絶対に、絶対に怒らせてはならないガイドさん。この後2年間会うたびにネチネチこの時の事を言われ続けたっけ。


よくハンドルを握ると人が変わるっていう言葉があるけど、当時の俺の場合は性格そのまんまが運転に表れていた。自動車は凶器。自動車を運転するというのは様々な責任を伴う…というのは認識していたけど少し運転は荒い方だった。


そして本題の3台目。このアルファロメオ75は一番長く乗って何処に行くにも一緒だった。イタリア国内はもちろん、フランスとかスイスにもよく行ったもんだ。


その日仕事は休みだったが、知人にCDか本を貸す為に彼が仕事をしているミラノ大聖堂近くの広場に居た。そして仕事が終わった知人を乗せ飯でも食おうとその知人宅に向かってた。

知人の家にあと7〜8分走れば着く距離に差し掛かったところだったと記憶しているが、なんだか妙にガソリン臭い。


不思議に思いながらも、あまり気にせず先を急ぐ。すると少し渋滞にはまったところで何回かビービー後ろからクラクションを鳴らす音が聞こえてきた。


明らかに私に向かって鳴らしてるっぽかったので、ちょうど信号で止まりそうになった時に文句言ってやろうとそのまま道のど真ん中にクルマを停めて後ろの車に歩き出す。





そうしたら、実はすげーいい人達で、後ろの若い兄ちゃん2人組が我が愛車の後部を指差しながら ガソリン漏れてるよと教えてくれた。


確かに今来た道を振り返ると結構な距離で液体の跡がついており、どこだかは分からないが今尚ガソリンが漏れ続けている様だった。


思い起こせばまさにここがターニングポイントで、絶対に誤ってはならない判断ミスだった。


本来取るべき行動は、まずエンジンを切り、そして車を降りて押して路肩に寄せる。これが正しい選択だった。

が、しかし、私の取った行動はまずお兄ちゃん達に丁重にお礼を申し上げ、近くのガソリンスタンドに向かったのであった。


ここから一番近くのガソリンスタンドは目的地よりミラノの街の中心に向かったところだ。


直ぐに右折して中心街近くの交差点に差し掛かかり、この角曲がってあと500m程進めばガソリンスタンドっていう交差点で急にボンッという鈍い音がした。


この時点でフロントのボンネットがへの字に折れ曲がり、エンジンルーム両脇の隙間から炎が上がっていた。


もうね、人間現実を受け入れたくないのか頭が混乱し過ぎると思考停止+身体が動かなくなるのね。


この様なパニック状態になるのは私はこれで2回目の経験なんだけど、これぐらいパニックになるのはなかなかない。


話しは少し脱線するけど1回目の時は、これも運転してる時だったんだけど、後ろを走ってた高級車がやたら運転素行が悪くウィンカーを出さずに連続で割り込み車線変更を繰り返すのよ。で、私も割り込みされたんだけどクラクション鳴らしながら煽ったっけ、次の信号で横に並ばれた。


こっちも右方に居る相手の車を見る。すると窓がウイーンってゆっくり開く。いちゃもんでもつけてくるかと思いきやスーツをビシッと決めサングラス掛けたゴツいおっさんが無言でジーっと拳銃を向けてるの。





うーん、、、


落ち着け俺。いや、取り敢えず手を挙げればいいのか?シート倒して伏せるか?いや大口径だしドア貫通する?いやそもそも本物か?そこから先はもう完全思考停止して、覚えていない。


首の向きを変え、ハンドルを握ったまま真正面を見たまま動けなかった。まさに蛇に睨まれた蛙状態で信号が青になって横の車も居なくなり後ろの車のクラクションで我にかえった。もう涙鼻水汗がやたら吹き出てとてもじゃないけど運転出来る状態じゃなかった。


あの時ほど赤信号待ちが長く感じた事はなかった。まああの格好から想像するにまず本物だったんだろうな。撃たれないで良かったわ。今まで何度か銃を向けられた事はあるがあの時が一番怖かった。


話しを元に戻します。


私は思考停止の後、ボンネットの両脇から出ている炎を再認識すると、助手席に乗ってた知人に「降りて!」と叫びながら自分も車から飛び降りた。というか転がり落ちた。


辺りは大都会ミラノの繁華街、道行く見物人が集まる中、消火器を借りようと目の前にあるブティックに入って行った。


そもそも消火器なんていうイタリア語を知らないから店員に火、火と叫ぶと、どうやら気がふれた輩と勘違いされたらしく怪訝そうな対応をされた。


それでも窓の外の燃えてる車の方を指差して火、車、火、燃える、と叫んでると店員がマンマミーアと叫びながら外に出て行った。


いや、あの、消火器借りたかったんすけど…



で結局消火器を借りて消火活動をしようと近付いた時、ボーンというさっきの10倍ぐらいの音で爆発した。降りるの遅かったら重傷パターンのヤツや。


そこら中で、聴こえるギャラリーの悲鳴と笑い声、飛んでいくボンネット、飛び散るフロントガラス。あっという間に車内に燃え広がり炎は車高の3倍程の高さに上がり黒煙はかなり高くまで上がっていた。


周りの店は更なる爆発に備えてショーウインドウが割れては困ると店のシャッターを閉め始めた。私はすっかり消火活動を諦めシャッター降ろしを手伝っていた。


この頃には誰かが通報してくれたのか、交通警察と市警察が何人かで交通整理を始めてた。その後完全に後部座席まで燃え広がり更に炎は高く上がった頃に、消防車が2台やってきて消火してくれた。


消防車が消火活動している傍らに居る私の頭の中では何故か、バスガス爆発ブスバスガイドっていう早口言葉がぐるぐる回っていた。


不思議なのは、このシーンを最後に記憶が全くない。


後から聞いた話しによると、その場で交通警察と市警察と軍隊警察と消防に調書を取られたのと、裸足で車から転げ落ちた為に知人の家に靴を借りに行ったらしい。どうやら私は最初の小爆発以降ずっと裸足だったらしい。


次に記憶が戻ったのは、恐らくレッカー車で運ばれたのであろうか、夕暮れ時全焼した愛車とスクラップ置き場に居るシーンだった。多分放心状態でヤバいと思ったのか知人がここまで付き添ってくれたらしい。


何度思い起こそうとしても、警察の調書も、何で誰とここまで来たのか覚えてないって軽い記憶障害なんだろうか。



横には真っ黒に焦げた車、私の愛車…


今まで色んなところに一緒に行ったなー。


私の右には変わり果てた愛車との思い出に浸るのに付き合ってくれる出来た友人。二人とも顔と手が煤で黒かった。


その後暫くして、


綺麗な車体してるだろ?嘘みたいだろ?死んでるんだぜ、これで。




っていうセリフを吐けるぐらいには回復していた。



私はこの時点で、しなくてはならない事があった。これだけの事をしでかしたのだから当然ボス(所属していた企業のオーナー)に報告しなければならない。


その場から電話をかけ事情を説明すると迎えに来てやるとの事。帰り道、ボスからは何も言われなかったのがかえって不気味だった。



そんなこんなで、事無きを得て…と思っていたら悲劇はその2週間後にやってきた。ある日私はボスに呼ばれると、1枚の紙を差し出された。


ん?ん??  請求書??


いちじゅうひゃくせんまん…




1億2000万リラ???


えー。。。当時の日本円で1500万円?


マジか。。。







ボス曰く、あの爆発火災現場は路面電車の線路の上だった。これはミラノ市交通局からの損害賠償請求との事。


うわー、、、また意識が飛びそうになってると、ボスが一言。まあやれるだけの事はやってみるから暫く待ってろと言って出て行った。



そして次の日、



ボスに会うとカネアキ万事OKって言われた。イタリアはコネとカネの社会なので企業は普段から当局や警察にパイプを持っておく。今回はボスのお父様がそんなミエナイチカラを発動してくれたお陰で損害賠償請求は棄却されたとの事だった。


もう、この一族には逆らえん。ってか元より逆らうつもりどころか足向けて寝れんわ。


これが愛車の最後の話。今思えばガソリンが漏れまくっていたからあの程度の爆発で済んだんだろう。もし漏れてないガソリン満タンの時だったら多分乗ったまま爆死していただろうと思うと本当に怖い。若い頃のこんな経験を経て、命の大切さを知り今ではすっかり安全運転になったのでした。


めでたし、めでたし。





後日談

そうそう、イタリアの交通事情が分かる動画見つけたよー

EUROPA vs ITALIA






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まさしく、現実は小説より奇なり。ハリウッド映画顔負けの経験を何度もされたようですが、ご無事で何よりでした。イタリアの交通事情がよくわかりました。

奥野 兼明

ローマで会社経営しながら60カ国旅して帰国から早11年。IT業界に身を置きマーケティングを研究中。平日は恵比須、中目黒、西麻布、休日は自由が丘、駒沢公園、海かゴルフ場に出没。100%LAZIO. C'e sempre il mio cuore alla curva nord di Stadio Ol

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奥野 兼明

ローマで会社経営しながら60カ国旅して帰国から早11年。IT業界に身を置きマーケティングを研究中。平日は恵比須、中目黒、西麻布、休日は自由が丘、駒沢公園、海かゴルフ場に出没。100%LAZIO. C'e sempre il mio cuore alla curva nord di Stadio Ol

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