架空請求のお電話。

まぁ、そんなに記録しておきたい記憶でもないんですが、ネタ(経験)としてはまぁ貴重なのかなぁーって思ったので。


えーともう何年前だろう?

フリーになったときだから28のときか。もう10年前のお話です。

事務所で普通に仕事していたところ、携帯が鳴りました。

携帯を見ると知らない番号からの着信でした。


その当時は営業でもあったし、プライベートではサークル作ってリーダーやってたし、名刺配りまくって、携帯番号教えまくってたものですから、知らない番号からの電話なんてしょっちゅうで、とにかく電話が鳴れば出る、そんな状態でした。


とりあえず出てみると相手は男性のかた。

「えー以前、登録されたサイトの利用料金がお支払いされていないようなので電話しましたー合計で25万円(税抜)になりますねー」

と、結構ぶっきらぼうな言い方で言われた。


こちらとしてはお客さんからの電話だと思い込んで電話に出たためしばらくは頭に?が出まくり。

「サイト?」「料金?」「支払い?」なんのこと?

「え?仰られている意味がわかんないんですが・・・」

と言ったところで、何やら出会い系サービスの名前を言われてハッと思いつく。

「架空請求じゃーん!!」

と。そっから他愛のない攻防が続く。


「こっちも支払っていただかないと困るんですよ~」

  「え、でも使ってないですよ?何故金を払う必要があるの?」

「いや、使われてますよ。証拠ありますから~」

  「じゃぁ、その証拠を送ってくださいよ。それを確認させていただいてからにします」

「いや、それは見せられないんですよね~」


なんだそりゃ?w

言ってること無茶苦茶やん。まぁ、でもそんなもんなのか。


「いやいや、それだったら払えないですよ。そんな大金特に。」

  「あなたもしつこいですねぇ。払ってもらうためにあなたの家まで行きますよ?」

絶対に名前を言わないのな。知らないから当然なんだけどさ。


「え?家ですか?僕の自宅わかるんですか?」

  「えぇ、わかりますよ。あなたが普段使ってる駅も家の場所も全部わかりますよ?

    調べてありますから」

「え?じゃぁ僕の家の近くの駅も使う電車も知ってるんですか?」

  「はい。全部調べはついてます。あなたが毎朝使う電車で後ろから押されるかもしれませんよ?」


このアタリで、こいつ結構バカかもって思いましたwww

ちょっと悪ノリして聞いてみたんだけど、僕は車で事務所まで行ってるし、後ろから押されるって殺害予告?それって脅迫じゃないの?


ちょっとおかしくなってきて笑ってしまったのが伝わったらしく、相手が怒りだした。

「おい、コラ、金を払えと言ってるのがわからんのかぁ?」

  「いや、ですからこんな状況だと払いたくても払えないですよね?証拠ないんだし。」

「あー?なめとったらかんぞー!! 俺はなぁ、◯◯組(某大手の組織さん)のモンなんやぞー。

   お前、今度ヤりに行ったるからなぁー」

あーぁー組織名出しちゃったよ。それって完全アウトですよね・・・。


ここらあたりでうっとおしくなってたし、覚えてない部分もあったから端折ったけど1時間ぐらいは喋ってる。仕事もやりかけだったので会話の途中で「ピッ」とそのまま電話切った。

そのあと、連続して同じ番号から着信が何回もありウザいので着拒否をしたところ、今度は違う番号からかかってきたけど、どうせこれも同じ人間が違う携帯からかけてきてるだろうと容易に想像できたので無視。


帰宅途中に警察署に寄ってその日あったことを話してみました。どんな対応するのか、反応するのかを見たかったし興味あったんで。


警察官は笑いながら聞いてたし、そんなの言われても困る、そんな反応でした。まぁ、そりゃそうだよな。一先ず、着歴にあった携帯番号をメモしてもらい、警察には会話の内容を簡単に伝える。


「組織名出したの?そのひとwあちゃー」ってそんなノリだった。

やっぱそれ出すのってダメなんですね。


家に帰り携帯の機種というか本体はそのままに番号だけ変えることはできるのかを調べたところ、変えることができるのがわかったので翌日ショップに行って事情を伝え、番号を変えてもらいました。

著者の平田 睦さんに人生相談を申込む

著者の平田 睦さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。