アルコール依存症とその末路

友人がアルコール中毒になった

 その方は、Pさんとします。私が大学生の3年の時に知り合いました。彼はすでに5年生でした。ずぼらなところを除けば、私の行っていた大学としては珍しく、学部生時代から学会発表を行ったり、割りと優秀な方でした。

 そんなPさんは、5.5年目の9月卒業で大学し、そのまま大学院の聴講生として、講義を受けていました。ある日、彼の研究室のボスと彼が喧嘩し、それ以来彼は授業に来ることはありませんでした。結局その次の4月に彼のボスの紹介で行くはずだった大学院に入学します。

 私が4年生の時に彼は私の同級生と結婚します。Nさんとします。NさんとPさんの間には子どもが出き、Nさんは卒論を仕上げ、大学生のまま出産を迎え、4年で卒業します。ここでは私の話は置いておくことにしましょう。

 NさんとPさんはもちろん仲はよかったのですが、Pさんはうつ病を患っていて、調子が悪かったのです。彼の実家は東北にあるのですが、彼の母は厳しかったそうで、彼はつらい思いをしていたようです。

アルコール依存症

 そんなPさんは、大学院を休学し、休養に入ります。ストレスのためにアルコールを飲み、アルコール依存症となります。彼の精神科の主治医は久里浜医療センターでアルコール依存症を担当していたひとでした。


彼の医師の昔話

 その医師はアルコール依存症に悩んだ人を沢山見てきていた。退院していった人もいれば、死んでしまった人もいる。そんな、人が自分の精神科のクリニックをやっていて、Pさんの治療を行っていた。しかし、彼の飲酒グセは治ることがなかった。
 そして、その医師はこういった「飲み続けると、死んじゃうんだよ」、と。

 この話はPさんから聞いた又聞きの話だ。アルコール依存症がひどくなりすぎ、各種治療が必要になり、抗酒剤(この薬はアルコールを飲んでも吐いてしまったり、気分がとても悪くなるようにして、アルコールの飲ませないようにする薬である)も飲む必要になった人がいる。その人達は、抗酒剤を飲むことを辞め、アルコールを飲み続けた。再び彼らに対して医師はこういった。「飲み続けると、死んじゃうんだよ」、と。それでも、彼らは飲み続けた。

 アルコール漬けになって体が限界がきて運ばれていく。久里浜医療センターへ。医師はこういった。「飲み続けると、死んじゃうんだよっていったでしょ。もう、助けられないよ」と、「なんとかしてくれませんか」と患者は言う。「どうすることも出来ない、じきに死ぬでしょう」と医師はいう。「飲み続けると、死んじゃうんだよっていったでしょ。もう、助けられないよ」と、もう一度医師はいう。

 アルコール依存で死ぬ人は割りと死ぬ直前まで意識があるらしい、その人の精神としてはとても辛いだろうな。とかんじさせられた。


Pさんのアルコール依存症の話に戻る

 アルコール依存症のPさんもアルコール依存症が進み、聞いた話によると、家具をなげたり、嫁であるNさんにDV的なことをしたそうだ。

 夜に酒を飲み、飲むために吐いて、また、酒を飲む。朝になって、アルコールが抜けてきたから酒を飲む。そんな毎日を繰り返していたら、嫁と子どもに夜逃げした。

 彼は酒漬けになり、ついに病院へ運ばれることになる。そして、抗酒剤を処方され、うつ病に加えてアルコール依存症の回復への道のりへ向かうこととなった。


 ある日、Pさんに飯に誘われて、彼はジンジャエールを頼んだ。私はハイボールを頼んだ。そのハイボールを少しずつ飲んでいたら、「ハイボールはそう飲むもんじゃない!」と怒られた。抗酒剤を飲んだ状態でアルコールを飲んだらどうなるか。大丈夫な場合もあるらしい、などといいつつ、私のハイボールを彼は飲んだ。数分もしない内に彼はトイレへ駆け込んだ。吐いたようだ。私は皮肉交じりにだめなようですね。と、言った。


 その後色々あったが、彼はアルコールを飲むことを辞め、断酒に成功した。


彼のその後は残念ながらこのストーリーになる


昔、友人が自殺した。身辺整理も手伝った。

http://storys.jp/story/11599


この話は、この話で別で書きたかったので、かぶる場所も多少ある。


この文章は、経済評論家・勝間和代様より、「両方読ませていただきました。Pさんのご冥福をお祈りします。」との言を頂きました。


<了>


HP

http://underthesky.info

著者のKato Keiichiroさんに人生相談を申込む

著者のKato Keiichiroさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。