恋、してますか? 〜マーケティングは恋のようなもの〜




こんにちは、モテマ代表の佐藤です。


久しぶりの投稿になってしまいました・・・。



さて、


マーケティングは恋のようなもの


・・・説明します。



先日のセミナーでも伝えましたが、


僕の場合のマーケテイングの定義とは、

「価値とマーケットを繋げる手段」です。


価値(商品やコンテンツ)と

マーケット(買い手)を繋げる手段が

マーケテイングです。


手段のなかには様々な

マーケティングの戦術が含まれます。


広告やウェブサイト、電話、

チラシ、屋外看板、コスチュームや

人材教育に至るまで、幅広い種類の

戦術がそこにはあります。



しかし・・・、


マーケティングにおいて

最も大事なものは何か?と問われると、

僕の答えは広告とかの戦術ではありません。


マーケティングにおいて最も大事なこと、



それは・・・、




情熱(パッション)です。


熱量とも言い換えられるでしょう。




例えるならば、

最愛の人を愛するかのような

熱量が必要になります。





まさに、、、



♪瞳を閉じればあなたが

 瞼の裏にいることで・・・


♪目を閉じれば億千の星

 一番光るお前がいる・・・


♪いつもブレーキランプ5回点滅

 ア・イ・シ・テ・ルのサイン・・・


♪それからまた二人は目を閉じるよ

 悲しい歌に愛がしらけてしまわぬように



・・・こんな風に「熱い恋心」が必要だと感じます。



熱がなければ、どこかで妥協し、

甘えが生じます。


エネルギーも損なわれる。




まっすぐにターゲット(恋人)に

向かって熱を向けない限り、

その人は振り向いてくれないでしょう。



常にその人のことを想い

多大なる愛情を注ぎ、気にかけ、

思いやり、コミュニケーションを

図ることが大切です。



ここで、注意点がひとつ。


恋をする相手は、エンドクライアント、

つまり、消費者でなければなりません。


売る商品、コンテンツではなく、

その先の顧客に恋をするという意味です。



ここを間違えると、

売り手発信のメッセージになってしまい、

買い手にメッセージは伝わりにくくなります。



さて、



皆さん、恋、してますか?




恋人のことをちゃんと理解してますか?

恋人にメールしてますか?

恋人を楽しませ、満足させていますか?



マーケティングは恋のようなもの・・・





それでは、また。



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