1. 人生初の英語のテスト~英語嫌いだった中学生が13年後にネイティブスピーカーに「Your English is So Good!」と言われるようになるまで。~

前話: 英語嫌いだった中学生が13年後にネイティブスピーカーに「Your English is So Good!」と言われるようになるまで。【プロローグ】
次話: 2. 音楽から学んだのは、リズム ~英語嫌いだった中学生が13年後にネイティブスピーカーに「Your English is So Good!」と言われるようになるまで。~

13才のころのわたし


わたしが中学校に入学したころは、それはもう13年前、ぎりぎり2000年代の話だが、

まだ小学校では英語が必須科目でなく、英語は中学校から学び始めるものだった。

80年代洋楽好きの母の影響で、エルビス・プレスリーのレコードをときどき聴いたり、

11歳くらいのときはマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス(All I Want For Christmas Is You)」がテレビでよく流れていて、そのメロディーが好きであやふやながら覚えたりと、英語で歌われた音楽には興味を持ちつつ幼少期を過ごしてきた。


そしてわたしは中学校に入学し、英語の勉強がはじまる。

はじまってみると、英語の授業は、正直「おもしろい」とは思わなかった。

「わからない」、のだ。

「知らない言語を学ぶ」ということの意味もわからず、「問題が解けた」という感覚のないフワフワとした感じ。

いま思い返してみても、「なにを学んでいたのか」すら思い出せない。


そんな13才のわたしが人生初の英語のテストで取った点数は、

苦手な数学や理科と肩を並べる点数、60点未満。

いわゆる平均点未満という、数字である。

この数字は、当時のわたしにしてみれば、相当に屈辱的だった。

そのショックたるや、13年経ったいまも鮮明に思い出されるほど。

小学校のときから生徒会長や学級委員といったリーダー的役目をこなし、テストではいつも満点近くを取っていたという、いま考えてみればとても幼稚な自信が、ひそやかに崩された瞬間である。

勉強というカテゴリーでみれば、人生初の挫折といっても過言ではない。


わたし
英語なんて・・・わからない!!!


あきらかな拒絶反応だった。

もう、英語では、上に行けない・・・そう思った。


でも、その後ある先生がわたしに英語の楽しさを教えてくれる日が来る。

続きのストーリーはこちら!

2. 音楽から学んだのは、リズム ~英語嫌いだった中学生が13年後にネイティブスピーカーに「Your English is So Good!」と言われるようになるまで。~

著者のShinya Kyokoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。