「受験はお祭りだ!」僕が京大受験当日にやったこと

※前回のお話はこちら


秋の模試は全てにおいてA判定。

というか全ての秋の模試で5位以内。

いわば落ちるはずの無いレース。だが、



_人人人人人人人人人人人人_

> センター試験でコケる <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



制服の学生達に圧倒され、力が出せなかった。

※浪人したら分かるけど、制服の破壊力はやばい・・



状況的に追い込まれ、

大学2次試験当日には、もう気持ちは固まっていた。



「楽しむしかない」


ということで、受験当日に色々仕掛けてみました。


1)

多くの場合、受験生は大学近くのホテルに泊まり、

そこから歩いて大学に向うんですね。


京都の歩道って、写真から分かるように

「歩道がものすごく狭い」


そして丁度、京大に向う受験生が歩道に溢れかえっている時間帯でした。

そこで、1ついけない事を思いついてしまいました。


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_

> 受験生が溢れかえる道をチャリで爆走 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ものすごい勢いで他の受験生から睨まれました。(ちなみにチャリは現役合格した高校の同級生に借りました)


2)

大学に着いたらまず何をするか?


集合場所の下見は前日に済ませていたので、

受験当日の学生の心理を先読みし、学内のコンビニ(今はなき、ナチュラルローソン)に走りました。


皆買うよね。そう。


_人人人人人人人人人人人人人人人_

> 学内のキットカット買い占め <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ゲン担ぎに買おうとしてた学生ざまあ・・w(性格が悪い・・w)


3)

集合場所へ


集合場所に行くと、現役生は制服着てるし参考書開いてるし、浪人生はどこか浮浪者っぽい。


とりあえず静かにしないといけない雰囲気だった。

ただ、そんなことは気にせず



_人人人人人人人人人人人人人人_

> 集合場所で必要以上に騒ぐ <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


現役で受かった友人を招集し、

とりあえず不必要に何の意味もない会話をしていました。


友人1
いやー今更勉強したって意味ないっしょ!
友人2
去年の受験懐かしいなー!
自分
キットカットうめえ!!入試の問題どこかに落ちてないかな!



4)

お昼休み


当時の折田先生像です。


※折田先生像についてはこちら

https://sites.google.com/site/freedomorita/


写真の赤丸のあたりで鍋をしている集団が。

よく見ると経済学部に現役合格した、高校の同級生。



_人人人人人人人人人人人人人_

> 昼休憩に屋外でゲリラ鍋 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



2月末とはいえ、寒かったので一緒に鍋を囲むことに。



※写真は食べ終わった後、ごちそうさまでした


そして満腹感から睡魔に襲われつつも、

午後の数学へと向かった。


◆2日目 省略(特に印象なし)


※キットカットは受験2日目も補充されてませんでした。



◆合格発表


正直、ここまでやって落ちたら

「バカ、ただのバカ」と思い、

震えながら合格発表を待ちましたがなんとか合格しました。

心臓に悪い。



※どうか真似しないでください



ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のボナンザさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。