pixiv作った時の話

このエントリーをはてなブックマークに追加
イラストコミュニケーションサービスpixivを作るまでの話をします。
画像は公開した当時のpixiv

プロローグ

今は殆ど無いですが作った当時は取材などでよく
「どうして作ろうと思ったんですか?」などと聞かれました。
基本引き篭もりで家から出たくない人なのでうまく答えらず、
代わりに片桐が答えたりしてました。
閑話休題。
イラスト描くことが趣味です。
最近漫画を描いたりもします。
好きなジャンルは百合です。
18歳からイラストを描き始めたので、かなり遅いスタートですが、
イラストを描くことを本気で仕事にしよう、そう思っていた時期が、僕にもありました。
ですが、暮らすためにお金が必要です。
お金が必要ということは働かなくてはなりません。
そこでWEB制作会社に入りました。
新規サービスの開発を丸投げされました。
仕方なくPHPとMySQLをとりあえずおぼえ、気がつくと数年立ち、すっかりプログラマーと呼ばれるようになってしまっていました。
一応それでもデッサン教室に通っていた時期があったり、
HPでイラストを公開したりしていました。
ですが、これを仕事にするのは無理だな、とも思っていました。
(思った時点で試合終了ですが。。。)

作るきっかけ

イラストを使って何かできないかと思い始めました。
これが2005年頃です。pixivができたので2007年なのでその2年前くらいです。
当時、イラスト界隈でのサービスといえば当時のTINAMIさんに代表されるような、イラストを公開しているHPのリンク集などがほとんどでした。
自分でサイトを探し、良いサイトがあればブックマークをして、毎日全てのサイトを回る(大概更新されていない)という日々でした。
イラストを見たいのにイラストにたどり着くまでの距離が長く、
HPについたとしてイラストがどこにあるのかわからなかったり、好みのイラストではなかったり・・・
そんな感じなのが嫌で何かできないかと。

pixivの前に考えていたサービス

pixivができる2年前、2005年にまず考えたのはイラストを公開している人のブログのPingを集めるサイトでした。
しかし、当時イラスト界隈でブログを使っている人がすくなく、これはお蔵入りにしました。
そして、当時もう会社で働くのが嫌になったので会社をやめ、
約2年ほど、貯金を切り崩し、たまに働いたり、、、
でも基本アニメだけ見て暮らしてました。
その時間で何でサービス作らないのかと思われるかもしれませんが、
基本的に「僕が考えられることはだれでも考えることなんで、ほっとけばできるだろ」と思ってたからです。
実際、deviantARTなどいろいろあったのですが、僕のアンテナが低かったせいか、全く知りませんでした。

ないなら作るよ

(実際にはあったけど)イラストのためのサービスが何時まで経っても出ない。
重い腰を上げて作ることにしました。
実際どういうサービスがいいのか考え始めるとすぐに詰まったのですが、
Flickrを見てこれでいいんじゃん、と思い、
ニコニコ動画でアイマスのMADなどを流しながら暇な時間
(お金がなくなったのでWEBの会社で働き始めた)
にコードを書き、約2ヶ月ほどでベータを完成させました。
参考にしたサイトはFlickrとmixi
タグなどの部分でニコニコ動画などでした。

こだわり

とにかくどのページを見てもイラストがあること。
イラストまでに動線を短くすること。
余計なものはなるべく少なく(文字とか)
あとこれはあんまりないと思うのですが、ヘルプ、利用規約などを作る。
サイトの方針としては イラストが集まる場所 でした。
これはのちに お絵かきがもっと楽しくなる場所 に変わりました。

2007/09/10 pixivベータテスト版公開

8月下旬にはもうできていましたが、公開にあたってサーバーがありませんでした。
自宅サーバーで開発していたのでそのまま公開でも良かったのですが、セキュリティーとかよくわからなかったので、当時仕事をもらっていた片桐の会社にサーバー貸してといい、そこでサービスを始めました。

pixiv、というサイト名

これは pic + mixi = pixi
さすがにpixiではマズいと思ったので
アルファベットを a-z まであてはめていき、一番いいと思った v をつけて pixiv としました。

終わりに

ソースなど以外で聞きたいことがあればコメントしていただければ答えられる範囲で応えたいと思います。
読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

芸術系の大学を出ています。
ピクシブを使っていない人は周りにいませんでした。ピクシブから、世の中にはばたいた友人もたくさんいます。
上谷さんがピクシブを作ったことで、未来を描けた友人たちのために、この記事、シェアさせていただきます。本当にありがとうございます!!

文章
のねらいが分からん‼︎

会員です。いつもお世話になっております。ひそかに励みにもしております m(_ _)m

上谷 隆宏

pixivを作った人です。 pixiv http://www.pixiv.net/ ピクシブ株式会社 http://www.pixiv.co.jp/

|

人生が変わったキッカケのタグがついたストーリー

上谷 隆宏

pixivを作った人です。 pixiv http://www.pixiv.net/ ピクシブ株式会社 http://www.pixiv.co.jp/

上谷 隆宏

pixivを作った人です。 pixiv http://www.pixiv.net/ ピクシブ株式会社 http://www.pixiv.co.jp/

上谷 隆宏さんの他のストーリー

  • pixiv作った時の話