ひとりごとおじさんとちびまる子ちゃんの話

電車でひとりごとを言うおじさんに遭遇した、ただそれだけのことです。


世のなかで一番気をつけなければいけないのは「ひとりごと」と「半笑い」ですよね!


その昔、家に帰るために電車に乗っているときのことでした。


変なおじさんが、ひとりごとを言いながら僕が乗っている車両に乗ってきました。 


いますよね。 

ひとりごとをずうっと言っている人。 

しかも、会話調。 


怖いですよね、ひとりごと。 

とくに怖いですよね、会話調。




音楽を聴いていた僕は、変なおじさんが乗ってくるなり、 

運命的なものを感じ、すぐさま音楽を聴くことを中断し、 

変なおじさんの【会話】に耳を傾けた。




この変なおじさん、

僕の人生で初めて見る髪型をしておりました。


※PCで似顔絵を書いてみましたので、分かりづらいとは思うのですがアップします。 

まず、頭部の7割は、基本的に坊主(白髪まじり)です。 

はげていません。 

しかし前髪中央の2か所のみ、直径3cmほど、「ピョン」と伸ばしているのです。

鬼のツノみたいなのが、頭の真ん中、前のほうに縦に2つ並んでいるようなイメージです。 

垂れていますが。 


さらに、注目すべきは頭部後面です。

耳の後ろ辺りから、急にロンゲになっているのです。


この髪型を形成した経緯と意図が、まったく予想できません。




そして、僕は、このあと、とんでもないものを目撃してしまいました。


変なおじさんが、僕の座っている席の隣の隣に座ろうとしたときでした。 

服装は、上下スウェットという、ラフな格好だったのですが、 

ズボンのケツの割れ目部分に、 


ズボンのケツの割れ目部分、ちょうど肛門の辺りに、






スーパーのお惣菜の品名表示用シールが、縦に張り付いていました。


想像がつくでしょうか。

あの、ラップに貼ってある、バーコードとか内容量とか商品名が印字された、

あのシール(ラベル)です。


こんなやつ。



商品名は、 

『油揚げ』でした。


食べたのでしょうか。

はがすと穴が開いてたりして、あえて貼っているのでしょうか。


この事態を形成した経緯と意図が、まったく予想できません。




さて、問題のひとりごとの内容ですが、 

僕がイヤフォンをはずしてから聞いた第一声は、期待を裏切らないものでした。



おじさん
あ・・・
おじさん
あ・・・
おじさん
あ・・・
おじさん
あせるコジキは、、、
おじさん
か、
おじさん
稼ぎが少ない。。。
にー
・・・・・・。



どういうことでしょうか。 

まったく話しが見えません。


まず、コジキに何があったのか。 

なぜコジキは焦ったのか。 

コジキの稼ぎってなんなんだ。 

何を焦って稼ぎを減らしてしまったのか。 

自身の体験談による教訓なのか。

(後日調べて、格言のようなものだと知りました)




なかなかやってくれます。 

二言目は、

おじさん
ちびまる子ちゃん


でした。


会話の流れというか展開がまったく想像できません。 


その後、きょろきょろし始め、 

僕のほうを見ながら、こう言ったんです。


おじさん
わ・・・
おじさん
わ・・・
にー
(わ?)
おじさん
忘れもの・・・
おじさん
しないように・・・
にー
(親切心での僕への助言かな?)
おじさん
わ・・・
おじさん
わ・・・
おじさん
忘れもの・・・
おじさん
しないように・・・
おじさん
気をつけて、くださいね・・・。
にー
(ああ、やはりそうか。優しいおじさんだなあ。)
おじさん
さ・・・
にー
(おや?)
おじさん
財布・・・
にー
(財布。)
おじさん
財布とか・・・
おじさん
忘れないように・・・
おじさん
気をつけないと・・・
おじさん
いけませんね。
にー
(確かに。)
おじさん
さ・・・
にー
(むむ?)
おじさん
財布・・・
にー
(リピートか?)
おじさん
あ・・・
おじさん
財布・・・
おじさん
財布・・・
にー
(忘れません。ありがとう!)
おじさん
忘れた・・・
にー
(!!!!!!!!!!)
おじさん
まいったな・・・
おじさん
こまったな・・・
おじさん
財布忘れてきた・・・


さすがに吹き出すところでした。


周り(主に僕)に忘れもの防止をうながしておいて、 

あんたが忘れてるんかーーーい!!! 

みたいな。


残念ながら、ここで降りる駅に着いてしまい、 

変なおじさんのこのあとの【会話】は、聞くことができませんでしたが、 

納得のいく【会話の落ち】が聞けて、満足でした。

おじさんの財布が実はバッグに入っているといいなと思いながら、車両をあとにしました。


お読みいただきありがとうございます。

僕は個人で近未来なぞなぞサイト「なぞきゅー.com」作りました!

覗いてみてね!

近未来なぞなぞ なぞきゅー.com



【ぜひこちらのストーリーもどうぞ】

おかげさまで500,000PV突破の代表作!

"ギリギリセーフの奮闘記「ゲイのおっさんにお持ち帰りされた話」"


〜愛する天然野郎かんちゃんのやらかし事件シリーズ〜

★【編集部おすすめのストーリー】に選定いただきました!★

カラオケで日本酒を飲み過ぎて失踪した話(かんちゃん1 カラオケ×日本酒×失踪未遂)

パスワード入力という単純作業を大事件に仕立てあげた犯人検挙の話(かんちゃん2 パスワード×アスワード)


マンションの踊り場にゲロ吐いてバレたヤフーな話(かんちゃん3 ゲロ×ヤフー)




ワタクシ個人でアプリ開発しております。

http://ultrablog.jp/kikuchikun_apps_stickers


ぜひご覧いただきダウンロードしていただけますととても喜びます。

ニャンバーズとか

https://itunes.apple.com/jp/artist/kikuchikun/id534964561

著者の近未来なぞなぞ なぞQさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。