話せば話すほど長くなる話。

ってタイトルがあったらなんか興味もってもらえそうだと思った話をします。


年末の忘年会、仕事をされてる方々は上司に出し物やれと言われ、今年はあけみちゃんでしょうか?

僕が居酒屋でバイトしてた時の統計ですが、お堅い仕事をしてる方達ほど、忘年会の出し物に凝ります。大変そうです。美容師さんなどは楽しく1年を振り返り、ただお酒を死ぬほど飲んで返られます。


ってどーでもいいんですが、

大手広告代理店や、新聞、マスコミが発表する今年流行った○○みたいなの、そろそろ飽きません?

なんか人間を最大公約数で括った感じが、あまり好きじゃない。


できることなら、今年を表す5つのことを全国民から集計してみたい。出来れば漢字2文字くらいで。

そこには色々なことが見えてくるかもしれません。

もしかしたらデータが離散しすぎて、何も取れないかもしれません。


でも、もしかしたら「出産」なんて項目が去年よりも増えてたら、社会福祉を充実させた結果良い方向に進んでるんじゃないか。なんて議論ができるかも。


これは夫婦、家庭、女性が子供を育てやすい環境を作れていってる兆しではないか?


色々な人がそのデータに対して、仕事を通して、プライベートで色々な想いを抱く。良いようにも悪いようにも。


googleくらいならできそうだと思います。


話せば話すほど長くなるので、この辺りで終わっておきます。



著者の西出 壮宏さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。