0からの出発・第十三話『敬老の日に学んだ新聞やネット記事になる方法』★ちょっとした勇気で世界制覇したダンサー俳優「神ひろし」



いつでも記事になるか?!〜と言うと、相手が取捨選択しているので、そうとは限りません。取り上げてもらうには、いくつかポイントが有ります。

神ひろしマスコミ記事・Play 


記事になる方法はまず企画書です。

記事になる為の方法を思いついたままに箇条書きにします。


1)はじめてのもの!珍しいもの!

 日本初〜とか、関西初〜とか・・・・はじめてものは比較的記事として採用される可能性が高いです。

・・・ただし、嘘はいけません。記事にする方も責任があるので調べますから・・・

2)ニュース制のあるもの!

 その時期にあわせたタイムリーなものは比較的、取り上げられ易いです。

3)話題制のあるもの・インパクトのあるもの!

 

 実は僕が新聞やテレビに出る方法を学んだのは、「敬老の日」です! 

 僕の母が57と言う若さでガンで死んだ時、母の事を記憶に残したいと思いミュージカル『春の雪』を書きました。

 その時に、僕の相手役で、母親役の人を探してたところ,83才の最長老にして日本の舞踊会の重鎮と言われる河上鈴子先生をTVで知ったのです。

 マネージャーでプロデューサーの妹尾芳文氏(SEOプロ)に交渉をお願いしましたが、何度交渉してもけんもほろろ、で、最後の手段として、妹尾は僕に電話口に出るように言いました。 

 

 僕は賭けに出ました。

「神ひろしです。母が生まれ変わって来ると言って死にました。

その母の為にミュージカル『春の雪』をつくりたいので、母親役で出て頂きたいんです!」 

ミュージカル戯曲『春の雪』Amazonで販売中


 しばらく、沈黙があり〜〜 

「あなた、いくつ?」と発せられました。

「私、83ですよ。相手役にはおかしくないですか?」

「なんでですか?年なんか関係ないです!出て下さい。

今、決めないなら、他の人探します!」

・ ・・まじ、そんな感じでした。


しばらく沈黙があったのち〜〜〜

電話中のマネージャの妹尾さんに「ジンちゃんとすぐいらっしゃい。」と言う声が聞こえ、

僕は咄嗟に、

「行きます!」と、二人で車飛ばして行きました。

ここからは、神ひろしのスピリチュアルダンスにも書いてるんだけど、カレーをつくって待っててくれて、話もとんとん拍子にまとまったのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著作『神ひろしのスピリチュアルダンス』 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 で、その企画書を新聞社に送ったところ、

「83才のダンサーが神ひろしのミュージカルに特別出演!

 「舞踊会の最長老と若手の神ひろしのコラボ」!

   と色んな新聞に出た上、週刊誌やTVからも沢山の取材があったのです。 



 なんで、この企画がこんなにも飛びつかれたんだろう?とメディアに伺ったところ、

「敬老の日」が近かったのでした!

  さて、最近はネット時代で、ネットは馬鹿にできません。 

と言うのも、相手次第で記事になるかどうか決まるので・・・

「私、失敗しないので!」と言いたいのですが、掲載される為には、様々な戦略を練らなければなりません。

 また、締め切りもあります。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

神ひろしSHOW・写真&プレス記事 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現代女形『神ひろし SHOW』毎週(土)(日)

Press;“現代女形”神ひろしが1年のロングラン公演を新宿にて11月スタート  海外メディアでも高く評価されたダンスパフォーマンスを2,000円で!

著者の神 ひろしさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。