親の捨て方、子からの捨てられ方 介護の現場から愛をこめて

次話: 親の捨て方、子からの捨てられ方 今介護が抱えているお金の問題

 序章:介護の世界から愛をこめて





こんばんは

今日は少し真面目な話をしようと思います。

それは人の生き死にの話

まだ早い?

そうかもしれませんね。

でも

俺はこの問題は人が人として生きるときに

必ず起こる問題

人が人でいる限り

避けて通れない問題だと思うのです。

それは

臭い物に蓋でいいと思っていた

だけど違った

だから少しだけ話をさせてください。

俺は今家族と5人暮らし

祖父母と両親、俺という構図です。(妹2名は家を出て別居しています)

ここ2~3年で祖父が調子を崩し

介護が必要になりました。

ごく普通に起こりえることですが

俺の親父は酷くそのことで取乱すようになりました。

何でも知っており

暴君の様な親父が

ここまで憔悴し取り乱す姿を見て

ああこの人も弱い人だったんだと思いました。

幸い俺はその手の事に関しては人並以上にやれる人間でしたので

今は俺と祖母が中心になり祖父を見ています。

また仕事をしながら思うのは

親を捨てられないがゆえに傷付く家族

子供を捨てられないがゆえに傷付く老人の多さ

親を捨てること

子に捨てられることを

核家族であるがゆえに継承できずに

悩む人の多さでした。

子供が親を殺し、親が子を殺す

こんな事すら珍しくない昨今

この問題に取り組むのは私のテーマのひとつでもあります。

親を捨てられない子

子供に捨てられない親

書いてて俺が非常に酷い人間に思えてきましたし

酷いタイトルだと思います。

だけど

今こそタブーに触れてでも

この問題にとり組まなければならない時代が来ているのも事実。

わかりやすくこの問題を解説しながら

みなさんとともに考えていければいいと思います。


著者のYamauchi Nobutakaさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

親の捨て方、子からの捨てられ方 今介護が抱えているお金の問題

著者のYamauchi Nobutakaさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。