社会不安障害の引きこもり、自殺未遂の私が大学を卒業し、ブラック企業に就職して営業で仕事していた話。そして精神科治療の問題点について2 高校編①

▲他2件のストーリー
社会不安障害の引きこもり、自殺未遂の私が大学を卒業し、ブラック企業に就職して営業で仕事していた話。そして精神科治療の問題点について2 高校編①
▼他3件のストーリー
このエントリーをはてなブックマークに追加
416

社会不安障害(SAD)と闘病中の男です。

病気について、発症、中学時代に関しては、ストーリー1を読んでいただけるとご理解できると思います。

http://storys.jp/story/15553?to=story&referral=profile&context=author_other

■高校デビュー

 

都立高校の入学式になりました。

精神安定剤を飲んで、自宅から自転車で10分の距離の高校だったので、自転車で学校へ向かいました。

入学式の前日は不安でいっぱいでした。また症状が出たらどうしよう、学校になじめるかなどと考え一睡もできませんでした。

それと同時に少しの希望をもっていました。隣接学区枠で入った為、同じ中学校の同級生は、全く話したこともないおとなしそうな女子1名。

1クラス40名の8クラスで同級生は320人。全校生徒約1000人。

私の中学時代を知っている人はいない環境です。

いわゆる高校デビューが出来るのではないかと思っていました。

イメチェンをして、友達を作って、彼女を作って、行事にも参加して楽しい高校生活を送る。そんな淡い期待をもっていました。


入学式は吹奏学部の演奏で迎えられ体育館で行われました。

そして教室へ入り自分の席へ着くと、

担任の教師がやってきて、まずは一人一人全員の前で自己紹介をすることになりました。

クラスメートはみんなそれぞれ個性的な自己紹介をします。

明るいタイプの子は、面白い自己紹介をして笑いをとったり、

自分の趣味や特技、中学時代の部活の話をする子。

おとなしいタイプで無難な自己紹介をする子。

社会不安障害の自分はクラス全員の前で自己紹介をするなんて、緊張でパニックです。

自分の順番が回ってくる前にその場を逃げ出したいと思いました。病気の典型的な症状の回避行動というものです。

それでも順番はまわってきます。

頭が真っ白になりました。

私は、震えた声で自分の名前、出身中学、そして最後によろしくお願いします。

というのが精一杯でした。

なんとか切り抜けたという安堵と疲労で汗をびっしょりとかいていました。

その後は、オリエンテーションで今後の説明などで初日は終わりました。

2日目もオリエンテーションでした。

このストーリーを読んでいる皆さんも高校入学の頃を思い出して欲しいのですが、

友達を作ろうというのが当然の考えですよね。

クラスメートは皆それぞれ近くの席の子に話しかけたり、自己紹介で聞いた趣味や共通の話題が出来そうな子とコミュニケーションをとったり、同じ中学校出身の子で集まったり、

徐々にグループが出来ていきました。

しかし、社会不安障害の私は初対面の人に話しかけることができません。

その日は特に誰とも会話をすることなく一日を終えました。

3日目になり、授業が始まりました。

授業といってもそれぞれの担当教科の教師が、高校の授業がどういったものか、今後のスケジュールを説明したり、雑談をしたりするようなものでした。

そして昼休みになりました。

私の通っていた学校は学食などはなく、基本的に弁当を食べるか、購買部でパンなどを買って教室で食べるスタイルでした。

私は母親が作ってくれた弁当を持ってきていたので、自分の席で食べようとしました。

ここで周りを見渡して「まずい」と思ったのです。

2日目までの間にクラスメートは友達を作っていたので、一人で弁当を食べている子が私を含めて数人しかいなかったのです。

このままだったらまた中学の時のように孤立してしまう。そう思いました。

高校デビューどころではありません。

一人で弁当を食べている数人の中のある男子に勇気を出して話かけました。

「よかったら一緒に食べない?」

その子はO君という子なのですが、

「いいよ、俺も一人で食べるのいやだったんだ」

と言いました。

弁当を食べながら話をすると、彼も隣接学区枠で入学したので、同じ中学の子がいなく、私と同じように人に話かけることができなかったとのことでした。

アニメとゲームが好きらしく、今でいうと秋葉原にいるようなアニオタの子でした。

そのO君のおかけで私の高校生活は無事にスタートできることになるのです。

翌日も、その次の日も昼休みはO君と一緒に弁当を食べました。

そしてこんな会話をしました。

「このままだと俺たちクラスで2人だけになっちゃうよね。

明日から2人で一緒に他のクラスメートにも話しかけてみよう。」

翌日から行動スタートです。

私一人ではできてしまっているグループに話しかけることなんかできません。

O君と一緒にとりあえず地味な感じのグループに話かけました。

「一緒に弁当食べない。」

するとそのグループは5名ほどだったのですが、こころよく受け入れてくれました。

色々と話をするとその中の一人が中学の頃吹奏楽部に入っており、トランペットをやっていて吹奏学部に入部するつもりということでした。

ちょうどその時期は体験入部の時期で、私は彼によかったら一緒に体験入部してみないかと誘われました。

学生生活を過ごしていた方なら部活動の重要性はわかりますよね。

先輩との関係や同じ部活の仲間ができるとても重要なコミュニティです。

未経験ですし、社会不安障害の私は不安でしたが、音楽が好きだったこと、また入学式での演奏に感動していたのでとりあえず体験入部をしてみることにしました。

音楽室に行ってみると、吹奏楽部は約40名で、先輩も穏やかな方が多かったので体験入部期間を経て正式に入部することにしました。

楽器は誘ってくれたS君がトランペットだったのでトランペットをやることにしました。

ちなみにO君は意外にも剣道経験者らしく剣道部に入部しました。

クラスに関してはS君が社交的な性格だったので彼を通じて、他のグループの男子とも徐々に打ち解けることができました。

ただ女子とは話すのが緊張してしまい、仲良くなることはできませんでした。

私の入学した高校は校則が厳しくなく、染髪やピアスも問題なく、金髪や赤髪、ピアスを何個も付けている生徒もいました。

そして何より運が良かったのは、私のクラスメートは茶髪や金髪、ピアスを開けている怖そうに見えていた子も性格が穏やかで、クラスのボス的な存在がおらず、一体感がありスクールカーストがないクラスだったのです。

体育恐怖症について

ストーリー1を読んでもらった方はわかるとおもうのですが、私は社会不安障害の症状で体育の際に吐き気をもよおすようになっていました。

当然高校にも体育はあります。毎回見学するわけにはいきません。不安はありました。

対策として。入学前から自宅でダンベルを使って筋力トレーニング、スクワットや腹筋、近所のランニングをしていました。運動神経は良かったので、吐き気さえでなければ十分対応できるような体作りをしていました。

1回目、2回目の体育の授業は50メートル走や懸垂、走り幅跳びなどの体力テストでした。本当は自己判断でやってはいけないことなのですが、私は精神安定剤をいつもより多く飲み、体育の授業を受けていました。緊張はあったのですが、薬の効果か吐き気は出なかったのです。

私はほっとして、病気が治ったんだと思いました。

しかし、それは大きな間違いだったのです。

それに気づくのは、もう少しあとのことでした。


■高校1年生の1年間の出来事 イメチェン 初めての彼女 部活動 文理選択

このような形でスタートを切った高校生活、勉強に関しては授業についていくのは簡単でした。本来なら学区トップの高校に入れる学力があったのに病気のために中堅高校を選んだのですから。

しかし油断はしませんでした。有名大学に入るために自宅でも参考書を買って勉強をしていました。

吹奏学部に関しても、初心者でしたが先輩や同級生が楽譜の読み方や、トランペットの基礎から教えてくれたので充実した部活動生活を送っていました。

 

だいぶ高校生活にもなれたゴールデンウィーク前でした。

茶髪にピアスのちょっと派手な見た目のクラスメートに「放課後に買い物に一緒に行こうよ」と誘われました。彼は見た目は派手ですが、とても穏やかでフレンドリーな人柄の子でした。

高校の近くの繁華街に行き、彼はドラッグストアで髪を染めるヘアカラー剤を買いました。そして私に髪を少し茶色くしたら、モテるようになるんじゃないとアドバイスをしてくれました。

校則にも問題ないし、恋愛とは無縁の中学生活を送っていたので、その言葉を聞き、

私は勧められたカラー剤を買い、家に帰りすぐに髪を茶髪にそめました。

翌日、登校すると一度も話したこともない女子から

「髪染めたんだ。かっこいいじゃん」といわれました。

そしてクラスでかわいいなと思っていた女子からもかっこいいじゃんと言われ、

クラスメートの男子からも好評でした。

孤独な中学校生活からは、想像もできないことでした。

正直舞い上がってしまいました。

そしてゴールデンウィークにはピアスを開けました。

いわゆるイメチェンです。

当時の私の姿をみたら誰も社会不安障害を患っているなんて思わないでしょう。

そんな形でイメチェンをした私ですが、特にモテるようになるわけでもなく、普通の高校生活をおくっていました。

吹奏学部の活動、文化祭などの行事、原付免許取得など色々なエピソードはあるのですが、

社会不安障害について伝えたいので、そこは割愛させていただきます。

突然の告白 初めての彼女

夏休みも終わり9月になり2学期が始まりました。

9月の半ばのある日のことです。帰宅するためにいつものように駐輪場で自転車に乗ろうとした時でした。

突然、女の子に呼び止められたのです。

その子は同じ吹奏楽部のAちゃんでした。

同じ吹奏学部でしたが、一度も会話をしたこともなかったので、なんだろうと思うと

好きですと告白されたのです。

正直驚きました、同じ部活とはいえ一度も話したこともなかったので、なぜ?と思いました。

吹奏楽部の友達に相談すると、Aちゃんは私のことをかっこいいと思っていたらしく、告白したいと思っていたとのことでした。

正直悩みました、Aちゃんはかわいい子だったので、吹奏楽部でも人気がありました。

私もいい子だなと思っていました。

そんな子と私のような社会不安障害を患っている自分が付き合っていいのだろうかと。

彼女を傷つけてしまうようなことにはならないだろうかと。

しかし、周りの友人は彼女を作って恋愛をしている状況もあったのでうらやましい。

自分も彼女が欲しいという気持ちも正直ありました。

悩んだ末、付き合おうと決断しました。

翌日の夜、私は携帯電話を持っておらず、彼女の電話番号もわからなかったので、

彼女の自宅へ電話しました。

そして付き合うことになったのです。

初めてのデートは遊園地に行きました。

緊張していたので精神安定剤を飲んで行きました。

この緊張は、初デートだからなのか、社会不安障害の症状なのかは今でもわかりません。

遊園地では、ひたすら緊張している状況でした。

私はあまり話すことができず、彼女が会話をリードしてくれました。

普通は初デートは緊張しても失敗がない限りは、みなさんいい思い出になると思います。

私はとにかく社会不安障害の嘔吐などの症状が出ないかが心配でそれどころではありませんでした。

 

学校では付き合っている校内カップルは、休み時間に廊下で話したり、昼休みは一緒に弁当を食べたりしていましたが私はそれが出来ませんでした。

周りから見られるのが不安で緊張してしまうからです。

彼女にはもっと学校でも話をしたいと言われましたが、

私は恥ずかしいからと言って逃げました。

社会不安障害の「回避行動」というものです。

精神安定剤を飲まないと不安で緊張して話せないんだとは言えませんでした。

 

付き合い始めてすぐに、彼女は携帯電話を買いました。

私も携帯電話を買いました。

彼女から電話がかかってきます。

でも私はその電話に出られないのです。

社会不安障害の症状の「電話恐怖」というものです。

一般の方には理解できないと思いますが電話が怖いのです。

時間のある方はGoogleで「社会不安障害 電話恐怖」と検索してみて下さい。

詳しい症状の説明が出てきます。

精神安定剤を飲んで何度かデートをしましたが、やはり緊張は改善されませんでした。

手をつなぐのが精一杯でした。手汗だらけの手でしたが。

これ以上付き合っていくのは無理だと思いました。

私はメールで別れて欲しいと伝えました。

彼女は理由を聞いてきました。当然です。

「精神を病んでて薬を飲まないと付き合えないんだ」と言う勇気は当時の私には

ありませんでした。

他に好きな人が出来たからごめんと謝りました。

彼女はメールで、今まで付き合ってくれてありがとうと送ってくれました。

本当にいい子だなと思いました。

別れたくないと思いました。でもこれ以上付き合っていくのは無理だと思いました。

本当に彼女には悪いことをしたと今でも思っています。

同じ吹奏学部だったので、私がいると気まずいだろうし、部員にも迷惑をかけると思い

部活は退部しました。


ストーリー1を読んでいただければわかると思うのですが、

U病院で診断された不安症という病気であると思っていただけで、

この時点では、社会不安障害であるということをわかっていなかったのです。

自分が社会不安障害であると判明するのは、これからだいぶ先のこととなるのです。

 

高校時代の続き、大学時代、ブラック企業勤務時代についてはストーリー3へと続きます。

もし興味をもたれましたら、患者の立場として取材をうけることや、書籍等を書かせていただくことは可能なので、ご連絡をいただければと思います。

フェイスブックでメーセージを頂いてもシステムの問題なのかメッセージが届きません。恐れ入りますがメールかツイッターにてご連絡をお願い致します。

ツイッターはバグなどで届かないことがあるので重要な場合はメールにお願い致します。

ツイッター ピースヤス@happy111_y

メール happy11yasu@yahoo.co.jp

同じ病気で苦しんでいる方や、その他の方も情報交換等できればいいと思っているので、

気軽にご連絡下さい。

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

伊藤 正

社会不安障害(SAD)の本を出版。著書『ぼくは社会不安障害』東京都在住。社会不安障害(SAD)という病気を患っています.大学卒業後、上場企業、メーカー、商社等で勤務 ツイッター、ピースヤス@happy111_y ※フェイスブックのメッセージはシステムの問題で届きません。

伊藤 正さんが次に書こうと思っていること

|

伊藤 正

社会不安障害(SAD)の本を出版。著書『ぼくは社会不安障害』東京都在住。社会不安障害(SAD)という病気を患っています.大学卒業後、上場企業、メーカー、商社等で勤務 ツイッター、ピースヤス@happy111_y ※フェイスブックのメッセージはシステムの問題で届きません。

伊藤 正

社会不安障害(SAD)の本を出版。著書『ぼくは社会不安障害』東京都在住。社会不安障害(SAD)という病気を患っています.大学卒業後、上場企業、メーカー、商社等で勤務 ツイッター、ピースヤス@happy111_y ※フェイスブックのメッセージはシステムの問題で届きません。

伊藤 正さんの他のストーリー

  • 社会不安障害の引きこもり、自殺未遂の私が大学を卒業し、ブラック企業に就職して営業で仕事していた話。そして精神科治療の問題点について4 高校編③

  • 伊藤 正さんの読んでよかったストーリー

  • ここが変だよ日本企業