0からの出発・第二十二話 『越路吹雪シャンソン』特集・現代女形神ひろし5月ライブ開幕★ちょっとした勇気で世界制覇したダンサー俳優「神ひろし」



シャンソン大嫌いな僕がシャンソンを歌うはめになった!!


4月26日(日)現代女形『神ひろしSHOW・ピンク男子卒業ソング特集』が幕を下ろした。

が、今回は次回開演の5月2日(土)の開幕まで、一週間もない。


おまけに、大嫌いな『シャンソン』だ!!


・・・実は友人にシャンソン歌手が多い。

と言うのも、俳優からシャンソン歌手に転向するケースが多いのだ。


で、たいていは、女性はピアノの横で腕を組むようにして、黒っぽいドレスで、

それみよがしのポーズで歌う。

・・・葬式かい!!?

           ・・・と心の中でツブヤク。


男性も思入れたっぷりで、声をおおげさにビビラートで響かせながら・・

俳優から見たらあり得ない説明的なジェスチャーで歌う。


それが1時間もの長いリサイタルになると、まるで拷問。・・・もう、ゲンナリ・・・


おまけに友人と言う事もあり、帰るに帰れない。


・・・それなのに、シャンソン大嫌いな僕がシャンソンを歌うはめになった!!


と言うのも、4月ライブの最終日に、プロジェクトのプロデューサーの妹尾芳文氏と、総合演出のかわらさきけんじ氏と、次回の5月のライブの打ち合わせで、


妹尾プロダクション

企画と言う意味で・・・僕は・・・

5月は3日は憲法記念日で、5日は子供日!で、鯉のぼりと子供をテーマの企画はどう?

     と、切り出した。

が、この神ひろしショーのシリーズで客観的にパフォーマーとしての神ひろしを見ていたプロデューサーの妹尾は・・・

ヒロシは淡々を歌いつつ、いつのまにか大きな世界に巻き込むとこが良いから、シャンソン良いんちゃう?愛の歌とか・・・

                  と切り出した。

なら、劇団四季で越路吹雪主演のミュージカル アプローズで、ヒロシはコーラスボーイでデビューしたんだから、越路吹雪シャンソン特集はどうかな?

             と、総合演出のかわらさきけんじ!


・・・僕はあせり・・・とんでもない方向の流れを変えようとしたが・・・・

キャリアも年齢も上の二人が同じ事を言い出すと、もう僕の負け!

・・・従うしかない。_・・・汗・・・


で、その場で曲目の話しあいがあり・・・

越路吹雪さんや美輪明宏さんで有名な「愛の賛歌」だけは、はずそう〜と言う事になった。

・・・良かった!・・・僕にとってはせめてもの救いだ。

貴方の燃える手で・・・

        〜て

人体発火は聞いた事があるけど、恐いやないかい?!・・・汗・・・


そして、翌日に話し合った企画をまとめ、プレスを流したが、

相手のいる事でもあり、審査もあるので、掲載されるかどうか不確定。


が、迷ってる場合じゃなかった。


で、火曜日には選曲して、J28スタジオでキー合わせの自主練をやってると・・・・

突然入って来た、演出のかわらさきけんじ氏が一言・・・・

学芸会やってどうすんねん?!

・・・ドヒエ〜〜〜・・・キー合わせつうに・・・汗・・・・


どうやら、選んだ曲のアレンジがカラオケ風で、それも気に入らなかったらしく・・・

カラオケ風でないアレンジを探して・・・・行き着いたのが・・・

主に、北欧の音楽だった。


そして、再選曲して、水曜にOKをとり、

平行して、動画制作。


動画は、僕が、ニューヨークで主演した「ハムレツト」で、

はじめて、映像とのコラボ企画をかわらさきが打ち出した。



で、随行した動画制作の友人に・・・

「これどうやんの?どうやってつくるん?」と子供のように質問したら・・・


色々教えてくれて・・・・

それで、作れるようになった。


で、普段はダンススタジオで何もない空間の「J28スタジオ」で、スクリーンを4台入れた事で、動画は空間のイメージを作るのに必須になった。


  J28スタジオ

が、動画作れるのは僕だけ・・・


裏と表でクタビレはてて・・・が、時間は待ってくれず、立ち止まってる場合じゃない。


歌う歌は殆ど全部はじめて。・・・

 歌詞覚えられん・・・・汗・・・・


そして、木曜にはアバウトな振り付けをし、そして、

金曜日、衣装を考えながらリハーサル!!


火曜日から木曜日まで、正味3日のライブ作成!!

3日で作りかえる荒技は・・・・


何が起こるかわからないカンパニーEASTの海外公演の経験で身につけたものだ。


カンパニーEAST

が、ものすごいエネルギーがいる。


とうとう・・・僕は・・・風邪をひいてしまった!


  最悪!!・・・・


だって今日は5月2日の土曜日!!本番だあ〜〜〜!!


つうか、送ったプレスはどうなったか?!


なんとラッキーな事に、全て掲載された。


★現代女形神ひろしショー5月「越路吹雪シャンソン特集」!現舞の花輪洋治とのコラボも。★

Value 

ZERO 


さて、夕方の6時半開演まで、7時間!!

歌詞、必死で覚えるべ〜〜


早かろう、安かろう〜〜ではダメだ!!

プロです〜〜の気負いも命とり・・・・


平常心、平常心!!


かわらさきけんじからメールが来た!!

なに?!・・・

愛の賛歌!!やっぱあ外せない。歌え!!

何を今更!!?????

 ギャ〜〜!!

愛の賛歌!〜〜挑戦します!!・・・汗・・・

ヨッシャ〜〜〜〜


みなさん、ぜひ、ご来場下さいね。

当日券発売です!

現代女形『神ひろしSHOW』5月ライブ詳細 




著者の神 ひろしさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。