【第14話】『人の望みか、自分の意志か。』〜死に場所を探して11日間歩き続けたら、どんなものよりも大切な宝物を見付けた話〜

1 / 7 ページ

前話: 【第13話】『神様がくれたもの』〜死に場所を探して11日間歩き続けたら、どんなものよりも大切な宝物を見付けた話〜
次話: 【第15話】『ハッピーエンドを探して』〜死に場所を探して11日間歩き続けたら、どんなものよりも大切な宝物を見付けた話〜



7日目…


昨日の到着が遅く、今日はゆっくり目のスタート。


昨日買った足のサポーターを装着した。


テーピングの時間の短縮はもちろんのこと、しっかりとホールドしてくれている。


いい感じだ!



フロントへ行き、チェックアウトをする。



おばちゃんともお別れだ。



僕「サンマの炊き込みご飯、めちゃめちゃ美味しかったです!」


おばちゃん「あれでお腹足りた?」



おばちゃんとしばらく話した後、おばちゃんは最後にこう言った。



「あなたなら大丈夫!」


「神様は全てを見てくれているの。」


「困った時はちゃんと助けてくれるのよ。」



そして、一つのビニール袋を僕に手渡した。



そこには、アルミホイルに包まれたおにぎりが2つと、みかんが一つ入っていた。


どちらも特大の。



「いいんですか?」



昨日のサンマの炊き込みご飯も頂いてしまっているのに、朝ご飯まで頂いてしまうとは…。


改めて言うが、僕は素泊まりプランで宿泊をしている。


お金も払っていないのに、


正直、気が引ける…。



しかし、ご飯を頂けるのは物凄くありがたい。



僕は、おばちゃんの素晴らしい好意に甘えることにした。



「ありがとうごさいます!」


「本当に助かります!」




精一杯の感謝を伝えた。




僕の気が引けたのは、借りを作りたくなかったからだ。


自分の価値以上のことをされると、申し訳ない気持ちになる。


僕は、素泊まり以外のお金は払っていない。


なのにも関わらず、昨晩と今朝のご飯を頂いてしまった。


確実に、

あげた価値 < もらった価値

だ。


もらった価値は、返さなければならない。


だから受け取ることに気が引けた。


でも、今の僕には返せるだけの価値を持っていない。


お金も無ければ、働いて返す時間も無い。


そして、思った。


おばちゃんが僕に言ってくれた、


「あなたなら大丈夫!」


これを証明しようと。



僕は、うつ病に打ち勝ち、元気になって、

またここに戻って来ようと決めた。



あの時、おばちゃんが僕に


「あなたなら大丈夫!」


って言ってくれたおかげで、


「僕は元気になりました!」


って伝えに来よう。


そう決めた。


僕があげられる価値は「これだ!」と思った。


時間はかかるかもしれないが、僕に出来る一番の恩返しだと思った。


ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の坂内 秀洋さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。