0からの出発・第二十三話『ミュージカル路線が劇団四季をダメにした!?』★ちょっとした勇気で世界制覇したダンサー俳優「神ひろし」

実は僕は劇団四季出身です。

が、自ら言った事はありません。

恥ずかしいのです。

神ひろし詳細プロフィール


なぜか?・・・


劇団四季は今では誰もが認める大手劇団です。

『感動』を伝える仕事でありながら、

やってる事は・・・


あ、い、う、え、お、あ、お〜〜〜〜の母音のレッスン。

そして、ダンスのスキルです。


「劇団四季はセリフが明確なことで有名」です。

秘訣は独自の発声法にあるされ、「呼吸法」「母音法」「フレージング法」の3つから成りたちます。

・・・とされています。


■呼吸法

「呼吸法」では、声は「喉でなく、おなかから出すのが基本」。

両足を肩幅に開いてリラックスして立ち、ヘソの2〜3センチ下の丹田に重心を置き、息をスーっと吐ききったら、今度は胴周りがビア樽のように膨らむイメージで思い切り息を吸う。

吸いきったら2秒間停止。ゆっくり口から息を吐ききる。

「声は体という楽器から出す」!!


・・・どこが独特なのか、さっぱりわかりません。


これは・・・ベルカント唱法の発声法そのものだと思うのですが・・・


実は、劇団四季独特な発声法と言うのは次のくだりです。

■母音法 

四季の発声法の大きな特徴が実は「母音法」。

アイウエオの5つの母音をきちんと発音しています。


で、色々な言葉を母音だけで発音する練習もしました。


「はじめまして」なら「アイエアイエ」、

「おはようございます」なら「オアオウオアイアウ」。


・・・これを繰り返すしてきれいな発音になると言います。


確かにそうでしょう。・・・


・・・が、考えても見て下さい。

こんな喋り方を普段されたら、ぞっとしませんか?


つまり・・・リアリティを必要とするセリフに対しても、

ベルカントの歌の発声法を取り入れたのです。


■「フレージング法」とは?

句切れを意識し、聴かせどころををふまえて、意味毎に一つのまとまりとして一気に喋ります。


これは、必要な部分をちゃんと伝えるテクニックとして、

芝居をやってる人なら誰もが知ってる事だとも思いますが・・・


 以上、ミュージカル路線が『劇団四季』をダメにした!

 〜とタイトルに記載しましたが・・・


正確には、

ミュージカル路線が『劇団四季の俳優達』をダメにした!!

・・・と言って良いかもしれません。


なぜならば・・・僕は・・・幹部から直接伺って知っています。


おそらく、創立メンバーは、高邁な演劇の理想に燃えていただろう〜〜

と言う事は間違いありません。


が、ミュージカル路線をひいた事で・・・

この劇団はビジネスとして成功したのです。


が・・・

代わりに売り渡したのが、

『夢』でした。


その夢とは・・・先輩幹部たちの演劇への志しの夢を燃やした・・・

アヌイ、ジロドゥを中心とするフランス演劇だったのです!


そして・・・

僕は・・・何を幹部から聞いて知ってたのか?!

と言うと・・・


ミュージカル路線をひいた『劇団四季』の

創立メンバーの幹部達は・・・・


ミュージカルが嫌い』だった!

          と言う・・・事です。


劇団四季には様々な思い出があります。

僕は・・・越路吹雪さん主演のミュージカル『アプローズ』で、

コーラスボーイでデビューしました。


今、神ひろしSHOWで、「越路吹雪シャンソン特集」に挑戦していますが・・・



越路吹雪さんの人をとらえて離さない魅力的なパフォーマンスや、

岩谷時子さんが心配そうに袖でずっと立った様子。


そして、越路吹雪さんが何かの歌のフレーズが出て来なかった時・・・

「できません。」

         と仰った越路さんに対し・・・

「大丈夫だから、やってみなさい。」

            とジェントルではあったけれど、

凛として越路さんをひっぱっておられた・・・

夫にして指揮者の内藤法美さん。


なんて素敵な人達だろう・・・と夢見るような四季時代でした。


が・・・今でも腹立つ事が一つ・・・


 比較的・・・子供っぽい僕は・・・

いや・・・かなり子供っぽい僕は・・・

有ろう事に、ゲネプロで・・・セットに隠れて寝ていました。


気づくと・・・セットがはかされ・・・


夢を見てるんだろうか?!


 どこかで見た人達が笑いながら・・・・

「おはよう〜!」と声をかけてくれます。


越路吹雪・・・

雪村いずみ・・・

木の実ナナ・・・


寝ぼけてた僕はふと、奥の方を見ると・・・


同期の連中達が・・・一塊になって僕の方をワナワナ震えながら・・・

見てたのです。


咄嗟に事態に気づき・・・・

「起こしてくれても良いじゃないか?!」

           と駆け寄ると・・・・


同期の連中は・・・・

「いやよ!とばっちり受けるのは!!」

   と文字どうり蜘蛛の子を散らすように逃げて行ったのです。


腹立つ・・・・!!

友情と言うものはないのか、御主らは!!・・・



『神ひろし SHOW・越路吹雪シャンソン特集』

詳細:毎週(土)(日)in STUDIO J28(J28スタジオ)

  土曜日:6時半 日曜日:3時半 開演

神ひろし・ご予約:dancerhiro@gmail.com

【ネット記事】

★現代女形神ひろしショー5月「越路吹雪シャンソン特集」!現舞の花輪洋治とのコラボも。★

ZERO


ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の神 ひろしさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。