何度も打ち合わせをして契約してもらえて、大喜びした。そして、「大手じゃないから・・・」って理由でキャンセルされた日から「働き方」が変わった話。

1 / 2 ページ



「ホームページつくりたい学校があるんで、ご紹介します。」

そう言われたのは、まだ起業してまもない頃。



当時は、まだ自宅のキッチンで仕事してた頃。


その半年ほど前に

社会人経験1年もない僕と

大学の同級生2人と自信満々で起業した。


事業は、ホームページ制作事業。


だけど、結果は散々だった。

最初に設定していた価格では一切売れない。


営業の為、交流会にも何度も参加した。

名刺の数が300を超えても、仕事は一件も入らなかった。


営業会社にお願いして、一緒に営業に回ってもらった。


それでも、売れなくて・・・

売れたとしても向こうの言い値で半額以下が当たり前。




一人5万円の給料があれば良い方で、

食費も削って生きてた頃。


「ホームページつくりたい学校があるんで、ご紹介します。」

そんなときにかけてもらった声。


その学校は、私立で

幼稚園。小学校。中学校。高校がありました。

「4つ。それぞれにホームページを持ちたい。」という要望。


「もし、受注で来たら・・・」と胸が高ぶったことを覚えています。

「とれなかったら・・・」って不安と

「とれたら・・・」って期待と

両方持ちながら打ち合わせに向かいました。





学校に着くと3人の先生が迎えてくれました。


すごく感じが良くて、

沢山話をさせてもらいました。


結果、気に入ってもらえました。


「お願いしたいんで、検討しますね。」と言われました。




すごく良い感触を感じながら帰宅したら、

スタッフから・・・

「どうだった??」と聞かれました。


本当は「とれそう!」って言いたかった。

だけど、これまで散々打ち合わせに行っては仕事にならないことがありました。


だから、あまり期待させてはいけないと思いながらも、

「まだわからないけど、とれたかもしれない。」と答えました。


それから数日後・・・

先生たちから連絡がありました。


「もう一回来てほしい。」

もう一度、電車に乗って学校に向かいました。




そして、また色んな話をしました。




打ち合わせの最後・・・

「ますます安心しました。御社にお願いしますね。」

という声をいただいた時は、

その場で飛び上がってしまいそうなほど嬉しかったです。


帰り道、本当はすぐにスタッフに電話したかった。

喜ぶ声を早く聞きたかった。


だけど、喜ぶ顔を見たくて電話はしませんでした(笑)

で、帰って「とれたよ!!」って伝えて3人で大喜びしました。



その後、またすぐに電話がかかってきました。

「もう一度だけ来てもらえますか??」





次に学校に行った時に通された部屋には

10人の先生が座られてました。


まるで面接のようでした。


幼稚園の園長先生。

小学校、中学校、高校の校長先生。

そして、理事長までいました。


また、そこで色んな話をして

「じゃあ、契約しますね。」と言っていただきました。

ほっと安心して、帰宅しました。


それから、数日後

「もう一回だけ来てもらえませんか??」

という電話がありました。



著者の春明 力さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。