無人駅で祭りばやしが聞こえた

千葉の山間部に上総鶴舞という無人駅がある。
大多喜に向かう途中、ふと休憩したくなり、偶然立ち寄った駅である。車が5台入るのがせいいっぱいの小さなロータリーに車を停め、自動販売機でコーヒーを買った。
誰も居ない駅舎の待合室で、コーヒーを飲んでいると、どこからともなく自転車に乗った女の子が近寄ってきた。
オレンジ色のピカピカの自転車を操りながら、
「どこに行くんですか?」と女の子は人懐っつこく私に尋ねた。
どうやらその自転車は買って貰ったばかりの様子であり、誰かに自慢したくてたまわらないのだろう。私は自転車を褒めてあげ「これからハーブを買いに行くんだよ」と応えた。それから2、3言、言葉を交わしたあと、彼女はじゃあねと行って、ロータリーの奥へ消えていった。
それから私はホームのほうへ入り、線路に下りて写真をいくつか撮った。ときおりそよぐ風は冷たかったが、綺麗な空気を感じて心地よかった。
どこかで、祭ばやしの音がしていた。
それはときおり近くで聞こえるようであり、風の具合によっては、また遠ざかった。
3枚目の写真を撮り終えたとき、それは何故だかぴたりと止まった。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の谷尾 薫さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。