将来のこと

自分が育ってきた過程や自分なりに人生を振り返って、不惑の年ではあるけれど、たくさんの迷いや悩みのようなものがある。
それは家族のことだったり、自分のことだったりするんですが、自分が出せた答えはない。
答えは出ないかもしれない。でも、答えにたどり着くためのヒントは手に入れたと思っている。
ひとつは自分が一人ではないということ。家族だったり、同僚後輩アルバイトに、学生時代の友人知人。近所のおばさんだったり、子供の友達とその親たち。それら全てが自分と何らかのかかわりを持っているのだから考えに入れない訳にはいかない。
その中でも家族は一番難しい。私の行動の影響をもろに受けるのだから。
自分の意思で自分の思うように生きることは難しい。だけど、守るものがない人生もつまらないように思う。
将来のことをすべてわかって行動している人はいないだろう。でも、将来のことを考えてない人もいないだろう。
私は月並みだけれどこの幸せが続くように努力していくことを将来の目標にしたい。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の布施 和也さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。