フィリピンで警察に捕まって帰れなくなった日本人の話パートⅤ

1 / 3 ページ

前話: フィリピンで警察に捕まって帰れなくなった日本人の話パートⅣ
次話: フィリピンで警察に捕まって帰れなくなった日本人の話ファイナル


小さな町の製作所とはいえ、従業員30名の立派な製作所の立派な社長。しかも商工会や町の仕事も精力的にこなす町の名士が、当時ひとまわりも年下の男に涙ながらに懇願したのは余程のことだったでしょう。


女の涙にゃ弱いが、男の涙にはもっと弱い!


何のことだか分からない決意を胸にすぐさま救出作戦を始めました。


こちらのケースはマニラからいかに素早く出国できるかがカギです。皆に気づかれないように事を進めなければなりません。


ホテルのロビーに荷物を預け、ある人物に電話をしました。


「ハロー、ワタナベ?今度は誰を殺せばいいのかな?」


電話の相手は笑いながら軽口を叩いてきました。


冗談の好きな陽気なフィリピン人、名前は「エルソン」。

以前、マニラで私のお客様がトラブルに巻き込まれた時、救助に向かうためにボディーガードを勤めてくれた元傭兵、現在はNBI(国家警察)の警察官として活躍していました。

彼とはその後、親交を深めマニラでは唯一が「友人」と呼べる存在でした。


「私は誰も殺してないし、殺して欲しくもない、冗談は止めてくれ(笑)」



「じゃ、またトラブルか?本当に日本人ってトラブルが多いね」



「悪かったな、それは日本人はまじめで純粋だからだ。だから悪徳警察官に嵌められる」



「今回は警察官か?どうして欲しい?」



「とにかく今からオフィスに行きたい。時間を取れるか?」



相手にこちらの手の内が知れないように早めに動いたほうが良い。一晩でケリを付けるつもりでした。


空港近くのNBIオフィスには相変わらず夜なのに頭にサングラスをかけふてぶてしさも増して来たエルソンが迎えてくれました。

シャツから出る二の腕の盛り上がり方や背筋をピンと立てた歩き方などは元傭兵らしいたくましさがありました。



「最近、あそこのホテルはこんな事件が多くてね。ツーリストポリスも手を焼いているらしい。」



事件の概要を聞いたエルソンはパソコンで警察官名簿をを見ながらつぶやいていました。




「やっぱりそうか!」



「何か分かったのか?」



「やっぱり、予想は当たっていた。そんな日本人はマニラ署にはいない」


事件の黒幕は実はその日本人だったようです。


ホテル近くのカフェで何も知らない日本人に若い女性をナンパさせそのままホテルへ連れて行き、警察官に重罪を突きつけて連行させて、困ったところにマニラ署から来たとうそをつき日本人が現れて示談の提示をする。


それが奴らのパターンだったようです。



「でも、それほど大掛かりにやっていたらとっくにNBI(国際警察)が動くだろう?」



「多分、被害者が訴えてないので事件が明るみに出ないようだな」



「訴えていないって、証拠隠滅でそのまま留置か・・・被害者は一生牢屋か・・・」



「あるいは、殺されたとか・・・だ。」



英語が堪能は部長は私達の会話には付いていけてるようでした。しかし、語学は理解できても話の内容にはまったく付いていけてない様子でした。



「殺す・・・って、ひろしも殺されるかも知れないって事ですか?」



「あくまでも可能性の問題です。留置中の死亡事故は結構多いんです。実は今年も日本人の留置者が5人亡くなっています。」



「ご・・・5人もですか?」




詳細は分かりませんが、実は留置中、裁判の前に死んでしまう日本人も多いと聞きます。それは事故か病気はそれは詳しくは分かりません。しかし、日本では考えられない事が実際に起きるのもこの国です。


「何もかも、明るみに出ずに処分しようって魂胆だな。訴えられる前に消してしまえ、いかにもここ(フィリピン)のスタイルだ」



ひろしが殺されるかも知れない・・・青白い顔をして困惑している部長とは対照的に私とエルソンは意外とリラックスしていました。



「お前もそんな事ばっかりやってるとそのうち狙われるぞ、そろそろ拳銃でも持ってたほうがいいんじゃないか?」



「拳銃はだめだ、当たらないし、腰に来るからいやだ」



一時期、小ささな島で駐在員として滞在中、私は2度殺し屋に命を狙われたことがあります。それを心配して当時の警察署長が護身用の拳銃を用意してくれました。


軍の払い下げのいかつい拳銃はバックルが甘く、腰にさしているとすぐに落下し、そのたびに一緒に歩いているガードマンが驚いて凄い勢いで飛び跳ねてました。



銃を持たされてうれしかったのは初日だけ。駐在するアパートで暇つぶしに一人で西部警察ごっこをしていましたがそれもすぐに飽きてしまいました。

腰につけているとそれは意外に重たく腰痛を引き起こすため、結局次の日からクローゼットにしまったままでした。



「頭を狙っちゃだめだよ。至近距離から腹を狙わないとね」



他の捜査員も含め緊急のミーティングが始まりました。

私からの差し入れのハンバーガーとポテト、それに食べると口の周りがケチャプで真っ赤になるようにスパゲティーをほお張りながらおよそ、その食事に似つかわしくないようは話に部長は終始困惑していました。



「あの・・いったいどうなるんでしょうか?」



ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の渡辺 忍さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。