0からの出発・第五十一話『腰振らないジャズダンサーはいない!喉声を使っていないロックシンガーはいない!★劇団四季の功罪』★ちょっとした勇気で世界制覇したダンサー俳優「神ひろし」

腰振らないジャズダンサーはいない!
喉声を使っていないロックシンガーはいない!!

「ロックするセクシー男性ダンサー・俳優」と、三島由紀夫の最後の装丁画家「村上芳正」氏やATGの葛井欣士郎氏等伝説の文化人が支持した神ひろし


実は僕は劇団四季の出身です。

が、自ら言った事は殆どありません。


劇団四季当時・・・

一人、ダンスの稽古をしていると・・・・


四季の大将のA.Kさんが突然現れて・・・

腰振るな!うちは清潔さが売りなんだから!!

         ・ ・・と言って、去って行きました。


話はそこで終わりません。

唖然としている僕に・・・


A. K大将が去って行ったかと思うと・・・

当時、劇団四季の振付をなされていた

尊敬するY.T先生が現れて・・・

A. Kの言う事を聞く必要はない。

腰振らないジャズダンサーがどこにいるんだ?!

         ・ ・・と仰ったのです。


僕は救われた気持ちになりました。

一瞬、レビューで鍛えたセクシーな踊り方は間違っていたのか?!

と・・・よぎったのです。


が、Y.T先生のアドバイスで・・・

四季にいるなら、よけいな事考えなくて良い〜〜

・・・と言う、思考停止にはならなかったのです。


A. K大将が若い僕に言った真意は本当のところ、よく分かりませんが・・・


歌に関しても同じ事ような疑問を持っていました。


劇団四季はベルカント唱法ですから、

のど声使うロックシンガーのような発声はあり得ません。


ただ、若い僕であっても、

きれいな発声の四季のミュージカルは在籍しながら、

違和感を感じていました。


僕自身は、ベルカント唱法の究極とも言える、

パバロッティやホセ・カレーラスは大好きですが、

大学時代に演劇部の向こうから聞こえてくる

詩吟や、ロック、演歌、民謡、京劇等は喉声を多用しているんじゃないか?!

・・・と言う疑問をずっと持っていたのです。


ただ、その時点では、踊る事に比べて、歌う事に興味がなく・・・

挑戦した事もなく、何となくやりすごしていました。


また、歌には全く自信がなく、

越路吹雪さん主演のミュージカル『アプローズ』で、

入所したばかりで、コーラスに抜擢されたのは、何かの間違いでないか?!

・・・と思ったぐらいです。


また、僕は、決して、ベルカントを否定しているわけではなく、

素晴らしいロックシンガーは、

喉声と正当な発声をうまくミックスしているんじゃないかと思っています。

絞り出す喉声成分がなければ、ロックっぽい声にはならないと思うんです。


と言うわけで、今頃になって、二重に挑戦です!


ロックスターのジョン・ボン・ジョヴィがテレサ・テンの「月亮代表我的心・月は我が心」を中国語でカバーして話題になっていますが・・・・


僕は、『神ひろしSHOW』最終回シリーズで、ボン・ジョヴィが中国語でカバーして話題のテレサ・テンの名曲「月亮代表我的心」で挑戦するだけでなく、


ボン・ジョヴィの「You Give Love A Bad Name(邦題:禁じられた愛)」も、ロック唱法で挑戦したい〜と思うようになりました。


うまく行くかどうかはわかりません。

が、挑戦し続ける事だけが、パフォーマーの力になって行くと思っています。


ロックンロール!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現代女形『神ひろし SHOW』シリーズ最終回「日中バイリンガル特集」10月&11月ライブ

http://j28studio.com/archives/3051.html


【プレスリリース】

神ひろし、ジョン・ボン・ジョヴィが中国語でカバーして話題のテレサ・テンの名曲「月亮代表我的心」を日中バイリンガルソングで挑戦!現代女形『神ひろしSHOW』最終回シリーズで。

掲載された記事一部

ゼロ http://pressrelease-zero.jp/archives/81956

Value https://www.value-press.com/pressrelease/148639

―10月&11月の上演日―

10月上演日

●10月 3日(土)神原ゆかり(ゲスト)・早乙女バッハ

●10月10日(土)花輪洋治(スペシャルゲスト)・玉木 久伶愛(歌手)

●10月24日(土)花輪洋治(スペシャルゲスト)

11月上演決定日

●11月 8日(日)神原ゆかり(ゲスト)・早乙女バッハ

●11月14日(土)花輪洋治(スペシャルゲスト)

●11月29日(日)應蘭芳(スペシャルゲスト)

 ・Miriam(スペシャルゲスト)・玉木 久伶愛(歌手)・NA2-studio

━━━━━━━━━━━━━━━

『神ひろし SHOW 』10月&11月ダンサー・歌手& パフォーマー募集!

http://j28studio.com/archives/3048.html

★プロ・アマ・性別年齢・国籍・経験・ジャンル一切不問。

 まずは気軽にメッセで相談してね。

神ひろしへの直メール dancerhiro@gmail.com

神ひろし詳細プロフィール http://j28studio.wix.com/hiro

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の神 ひろしさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。